合計 | 14本 |
うち劇場 | 2本 |
【フィラデルフィア】 ジョナサン・デミ
トム・ハンクス主演。デンゼル・ワシントン出演。エイズが理由で解雇された
弁護士が、不当解雇で裁判起こすという裁判モノ。ハンクスはゲイで弁護士の役。
ワシントンはハンクスを弁護する弁護士。
テンポとろくてかったるい映画です。私は別に感動もしませんでした。一応感
動させようとつくってるのかな?
ゲイの役でバンデラスが出演しています。(★★☆)
【Spanking Love】 田中 昭二
筧 利夫、白石 久美出演。題名からして外国映画かと思ったら邦画でした。S
Mがテーマみたいですが、変な映画です。ムチでビシビシ叩くシーンがやたら多
い(^^; 役者の演技は超ヘタクソ。監督の変な思い入れの映画なんでしょうね。
登場する女性もきれいじゃないし、見る価値のない映画です。(☆)
【月の輝く夜に】 ノーマン・ジェウィソン
シェール、ニコラス・ケイジ。37才のシェールが、プロポーズされ結婚する
(再婚)ことになる。しかし、その相手の男の弟(ケイジ)に惹かれていく、と
いう話。
この映画ずっと見ようと思ってたのですが、やっと見ました。これはN・ケイ
ジの出世作ですよね。
シェールとケイジが「これが最後」とか言って、デートするのですが、二人と
も思いっきり気合入れてオシャレしてっちゃうんですね。これじゃあ、別れられ
ない!って言ってるようなもんです(^^; さすが話題になった作品だけあって面
白いです。しかし、あんないい女でも、あんなおじさんのプロポーズうけちゃう
もんなんですかね?
シェールのお母さんが、何人かの男性に問い掛けます「男性はなぜ女性を追い
かけるのか?」あなたならどう答えます(^^;?(★★★☆)
【ナディア】 ミカエル・アルメリィダ
デビッド・リンチ製作総指揮。彼は映画の中にもチラット出てきます。
この映画、はっきり言ってストーリー不明(^^; 全編白黒映像です。一応吸血
鬼の話みたいなんですが、なんだかよくわからん。見ていてノレませんでした。
言われてみれば映像がデビッド・リンチっぽいです。
というわけで、評価のしようもないのですが一応星つけとくか(^^;(★)
【わが心の銀河鉄道 宮澤賢治物語】 大森 一樹
緒方 直人主演。宮澤賢治の青年時代から亡くなるまでの話です。映像をきれ
いに撮ろうとしてるのはわかるけど、インチキ臭い映像です(^^; みんな服が妙
にきれいだし、健康的で違和感あります。アニメとか使って工夫してるみたいに
見えますが、昔ながらのつまんない日本映画の見本みたいな映画(^^; 緒方も意
味も無く笑ってる感じで変です(^^; その笑顔も妙に軽い笑顔で、宮澤が言って
ることと噛み合ってません。
改めて宮澤の思想を見てみると変です。菜食主義ってのはやっぱ変だし、農業
一筋や、女性と頑なにつきあわないというのも変。妙にひねくれてるところがあ
る。”でくのぼう”と呼ばれたい、というのも自暴自棄的でいやです。(★)
1998/09/07 wrote
【フラッド】 ミカエル・ソロモン
クリスチャン・スレーター、モーガン・フリーマン、ミニー・ドライバー。大
雨で、現金輸送車がストップしてしまう。その現金を犯罪集団が強奪しようとす
る。そのボスがフリーマン。スレーターは現金輸送車の警備員。フリーマンはそ
のお金を狙う悪者。ドライバーはその現金争奪に巻き込まれる一般市民。
全編雨。パニックものというか、水場を舞台にした犯罪サスペンスです。撮影
は大変だったでしょうね。特にスレーターとドライバーが。見てるだけで体がふ
やけそうです(^^; ストーリーも一生懸命つくってる感じではあるのですが。撮
影出身の監督だけあって映像はよくとれてます。タイタニックっぽい場面がいく
つかありましたが、パロッテんのか?
