2004年わたしのみたベスト


 今年もわたしが見た映画の中からベストを選んでいきます。内容は順次更新していきますので、よろしく。
 ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。
2004/12/31 現在



<劇場公開映画編>25本中

着順
作 品 名 / 監 督
ジャケット
着差
東京原発

山川 元
 
グッバイ・レーニン

ヴォルフガング・ペッカー
1/4
ブラザーフッド

カン・ジェギュ
 
1/4


 日本映画をひいきにして東京原発を1位にしました。かなりの問題作で公開できて良かった!DVDも出るので見てない人は買って!
 レーニンはドイツ映画。知ってる俳優は出てこないけどいいです。東西ドイツの統一もようやく消化できてきたんでしょうね。
 ブラザーは韓国映画。日本人は朝鮮戦争を知らなすぎる。韓国映画のレベルの高さにびっくりしました。



<ビデオ・テレビ映画編>16本中

着順
作 品 名 / 監 督
ジャケット
着差
プロミス

ジャスティン・シャピロ, B.Z.ゴールドバーグ
cover
 
サルバドル/遥かなる日々

オリバー・ストーン
cover
Tomorrow 明日

黒木 和雄
cover
1/2

「プロミス」はイスラエルとパレスチナのドキュメンタリー。子どもだけに彼らは本音を言ってしまう。
「サルバドル」はオリバー・ストーンの処女作。さすがストーン。コマンダンテは日本で公開しないのかな?
「Tomorrow」は黒木監督、戦争3部作の一作目。私は3本とも見たけど、本作が個人的には一番すきです。
 


|TOP|CINETOP|WORST|