映画 更新順

JAN・FEB 2004

合計

5本

うち劇場

2本


【ルビー&カンタン】 フランシス・ヴェベール 1/31wrote

 ジャン・レノ、ジェラール・ドパルデュー。ヤクザの奥さんが好きになってしまったジャン・レノ。しかし、その奥さんは嫉妬しただんなに殺されてしまう。怒ったジャン・レノは復讐をしようとするが、刑務所に。脱獄するが、彼を親友と勘違いしたちょっと頭の弱いドパルデューがくっついてきてしまう。復讐に燃える男と、ボケ男のコメディ・バディームービーです。フランスを代表する二人の演技はさすがです。良い俳優が出てると映画はおもしろい!同じコメディ映画でもアメリカにくらべて上品で落ち着きがある。さすが大人の国だからね。
b  豪華キャストでおもしろいのに、日本では単館上映。私が見た日はお客が20人程度(^^; 2/11にジャンレノが舞台挨拶するらしいですが、大丈夫かな(^^;?
★★★★


【ぼくのグランパ】 東 陽一
 菅原文太、石原さとみ。13年刑務所に入っていたグランパが出所してきた。グランパはなんで刑務所に入っていたの?街のみんなにこんなに人気があるのに。
 ほのぼの系人情映画といったところでしょうか。一応ヤクザものではあるのですが、暗かったりドロドロはしていません。リアリティ的にはややあやしいところもありますが、漫画と思って見れば問題なし。
 この映画はなんといっても菅原文太でしょう。グランパになってしまうと、なかなか使いづらい役者なのかもしれないけど、他の映画でももっと活躍してほしいですね。もう一つのポイントはヒロインの石原さとみ。現在NHK連ドラ「てるてる家族」のヒロイン。この映画がデビュー作なのだそうな。この映画で彼女は新人賞をたくさんとっているようですが、普通の中学生の役だし賞をあげるほどのものなのかね?
(★★★)

【A2】 森 達也
 オウムを追ったドキュメンタリーAの続編。Aのときはオウムと警察、マスコミとのピリピリした関係が緊張感あふれる映像で映し出されていましたが、A2では世の中のオウムに対する関心が薄れたのもあるでしょうが、ほのぼのした雰囲気が漂っています。森さんに対するオウム信者の警戒心が無くなったというのもあるでしょう。そんなわけでAほどのインパクトはないのですが、それでもおもしろいドキュメンタリーです。やはり先にAを見た方がいいでしょうね。撮影日誌も読んだ方がいいでしょうね。
 A2で特におもしろいのは右翼の人たちです。右翼の人たちの存在は誰でも知っていますが彼らが何を思い、何をしようとしているかまじめに伝えているメディアは無いのかなとも思います。”怖い人たち”としてハナから理解しようとしていないのかもしれません。彼らがオウムと対話したがるのも、なにかオウムの人たちに共感するものがあるからなのかもしれません。
(★★★☆)

2004/01/31 wrote

【写真家の女たち】 オードリー・ウェルズ
 サラ・ポーリー、スティープン・レイ。お金持ちだけど窮屈な家族が嫌でたまらないポーリーはパーティーで陰のある中年写真家と知り合う。中年男と若い娘の恋愛?映画。
 レイはどこかで見た顔だと思ったらクライングゲームでIRAの闘士をやっていた男でした。それがこの映画ではさえない写真家の役で妙にはまっているのがおかしい(^^;
 この写真家はさえないように見えて実は女扱いが上手で過去に何人もの女とつきあっていて別れてはいるけど、その女たちとの友人関係は残っています。口説くけども束縛しないで、そのうちに女は成長し巣立っていき、また新しい女と暮らしはじめる。これって、実はこの映画をとった監督の”理想の男”の姿だったりして(^^; 現実はこんなにもカッコヨク?はいかないからね。
(★★★)

2004/02/01 wrote

【シービスケット】 ゲーリー・ロス 2/7wrote

 トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパー。1930年代の大恐慌時代のアメリカ、競走馬シービスケットをめぐる馬主(ブリッジス)、調教師(クーパー)、騎手(マグワイア)のノンフィクション。
 原作はアメリカで430万部も売れた大ベストセラー。私も邦訳を読みましたがかなりの良い出来でした。著者は競馬ライターとのことで、競馬ファンも納得の内容です。映画はもちろんそれをベースとしているのですが、2時間ではちょっとおさまりきれていない印象でした。競馬ファンからするとレースシーンや、馬主や騎手や調教師の扱いがややリアリティ的にあやしい(原作は全くそんなことはないのだが)ところもあるのですが、レースシーンは迫力あるし許せる範囲でしょう。
 一番驚いたのは現役の騎手のゲイリー・スティーブンスがレッド・ポラード(マグワイア)のライバル、ジョージ・ウルフ役で出演していたことです。重要な役なのですが、実に良い演技をしています。これなら映画俳優としてもやっていけるのでは。背が低すぎるけど(^^;
 マグワイアは10キロ減量したそうですが、騎手に見えます。なかなかこの役をこなせる役者は他にいないでしょうね。
 アメリカではシービスケットのDVDがドラマ映画では新記録の売行で、アカデミー賞にもノミネートされています。私も競馬マニアでなくて、原作も読んでいなかったら、もっと良い点があげられたのかもしれないけど、ちょっと辛口評価にしておきます。今後、競馬を題材にした映画がどんどんつくられるといいな!
★★★

のひとこと
 いい映画だったよ。競馬が迫力あったし、マグワイアが良かった。(今回も凜付で六本木ヒルズのママズクラブシアターで。毎木の午前中、赤ちゃん同伴可)(★★★☆


|BACK|CINE TOP|FWD|