合計 |
27本 |
うち劇場 |
8本 |
彩と凜と慧がみた映画は彼女らの一言感想文もつけてみま
す。よこぜとの違いを比較してみてちょ。
【パリ、恋人たちの2日間】 ジュリー・デルピー 6/3wrote |
ジュリー・デルピー、アダム・ゴールドバーグ。フランス生まれの写真家のマリオン(デルピー)はNYで知り合ったインテリアデザイナーのアメリカ人、ジャック(ゴールドバーグ)とパリの実家へ里帰りする。ジャックは彼女の両親や妹、昔の彼女の恋人?と初顔合わせする。フランス語が話せないジャックは彼らの話す内容がわからずいらいらする。マリオンは勝気で奔放で、カッとなるとタクシー運転手とでも喧嘩します。ジャックはいい加減なようで、カビとか食べ物とか細かいことが気になるナイーブな男。一見あわなそうな二人だけどとても仲良し。 |
彩のひとこと やっぱりあの映画(ビフォアなんたら)に似てるね。ブリュールが良かった。あのモジャ男(ゴールドバーグ)ももっときれいにすればいい男なのに。 |
【隣のリッチマン】 バリー・レヴィンソン
ベン・スティラー、ジャック・ブラック、レイチェル・ワイズ、クリストファー・ウォーケン。2004年製作の日本未公開作。家が隣同士で職場も同じティム(スティラー)とニック(ブラック)は仲の良い隣人だったのだが、ニックがペットのフンを消すスプレー(VapooRize)を開発し、一躍富豪となってしまう。ニックはそのまま同じ土地に豪邸を建て、ティムのこともいろいろ気遣ってくれるのだが....というコメディ。ワイズがスティラーの妻役で、ウォーケンはスティラーをそそのかす、怪しいオヤジという役どころ。
豪華キャストですが、まあ並作で普通に楽しめます。ただし、犬のフンで大金持ちというおかしみだけで、やや風刺が足りないところ本作が物足りない原因かな。それぞれの役者はいつものように良い味は出してます。しかし、レインマンのバリー・レヴィンソンはこの程度の映画で満足してるのかな(^^;?
(★★★☆)
【ピーター・パン2/ネバーランドの秘密】 ロビン・バッド
1953年につくられたピーターパンの続編として2002年に製作された映画。第二次大戦下のロンドン。母となったウェンディは子どもたちにピーター・パンの話をしてやるが、長女のジェーンはその話を信じてくれない。戦火は激しくなり、お父さんは戦争へ行くこととなる。そんなある日、ジェーンはフック船長にウェンディと間違えられネバーランドへと連れ去られる。
50年ぶりの続編ですが、それほど違和感なく見れました。ストーリーは前作の焼き直しみたいで、特筆することはないのですが、前作ではネバーランドの一員として活躍していたインディアンたちが本作では全く出てきません。フック船長に滅ぼされてしまったのでしょうか(^^; やはり現代ではあのデフォルメインディアンは書けないのでしょうが、タイガーリリーぐらいは出しても良かったんでは(^^;?
本作で印象に残ったのはピーターパンが母となったウェンディを見て、”君変わったね”と言い、ウェンディが”変わってないわ”と応えるシーン。少年の心を失わないピーターパンは正直なのです(^^;;
さて、2がこれではもう続編はつくれないでしょうね。イラク戦争下でウェンディのひ孫でも登場させますか(^^;;?