最後のシーンで雨あがって晴れたところでヒーロー?とヒロイン?のキスシー
ンでもあるかと思ったらありまへんでした(^^;(★★★)
1998/09/10 wrote
【デッド・マン】 ジム・ジャームッシュ
ジョニー・デップ主演。舞台はアメリカ西部開拓時代。クリーブランドから荒
廃した田舎町に青年(デップ)が仕事を求めてやってくる。しかし、殺人事件に
巻き込まれ指名手配犯となってしまう。
全編白黒。ソロのエレキギターの悲しげな音楽が鳴り響き独特の雰囲気を出し
ています。映像はきれいです。カラーにすると汚くなるのかもしれない(^^;
テンポとろく名作的なつくり。まあ、こんなもんか。(★★★)
【GO NOW】 マイケル・ウィンターボトム
英映画。あるサッカー選手が硬化症とかいう病気にかかり、次第に体の自由が
効かなくなっていってしまう話。
これがどういう病気かわからないですが、悲しい話です。こういう救いのない
逃げ場のない話は、なんとも言いようがないです。
健常な時代からの恋人がいるのですが、主人公が小柄で貧相?なわりに美人で
ちょっと不釣り合い。そんなの、どうでもいいんですが(^^;(★★☆)
【カット・スロート・アイランド】 レニー・ハーリン
ジーナ・デービス主演。女海賊をボスにする海賊達が宝捜しする話。デービス
がアクションからなんから大活躍。彼女のファン(いるのか(^^;?)なら必見で
しょう。私はこの女優に女性的魅力を全く感じないんですが(^^;
アクションも特にすごいってわけでもないし、ストーリーも平凡だし、暇なら
っていう映画ですかね。(★★☆)
【エア・フォースワン】 ウォルフガング・ピータセン
ハリソン・フォード主演。ゲイリー・オールドマン、グレン・クローズ。エア
フォースワンというのは大統領専用機のこと。これがロシアのテロリストに大統
領(フォード)乗ってる状態でハイジャックされてしまう。テロリストのボスが
オールドマン。副大統領がクローズ。
大統領がまるでハン・ソロのような大活躍(^^;おいおいどうして大統領がそこ
までやるんだ(^^; というぐらいハン・ソロな大統領です。大統領すごい!アメ
リカ強い!っていう単純な話ですね。丸腰のジャンボ一機を撃墜できないロシア
空軍は情けなさ過ぎ。
飛行機の空中戦みたいなのもありますが、ほとんどCG。今はこういうのみん
なCGでやっちゃうんですね。ところで、飛行機が海に墜落するときの壊れかた
が変です。きちんとシミュレーションの計算してるのか(^^; あと、飛行機の中
であれだけ銃を撃ちまくったら、飛行機穴だらけで気圧が保てないと思うんです
が。あげ足とりはしないでいいですか(^^;(★★★)
1998/09/13 wrote
【仮面の男】 ランダル・ウォレス
レオナルド・ディカプリオ、ガブリエル・バーン、ジョン・マルコビッチ他。
中世のフランス。若き王、ルイ14世(ディカプリオ)は悪政で市民を困らせてい
た、しかしその王には隠された双子の弟がいた。彼は鉄の仮面をかぶされて牢屋
に閉じ込められていた。ストーリーはあんまし書いてしまうとおもしろくないか
らここまで。
この映画の日本での宣伝の仕方は、ディカプリオメインみたいな感じですが、
そうではありません。ディカプリオは一人二役なんですが、主として演じている
のが悪いディカプリオですから、ディカプリオが良かった!という映画ではない
のです。一番かっこいいのはガブリエル・バーンです。ファン(私はファンです
(^^;)は必見でしょう。
しかし、お兄さんに自分がやられていたのと同様のことをしてしまうとは、残
酷ですよね...。(★★★☆)
1998/09/14 wrote
【アメリカン・ゴシック】 ジョン・ヒュー
86年の作品。正統のホラー映画です。ある孤島に若者男女6人がやってきて、
キャンプをはじめる。無人島かと思ったらそこには不思議な一家が住んでいた、
という話。
面白いって言ったら、ホラーだからおかしいかもしれないけど、おもしろいで
す(^^; 最後ちょっとクドイような気もするけどね。
この一家も普通につきあってれば、そんな変な一家でもないと思うけど。自分
の子供ばかり偏愛するのがいけないのです。(★★★☆)
【私の男】 アライン・サルデ
仏映画。娼婦が浮浪者の男を拾う。彼はその娼婦のヒモになるが、他の女にも
ちょっかい出すようになる、という話。
浮浪者男がパリッとした格好になると、随分いい男なんですね。いい男すぎる
ような気がする(^^;
映画の視点は女性です。様々な男女の関係が見れてなかなかおもしろい。でも、
こんな慈愛?の精神に満ちた娼婦はいないと思うけど(^^;(★★★☆)
【暗闇で子供が泣いている】 ロバート・ルイス
出産直後に子供を亡くして傷心の夫妻が、現在空き家になっている妻の実家で
暮らすことにする。しかし、妻は子供の泣き声がすると訴える。
映画ではよくありがちなストーリー。少しオカルトチックですが、ホラーでは
ないですね。特に文句をつけるところもないですが、だからと言っておもしろい
わけでもない映画です。私はこの映画全く怖いと思わない。(★★★)
1998/09/15 wrote