合計 | 17本 |
うち劇場 | 3本 |
【ザ・クラフト】 アンドリュー・フレミング
ブードー魔術みたいのに凝ってる高校生の女の子達の話。話がけっこう都合よ
すぎのような気もするけど、それなりにはおもしろい。高校学園ものプラスオカ
ルト要素ということで、日本で言えば学校の怪談の高校生版というとこでしょう
か。ちょっと違うか(^^;しかし、アメリカの高校生は高校生に見えんね。実際俳
優もトシくってるんだろうけど。(★★☆)
【普通の人々】 ロバート・レッドフォード
ティモシー・ハットン、ドナルド・サザーランド。自殺歴のある高校生の青年
とその家族の話。1980年の作品。
古い?映画だからかテンポがのろいです。しゃべってるシーンも妙に多い。内
容的には感動させようとしてるのでしょうが、全然感動しないです。主役の少年
に感情移入できないし、彼が悩んでることがたいしたことと思えないからです。
話題作だからもっとおもろいかと期待したのに(★★)
【ショーシャンクの空に】 フランク・ダラボン
モーガン・フリーマン、ティム・ロビンス。刑務所に殺人の容疑で収監された、
エリート銀行家(ロビンス)と、刑務所内の調達屋(フリーマン)の友情?の話。
筋書いちゃうと面白くないから、書かないけど、テーマは「生きること」ですね。
原作は一応スティーブン・キングだそうですが、「グリーン・マイル」と通じる
ところがあります。Gマイルは、電気椅子という死と直結したものがあり、且つ
ファンタジー的な要素も入ってますが、本作は完全な人間ドラマです。
しかし、格好良すぎるね。一流の人間てのはどこ行っても一流なんでしょうが、
こういう人間て、滅多にいるもんじゃない。聖書を読み込むことによってあの域
に到達できるのだろうか?私はキリスト教は納得いかないのですが。
(★★★★★)
【元大統領危機一髪 プレジデント・クライシス】 ピーター・セーガル
ジャック・レモン、ジェームス・ガーナー。前大統領と前々大統領が何物かに
狙われて逃げ回るコメディタッチのロードムービー。
設定としては女好きと(レモン)、金好き(ガーナー)という感じで、人間大
統領?を強調してるんでしょうか?映画としては品がないし、ギャグもたいして
面白くない。
しかし、アメリカ人は大統領が好きですね。大統領ネタ映画多いです。どっち
かというとミーハー的な人気。これも国民投票で決めるからでしょうが、日本と
はここんところ大違い。日本も国民投票にしたら、125%の確率で小渕さんは当選
しないでしょう。しかし、こんな支持率低くていつまで総理大臣やらす気だろう
ね(^^;(★★☆)
1998/10/05 wrote
【ファウスト】 ヤン・シュワン・マイケル
チェコの作品。ストップモーションアニメと実写の組み合わせ。ストーリーは
よくわからん。映像は彼の作品独特の気色悪さ。
この人は食べ物を不味そうに撮らせたら天下一品ですね。彼の作品みると食欲
がなくなります。しかし、WOWOWも変な監督の特集やるよね。この監督のフ
ァンているんだろうか?(★★)
【青いドレスの女】 カール・フランクリン
デンゼル・ワシントン主演。職を失った主人公が、あやしい仕事をうける。あ
る女を探せ、というものであったが、その女を探す過程で事件に巻き込まれてい
く。
サスペンスなのですが、テンポがかったるくて、緊迫感にうすいです。探して
る青いドレスの女も、そんな魅力的なわけじゃないし、D・ワシントンばっか妙
に目立ってる映画。(★★)
【デビル】 アラン・J・パクラ
ブラッド・ピット、ハリソン・フォード。ニューヨークに住むアイルランド系
の一家(H・フォード)のところに、アイルランドの青年(B・ピット)が訪ね
てくる。彼の目的は!?という話。
要はアイルランド内戦モノなのですが、主役の二人が出てるだけという感じの
映画です。B・ピットは妙に二枚目で役に合ってないし、H・フォードも警官の
役が合ってないし、ストーリーも平凡だし。B・ピットのファンなら見てもいい
と思うけど。(★★)
【アナコンダ】 ルイス・ロッサ
化け物パニックモノ。主役は一応へび。CGと特撮の組み合わせで、これはよ
くできてると思うけど、へびの殺人の動機?が不明だし、へびの習性が無視され
てる感じだし、趣味悪いし、ということでイマイチ(^^; また、へびの動きが俊
敏すぎるような気もする(^^;
こんな映画が一瞬でもNo.1ヒットになってしまうアメリカってよくわからん
(^^;(★★☆)
【ファースト・コンタクト STAR TRECK】 ジョナサン・フレークス
スタートレックシリーズ最新作。地球人が宇宙人とファーストコンタクトする
瞬間を過去にさかのぼって妨害しようとする、悪者宇宙人をやっつける話です。
スポック船長ってもういないんですね。でも、スタートレックはスタートレッ
クでそれなりです。タイムトラベルモノだからなんでもアリ的なとこはあるけど、
まあいいです。なんかちょっと物足りないけどね。(★★☆)
【恐怖への招待状 悪夢は三度訪れる】 ダン・カーティス
3話のオムニバスホラー。たぶんテレビで放映したものでしょう。二話目がつ
まらんけど、1と3はそこそこかな。3話のオチはくだらんけど、過程がおもし
ろいからいいです。(★★★)
【アサシンファイル 陰謀の凶弾】 ジョン・ハリソン
シェリリン・フェン主演。元大統領警護官の主人公が、何物かに狙われて逃げ
るというサスペンス映画。アクションもけっこうありますが、S・フェンなかな