(★★☆)
2008/06/08 wrote
【題名のない子守唄】 ジュゼッペ・トルナトーレ
クセニア・ラパポルト、ミケーレ・プラチド、クラウディア・ジェリーニ。舞台は現代のイタリア。ウクライナ出身のイレーナ(ラパポルト)はアダケル家のメイドとなる。彼女には何かワケありの過去があるようだった。
本作は、今までのトルナトーレ作品とはちょっと雰囲気の違うサスペンス映画です。イレーナの過去がフラッシュバックのように現れ、次第に彼女の過去が明らかになっていきます。
以下ネタバレですが、本作は赤ちゃんの売買を扱っています。適当な女性に産ませた子どもを、子どもの欲しい人に売るのをビジネスとしているのです。この映画の主人公はそういった子どもを何人も産まされた女性です。本作はフィクションなのですが、現実に現在もある赤ちゃん売買にスポットをあてているのです。
私的にはサスペンス色はこんなにいらないかなと思うのですが、この問題を映画化するというのは評価できると思います。今までのトルナトーレ作品を期待しているとちょっと違うなと思うでしょう。
(★★★☆)
【エシュロン: 対nsa網侵入作戦】 ジャコモ・マルテッリ
日本未公開のイタリア映画。エシュロンに技術提携する企業の機密を知ってしまった女性が産業スパイに仕立てあげられてしまう。それを見かねたNSAエージェントが彼女を助けようと奮闘する。
イタリアがエシュロンをとりあげているというのが何か物珍しくこの映画見てしまいました。映画としてはテンポ悪く会話が多くまったりぎみですが、扱っているネタはエシュロン。NSA(アメリカ国家安全保障局)が企業と癒着しているというありそうな状況を描いています。この映画で取り上げているタンブルウィードという技術は電話器があれば通話中でなくても部屋の音の盗聴ができるというものです。こういうテクノロジーもきっとあるんでしょうね。
アメリカの覇権力は弱まっていることは確かですが、ネットワーク機器やコンピュータのOSは今だアメリカ標準が世界を制覇しています。本気で情報セキュリティを考えるなら、こういった大営利企業の製品というのは政府と結びついている可能性が高いので実に危険なはずなのですが、企業というのは大企業になるほど、寄らば大樹の傾向がありむしろ好んでそういうの使うんんですよね。というわけで何かあれば一網打尽になってしまうわけだ。
本作は映像はきれいなのですが、やや大作的なつくりとなっていて、詰め甘く肝心なところがあいまいです。もうちょっと突っ込んでほしかった。
(★★☆)
【ベイビーズ・デイアウト/赤ちゃんのおでかけ】 パトリック・リード・ジョンソン
ジョー・マンテーニャ、ララ・フリン・ボイル。”ホーム・アローン”のジョン・ヒューズ脚本、プロデュース作。富豪の赤ちゃんが写真屋のふりをした3人組に誘拐される。ところが赤ちゃんは逃げだしてしまった。待て~金づるー!と悪者は赤ちゃんを追いかけるがなかなか捕まらない。ホーム・アローンの赤ちゃん版と言って良い映画で、赤ちゃんが逃げて悪者が燃えたり、踏まれたり、落ちたりする映画です(^^;;
子どもは喜ぶ映画なのかと思ったらうちのりんどろ(4才)は赤ちゃんが車の間をすり抜けたり、工事現場で鉄骨を渡ったりする映像を見て”赤ちゃんがかわいそう!”と大泣きしてしまいました(^^; 子ども向きなのに子どもが楽しめない映画ではだめなんじゃない(^^;?
大ヒットしたホーム・アローンでしたが私はちーとも面白いと思いませんでした。本作についても言うまでもありません(^^; しかし、監督のジョン・ヒューズはホームアローンの成功体験?からいつまでも抜け出せないのか、ホームアローンやベートベンというワンコの映画の続編を今だにつくり続けています。一定の顧客がいるから続編もつくってるのでしょうが、そろそろ新しい世界に踏み出した方がいいんじゃない?
