今週も川田えつこさん





2000/10/14(土)はれ

  前日(金曜)のうちに私のもとに連絡メールが入る。土曜は自転車街宣だそう だ。自転車街宣とはいったい!?集合時間は10時というので、今日も早起きで立川 へ。
 自転車街宣とは自転車を数台連ねて、車の入れないような裏道を川田さんの名 前を肉声で連呼しながら練り歩くというものです。自転車には川田さんのイメー ジカラーの黄色いノボリを立てる。これがなかなか派手で目立ちます(^^;
 しかし、ノボリにも制約があって、川田えつこという名前を入れてはいけない んだそうです。候補者がいないところで、候補者名入りのノボリを立てると選挙 違反なんだって。あと、ビラも配れません。候補者のいないところでビラを配る のも選挙違反なんだって。まあ、いろいろ訳のわからない決まり事の多いこと!  さすがに、自転車部隊に候補者がつくことないので、ノボリには”ボランティ ア募集”と”10月22日投票日”という字を入れる。ひょっとすると、選挙広報と 間違えられるぞ(^^; なんとも歯痒いかぎりだけど、選挙違反で捕まっちゃあ仕 方ないですからね。

 午前中は隊長養成?ということで、私含め4人で1部隊で出発。黄色いのぼりを 立てた自転車が4台も連なるとさすがに目立つ。どうぞ想像してみてください (^^; それらが、川田さんの名前を連呼しながら裏道を走りぬける。

 沿道の人の反応はというと、変な自転車部隊が大声張り上げながらやってくる と大抵の人は振りかえります。いったいあれはなんだ?なかには手振ってくれた りする人も。子供は喜んでくれます。子供が喜ぶことはきっと楽しいことなんで しょう、というわけでなかなか効果的な宣伝方法かもしれません。ひょっとする と、流してるだけの宣伝カーよりも効果はあるのかも。自転車なので、環境にも やさしいし、なかなか良いと思います。
 しかし、やってる方は疲れますね。声張り上げながら自転車こいでるわけです から。ノドがカラカラになります。
 それでもまだ、立川昭島は平坦なので良いけど、日野は山ですからこれは大変。 知ってる人はわかると思うけど、日野の坂はハンパじゃないですから(^^;

 午後は、新しく午後からきたボランティアと一緒に3班計12人で、各市へ出動。 私は地元の地理に詳しいということで、昭島方面の隊長に。
 あとで聞いた話ですが、この午後から自転車部隊に加わった人は、はじめてボ ランティアに来たという人がけっこういたそうです。はじめての選挙ボランティ アがこれでは、けっこうきつかったかな(^^;?

 私の部隊は、昭島の裏道をくねくね通って、イトーヨーカドーのところで折り 返し、ダイクマ前を経由して立川にもどる。
 人がいると、だんだん燃えるようになってくる。あのおっさんを振りむかせて やるぞ!あの高校生集団を笑わせてやる!
 最初は、私自身よくわからなかった、手を振るという行為でしたが、自然と手 を振りたくなってくる。沿道の人が手を振ってくれるとすごくうれしい。また、 すれ違う中央線のオレンジ色の電車に自然と手を振っている自分に気がつく。人 間とは何故手を振るものだろうか(^^;?
 暗くなると自転車部隊は行動できないので、5時には戻って今日の自転車街宣 は終了となりました。

 その後、まだ帰らず私は電話かけというのはじめてやったのですが、そのレポ ートは明日の楽しみ?にしましょうか(^^;



|LastWeek|えつこTOP|NextDay|