合計 | 30本 |
うち劇場 | 3本 |
【チャイナドラゴン】
金城 武主演。舞台はハワイの現代。天下一武道会みたいなストーリー。香港の
格闘モノとラブストーリーが混じったようなちょっとコメディタッチの映画です。
金城の役どころは、2枚目半の兄ちゃんといったところ。それなりの味がでてま
す。しかし、私はどうしてこの金城という役者がうけるかよくわからんです(^^;
子役がうっとうしいぐらいに前面に出てきます。子役使うのはいいけど、もう
ちっとなんとかしてほしい。
映画としてはまあまあです。(★★★)
【アメリカンバッファロー】 マイケル・コレント
ダスティン・ホフマン。舞台を映画化した話だそう。登場人物は3人。骨董品
屋の店主、いんちきくさいオッサン(ホフマン)、店主と仲の良い子供(中学生
ぐらい)。ほとんど、店主とオッサンの語りの映画。希少価値のあるコインを間
違えて安く売ってしまい、それを盗んで取り戻すとかなんたらそういう話。
しゃべりっぱなしなので、見ていてけっこう疲れます。一番最後になんかある
のかと思ったらなんもなくて、ちょっと拍子ぬけ。オチはあったのかな(^^;?
(★★★)
【セブンティーン】 ジョー・エスタラス
ケビン・ベーコン、デビッド・レンフロ。ある田舎町でのDJと17歳の少年
との交流という感じの話。17歳の少年の様々な心の葛藤を描いています。
ヒロインは24歳というところか。少年がクラッといくには年が離れすぎてる
ような気もする。
DJの話なんだけど、あまり音楽が印象に残らないです。選曲悪いんじゃない
の(^^;(★★★)
1998/11/06 wrote
【グース】 キャロル・バラード
ジェフ・ダニエルズ、アンナ・パキン。お母さんが交通事故で死んでしまった
13歳の女の子が離婚した父親のもとへ。そこで、雁の卵をみつけてかえす。そ
して育てて、軽飛行機を使って渡りをやらせる、という話。
一応子供向けなんでしょうね。自然保護を訴えてるつもりみたいですが、それ
にしては飛行機使ってるし(^^; マスコミ迎合だしでなんかしらけます(^^; あひ
る......じゃなくて雁使った撮影はそれなりに大変だったでしょうけど。一部C
G使ってるような気もしますが、ほとんど見分けつかないです。(★★☆)
【バッド・デイズ】 ジョン・アーヴィン
ハーヴェイ・カイテル。宝石強盗をやった4人組みのうち一人が裏切り、他の
二人を殺してしまう。残った一人(カイテル)が裏切りものを追いかけるという
話。
裏切りものがチンピラすぎて、全然緊迫感がありせん。もっと骨のある奴にし
ないと見てておもろないです。それに全体的になんか古臭くて、クサイ映画です
(^^;(★★☆)
【ストレンジ・デイズ 1999年12月31日】 キャスリン・ビグロー
レイフ・ファインズ、アンジェラ・バセット、ジュリエット・ルイス。1999年
のロスアンゼルス。黒人歌手の死をめぐるサスペンス。
この映画がつくられたのが1995年ということで、一応近未来。テクノロジー的
には現代とほとんど変わりませんが、重要なアイテムとして”体験ディスク”と
いうのが出てきます。これはヘッドセットをつけることで、五感で体験したこと
を録画再生できるというものです。1999年にこれができてるとは思いませんが、
そのうちこういうものはできるでしょうね。
映画の話としてはこのディスクを奪い合うのですが、ディスクはミニディスク
を使っています。現在の主流はCDROMで、これからはDVDとなるのでしょ
うが、ディスクの大きさやケースに入ってて持ち運びに便利というところを考え
ると、このミニディスクというのは確かに理想形に近いでしょうね。
R・ファインズといえばクイズショウですが本作では長髪の髭で全然雰囲気が
違います。他の登場する男も長髪の髭ばっかですが、世紀末は髭なんでしょうか
(^^;ひとり”ヅラ”がいますので、誰か当ててみてください(^^;
1999年てずっと先かと思ってたら来年なんですね。小学生ぐらいの頃は無邪気
に、2000年には結婚して子供もいるんだろうなとか思ってましたが、そうはなり
そうにないです(^^;(★★★)
【さまよう魂たち】 ピーター・ジャクソン
マイケル・J・フォックス主演。交通事故をきっかけとして霊がみえるように
なった主人公(フォックス)は霊媒師の仕事をしている。彼の住む田舎町でおこ
る連続変死の原因が悪霊の仕業であるとわかる。
いわゆる臨死体験ものと言えます。SFXを駆使して生と死の世界を表現して
います。大鎌を振りまわす死神みたいのが出てくるのですが、迫力あります。
ヒロインがなかなか美人で良いです。マイケルJはSFX相手に演技していて
なんかかわいそう(^^;(★★★☆)
【ベンヤメタ学園】
全編白黒。芸術的?なつくりの映画です。一応召し使いの学校の話なんでしょ
うか。ブラザークエイという人の作品なんですが、以前みた彼らの作品はストッ
プモーションアニメだったような気がしたけど、人違いかな?