(★★)
2008/07/20 wrote
【Marines Go Home 辺野古・梅香里・矢臼別】 藤本幸久 8/5 wrote |
米海兵隊の演習場がある北海道の矢臼別。米海兵隊の射爆場がある梅香里。海兵隊の新しい基地をつくろうとしている沖縄の辺野古。これら3箇所を監督が渡り歩き、海兵隊の駐留に反対する住民たちの声を集めたドキュメンタリー。本作は2006年に一度公開されたものを最新の映像を加えて再編集したものです。 |
【愛の予感】 小林 政広
小林 政広、渡辺 真起子。バッシングの小林監督の最新作。ロカルノ映画祭でグランプリを受賞しています。14歳の同級生(女)に娘を殺害された父親(小林)はその後どうやら離婚したらしく、苫小牧の工場で一人働いている。彼が投宿している宿で偶然、彼女の娘を殺害した子の母親と再会する。彼女はその宿でまかないの仕事をしている。
単調な父親と母親の日常が画面に映し出されます。再開により変化が訪れるかと思いきや何も変わらない日々がすぎてゆく。けれどよく見ていると何かが微妙に違ってきている。
バッシングもややマニア向けの映画でしたが、本作はもっとシニア向けの映画と言って良いでしょう。東京圏ではポレポレでしか公開してませんでしたがそれも納得(^^; しかし、これにグランプリをあげるというロカルノの鑑賞眼には驚きますね。
本作、実はかなりの野心作で歴史に残ると言ってよい映画です。一般受けは全く考えておらず監督の撮りたい世界、伝えたい空気を撮っています。見終わってから、映画のシーンがよみがえってきます。何度も繰りかえされたように。
我が家のりんどろ(4歳)もこの映画の世界に取り込まれてしまったようで、翌日から毎日卵かけご飯を食べるようになりました(^^;;
(★★★★☆)
【ミリキタニの猫】 リンダ・ハッテンドーフ
ニューヨークのホームレス画家ミリキタニ氏のドキュメンタリー。911事件により、粉塵が街中にばらまかれ、路上で生活するのは危険な状態となった。かつてから、絵を買ったりと交流のあった監督のハッテンドーフが見るに見かねて、ミリキタニ氏を自宅に招き入れる。以来二人の共同生活がはじまる。
ミリキタニはカリフォルニアで生まれ広島で育つ。戦前にアメリカにわたり、美術の先生などをしていたが日本とアメリカが戦争となり、日本人は強制収容所に集められる。彼はアメリカに政府に抵抗し、市民権を放棄する。以来、路上生活者として絵を書き続けていたのです。
ナチスの強制収容所ばかり有名ですが、戦争が起きれば多かれ少なかれこういうことが起こってしまうのです。つまり、戦争ってのは何をもってしても起こしてはいけないということなのです。
ミリキタニ氏はハッテンドーフと暮らし、社会参画の場を与えられることによりみるみると雰囲気が変わってきます。そして生き別れとなってしまっていた姉とも再会します。その様子は感動的ですらあります。ミリキタニは60年も路上生活をしていたぐらいですからむしろ普通の人より勤勉で、根性が座っていて、更に気力も体力も充実した人だったのです。
タイトルの猫というのはミリキタニが好んで猫の絵を描くところからきます。ハッテンドーフとの出会いも猫の絵からで、彼女も猫を飼っています。911が無ければこの映画もなく、ミリキタニ氏も路上生活のままだったでしょう。不思議な運命もあるものですね。
(★★★★)
2008/08/12 wrote
【カンフー・パンダ】 マーク・オズボーン、ジョン・スティーヴンソン 8/13wrote |
ドリームワークスのフルCGアニメ。私が見たのは吹替版ですが、英語版は、ジャック・ブラック、アンジェリーナ・ジョリー、ダスティン・ホフマン、ジャッキー・チェンなどが声の出演。舞台は中国で、主人公はくいしんぼのパンダ ポー。シーフー老師のもとで修行をするマスター5と呼ばれるカンフー使いがいた。しかし、彼の後継に指名されたのはなぜかラーメン屋のパンダだった。 |
彩のひとこと おもしろかったけど、囚われの豹が怖かった! |
凜のひとこと おしりでグニャ〜リと顔つぶされるところがおもしろかったよ! |
慧のひとこと ぷいたった |
