映画 更新順

September 1998

合計

14本

うち劇場

2本


【フィラデルフィア】 ジョナサン・デミ
 トム・ハンクス主演。デンゼル・ワシントン出演。エイズが理由で解雇された 弁護士が、不当解雇で裁判起こすという裁判モノ。ハンクスはゲイで弁護士の役。 ワシントンはハンクスを弁護する弁護士。
 テンポとろくてかったるい映画です。私は別に感動もしませんでした。一応感 動させようとつくってるのかな?
 ゲイの役でバンデラスが出演しています。(★★☆)

【Spanking Love】 田中 昭二
 筧 利夫、白石 久美出演。題名からして外国映画かと思ったら邦画でした。S Mがテーマみたいですが、変な映画です。ムチでビシビシ叩くシーンがやたら多 い(^^; 役者の演技は超ヘタクソ。監督の変な思い入れの映画なんでしょうね。 登場する女性もきれいじゃないし、見る価値のない映画です。(☆)

【月の輝く夜に】 ノーマン・ジェウィソン
 シェール、ニコラス・ケイジ。37才のシェールが、プロポーズされ結婚する (再婚)ことになる。しかし、その相手の男の弟(ケイジ)に惹かれていく、と いう話。
 この映画ずっと見ようと思ってたのですが、やっと見ました。これはN・ケイ ジの出世作ですよね。
 シェールとケイジが「これが最後」とか言って、デートするのですが、二人と も思いっきり気合入れてオシャレしてっちゃうんですね。これじゃあ、別れられ ない!って言ってるようなもんです(^^; さすが話題になった作品だけあって面 白いです。しかし、あんないい女でも、あんなおじさんのプロポーズうけちゃう もんなんですかね?
 シェールのお母さんが、何人かの男性に問い掛けます「男性はなぜ女性を追い かけるのか?」あなたならどう答えます(^^;?(★★★☆)

【ナディア】 ミカエル・アルメリィダ
 デビッド・リンチ製作総指揮。彼は映画の中にもチラット出てきます。
 この映画、はっきり言ってストーリー不明(^^; 全編白黒映像です。一応吸血 鬼の話みたいなんですが、なんだかよくわからん。見ていてノレませんでした。 言われてみれば映像がデビッド・リンチっぽいです。
 というわけで、評価のしようもないのですが一応星つけとくか(^^;(★)

【わが心の銀河鉄道 宮澤賢治物語】 大森 一樹
 緒方 直人主演。宮澤賢治の青年時代から亡くなるまでの話です。映像をきれ いに撮ろうとしてるのはわかるけど、インチキ臭い映像です(^^; みんな服が妙 にきれいだし、健康的で違和感あります。アニメとか使って工夫してるみたいに 見えますが、昔ながらのつまんない日本映画の見本みたいな映画(^^; 緒方も意 味も無く笑ってる感じで変です(^^; その笑顔も妙に軽い笑顔で、宮澤が言って ることと噛み合ってません。
 改めて宮澤の思想を見てみると変です。菜食主義ってのはやっぱ変だし、農業 一筋や、女性と頑なにつきあわないというのも変。妙にひねくれてるところがあ る。”でくのぼう”と呼ばれたい、というのも自暴自棄的でいやです。(★)

1998/09/07 wrote

【フラッド】 ミカエル・ソロモン
 クリスチャン・スレーター、モーガン・フリーマン、ミニー・ドライバー。大 雨で、現金輸送車がストップしてしまう。その現金を犯罪集団が強奪しようとす る。そのボスがフリーマン。スレーターは現金輸送車の警備員。フリーマンはそ のお金を狙う悪者。ドライバーはその現金争奪に巻き込まれる一般市民。
 全編雨。パニックものというか、水場を舞台にした犯罪サスペンスです。撮影 は大変だったでしょうね。特にスレーターとドライバーが。見てるだけで体がふ やけそうです(^^; ストーリーも一生懸命つくってる感じではあるのですが。撮 影出身の監督だけあって映像はよくとれてます。タイタニックっぽい場面がいく つかありましたが、パロッテんのか?
 最後のシーンで雨あがって晴れたところでヒーロー?とヒロイン?のキスシー ンでもあるかと思ったらありまへんでした(^^;(★★★)

1998/09/10 wrote

【デッド・マン】 ジム・ジャームッシュ
 ジョニー・デップ主演。舞台はアメリカ西部開拓時代。クリーブランドから荒 廃した田舎町に青年(デップ)が仕事を求めてやってくる。しかし、殺人事件に 巻き込まれ指名手配犯となってしまう。
 全編白黒。ソロのエレキギターの悲しげな音楽が鳴り響き独特の雰囲気を出し ています。映像はきれいです。カラーにすると汚くなるのかもしれない(^^;
 テンポとろく名作的なつくり。まあ、こんなもんか。(★★★)

