2005年わたしのみたベスト


 今年もわたしが見た映画の中からベストを選んでいきます。内容は順次更新していきますので、よろしく。
 ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。
2005/12/31 現在



<劇場公開映画編>15本中

着順
作 品 名 / 監 督
ジャケット
着差
亀も空を飛ぶ

バフマン・ゴバディ
 
映画 日本国憲法

ジャン・ユンカーマン
1/2
サイドウェイ

アレクサンダー・ペイン
 
2


 「亀も空を飛ぶ」はイラク戦争下のトルコ国境の町の子どもが主役の映画。子役たちは現地の子どもだそうで、ある意味ドキュメンタリー的な映画です。戦争が起きたとき一番影響を受けるのは子どもなんです。
 「映画 日本国憲法」改憲論議が高まると思われる今後に実にタイムリーな作品。日本の憲法は古いとか、押し付け憲法だとか言ってる人は是非とも見て。
 「サイドウェイ」は小品ですが、よくできた作品。ワインも人生もこだわるとこんなに面白い!?
  次点はオタクに市民権を与えた「電車男」



<ビデオ・テレビ映画編>47本中

着順
作 品 名 / 監 督
ジャケット
着差
ゆきゆきて神軍

原 一男
 
アメリカン・スプレンダー

シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
1
チーム★アメリカ ワールドポリス

トレイ・パーカー
1/2

 ずっと気になっていた「ゆきゆきて」を遂に見ました。いろんな意味ですごい映画ですね。奥崎さんは先日亡くなったそうで、合掌
 「アメリカン・スプレンダー」は劇映画とドキュメンタリー、実写と漫画の境を壊した意欲的な作品です。この監督の次回作が楽しみ。
 「チーム★アメリカ」は人形の動きに感動。CG全盛の映画界でよくやったねえ。
 次点の「ビフォア・サンセット」は「ビフォア・サンライズ」とあわせて見ることをおすすめ。
 


|TOP|CINETOP|WORST|