【崖の上のポニョ】 宮崎 駿 9/10wrote |
宮崎アニメ監督の最新作。舞台は日本の沿岸の街。5歳の少年と、人間になりたい人面魚の交流の物語。 |
彩のひとこと これほどとは思わなかった。だんだんレベルが下がってるんじゃない?トリみたいなときのポニョがきもい。 |
凜のひとこと 映画見る前にすごくドキドキした。女の子になったポニョがかわいい。 |
慧のひとこと みちゃったー |
【セックス・アンド・ザ・シティ】 マイケル・パトリック・キング 9/10 wrote |
サラ・ジェシカ・パーカー、キム・キャトラル、クリスティン・デイヴィス、シンシア・ニクソン。人気TVシリーズの4年後という設定。「セックス・アンド・ザ・シティ」というコラムを書いているライターのキャリー(パーカー)、PR会社社長のサマンサ(キャトラル)、養子のいる主婦のシャーロット(デイヴィス)、夫と息子の3人で暮らす弁護士のミランダ(ニクソン)という4人の女性を中心に繰り広げられる恋愛劇!? |
【スピード・レーサー】 ウォシャウスキー兄弟
エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、ジョン・グッドマン、ロジャー・アラム。日本のアニメ”マッハGoGoGo”実写化映画。設定やストーリーは原作アニメと同じ。スピードレーサー(ハーシュ)はマッハ5という車でレースに出場し好成績を上げている。彼のチームは家族チームでメカニックはお父さん。そんな彼を大企業がスポンサーのロイヤルトンチームが引き抜こうとする。
多彩なキャラクターが登場しストーリー的にも悪くないと思うのですが、まとまりがなくCGが前面に出すぎで何か面白くない。レースの映画にするんだったら、もっとレースというものを勉強した方がいいんじゃないかなと思いました。マッハ5がピョンピョン飛びすぎで、オモチャみたい(^^; レースの迫力という面では”カーズ”の方がはるかに上です。ウォシャウスキー兄弟の映画には期待していただけにがっかりですね。
主演のハーシュは期待通りにキャリアアップして本作でもなかなかよい味出しているのですが、CGにうもれてもったいない。また、真田広之も重要なキャラクターとして出演してるはずなのですが、どれが真田かわかりませんでした(^^;
(★★)
【ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛】 アンドリュー・アダムソン
ナルニア国物語の第二弾。前作から1300年後ナルニア国、王国の危機に再び4人の兄弟姉妹が呼ばれる。正統の王位継承者であるカスピアン王子の王位を悪い王が奪おうとしている。
前作は見ていませんが、主人公たちが子ども(小中学生?)であることからわかるように子ども向き映画。大人の鑑賞に耐えるものではないと思います。しかし、戦争ばかりしていてなんか物騒。子どもが刀振り回したり、弓矢を撃って敵をバッサバッサと殺していきます。こんな映画が受けてるの(^^;?
最近のファンタジー映画の例にもれず、本作もCGを多用しています。ライオンなどの動物もCG。よくできてるとは思うけど所詮つくりものですね。
(★☆)
2008/09/20 wrote
【イントゥ・ザ・ワイルド】 ショーン・ペン 9/28 wrote |
エミール・ハーシュ、ウィリアム・ハート、ハル・ホルブルック。全米でベストセラーとなった同名のノンフィクションが原作。 |
【イキガミ】 瀧本 智行 10/8 wrote |
松田 翔太、山田 孝之、金井 勇太、風吹ジュン。週刊ヤングサンデーの連載中漫画が原作となっている映画。1000人に一人、18-24才の間に死ぬことがプログラムされたナノカプセルを小学生の入学式で埋め込まれる。その埋め込まれた人は死ぬ24時間前に対象者であると告げられる。その通知書はイキガミ(逝き紙)と俗称で呼ばれている。本作の主人公はそのイキガミを対象者に配る厚生保険省のお役人です。今回の映画では4組のイキガミ対象者が描かれています。; |
【チャプター27】 J・P・シェファー