【GO NOW】 マイケル・ウィンターボトム
 英映画。あるサッカー選手が硬化症とかいう病気にかかり、次第に体の自由が 効かなくなっていってしまう話。
 これがどういう病気かわからないですが、悲しい話です。こういう救いのない 逃げ場のない話は、なんとも言いようがないです。
 健常な時代からの恋人がいるのですが、主人公が小柄で貧相?なわりに美人で ちょっと不釣り合い。そんなの、どうでもいいんですが(^^;(★★☆)

【カット・スロート・アイランド】 レニー・ハーリン
 ジーナ・デービス主演。女海賊をボスにする海賊達が宝捜しする話。デービス がアクションからなんから大活躍。彼女のファン(いるのか(^^;?)なら必見で しょう。私はこの女優に女性的魅力を全く感じないんですが(^^;
 アクションも特にすごいってわけでもないし、ストーリーも平凡だし、暇なら っていう映画ですかね。(★★☆)

【エア・フォースワン】 ウォルフガング・ピータセン
 ハリソン・フォード主演。ゲイリー・オールドマン、グレン・クローズ。エア フォースワンというのは大統領専用機のこと。これがロシアのテロリストに大統 領(フォード)乗ってる状態でハイジャックされてしまう。テロリストのボスが オールドマン。副大統領がクローズ。
 大統領がまるでハン・ソロのような大活躍(^^;おいおいどうして大統領がそこ までやるんだ(^^; というぐらいハン・ソロな大統領です。大統領すごい!アメ リカ強い!っていう単純な話ですね。丸腰のジャンボ一機を撃墜できないロシア 空軍は情けなさ過ぎ。
 飛行機の空中戦みたいなのもありますが、ほとんどCG。今はこういうのみん なCGでやっちゃうんですね。ところで、飛行機が海に墜落するときの壊れかた が変です。きちんとシミュレーションの計算してるのか(^^; あと、飛行機の中 であれだけ銃を撃ちまくったら、飛行機穴だらけで気圧が保てないと思うんです が。あげ足とりはしないでいいですか(^^;(★★★)

1998/09/13 wrote

【仮面の男】 ランダル・ウォレス
 レオナルド・ディカプリオ、ガブリエル・バーン、ジョン・マルコビッチ他。 中世のフランス。若き王、ルイ14世(ディカプリオ)は悪政で市民を困らせてい た、しかしその王には隠された双子の弟がいた。彼は鉄の仮面をかぶされて牢屋 に閉じ込められていた。ストーリーはあんまし書いてしまうとおもしろくないか らここまで。
 この映画の日本での宣伝の仕方は、ディカプリオメインみたいな感じですが、 そうではありません。ディカプリオは一人二役なんですが、主として演じている のが悪いディカプリオですから、ディカプリオが良かった!という映画ではない のです。一番かっこいいのはガブリエル・バーンです。ファン(私はファンです (^^;)は必見でしょう。
 しかし、お兄さんに自分がやられていたのと同様のことをしてしまうとは、残 酷ですよね...。(★★★☆)

1998/09/14 wrote

【アメリカン・ゴシック】 ジョン・ヒュー
 86年の作品。正統のホラー映画です。ある孤島に若者男女6人がやってきて、 キャンプをはじめる。無人島かと思ったらそこには不思議な一家が住んでいた、 という話。
 面白いって言ったら、ホラーだからおかしいかもしれないけど、おもしろいで す(^^; 最後ちょっとクドイような気もするけどね。
 この一家も普通につきあってれば、そんな変な一家でもないと思うけど。自分 の子供ばかり偏愛するのがいけないのです。(★★★☆)

【私の男】 アライン・サルデ
 仏映画。娼婦が浮浪者の男を拾う。彼はその娼婦のヒモになるが、他の女にも ちょっかい出すようになる、という話。
 浮浪者男がパリッとした格好になると、随分いい男なんですね。いい男すぎる ような気がする(^^;
 映画の視点は女性です。様々な男女の関係が見れてなかなかおもしろい。でも、 こんな慈愛?の精神に満ちた娼婦はいないと思うけど(^^;(★★★☆)

【暗闇で子供が泣いている】 ロバート・ルイス
 出産直後に子供を亡くして傷心の夫妻が、現在空き家になっている妻の実家で 暮らすことにする。しかし、妻は子供の泣き声がすると訴える。
 映画ではよくありがちなストーリー。少しオカルトチックですが、ホラーでは ないですね。特に文句をつけるところもないですが、だからと言っておもしろい わけでもない映画です。私はこの映画全く怖いと思わない。(★★★)

1998/09/15 wrote


|BACK|CINE TOP|FWD|