今週も川田えつこさん





 昨日のつづきのレポートです。

 自転車街宣から戻って一服して、私を待っていたのは”電話がけ”という運動 であった。今までも、電話室というのがあるのは知っていたが、そこに入って電 話をすることになるのは今度がはじめてだ。
 電話というのは正にあれ、選挙のときになるとかかってくる”○○候補に是非 お願いします”というやつである。

 まずは一通りレクチャーを受ける。しっかりと受け答えマニュアルもある。相 手がこう反応したら、こう。ああ反応すれば、こう。というのが既にできている。 たいしたもんだ....ってこれが当たり前なのか(^^;
 わけわからんセールスの電話というのもよくかかってくるけど、そういうのも、 こんなマニュアルがあるんでしょうね。変にセールスのお姉ちゃんと議論しては いけない、というのがよくわかる(^^;

 というわけで、電話かけ名簿をもらって電話はじめる。ちなみに時間は土曜日 の17時過ぎ。不在が多いんではないかな、と予想したのですが、ビシビシかかる。 そして反応も良い。川田さんに投票する、と言ってくれる人も多い。19時ちょっ と前ぐらいまで電話かける。さすがに、疲れてきたのでここで終わりにする。
 ”電話ってこんなに反応が良いもんなんだ”と私ははじめての電話で思ったの ですが、この時は”特に運が良かった”のだったのでした(^^;


10/15 (日)はれ ときどき 曇り

 今日も自転車街宣のつもりで、出勤する。朝10:00。しかし、電話優先とのこ とで、電話に入ってほしいと言われる。午後から自転車街宣になるらしい。しか し、実は私は今日は用事があって14時ぐらいまでで切り上げたい。とにかくも、 朝から電話に入る。
 ここでちょっと、私と、電話の関係について書いてみます。正直言って私は電 話というコミュニケーション手段が嫌いです。相手の都合を考えないし、行き違 いが多くなかなかつながらないからです。それに携帯持ってる人のマナーがすご く悪いので、あの仲間にはなりたくないのです。私は今ではイリオモテヤマネコ 並に珍しくなった”携帯持たない人”であったりします。とは言っても、仕事で 電話はよくします。なにしろ、所属は営業ですからね(^^; プライベートでは必 要なときしか電話はしません。最近はメールアドレスをほとんどの人が持ってる ので、滅多なことで電話する必要がなくなってきたし。

 さて、話を戻して。電話がけの話です。昨夕のイメージで電話をかけはじめた 私でしたが、その期待はあっさりと打ち破られてしまいました。なにしろ、電話 がつながらない!天気のよい日曜の午前中、という要因が大きいのでしょうか? ルスあるいは留守電のなんと多いこと!また、つながったとしても反応が悪い。 不機嫌な声で電話に出る人も多い。まだ、この時間は普通寝てるのかな?私がか けていたのは昭島だったのですが、昭島市はこの日市長選。それと勘違いされる こともしばしば。
 昨日のように効果が上がってる手応えがあまり感じられない。もしかして時間 的要素だけでなく、苗字的要素もあるのか?例えば、名誉のために伏せておくけ ど○木さんという苗字の人は不機嫌な人が多いとか(^^;;
 途中お昼休憩して、この日は結局14時まで電話がけしていましたが、ずっとそ んな調子でした。

 しかし、考えてみれば私だって選挙の電話がかかってきて、”はい、一票入れ ます。応援してます、がんばって!”なんて声かけたこと一度もありません(^^; それが、例え投票しようかな、と思ってる候補であったとしても。もともと電話 が嫌いな人間ですから、”このやろう!忙しいのにどうでもいい電話かけてきや っがて!”と心の中では思ってるのです(^^;
 ”ごくろうさまです。がんばって!”なんて声かけてくれるのは、仏のような 心を持ってる人なんでしょうね....。そういう人も意外と多いというのが、けっ こう驚きでした。
 それにしても、電話に出るみなさんは逆セールス慣れしてる感じで、まず自分 から名乗りません。”はい”、”もしもし”と電話に出る方が8割。相手が選挙 とわかると、途端に不機嫌な声になる人も多いです。選挙やセールス電話してく る人の気分がよくわかった1日でありました。今度からは、例えセールスの人に でも”ごくろうさまです”と言ってあげることにしようかね(^^;

 さて、肝心の電話がけしていての選挙の印象ですが。無関心な人が実に多いと いうのが一番。”興味ない”、”選挙は行きませんので”、と言う人もたまに。 実際、昭島の市長選は約40%という抵当票率でした。この選挙はやる前から結 果がわかってるような選挙ではあったけれども。
 逆に”不在者投票”をもうしてしまったという人もしばしば。こういう人のた めに、選挙戦は早めに動かないとだめだな、とも感じました。
 川田さんの知名度については、投票する意思のある人については、知れ渡って いるように感じました。ポスティングの効果も出ているようです。
 さて、私はあと選挙のお手伝いできるのは土曜だけですが、残り1週がんばり ましょう!



|LastDay|えつこTOP|NextWeek|