今年わたしが見た映画の中からベストを選んでみました。ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。 良い映画が出現すれば着順はかわります。 P.S. ジャケット画像があるものはamazonのサイトに直リンク! |
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
始皇帝暗殺 チェン・カイコー |
||
2
|
普通じゃない ダニー・ボイル |
ハナ | |
3
|
ムトゥ 踊るマハラジャ K・S・ラヴィクマール |
クビ |
「始皇帝暗殺」は正直そんな期待してなかったのですが、良かったです。ちょっと長いような気がするけど。「普通じゃない」はこれまた全然違う映画ですが、キャメロン・ディアスとユアン・マクレガーがいいです。どっちを一着にしても良かったのですが、ハリウッド映画じゃない方に1位をあげました。
「ムトゥ」もそれほど期待してなかったのですが、おもしろかったです。インド映画を見直しました...というよりかインド映画はじめてみましたが(^^;
着順 | 作 品 名 / 監 督 | ジャケット | 着差 |
1
|
身代金 ロン・ハワード |
||
2
|
ショーシャンクの空に フランク・ダラボン |
1/2 | |
3
|
フィフスエレメント リュック・ベッソン |
クビ |
「身代金」は俳優の名前全部覚えてませんが、それぞれが良かったです。少々長いんだけども。犯人に挑戦するメル・ギブソンも今までの誘拐モノにない感じで良かったと思います
「ショーシャンク」はずっと見ようと思っていてやっと見ました。期待以上に面白い映画でしたね。
「フィフス」は独特のSFな世界がいいです。ストーリーはクサいけど。