合計 | 27本 |
うち劇場 | 4本 |
【ロミオ&ジュリエット】 バズ・ルアーマン
レオナルド・ディカプリオ、クレア・デーンズ主演。シェークスピアのロミジ
ュリを現代版にアレンジしようとしたみたいです。しかし、何がやりたいのかよ
くわからない映画です。カメラワークは凝り凝りで見ててくたびれるぐらい。ス
トーリーは一応あるけど、どうでもいい感じ。セリフまわしは演劇くさい。どっ
ちかと言えば長尺のデカプリオプロモーションビデオという感じです。監督がや
りたいこと適当に詰め込んだらこんな映画になったよ、という感じでしょうか。
監督が映画で遊んでますね。
主演二人のファンじゃなかたっら見る必要ないです。でも、映像的にはちょっ
とおもしろいし、ディカプリオはそれなりにいいので。(★★)
【フィフスエレメント】 リュック・ベッソン
ブルース・ウィリス、ゲイリー・オールドマン、ミラ・ジョボビッチ出演。2
3世紀の地球。宇宙から火の玉がやってくる、それを阻止するには4つの要素。
火、水、風、土。をつかさどる石と五つ目の要素フィフスエレメントが必要。こ
の5つめがなんだかわからない。鍵を握るのが、至高の女性(ジョボビッチ)。
中心で活躍するのが、ウイリス。邪魔するのがオールドマン。
設定未来だから、舞台も未来ですが、独特の雰囲気を作り出しています。時間
かけて考えてつくってあります。登場人物も魅力的だし、テンポもいいし、ユー
モアもいいしでこの映画わたしはすきです。5つめの要素が何かってのは、映画
をみてください。ちょいクサイけど(^^;(★★★★☆)
【悦楽共犯者】 ヤン・シュワンクマイエル
チェコ、英、スイス合作。この監督はストップモーションアニメの人ですが、
本作は俳優が演技してる部分がほとんどです。チェコの人がつくった映画とか、
アニメ今まで何度か見ましたが、なんか暗いというか、人間があまり見たがらな
い、人間のドロドロした部分をほじくるようなのが多いんですよね。本作もそう
いう感じです。変に印象には残るんだけどね(^^;(★★)
【トイレの花子さん】 松岡 錠司
松竹が東宝の学校の怪談に対抗してつくった映画だそうで、子供の学芸会映画
です。本作は幽霊話というか、いじめ話です。
いじめられる転校生。そこに幽霊の噂話がからんできます。
最後は殺人鬼みたいのが出てくるのですが、この人物の犯行の動機が全く不明
で、彼の人物描写が全くありません。スーツにスニーカーという変な格好なので
すが、これではサラリーマンは得体が知れない、と子供に悪印象を与えるんでは
ないでしょうか。サラリーマンの代表として納得がいきません(^^; 脚本は平凡
です。
あと、小学6年生?のキスシーンがあるのですが、初々しくていいですね(^^;
(★★☆)
【ナイトフライヤー】 マーク・パヴィラ
原作はスティーブン・キングの短編。飛行機に乗って移動する殺人鬼と、それ
を追っかける3流雑誌の記者の話。サスペンス仕立てになっています。
私原作読んだのですが、あまり覚えていない。この映画、原作にストーリー加
えてる感じで、原作より面白いんではないだろうか。サスペンスもよくできてる
し、ゴシップ雑誌記者の苦悩みたいなもの伝わってくるしで、良いデキです。
(★★★★)
1998/08/02 wrote
【LAコンフィデンシャル】 カーティス・ハンソン
ケビン・スペイシー、ラッセル・クロウ、ガイ・ピアース、キム・ベイシンガ
ー出演。1950年代のロサンゼルス。ある店で散弾銃による惨殺事件が起こる。事
件を調べるうちに、様々にからみあった事件の謎がほぐれていく....。という刑
事達が主役のサスペンス。地味だけどリアルな感じで刑事の捜査のようすを追っ
ていきます。
私は映画がはじまってから、かなり長い間K・スペイシーとR・クロウ?が同
一人物かと思って見ていました(^^; だって顔が似てるんですもの(^^; とにかく
登場人物が多いので、見る前に予習しといた方がいいかもしれない。ビデオなら
巻き戻してもう一回見るんだけど、映画館は巻き戻せないからね(^^; というわ
けで私としては消化不良でもう一回この映画最初からみたい気分です。
ずっと淡々とした感じで話は進んで行きます。私はなかなかこの雰囲気良いと
思います。それだけに、最後のドンパチはいらなかったんじゃないかなと。これ
でちょっと評価下がったね。(★★★☆)
1998/08/13 wrote
【硝子の塔】 フィリップ・ノイス
シャロン・ストーン、ウィリアム・ボールドウィン、トム・ベレンジャー出演。
ストーンがアパートに引っ越してくる。二人の男が言い寄ってくる。しかし、そ
のアパートでは奇妙な死亡事件が過去に起っていた。なかなか良くできたサスペ
