合計 |
12本 |
うち劇場 |
1本 |
【マトリックス レボリューションズ】 ウォシャウスキー兄弟 12/18wrote |
説明不要のマトリックス完結編。リローデッドで思いっきり伏線をはって終わったけど、レボリューションズではどうなったんだ?”はじまりがあるものには終わりがある”ですべて片付けられてしまった気がするのは私だけでしょうか(^^; |
彩のひとこと やっぱ大画面はいいねー(久しぶりに劇場で映画みた。りん付)。なんだかよくわからなかったけど、おもしろかったよ。(★★☆) |
【アメリカン・パイ】 ポール・ウェイツ
ジェイソン・ビッグス、 クリス・クレイン。もてない童貞の高校生たちが、卒業までに目標?達成のちかいをする。さて、卒業までに彼らは...という青春?コメディ映画。出ているのは無名俳優ばかりですが、全米NO1となり、その後シリーズ化しています。日本ではこの手のアメリカ映画はまったくヒットしませんが(^^;
もっとお下劣、おふざけの映画かと思っていたのですが、けっこう真面目でけなげな?高校生の姿が微笑ましい映画。それぞれの俳優も高校生にはあまり見えないけど(^^;それぞれ味があってよい。続編も見てみたいね。
(★★★☆)
【最’新’絶叫計画 】 キーナン・アイボリー・ウェイアンズ
scary movie(邦題は最終絶叫計画)の続編。アメリカでは本作も全米NO1でしたが、日本では単館上映でした(^^;
前作はお下劣といえど、それなりに面白かったのですが本作ははずしてますね(^^; ギャグの練りが足りない。公開すればNO1になる映画なんだからもうちょっと気合入れてつくってくれないと...。既に全米では3が公開され、これまたNO1(^^; 日本では公開されるのですかね?3もビデオが出たら見ようとは思うけど(^^;
(★★)
【キャッツ&ドックス】 ローレンス・グーターマン
ジェフ・ゴールドブラム。猫と犬が実は人間の見えないところで勢力争いをしていた。ペットNO1の地位はおれたちだ!実写とCGを組み合わせた擬人化された犬猫がOO7やマトリックスのパロディをからめ飛びまわります。
アイディア的には面白いのですが、それで終わっている感じです。今更フルCGの犬猫だけでは驚きません。もう少しなんとかならなかったのかね。90分弱の映画ですが、長く感じました(^^;
(★★)
【トゥームレイダー】 サイモン・ウエスト
アンジェリーナ・ジョリー。ゲームパッケージの映画化。元ゲームは知らないけど、これもゾンビシューティングゲーム?バイオハザードはなかなかよくできた映画だったけど、こっちは駄目ですね(^^; アクションだめ、ストーリーだめ、キャラもだめ(^^; ジョリーファンなら見てもいいと思うけど続編つくる映画かね(^^;
セットだけは金かけてる感じがするけど、敵がいったいなんだかもよくわからないし、けっこう冗長な映画。この映画がきっかけでジョリーはカンボジアに興味をもち、社会派として目覚め養子をもらったり国連大使になったりしてるから、そういう点では意味のある映画だったわけですが(^^;
(★☆)
【プリティ・プリンセス】 ゲーリー・マーシャル
アン・ハサウェイ。普通の女子高生が実は某王国のプリンセスだったという、一昔前の少女漫画ちっくなストーリー。最初は眼鏡でボサボサヘアーだったハサウェイが見違えるようなプリンセスに!
ハサウェイの宣伝映画みたいなもんで、とりたててどうということもなし。G・マーシャルは何本も映画撮ってますが、今更こんな映画とってて楽しいのかな?まあ、それなりに見てしまう映画ではあるけど。
(★★☆)
【突入せよ!「あさま山荘」事件】 原田 眞人
役所広司。プロジェクトXで放映したあさま山荘事件が高視聴率だったことからこの映画は企画されました。私はこの事件について詳しいことは知らなかったのですが、こんな間抜け?な事件だったのですね。たてこもった5,6人の過激派相手に警察が大挙押し寄せて何もできずに膠着状態。連携とれず、内部でドタバタ。そのうち警察側にも犠牲が....。
この映画、勇ましい警察の姿が描かれているかと思っていたのですがそうではありませんでした。けっこう地味な内容でヒットしたのが不思議です。役所広司が目立ちすぎですが、事実に忠実にはつくられているのではないでしょうか。赤軍派の人物像が全く描かれていないのがバランス悪いですが、このあたりは政治的な意味もあるのでしょう。
小泉総理はこの映画みて興奮していたそうですが、どこが楽しかったのでしょう(^^;?
