1998年 わたしのみたベスト


 今年わたしが見た映画の中からベストを選んでみました。ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。
 良い映画が出現すれば着順はかわります。
 P.S. ジャケット画像があるものはamazonのサイトに直リンク!


1998/12/31 現在


<劇場公開映画編>33本中

着順
作 品 名 / 監 督
ジャケット
着差
始皇帝暗殺

チェン・カイコー
cover
 
普通じゃない

ダニー・ボイル
cover
ハナ
ムトゥ 踊るマハラジャ

K・S・ラヴィクマール
cover
クビ


 「始皇帝暗殺」は正直そんな期待してなかったのですが、良かったです。ちょっと長いような気がするけど。「普通じゃない」はこれまた全然違う映画ですが、キャメロン・ディアスとユアン・マクレガーがいいです。どっちを一着にしても良かったのですが、ハリウッド映画じゃない方に1位をあげました。
 「ムトゥ」もそれほど期待してなかったのですが、おもしろかったです。インド映画を見直しました...というよりかインド映画はじめてみましたが(^^;



<ビデオ・テレビ映画編>269本中

着順 作 品 名 / 監 督 ジャケット 着差
身代金

ロン・ハワード
cover
 
ショーシャンクの空に

フランク・ダラボン
cover
1/2
フィフスエレメント

リュック・ベッソン
cover
クビ


 「身代金」は俳優の名前全部覚えてませんが、それぞれが良かったです。少々長いんだけども。犯人に挑戦するメル・ギブソンも今までの誘拐モノにない感じで良かったと思います
 「ショーシャンク」はずっと見ようと思っていてやっと見ました。期待以上に面白い映画でしたね。
 「フィフス」は独特のSFな世界がいいです。ストーリーはクサいけど。


|TOP|CINETOP|WORST|