今週も川田えつこさん





2000/10/8(日) はれ

 今日もポスティング。今度は日野で、歩きだ。今日は最初からポスティングす るつもりで出勤してるので、準備は万端(^^;

 モノレールに乗って万願寺の駅へ(右画像は浅川をわたるモノレール)。日野というのは私にはあまり馴染みのない 土地。多摩川より北に住んでる人間は滅多なことでは、川より南には行かない。
 万願寺は地主が多い土地柄のようだ。地図を見ると新撰組の”土方記念館”と いうのがある。せっかくだからポスティング終わったら見学してくか。しかし、 なんとびっくり。土方記念館は毎月第三日曜日しかやってない(^^;お大臣な記念 館だこと。それにしても、ここいらは土方さんがたくさん住んでいる。あっちも こっちも土方さん。
 万願寺周辺は家の間はけっこう広いが昨日に比べて平坦で、車も走ってなくた いへんポスティングがしやすい。今日は楽勝じゃ。
 ちなみに昨日から私の入れるポストには長島候補のビラが入っている。堆積具 合から見て私の投函とそう時間はおいていないはず。でもビラ配りの人とは行き 会わない。長島陣営はどんな人がポスティングしてるんだ?

 予想よりだいぶ早く終わり立川へ戻る。立川南駅を降りると演説をしている声 が聞こえる。いったいどこの陣営だ?お!民主党の長島候補だ。まだはじまった ばかりらしく、長島さんのお友達らしき市議?が応援演説をしている。付近でビ ラまきしてるのはスーツを着たお兄さんが多い。若干名、民主党赤ジャンのお姉 ちゃんもいる。お兄さんたちは長島さんの大学(慶応)の先輩、後輩だそうな。 長島さんは、硬派イメージ路線なのか。
 お友達の演説が終わると、今度は立川市議の演説がはじまる。なんでもいいけ ど、さっきから身の無い話ばかりなのに長い(^^;そこへ、黒塗りのハイヤーが到 着。中から現れたのはあの”羽田”元首相。宣伝カーの上にヨロヨロと危なっか しく登り上がる(右画像は多くの人のサポートを受けヨロヨロ降りる羽田さん。長島さんが心配そうに見上げている)。上がるや、いなや手振りがはじまる。通行人へ車へ、360度攻 撃。さすが手の振り方はプロ。これが政治家というやつか(^^;
 立川市議の長い話が終わり、羽田さんへバトンタッチ。応援演説がはじまる。 しかし、これまた長い。足を止める通行人もそこそこいるが、みんな途中で歩き だす。結局羽田さんの大演説は30分近く。でも、どっかで聞いたような話ばかり で面白みが無い(^^; やっと長島さん。聞いてる私も立ち放しで少々疲れてくる。
 長島さんの演説がはじまる。どっかで聞いた話だな、と思ったら長島さんはビ ラをそのまま演説している。これ読めば聞く必要ないやんけ(^^;長島さんは思っ たより小さくて丸い。手の振り方は素人っぽいが、演説はなかなか上手い。でも、 内容は聞いたような話ばかりでおもしろみがない。
 やっと長島さん演説も終わる。時計を見ると、合計で1時間近くも演説してい た勘定になる。付近を見渡しても、こんなに熱心に演説を聞いていたのは私ぐら いのものだったようだ(^^;
 演説が終わると全員車をおりて握手攻撃。私もせっかくだから記念に羽田さん と握手しとこうかな、とも思うが自粛しておく(^^;

 その後、事務所に戻るが大演説聞いてすっかり疲れた(^^;ので今日は帰ること にする。また明日。
 家へ帰りがけ、昭和記念公園のところに自民党の加藤候補がいる。ちょうど撤 収するところだったようであるが、軽自動車みたいな小型の宣伝カーでの演説だ ったみたい。戦車みたいな宣伝カーをあれだけ自民党は走らせてるのに、なんで 本人はこんなちっこい車なの?これも自民党の作戦なのか?(あとで聞いた話だ が自民党の今回の選挙はケチケチ選挙と言うのが売りらしい)


ご声援ありがとう!

 熱心な市民(私(^^;)に向かって手を振ってくれる民主党のみなさん。助手席が長島さん。わかりづらいでしょうが、後部座席の窓の中にいるのが羽田さん。




|LastDay|えつこTOP|NextDay|