今年もわたしが見た映画の中からベストを選んでいきます。内容は順次更新していきますので、よろしく。
ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。 |
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
トラフィック スティーブン・ソダバーグ |
||
2
|
ダンサー・イン・ザ・ダーク ラース・フォン・トリアー |
ハナ | |
3
|
ギフト サム・ライミ |
アタマ |
トラフィックは完成度の高い映画だと思います。どっちかと言えば映画マニア向けの映画かな。ベネチオ・デル・トロがいい味だしてます。
ダンサーは一応ミュージカルなのかな。しかし、普通のインチキくさいとってつけたような歌と踊りの挿入されるミュージカルとは違います。あくまで自然に自然なミュージカル。
ギフトはホラーかと思って見たら全然違いました。ケイト・ブランシェットいいですね。彼女の出演する作品はこれからも追いかけたいです。
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
クイック・アンド・デッド サム・ライミ |
絶版
|
|
2
|
レッド・コーナー〜北京のふたり〜 ジョン・アブネット |
1 | |
3
|
スウィート・エンジェル・マイン カーティス・ラドクリフ |
2 |
今年は劇場で映画はけっこうみたけど、ビデオ見なかったですね。おかげで、それほどいい映画もなかった。
クイックは期待しないで見たのだけど、後に有名になる演技派がたくさん出ていて面白い映画です。ユーモア感覚も映像もいいです。
北京はギアと中国人女優の映画。女優がきれいなのもあるけど展開もスリリングでおもしろい。リアリティはあやしいけど(^^;
スウィートはホラーっぽい雰囲気だけど、実は親子関係の人間ドラマ。悲しい親子の姿の映画。