かこの役はまってますし、魅力的です。ストーリーもそれなりに面白いし、掘り
出しものの映画です。(★★★☆)
1998/10/12 wrote
【マスク・オブ・ゾロ】 マーチン・キャンベル
アントニオ・バンデラス、アンソニー・ホプキンス。年老いたゾロが、昔出会
った青年と再会し、彼を鍛え上げて剣士にし、悪者をやっつけるという話。けっ
こう長いすが、テンポは良くて飽きさせません。アクションシーンも迫力あるし、
かっこいいし、登場人物も魅力的だし、いいんではないでしょうか。スタントマ
ンけっこうたいへんだったと思います。
私としてはもっとゾロが目茶苦茶強くてもいいかな、と思いました。けっこう
敵と接戦してますからね(^^;
A・バンデラスのひげが後半に行くほど短くなって、最後はひげが無くなりま
す。なんか不思議です(^^; Aホプキンスはどっからスタントマンかわからない
のですが、それでもけっこうアクションしてました。意外!レクター博士があん
なに機敏とは(^^;(★★★☆)
1998/10/12 wrote
【ブギーナイツ】 ポール・トーマス・アンダーソン
マーク・ウォールバーグ、バート・レイノルズ。1977、17歳の少年がポルノ監
督の巨匠?の目に留まり、彼の作品に出演。あそこの大きさと実力によって一気
にポルノ界のスターに。
1970年末から80年前半ぐらいまでの主人公のサクセスそして挫折。各時代のヒ
ット曲をバックに、うねるように物語は流れていきます。この同時代に青春だっ
た人はこれらの曲懐かしいんでしょうね。音楽印象的で耳に残ります。
ポルノ界を舞台としてるものの、コメディタッチだけどシリアスな話です。ス
ポ根モノに近いかも。物語終わる時点で主人公はまだ23歳なんですが、この後の
彼の人生どうなってしまったんでしょうね。
でも、最後になってあれを見せないでいいと思うけど(^^; 日本の劇場じゃボ
カシついててなんだかわからんけど、もしかしてSFXかもよ(^^;(★★★☆)
【プライベート・ライアン】 スティーブン・スピルバーグ
トム・ハンクス、マットディモン。第二次世界大戦下。あるライアン家の4人
兄弟のうち3人までが戦死してしまう。それを知った参謀長官は、末っ子を故郷
に返してやることにする。長官より命令をうけたある8人の小隊が行方不明とな
っているその末っ子を探しに激戦地へと入っていく。
戦争の悲惨さと不条理さを訴えようとしてるみたいですが、今更このテーマは
もういいです(^^; 戦闘シーンは迫力あるけど長すぎ。語りのシーンも妙に多い。
3時間超えるわけです(^^; ある小隊に焦点絞ってるので話としてはまとまってま
す。でもやっぱり、ドイツ兵はただのやられ役でアメリカは正義の軍隊です(^^;。
ドイツ人はこの映画きっと楽しくないでしょう(^^;
神に助けを求めながら、殺人する人が妙にいっぱいいます。キリスト教ってや
っぱ変じゃないですかね(^^;
こういう映画女性は嫌いでしょうね。デートムービーには使わない方がいいと
思います(^^; 私はこの映画、アカデミー取らないと思うけど。(★★★)
1998/10/18 wrote
【心の指紋】 マイケル・チミノ
ウディ・ハレルソン、ジョン・セダ。16歳の殺人犯の少年。しかし、彼は末期
癌で余命は1ヶ月。少年は病院を転院して、癌の研究センターに送られることに。
その移送中に彼の主治医を人質として、脱走。そこへ行けばあらゆる病気が癒さ
れるというナバホ伝説の湖を目指す、というロードムービー。
自然治癒力と現代西洋医学が対比されています。アンドルー・ワイル博士の著
書とテーマは同じところにあると思います。
西洋医学の代表として、人質のドクターが象徴的に存在しています。煙草はす
わない、ジャンクフードは食べない、と健康的なつもりですが、抗生物質等に頼
りっきりでそれを一途に信じている医者、自分の信じるもの以外は見えない医者
です。いわゆるドクターというか、頭でっかちの高学歴者の典型パターン。是非
とも医者にみてもらいたい映画です。でも、頭カチカチのドクターにはこの映画
の言わんとしてることはわからんだろうけどね(^^;(★★★★☆)
【耳をすませば】 近藤 喜文
スタジオジブリのアニメです。主人公は本好きな中学生の女の子。その子の淡
い恋愛といった感じの話です。中学生だから?キスシーンとかはありません(^^;
あくまでプラトニックで美しい恋愛ですね。
自分が中学生の頃思い出してみますが、こんなに精神的に成熟してる子供はま
ずいないです。特に男の方。高校生だってこんな子はいないね。
主人公が中学生ということで、一応ターゲットは中学生なんでしょうが、大人
が見ても問題ないです。しかし、主人公子供にしないで大人でこういう話つくっ
てほしいですね。またアニメじゃなくて実写でつくってほしい。どうして実写で
こういうのつくれないんだろうか?(★★★☆)
【スノーホワイト】 マイケル・コン
シガニー・ウィーバー、サム・ニール。グリム童話の白雪姫だそうです。しか
し、ディズニーの白雪姫のようにほのぼのはしてません(^^; リアリティ高い感
じのありそうな話です。S・ウィーバーはもちろん姫じゃなくて(^^;魔女の方で
す。7人の小人は、小人じゃなくて、汚らしいおっさん達です。中には姫を襲お
うとする輩もいます。現実はこんなもんでしょう(^^;
白雪姫の話であると意識して見ないと白雪姫の話とは気が付かないもね。
(★★★)
1998/10/26 wrote