ジャレッド・レトー、リンジー・ローハン。ジョン・レノンを射殺したチャップマン(レトー)の三日間を描いた映画。チャップマンはハワイに住んでいて結婚もしています。ニューヨークにはファンとして会いたいという目的で来ています。レノンの自宅前で出待ち、帰り待ちしているファンの一人。ローハンはそのファンのうちの一人という設定。チャプター27という題名はチャップマンが愛読していた「ライ麦畑でつかまえて」が27章で構成されていることから来ているそうです。
チャップマンをずっと追っているので彼が何を思って行動していたのかという軌跡がたどれます。マニアレベルのファンですが、出待ちしているようなファンは皆同じようなもの。彼が他のファンと違うのは、銃を持っていたことぐらい。それでなぜ撃ってしまったかというのは、本人にも説明がつかないでしょう。本人を目の前にしたときに、興奮して撃ってしまった。
この事件にはレノン暗殺説もありますが、チャップマンの不遇な生い立ち、行動など見てそれは無さそうに感じました。もちろんこの映画の解釈が全てではないでしょうが。レノンは突発的な事故にあってしまった。やはり、誰でも銃が持てる社会というのはおかしいのです。このような事故が起こってしまう可能性があるのですから。
チャップマン演じるレトーは原型をとどめないぐらいなりきっています。俳優とはすごいもんだなと感心しました。レトーはチャップマンを演じたけれども、自分は共感できないとメイキングで言ってました。私は少し共感できました(^^;
本作の監督はなんと28歳だそうで、今後に期待したいです。本作にチャップマンの生い立ち部分の説明的な場面があった方がいいかなと思いましたがよくできた映画です。
(★★★★)
【マーゴット・ウェディング】 ノア・バームバック
ニコール・キッドマン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ジャック・ブラック。小説家のマーゴ(キッドマン)は妹のポーリン(リー)の結婚式のため久々に実家に帰る。しかし、妹の結婚相手は芸術家気取りの無職のマルコム(ブラック)だった。
設定とキャストも良いのですが、何かまったり気味の映画です。コメディかと思っていたのですがそうでもなく、何かが足りない。評論家受けはしていた映画ですが日本では未公開というのもある意味仕方ないかな。
(★★☆)
【ゴーン・ベイビー・ゴーン】 ベン・アフレック
ケイシー・アフレック、ミシェル・モナハン、モーガン・フリーマン、エド・ハリス。評価高かったけど、日本未公開映画。あるシングルマザーの子どもが誘拐される。警察も捜査しているが、母親は私立探偵のケンジー(アフレック)に調査を依頼をする。
サスペンス映画ですがややまったり気味。何か仕掛けがあるのかなと見ているとやはり仕掛けがあるのですが、ちょっとつくりすぎ。しかし、これがなければ凡作ではあるのですが(^^;
ケイシーはジェシー・ジェームズの暗殺を見て注目していたのですが、本作でも時代背景が違うけど演技としては同じ。もしかして、いつもこういう演技の人なのかな(^^;? もう一作見ればそれがわかるでしょう。
(★★★)
2008/10/18 wrote
【蟻の兵隊】 池谷 薫
旧日本兵の、奥村 和一氏を追ったドキュメンタリー。敗戦したが、中国にいた一部の日本軍は武装解除することなく上官の命令により中国国民党軍とともに、共産党軍と戦うことになる。多くの日本兵がその戦闘で死んだが、生き残った彼らを日本は逃亡兵とした。故に彼らへの戦後補償も行われなかった。奥村氏はその生き残りの日本兵の一人で、国に対して補償を求める裁判を起こしている。
奥村氏は裁判の証拠集め、つまり上官が指示を出したために中国に残って戦ったということを証明するために中国へ行きます。しかし有力な証拠を集めても裁判は思うように運びません。インドネシアでも同じようなことが起こり、同じように政府が不誠実な対応をしています。これってやはり日本軍の体質であり、日本政府の体質なんでしょうね。
旧日本兵が主役のドキュメンタリーと言えば、ゆきゆきて神軍の奥崎氏が思い出されます。本作の奥村氏は奥崎氏に比べ常識人ですが、主役級のエネルギーと精神力をもった人物です。自分でも終盤でそう口にするのですが、これは奥村氏の映画です。本作が評判になったのも彼があってのことだと思います。