この映画、テンポがとろすぎてついていけず(^^;ストーリーなんだかわかりま
へん(^^; ストーリーは特にない映画かもしれないけど。というわけで、評価の
しようもないのですが、私はつまらんかったです(^^;(★)
【ブラック・ジャック】 ジョン・ウー
ドルフ・ラングレン主演。連邦捜査官をやめてボディーガードやってる主人公
が、何者かに狙われているスーパーモデルの警護をすることになる、という話。
いわゆるボディガードものですが、警護する女性といい仲になってしまう話で
はありません。子役がけっこう前面に出てきます。フェイスオフもそうだったけ
ど、ジョン・ウーは子役使うのと二丁拳銃がすきみたいですね(^^; ちなみに、
私はD・ラングレンみたいなゴツゴツした感じの俳優いまいち好きじゃないです
(^^;
アクションそれなり、ストーリーそれなりということで及第点作品。(★★★)
【輝きの大地】 ダレル・ジェームズ・ルート
舞台は1940年代、アパルトヘイト下の南アフリカ。黒人の牧師の息子が白人の
青年を強盗殺人で殺してしまう。親同士は顔見知りであった、という話。
人種差別下ということですが、映画見てる感じでは黒人がしいたげられてる様
子は伝わってきません。別に不自由ない普通の生活してるように見えます。主人
公の牧師も丸々と太って、何の不満もない感じですし(^^;
もっとどろどろした憎しみ合いの映画かと思ったら、ものわかりのいい良い人
ばっかの映画です。しかし、キリスト教は黒人のものじゃないのに、みんな疑問
もなく信じてるのが不思議(^^;(★★★)
【 ムトゥ 踊るマハラジャ】 K・S・ラヴィクマール
主人公のムトゥはお金持ちの使用人をやっているが、人望も厚く旦那様はじめ
みんなから好かれている。しかし、あるときやってきた旅芸人の女優をムトゥと
旦那様二人が好きになってしまう。実はもっと話は複雑で、仕掛もいっぱいある
のですが、あとは見てください。
まず、このムトゥをやってる俳優がいいです。歌うし踊るしボケるし、カンフ
ー?もやります。それが全てきまってるからたいしたものです。ヒロインもきれ
いで魅力的。ちょっとカンフーシーンとかクドイところもあるかもしれないけど、
映画としてもテンポいいし、色彩もきれいだし、ラブロマンス?の部分もいいし、
ユーモアのセンスもへたな欧米映画より垢抜けています。十分デートムービーに
なるというか、デートムービーに適した作品かも。それだけでなく映画全体を流
れるスピリットも良いです。「騙すより騙される方が罪深い」なかなか奥が深い
言葉です。
正直私はインド映画という物珍しさからこの映画ヒットしたのかと思ったので
すが、インド映画関係なしにいい映画です。この映画が面白いからインド映画お
もしろいかというと、きっと違うと思います。
この映画、私が今年劇場で見たベスト3に入ります。(★★★★☆)
1998/11/09 wrote
【モンタナの風に抱かれて】 ロバート・レッドフォード
ロバート・レッドフォード、クリスティン・スコット・トーマス。乗馬中の少
女が交通事故を起こし、少女は片足切断、馬も重症で、しかも暴れ馬になってし
まう。馬を直すことが少女の心を癒すことにつながると思った母親(トーマス)
はホースウィスパラー(レッドフォード)と呼ばれるカウボーイのもとに少女と
馬を連れて行くという話。
ポイントは3つ。馬の再生と、少女の再生と、母親の不倫(^^; というもりだく
さんの内容のおかげで3時間になっちゃうんですね(^^; テーマ2つに絞って良か
ったんではないだろうか?
