今年もわたしが見た映画の中からベストを選んでいきます。内容は
順次更新していきますので、よろしく。
ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。 |
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
イントゥ・ザ・ワイルド ショーン・ペン |
||
2
|
大いなる陰謀 ロバート・レッドフォード |
1/2 |
|
3
|
ジェシー・ジェームズの暗殺 アンドリュー・ドミニク |
1/2
|
「イントゥ・ザ・ワイルド」は若者の成長のロードムービーですが、若者のための映画でもない。ショーン・ペンは監督としてもすばらしい。
「大いなる陰謀」は米国の構造をわずか2時間で見せてしまう映画。俳優の演技も良いけど、セリフの1つ1つに意味がある。
「ジェシー・ジェームズ」はおそらくブラッド・ピットの代表作となる映画でしょう。時代は古いけど普遍的な人間を描いてる映画です。
次点に「トゥヤーの結婚」と「イキガミ」
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
愛の予感 小林 政広 |
||
2
|
こわれゆく世界の中で アンソニー・ミンゲラ |
1/2 |
|
3
|
ペルセポリス マルジャン・サトラピ、ヴァンサン・パロノー |
1/2
|
「愛の予感」はシニア向けですが、見て驚かされた映画です。スイス人は目が肥えてるなあ。
「こわれゆく世界の中で」はA・ミンゲラの遺作となってしまった作品。もっと映画を撮ってほしかった....。
「ペルセポリス」はモノクロアニメですが、アニメとばかにしないで見てほしい。
次点で「ある子供」と「TOKKO -特攻-」。