もちろん監督の池谷氏の力量もたいしたものだと思います。元はNHKでドキュメンタリーをつくっていたそうです。本作の撮影日誌も含めた”人間を撮る”という著作も出していますが書き手としてもなかなかです。あわせて読むことをおすすめします。
(★★★★☆)
【延安の娘】 池谷 薫
中国の延安に住む海霞(ハイシア)が主人公。彼女の両親は文化大革命時代に組織された紅衛兵だった。彼らの間で恋愛はご法度だったのだが、二人の間に子どもが産まれる。両親は延安から追い出され、ハイシアは農家の娘となった。それから30年以上の月日がたったが、ハイシアは一度も会ったことのない両親に合いたいと思っていた。ハイシアのような例は特異ではないようです。
ハイシアはおとなしく口数の少ない女性、というより少女のような雰囲気を持っています。夫も子どももいるのですが。映画では両親の居所を探すところからはじまります。父が北京で見つかり、そして会いたいということになるのですが、ハイシアの養父たちがなかなか許してくれません。そのまま帰ってこなくなるのでは、と心配しているのです。
本作が池谷監督の長編第一作目です。本作の存在は蟻の兵隊が話題になるまで知りませんでしたが、国際的にはこちらの方が評価されているようです。監督はNHK時代から中国にこだわりがあり、中国を舞台にしたドキュメンタリーが二作続いたのも偶然ではないそうです。次作もきっと中国ネタなんでしょうが、期待してます。
(★★★★)
2008/11/09 wrote
【Yes!プリキュア5 GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ♪】 長峯 達也 11/29wrote |
プリキュア5の映画第二弾。のぞみの誕生日、みんなでパーティーしようとしているところにお菓子の国、デザート王国のショコラ姫から同国へ招待される。5人と、ココらは大喜びだったが実はデザート王国はムシバーンというおやじに実権を握られていた。 |
彩のひとこと リアルシロップが良かった。やっぱり戦いの場面が多すぎ。でもあの人(ムシバーン)なんで服ぬいでたの? |
凜のひとこと おもしろかった。なんであの人(ムシバーン)服ぬいでたの? |
慧のひとこと りんたんのりんたんの |
【ファーストフード・ネイション】 リチャード・リンクレイター
グレッグ・キニア、ポール・ダノ、カタリーナ・サンディノ・モレノ。同名ルポ原作者のエリック・シュローサーがプロデュース。ドキュメンタリー映画ではなくフィクションですが、原作のエッセンスが生かされています。
私は原作を読んでいるので、見てびっくりという話はないのですが、これをよく映画にしたなと関心しています。ちょっと説明的すぎるかなというところもあるのですが、”ファストフードとはこういうものだ!”というメッセージを伝えるためにはいいのでしょうね。
私は原作を読んだときの衝撃を今も覚えています。原作にはかないませんが、本を読むのは面倒というファーストフードなあなたは是非ともこの映画見てください。
メイキングでシュローサーが出てきます。実はこのテーマは”プレイボーイ誌”から頼まれてはじめたものだそうで、最初はそんな乗り気でもなく、自分もファーストフードを食べていたそうなのです。ところが、調べれば調べるほどにこの業界の問題点につきあたり取材をやめられなくなってしまったそうです。そして以来ファーストフードは食べていないのだとか。おいしいとか不味いとか、健康に良いとか悪いとかより、ファストフードのシステム自体が大きな問題なのです。ちなみに私も、この原作読んで以来ファストフードはほとんど食べていません(^^;
(★★★☆)
【僕のピアノコンチェルト】 フレディ・M・ムーラー