この母親のだんながすごくいい人で、非のうちどころない感じなんです。なの
に他の男に心が移るこの母親に共感できかねます(^^;
レッドフォードも田舎のおやじにしては垢抜けすぎて、人付き合いも良さそう
で、ミスキャストです(^^; こんないい男、田舎であったとしてもモテモテのは
ずです(^^; あのお兄さん役の人が主役やったらハマッたかも。それじゃ受けな
いか(^^;
これもアカデミーとるとは思えないです。馬と景色はきれいなんだけど、どう
もあの母親が納得いかない。映画としても全体的に古臭くて、定石通りという感
じで面白味にかけます。それにあの少女、右足が悪いのに、右手に杖を持ってま
す。悪いのと反対の手に杖持たないと歩けないんだよ(^^;(★★)
1998/11/13 wrote
【ラブ&ポップ】 庵野 秀明
エヴァンゲリオンで有名な庵野さんの初監督実写映画。ある、女子高校生の一
日という映画。1日にしては盛りだくさんすぎるけど、映画だからいいでしょう
(^^;
エヴァのようにうっとうしくないし、何かを語ろうとしてないとこがいいです。
女子高生の演技がけっこう自然ですが、あれは演技でなくて素のままかな、とも
思います。シチュエーションだけつくって適当にしゃべらせてるのではないだろ
うか。出てくる俳優ほとんど無名ですが、皆なかなか良い味出してます。この監
督がまた映画とったらみてみたいです。
しかし、カメラアングルが妙に下からで女子高生のスカート覗き込むような感
じでやらしいですね。これが無ければもっと評価高かったです。(★★★☆)
【101】 ステファン・ヘレック
グレン・クローズ、ジェフ・ダニエルズ、ジョリー・リチャードソン。101
匹ワンチャンの実写版です。原作どんなか知らないです(^^;
悪者(クローズ)がわんちゃんの毛皮で服を作ろうとして、それをやっつける
という話。子供向きの映画です。ノリとしてはホームアローンに近いです。カル
キン坊やのかわりがワンチャンです。悪者はひたすら悪者で、とてもわかりやす
い。
見てて飽きはしないけど、動物にちょっと無茶な演技させすぎかな(^^;最初は
けっこういいけど、後半に行くにしたがい、しらけます(^^;
ダルメシアンがあれだけいると、蚕(かいこ)の幼虫みたいに見えるのは私だ
けかな(^^;(★★★)
【トルーマン大統領 今明かされる真実】 フランク・ピアソン
ゲーリー・シニーズ主演。題名の通りトルーマン大統領の話です。第二次大戦
途中から、戦後の間の大統領です。私は世界史の勉強ちゃんとしてないから知り
ませんでしたが(^^;
というわけで、世界史の勉強になる映画です(^^; おもしろいか、というと別
になんともないです。トルーマンという人物自体、物静かな人みたいで油断して
この映画見てると寝てしまうでしょう(^^; 勉強とは眠いものなのです(^^;
サブタイトルの明かされた真実がなんだかわかりません。どの話のことなんで
しょう(^^;
主演のゲーリー・シニーズって身代金にも出てましたが、おそらく30代です。
しかし本作では、60歳の老人(トルーマン)を演じていて、それがピタリとはま
っています。メイクしてるとはいえ、表情や身のこなしはすっかりおじいちゃん。
たいした俳優です。(★★☆)
1998/11/18 wrote
【MEMORIES】 大友 克洋
大友の短編を集めたアニメ。舞台はSFです。大友作品らしい独特で精密なア
ニメです。しかし、短編なのに妙にテンポがとろい。内容もなんだか印象に残ら
ない。BGV的なアニメと言ってよいでしょうか。正直言うと、見てるうちに寝
てしまったので、なんだかよくわからん(^^;(★★☆)
【マイケル・コリンズ】 ニール・ジョーダン
リーアム・ニーソン、エイダン・クイン。アイルランド独立の話。つまりは戦
争モノです。
大作&名作的なつくりで、テンポが悪い映画です。しゃべりもけっこう多くて
眠くなってきます。アイルランド人なら、この映画興奮するのかもしれないけど、
日本人が見てもな〜んだまたアイルランドモノか?暗い映画だな、ぐらいにしか
思えません(^^;
この映画見ててもマイケル・コリンズって存在感ないし英雄に見えないけども、