ンスです。
ストーンは仕事をもってるのですが、ボールドウィンは遺産で食ってて、ベレ
ンジャーは書けなくなった作家。でも印税はたくさん、という設定。つまり二人
ともプラプラ男です。という、その辺りの対比もおもしろい。ストーンのお色気
が話題になった映画ですが、それだけではありません。(★★★☆)
【ジャイアント・ピーチ】 ヘンリー・セリック
ティム・バートンプロデュースのCGアニメもの。両親をなくした少年がいじ
わるなおばさんに預けられ、そこから大きな桃にのって虫達と一緒に逃げ出すと
いうファンタジック?な話。一応子供向きなんでしょうが、キャラクターはティ
ム・バートン独特のやつです。
「ナイトメアー〜」はストップモーションアニメでしたが、これは95%ぐら
いCGです。たぶん。最初はストップモーションかと思うぐらいCGの出来はよ
くて、もう区別はつかないですね。というわけで、もうストップモーションって
いうのは滅亡の運命かな。
ストーリーは平凡。映像も「ナイトメアー〜」程の衝撃はないです。(★★☆)
【侵入 悪意のエスカレーション】
ある浮浪者に親切にしてやったら、そいつはとんでもない奴だった、という話。
ただの浮浪者かと思ったら悪知恵きれて、しかもいい男で女性にはモテモテ。主
役のおじさんはどんどん追いつめられていきます。
なかなかおもしろいけど、何かもう一ひねりか、あるいはメッセージ性がほし
かったかな。(★★★)
【バード・ケージ】 マイク・ニコルズ
ロビン・ウィリアムス、ジーン・ハックマン出演。ゲイの夫婦の息子が結婚す
ることに。相手の女性のお父さんは議員。ということで、必死にゲイであること
を隠そうとする、というコメディタッチの話。
こういう人もいるんか、ぐらいのもんで、どうでもいいですね(^^; 確かにゲイ
の演技だか本物だか知らないけど(^^; はリアルだけど、それだけです。
(★★)
1998/08/14 wrote
【ガール6】 スパイク・リー
女優になりたいけど、オーディションにはうからない女(黒人)がテレフォン
セックスのバイトをはじめる。次第にこのバイトにのめりこんでいく、という話。
しかし、こういうバイトをやってしまうと、男はばかにしか見えなくなってし
まうだろうし、まともに働くのがあほらしくなってしまうでしょうね。
こういうのを利用する男ってのはどっちかといえば、現実逃避ですよね。普通
に恋愛するのを逃避している。一番おもしろいのはリアルラブだと思うけど。タ
ランティーノ出てます(^^;ヨクミルナ(★★☆)
【七人のおたく】 山田 大樹
ウッチャンナンチャン、江口洋介、山口智子、出演。ヤクザ?にうばわれた子
供を7人のおたくが取り返しに行くという、コメディタッチの話。
発想はおもしろいんだけどね。もう少し何かがほしい。それにおたくがおたく
っぽくないし(^^; あと、がんばってるのはわかるんだけど、南原が濃すぎます
ね(^^; 6年前の作品なのですが、山口智子がきれいです。この頃が旬だったのか
な。(★★★)
【逢いたくて】 マイケル・プレスマン
ピーター・ギャラガー、クレア・デーンズ、ミシェル・ファイアー出演。ギャ
ラガーの妻(ファイファー)はふざけてヨットのマストに登り転落死してしまう。
ギャラガーは2年たっても妻のことが忘れられない。デーンズはギャラガーの娘。
田舎(妻が死んだ地)にひきこもってしまってる、ギャラガーのもとに、週末
妻の姉夫婦達がやってくる。この日は死んだ妻の37回目の誕生日にあたる。
題名からすると、ラブストーリーみたいですが、人間ドラマです。原題は死ん
だ妻(名前ワスレタ)の37回目の誕生日、です。邦題どうしてこんなにしちゃう
のかね(^^;
デーンズは16才の役なのですが、なかなか良いです。彼女を誘いにくるボーイ
フレンドが鼻ピアス、耳ピアスジャラジャラ(^^;で、イッちゃってるような目を
した兄ちゃんなのですが、私がお父さんだったらやっぱり、ちょっと耐えられな
いかな(^^;(★★★☆)
【グリマーマン】 ジョン・グレイ
スティーブン・セーガル主演。刑事アクションもの。舞台はロス。セーガルは
仏教徒の刑事という設定。事件は連続猟奇殺人なのですが、キリストのはりつけ
みたいな殺しをします。仏教とキリスト教を何か対比するつもりなのかと思った
ら、全然そんなことないみたい(^^;
セーガルのアクションは迫力あってすばらしいです。ストーリーは普通。しか
し、仏教徒にしては生命の大切さや他を思いやる心に欠けているような気がする
のですが(^^; 格好だけ仏教徒でもハートが仏教徒じゃないです。 例えば仏教徒
なら拷問(^^;によってではなく、対話によって相手の心を開いていくと思うので
