今週も川田えつこさん





2000/10/10(火)はれ

  さすが四日目となると疲れてくる。でも、今日が終わっても明日から仕事だ (^^;
 本日は待ちに待った?公示日。今までは、いろいろと制限のあった応援活動で したが、これでやっと本物の選挙運動になる。しかし、本物の選挙運動もいろい ろと細かい決まり事あって大変。例えば選挙ビラは配れる枚数が決まっていて、 それらに証紙を貼らなければならない。今まで、そんなの気にしてビラもらった こと無かった私でしたが.....。

 本日は選挙ポスター貼り。これがやってみたくて今日は仕事を休んだようなも の。私はもちろんはじめて。私らは3人組で、割り当てられた地域を車で巡って ポスターを貼る。集合は朝8:30に豊田。早いぞー。
 豊田で待合せ、車に乗って、掲示板の番号が決まるのを待つ。9時ちょっと前 に番号が決まる。”1番だ”通知を受けて、ポスター貼り。
 まだ他の候補は貼ってない。一番のりだ〜。しかし、途中でつまづく。地図の あるはずの付近に掲示板がない。どこだどこだ!あちこち探して、寂しいわき道 の寂しい公園の前にポツンと立っているのを見つける。こんなとこに立てるんじ ゃない!
 しかし、掲示板を立てる位置は誰が決めてるのか知らないが、変なところに立 ってるものがたくさんある。例えば、日野駅前。ここは1箇所しかないのですが、 駅から約300Mぐらい離れた駐輪場の前の柵に立ててある。坂道で、細い歩道 で誰も立ち止まらないような場所だし、駅前からは全く見えない。駅前には広い ロータリーがあって、ここのどこに立てたっていい感じなのに、どうなっとるん だ?
 また、畑の真中の全く民家がないところにポツーンと掲示板が立っていたりす る。誰のためにこんなところに立てるんじゃい!
 選挙ポスターというのは”選挙があるぞ!”という告知の意味が強く、たくさ んの人が見るところに立ててなんぼのものです。もっと人目のつくとこに立てて くれないと。選挙管理委員会は本気で投票率を上げるつもりがあるのか?

 ポスター貼りはともかく終わり、事務所に帰ることにする。駅に近づくと演説 をしている声が聞こえてくる。どこの陣営だ?川田えつこさんだ!
 なんと第一声に間に合ってしまった。たくさんの人垣ができている。報道陣も たくさんいる。今は龍平さんが演説している。選挙カーもかわいらしいデザイン になっている。
 龍平さんの後、喜納昌吉さんの応援ライブがあり、良い盛り上がりのうちに第 一声は終わりました。

 私は朝も早かったし、さすがに四日連続で疲れたのでその日はそれで帰りまし た。夜までずっと活動してたみなさんもたくさんいたようで、ご苦労さまでした!



|LastDay|えつこTOP|NextWeek|