(★★☆)
【完全犯罪クラブ】 バーベット・シュローダー
サンドラ・ブロック、ベン・チャップリン。女性の変死体が見つかり、容疑者が特定されるが自殺してしまう。この事件には不審な点が多く、捜査線上に二人の高校生が浮かび上がる。
完全犯罪クラブというのは邦題で勝手につけたもので、完全犯罪と言うほどの緻密さはありません。ブロックとチャップリンは刑事のコンビです。この映画でブロックはプロデューサーまでやってることあるのかやや頑張りすぎ。一方のチャップリンは目だたなすぎ。高校生は二人はサイコなのか、普通なのか人物像がはっきりせず。なにはともあれバランスの良くない映画です。そもそもの犯罪の動機が変。いくらサイコでもおかしいんじゃない?とにかく期待はずれの映画でした。
(★☆)
2003/12/28 wrote
【マイ・ビューティフル・ジョー】 スティーヴン・メトカルフ
シャロン・ストーン, ビリー・コノリー。余命2ヶ月を宣告されたコノリーは旅に出る。競馬場で大穴を当てたコノリーを見て、ストーン(水商売のシングルマザー、子ども二人)が声をかける。
一応感動作のつもりでつくってるのでしょうが、私は全く感動しませんでした。まず、ストーンがこの役ミスキャスト。彼女はお金持ちの婦人がヤクザの女しか合わないというのがよくわかります(^^; コノリーの雰囲気はデニーロ風なのですが、このキャラは悟りの境地にいってしまってるので面白みがない。というわけで総合すると退屈な映画に仕上がっています(^^;
(★☆)
【クロコダイル・ハンター ザ・ムービー】 ジョン・ステイントン
スティーブ・アーウィン。ディスカバリーチャンネルで人気のアーウィンの番組の映画化。私は元の番組のことを知らないですが、人気のキャラなのだそうだ。彼を主人公にして、無理してストーリーをつくっている感じで違和感あり。ファンにとってはアーウィンが出ているだけで楽しいのでしょうが。
この映画主演はもちろんのこと、ワニとの格闘のスタントまで彼がやっています。正に彼の独壇場なのです(^^; メイキングでそのあたり載ってますので、ファンならやはり必見なのでしょう。
(★★☆)
2003/12/29 wrote
【ピンポン】 曽利 文彦
窪塚洋介、ARATA。漫画の映画化だそうな。原作は見たことありません。主役は二人で一方が窪塚ですが、やや天然ボケ系のキャラ。彼の演技はけっこう評価高いようですが、私にはあまりいいと思えない(というか下手な部類と思う(^^;) この映画でも浮いてるような気がするのですが。
この映画自体けっこう評判高く見に行こうかとも思っていたぐらいですが、やや期待はずれですね。卓球シーンもCGに頼りすぎな感じです。主役を窪塚じゃない方一人にした方がすっきりまとまった映画になったんじゃないかな。
(★★)
【陰陽師】 滝田 洋二郎
野村萬斎、伊藤英明。平安の時代、怨霊に取り憑かれた上官を救うため、源博雅(伊藤英明)は陰陽師の阿倍晴明(野村萬斎)の元を訪れる。
評判になりヒットした映画でしたが、期待はずれ。役者が生かされず、CGに頼りすぎでおどろどろしいだけ。テンポはまったりで眠くなってきます。せっかく野村萬斎使ってるのにもっとまともな映画はとれないのか?2の公開前にテレビでこの映画放映していましたが逆効果だったのでは(^^;(私はそれをみた)
(★★)
2003/12/31 wrote