すが。あと、人に物を渡すとき、便所の中に放り込んだりなんてことは仏教徒は
しません(^^; まあ、それなりに味は出てるけどね。(★★★)
1998/08/17 wrote
【エキゾチカ】 アトム・エゴヤン
カナダ映画。ストリップ劇場で踊るダンサーと男達の話です。カナダにもこう
いうところあるのか...って世界中どこでもあんのか(^^;
音楽はけっこう印象的ですが、少し退屈な映画です。ストリッパーはきれいと
いうよりか、生々しいです。
最後に何かオチがあったみたいですが、私にはわかりませんでした。もう一回
巻き戻して見る気にはなれない(^^;(★★)
【愛と追憶の日々】 ジェームズ・L・ブルックス
シャーリー・マクレーン、デボラ・ウィンガー、ジャック・ニコルソン。基本
的には母と娘の話ですね。二人の恋愛物語というのでしょうか。しかし、二人と
もちょっといじけ根性入ってて嫌ですね(^^; 私はどっちとも付き合うのごめん
です(^^;
確かアカデミー賞でしたよね。全然感動しないんですけど(^^; ストーリーも
暗くて良くないし。(★★☆)
【ザ・クロッシング】 ジョージ・オグリビー
ラッセル・クロウが出てるというので見てみました。90年の豪映画。高校生
の恋愛物語。女一人、男二人の三角関係。
R・クロウが若いです。高校生の役ですが、繊細な好青年という感じで目がウ
ルウルしてます。存在感やっぱりありますね。
ストーリー的には特に面白味もないです。まあ、子供の恋愛だからこんなもん
でしょう。(★★☆)
1998/08/26 wrote
【普通じゃない】 ダニー・ボイル
ユアン・マクレガー、キャメロン・ディアズ、ホリー・ハンター。床掃除人
(マクレガー)とその会社の社長令嬢(ディアズ)を恋仲にしろという命令を受
けた天使?(ハンター他)が、二人をくっつけるために、いろいろと手をつくす
という話。コメディタッチですがけっこう泣かせるしテンポもいいし、グッド!
ディアズは真夏の出来事という映画で見ましたが、そんなに印象ありませんで
した。しかし、本作ではゴージャスな気の強い美女を見事に演じていていいです。
これぞ美人!という感じできれいです。対象的なのがハンター、かわいいんだけ
ども、よくぞこういう格好悪い役やるなという。でもいいです。マクレガーもち
ょっと抜けた兄ちゃんの役はまってます。
天使が書いた偽のラブレターの決めゼリフ。○○に惚れた。ディアズは恥ずか
しがって言わないですが、私は"eyes"じゃないかと思います。違うかな(^^;
(★★★★☆)
【TAXI】 ジェラール・ピレス
製作・脚本リュック・ベッソン。パソコンおたくの刑事。ゲームはうまいけど
車の運転できない。女性に腰がひけている。そしてそのボスの背の高い美人。改
造タクシー(プジョー)乗り回す情熱的な兄ちゃん。そのガールフレンド。この
4人を軸に物語は展開。赤いベンツの強盗集団をとっ捕まえます。
設定は面白いんだけど、ちょいいまいちです。ちょっとしたとこで面白い映画
になるんだろうけどね。カーチェイスは意外と迫力ないです。強盗集団も顔が見
えないでなんだかよくわからんし、各キャラクターも中途半端に描かれてる感じ。
どっちかのカップルをメインの主役にすれば良かったのに。(★★☆)
1998/08/28 wrote
【初体験リッジモンドハイ】 エイミー・ヘッカリング
ショーン・ペン、ジェニファー・J・リー、ニコラス・ケイジ、フィービー・
ケイツ出演。82年の作品。高校生達のラブストーリーです。若き日のペンやケ
イジ(違う芸名)が見れて面白い映画。リアルに高校生の様子を追ってる感じで、
特に大事件がおこるわけでもありません。しかし、変な題名だよね。アダルトビ
デオみたい(^^;(★★★)
【インテンシティ】 イヴ・シモー
ジョン・C・マクギンリー、モリー・パーカー。テレビ用作品。テレビでは二
日にわたってやって、計3時間ぐらいの長さ。原作はクーンツ。猟奇殺人おやじ
と、それに囚われている少女を助けようとする女性の話。
長くて、テンポかったるいです。けっこうクドイし。こういう話はテンポ良く
たたみかけなければだめです。猟奇おやじは語りすぎ(^^;(★★)
【身代金】 ロン・ハワード
メル・ギブソン、レネ・ルッソ、ゲーリー・シニーズ。航空会社の社長(ギブ
ソン)の息子が誘拐される。犯人は200万ドルを要求。FBIと協力し、両親
は息子を取り返そうとする。
両親の葛藤、犯人との駆け引き、犯人達の心理描写も巧みです。長い映画です
が、目が離せません。
この映画何か賞とってないんでしょうか?不思議ですね。本作は劇場公開版に
18分加えてるそうですが、そこが効いてるのかな?
