タイトル

今度はHDDムービーをなくした(^^;;;

   HDムービーを購入して1年以上の月日がたちました。そしてHDムービーはデジカメ同様に我が家には無くてはならないものとなっていました。旅行に行くときはもちろんのこと、出かけるときは持ち歩くようになりました。

 しかし!ついにやってしまいました。なくしたのです(^^; 12月のシンガポール旅行の4日目。雨の降っている日でした。ホテルからタクシーで移動後、タクシーの中に忘れたのです。車が走り去ってすぐに気がついたのですが、時既に遅し。ホテルからタクシー会社に問い合わせてもらったのですが結局戻りませんでした....。こういう時、日本だったらまず戻ってくるのですが、裕福な国とはいえ戻ってこないんですね。カメラ自体が無くなったのも残念ですが、映像も丸ごと無くなってしまいました。これはHDムービーの恐ろしいとこでもあります(^^;;

 というわけで帰国後早速、HDムービーを購入することにしました。あれから1年半ビクターのevrioは4代目になっていました。その他のメーカーの動きとしては東芝もHDDムービーを出しました。またソニーが2代目製品群をこの3月に発売する予定でこのラインナップには今まで無かった普及モデルが入っています。日立がハイブリットと称してDVDライタとHDDを内蔵したモデルを出しました。そしてこれを書いてる時点でevrioは5 代目を発売しました。
 この業界、既に状況としてはDVテープはかなり退潮していてそろそろ絶滅モードに向かっている雰囲気です。変わって台頭しているのが、DVDライタとHDDになっています。今のところDVDの方が売れてるみたいなのですが、早晩これは逆転するのではないかと私は見ています。

 で私が買ったのは結局4代目Evrioでした。無くした2代目と比較して、画素数が倍になっています。静止画用のフラッシュがつきましたが変わりに動画用のライトはなくなりました。その他にも操作性などが向上している感じですが、基本的には2代目と同じ感じです。値段は2代目買った当時(69800円)より1万円ぐらい安くなっています。

 2倍になった画素数ですが、確かにきれいになってるような気がします。静止画の方がよりその違いがわかりますが、デジカメにはやはり及ばない。動画カメラで静止画って難しいんですかね。
 ちなみに私が前回文書であげた改良点が6つありましたが、本モデルでは1つも解消されていません(^^; 5代目では1)の外部入力端子がついてるみたいではありますが。

そして3代目

17 MAR 2007 wrote


|TOP|