テオ・ゲオルギュー、ブルーノ・ガンツ。ピアノの天才少年のヴィトス(ゲオルギュー)が主人公。両親は息子の才能を伸ばそうと英才教育をしようとするが、少年は事故を装って才能がなくなったようにふるまう。しかし、彼は隠れて練習していた。彼の才能はピアノだけではなかった。おじいさんに協力してもらい口座をつくって株投資をし、大金を稼ぐ。そのお金を使って、おじいいさんは念願の飛行機を買い、少年はビルのワンフロアを借りきり一人ピアノの練習をする。
主人公の少年は、実際にピアノの天才として注目されているのだそうだ。どっちかと言えばその少年のためにつくった漫画のような話です。才能を隠すのはいいけど、株で大儲けってのがどうも見ていて気に入りませんでした。なんでもスマートにこなすってことなんでしょうが、バクチ(株)と芸術は相容れないものじゃないすか。というわけで星は辛めにします。しかし、金融危機で株市場が崩壊した今だったらこんなシナリオはつくれなかっただろうね(^^;;
(★☆)
2008/11/29 wrote
【ペルセポリス】 マルジャン・サトラピ、ヴァンサン・パロノー
声の出演キアラ・マストロヤンニ、カトリーヌ・ドヌーヴ。サトラピの自伝的漫画原作をアニメ化した作品。1978年のイラン、イラン革命が起きたときマルジは9歳だった。以来イランは激動の時代となる。
石油利権をめぐる大国の思惑の中で翻弄されるイランの様子がマルジという少女の目を通して描かれています。青春ものでありながら、社会や政治情勢を描いています。
アニメは手書きにこだわったそうですが、なめらかなモノクロアニメは芸術作品といって良い出来です。
現在もイランそしてイラクは石油が出るからいつも大国がいつもちょっかいを出して、傀儡政権をうちたてようと画策しています。その影響はいつも弱い一般人に及ぶのです。
イランについてイランの視点で描いている作品は少ないので本作は必見です。アニメだけど、子ども向きではありません。けれど、子どもも見れる映画です。
(★★★★☆)
【チャックとラリー おかしな偽装結婚!?】 デニス・デューガン
アダム・サンドラー、ケヴィン・ジェームズ、ジェシカ・ビール。モテ男で独身のチャック(サンドラー)と奥さんを亡く子どもがいるパパのラリー(ジェームズ)は消防士の同僚。ラリーは奥さんが死んだときに年金の受取者の変更手続きを忘れてしまったため、自分が死んだらその受取人がいないことに気がつく。今から子どもに受取権利を変更できないと言う。これを受け取るようにできるようにするには誰かと結婚してその人を受取人とするしかないとお役所は言う。ラリーは女性とは縁無く、今更結婚するあてもない。そうだ、信頼できるチャックと偽装結婚しよう!
ストーリーの前提を書くのに随分と文字数使ってしまいましたが、本作ではこのなりゆきストーリーにうまく織り込んでいます。そして、本作の笑いのツボはゲイでないのにゲイのカミングアウトをしてそのふりをするというところにあります。
サンドラーものはナンセンスコメディというイメージがあったのですが、本作はかなり社会派です。ゲイ問題や、役所の融通のなさなどをコメディで伝えています。本作もサンドラーものなので全米NO1をゲットしています。見てる人の多くは”ゲイなんか信じられない、ウザイ”と思ってる人たちでしょうから、教育効果!?は高いだろうね(^^;
本作は日本では未公開です。サンドラーの次作はモサドのエージェントがNYでカリスマ美容師になるという話でこれも日本では未公開なのですが楽しみです。
(★★★★☆)
【殯の森】 河瀬 直美
うだしげき、尾野真千子、渡辺真起子。カンヌ映画祭グランプリ作品。妻を亡くしたしげきは認知症になり、老人ホームにいる。しげきと彼の介護をする子を亡くしたヘルパー(尾野)の交流。
同監督作品を見るのはカンヌで新人賞をとった「萌の朱雀」以来。私は「萌の朱雀」をそんなに評価してません。本作はそれよりは映画らしくなってるけど、なんか古臭い暗い感じの映画。映像はきれいなのでBGVとしては良いかもしれません。うだしげきさんは古本屋のおやじの素人だそうですが、本作ではセリフの無い認知証の役。一応存在感はあるけど、今後俳優としてやっていく人ではないでしょうね。
しかし、これがなんでカンヌでうけるんでしょう。カンヌで選ばれる作品はたいていすばらしい作品なのですが。
(★★☆)
2008/12/31 wrote