アイルランドでは英雄なのかな?(★★)
【カーマ・スートラ 愛の教科書】
英印合作映画。しかし、主体は英。舞台は16世紀のインド。幼なじみの二人
の女。一人は王妃に一人は妾に。王は妾が好きになってしまう、という話。
出演は全てインド人なんでしょうが、たぶんイギリス人好みのインド人なんで
しょうね。インドの映画、ムトゥとはだいぶ出てる役者の感じが違います。また、
インド人が英語しゃべってるの不自然だし、演技もへたくそです(^^;
二人のヒロインはまあ、美人なんでしょうがあまり魅力を感じません。映像も
官能的につくってるつもりみたいですが、いまいちです。
ストーリーも王様の話だから、愛がなんたらかんたらと言われても、現実味が
ないっす(^^;(★★)
【ガープの世界】 ジョージ・ロイ・ヒル
ロビン・ウィリアムス、グレン・クローズ。1982の作品。ガープという名前の
男の半生といった感じでしょうか。お母さん(クローズ)が未婚の母で強気とい
う設定。看護婦なんですが、ほとんどのシーンで白衣着てます。看護婦だからっ
てあんなしょちゅう白衣着てないと思いますが(^^; また、どう見てもR・ウィ
リアムスが学生には見えないっす(^^;
名作的なつくりで、感動させようという映画みたいですが、私は全然感動しま
せんでした。話はけっこうひっちゃかめっちゃかです。なんでこの映画話題にな
ったんでしょう?(★★)
【ボルケーノ・インフェルノ】
火山パニックものの映画。他の火山モノと違って冬山が舞台です。シンシア・
ギブというなつかしい?役者がでてますが、ほとんど無名の役者ばっか。ストー
リー的にも定石通りのパニックもので面白みはないです。あんまし緊迫感もない
です。特撮シーンもそんな多くないです。
というわけで、暇ならみれば(^^;(★★)
【トークショー 実録アメリカテレビ界の裏側】 ベティ・トーマス
キャシー・ベイツ、ジョン・マイケル・ヒギンズ、ダニエル・ローバック。ト
ゥナイトというNBCの看板番組の司会をめぐる、コメディアンとそのまわりの人
達の話です。しかし、この日本語のサブタイトルはなんでしょうね(^^; 実話み
たいですが、別にスキャンダルがあるわけでもなく、リアルな放送業界の姿を追
ってるだけの映画なのに。
しゃべりが妙に多くて、見ててくたびれます。リアルだけど、別におもしろく
もないね(^^;(★★☆)
【トゥリーズ・ラウンジ】 スティーブ・ブシェーミ
スティーブ・ブシェーミ出演、監督、脚本。ある郊外の街にあるバー、トゥリ
ーズ・ラウンジを舞台に広がる人間模様といった感じの映画。
特に事件が起きるわけではありませんし、感動する映画でもありません。私は
こういう映画わりと好きなんですが。日本で言えばちょうど私の実家の武蔵村山
あたりにあたる街なんでしょうね(^^;(★★★☆)
【ダンテズ・ピーク】 ロジャー・ドナルドソン
ピアーズ・ブロスナン、リンダ・ハミルトン。火山パニックもの映画。ブロス
ナンは火山学者で、かつて好きになった女性がいたけど、火山弾に当たって死亡
(^^; ハミルトンはだんなが蒸発して子供二人を育てて、コーヒー屋経営しなが
ら市長やってるという設定。この二人がいい仲になるのかなと見てるとやっぱな
ります。ブロスナンは放浪の色男学者という感じでなかなかハマリ役でいいんで
はないでしょうか。
特撮もよく撮れてるしセットはボコボコ崩れるしでけっこう金かかってる映画
です。見せ場もたくさんあって飽きさせません。アラ探ししはじめるとキリない
感じですので、素直に楽しみましょう(^^; しかし、おばあちゃんの根性にはび
っくりしました(^^;(★★★☆)
【フリーズ 地獄の相続人】 ニルス・ゴープ
クリストファー・ランバート出演、製作指揮。舞台はアラスカ、時代は西部劇。
悪者の大将を暗殺しようとした、インディアンと白人の混血男が、暗殺に失敗し、
その大将の女を人質に犬ぞりで逃げるという話。
見ててすごく寒そうな映画ですが、そんなに迫力はありません。どちらかと言
うとしゃべりが多くてかったるい映画です。寝ると凍死するから寝てはいけませ
ん(^^;(★★☆)
【ブレイン・キャンディー 一粒でハッピー】 ケリー・メイキン