ギブソン、シニーズ(主犯)、主犯の恋人(リリ・テイラー)がいい味だして
ます。(★★★★★)
【ハイダウェイ】 ブレッド・レナード
ジェフ・ゴールドブラム主演。臨死体験をしたことによって、ある殺人鬼とテ
レパシーが通じるようになったお父さんの話。サスペンスホラーといった感じで
しょうか。原作はクーンツ。
話の盛り上げ方いいし、怖いしいいんではないでしょうか。ゴールドブラムが
いいです。
臨死体験が一つのポイントになっていますが、これをすることによって強い光
に弱くなったり、超常現象を体験するというのはあるようです。本で読んだ話で
すけど。
でも、一番最後のオチはいらないと思います(^^;(★★★★)
【ロードレーサーズ】 ロバート・ロドリゲス
デビッド・アークエット、サルマ・ハエック出演。舞台は50年代のアメリカ
田舎街。高校生悪ガキ同士のいがみ合い?という感じでしょうか。明るくテンポ
良い映画で、全編50年代のロックが流れています。
アメリカの高校生はデフォルトで車に乗ってる感じで、日本とはお国の違いを
感じますね。
最後ちょっと暗めの結末の後、NGシーンがくっついてるのですが、これはい
らないような気もする(^^;(★★★☆)
【ACRI】 石井 達也
浅野 忠信、吉野 公佳、藤 達也 出演。人魚の研究をする教授、そして人魚
に興味をもつ不思議な青年の話。ACRIというのは青年の死んでしまったガー
ルフレンドの名前。舞台はアメリカです。英語と日本語が半々ぐらい。特殊効果
も使われていますが効果的です。
主演の浅野はいい味出してます、こういう普通っぽい青年の演技ができる日本
人俳優は貴重です。映画全体としてもストーリー演出まとまりあってよく出来て
います。私はこの映画の存在知りませんでしたが、話題になんなかったのかな?
(★★★★)
【FRIED DRAGON FISH】 岩井 俊二
芳本 美代子 浅野 忠信 出演。レッドなんたらドラゴンフィッシュという1千
万円もする魚が国内に持ち込まれたという情報が。それを芳本が追う。その過程
で熱帯魚を飼う不思議な青年に出会う。
1時間弱の短い話ですが、まとまりあっていいです。テンポも雰囲気もいい映
画です。浅野さんと、岩井さん、今後も注目です。(★★★★)
【ゴジラ】 ローランド・エメリッヒ
マシュー・ブロドリック、ジャン・レノ出演。アメリカ版ゴジラ、ということ
でストーリーはいいすね(^^; しかし、ストーリーはなかなか良く出来てると思
います。子供向きにはつくってないです。J・レノはフランス人諜報部員?の役
です。ブロドリックは放射能汚染された生物の研究家。アメリカ映画には珍しく、
フランス人の方がかっこいいし、アメリカ強いぞ!でもないです。
迫力もスピード感もあるし、日本のゴジラより面白いぞ(^^; まあ、日本のゴジ
ラとは別ジャンルの映画だと思うけど(^^; ちなみに、ロストワールドよりも面
白い(^^;
日本のゴジラは自衛隊役たたずですが、アメリカ軍は大活躍。通常兵器がゴジ
ラに効きます。”餌”とか言って、魚積み上げてるのとかかわいいし、けっこう
この映画すきです。ちょっとクドイけどね。(★★★☆)
1998/08/31 wrote