飲むことによって幸せな気分になれるという、新薬を製薬会社の研究員が開発。
しかし、十分な実験をせずに発売してしまう。その薬は大ヒットとなる、という
映画。コメディタッチで、5人の役者が一人何役もやってるそうですが、全然気
がつきませんでした(^^;
大爆笑ってほどじゃないけど、それなりに面白いけど、ちょっと物足りない映
画です。研究員の人間像はよく描けてると思います。(★★★)
【ウェルカム・ドールハウス】 トッド・ソロンズ
いじめにあっている中学生1年生の女の子が主人公。高校生の兄、5歳ぐらい
の妹がいる家族という構成。
ただいじめられているだけという、暗い話じゃないし、変に感動させようとし
ている話でもありません。人間という動物の性質かもしれませんが、小学生、中
学生ぐらいというのはどうしてもいじめられっ子というのができてしまうんです
よね。いじめられる側にも確かに問題があるのは事実ですが、一度標的になって
しまうとどうしようもない場合というのもあると思います。
この映画の少女にもいわゆる逃場みたいのがいくつか用意されています。こう
やって広い共同体を持つことが、いじめられパワーを分散することにつながるの
でしょう。
ほのかなラブストーリー的な要素も入ってるし、なかなか良い映画だと思いま
す。いじめっこ、いじめられっこよりか親が見て何かを感じる映画ではないでし
ょうか。(★★★★)
1998/11/23 wrote
【スウィンガーズ】 ドーグ・リーマン
ジョン・ファーリュー主演。コメディアン(俳優?)を目指してNYからロス
にやってきた主人公。恋人はロスに来たがらず、別れてしまっている。でも、い
つまでも彼女のことが忘れられない、という設定。
彼女が忘れられないでも、主人公はナンパします。この映画の中で2度ナンパ
するのですが、ナンパから電話番号きいて、そして再びデートまでもってく過程
やかけひきがなかなかリアルです。男の視点から描かれて映画でなかなか面白い。
一つポイントとして、電話番号聞き出してから、何日後に電話かけるか、とい
うのが映画の中ででてきます。ちなみに私の場合は(^^;翌日か中1日です。デー
トに誘うわけじゃなくても、とりあえず電話かけます(^^; 脈のある相手だった
ら電話かかってくるの待ってるはずですから、わざと間空けるっての、私はいい
と思えないんだけど(^^;;(★★★★)
【デッド・エンド 嵌められた男】 ブライアン・トレンチャード・スミス
アンドリュー・マッカーシー主演。主人公は腕ききの保険屋。しかし、誰かか
ら命を狙われる。犯人はいったい誰だろうか?というサスペンスムービーです。
雰囲気づくりはけっこういいです。でも、話を二転三転させすぎのような気が
する。オチも”あ、そう”てな感じでいまいちやね。
主人公の親友で日本人が出てくるのですが、日本人て偏見の目でやっぱ見られ
てるんでしょうね(^^;(★★★)
【スウィート・ナッシング 禁断の甘い煙】 ゲーリー・ウィンニック
ミラ・ソルビーノ出演。麻薬の売人をやってるうちに、麻薬におぼれていくだ
んなと、奥さんの話。子供も二人います。
映画の一番最初にオチを見せます。そして、そこまでどうやって転落していく
のかな?と見る映画になってます。ドロドロした内容ですが、比較的淡々として
ます。
だんなはこの約はまってる感じですが、奥さん美人すぎです。二人の子供もか
わいすぎだよね。まあ、映画だからいいけど(^^;(★★★)
【エベレスト】 グレッグ・マクギリブレイ
エベレスト登頂のドキュメント作品。エベレスト登頂を目指す3人を主人公と
いう感じで追っていきます。山登るシーンも迫力ありますが、その前のトレーニ
ングシーンのカメラワークがすごいです。どうやって撮影してるんだろう?
最終的には期待裏切らずにちゃんと登頂してくれますが、さすがにカメラクル
ーは登頂してませんね(^^; なのに頂上のフリして演技してるのがクサイです(^^;
これが無ければもっと評価高かったですけどね。あと、声が日本語の吹き替えに
なってしまってるのですが、やはり原音で聞きたいです。係員に言えば英語音声
のヘッドギア貸してはくれるんだけども(^^;(★★★)
1998/11/30 wrote