今週も川田えつこさん





2000/10/9(月) 大雨のちはれ

 今日は朝から大雨。並の雨でなくて道が川になるぐらいの大雨。さすがにこの 雨ではポスティングはないだろ。今日はボランティアの人もあまり来てないだろ うな...と思いつつも行くと宣言していたので事務所へ。
 しかし、今日もポスティングだ。「えぇ!この雨でもやるの?」という言葉を おさえつつも、配る場所の地図をもらう。今日はボランティアの人の車で現地ま で移動して配る算段だ。
 3人で車にのって今日も日野へ。百草園。雨は全くやみそうにない。3人で分担 して手分けして配ることに。傘さしてビラをリュックに入れてポスティングをは じめる。配りはじめてすぐに、晴れのときの3倍は大変なことがわかってくる。 傘が邪魔、ビラが濡れる、足はすぐにグチョグチョ。これも修行(なんの(^^;?) だから仕方ないか。
 配りはじめて約5分、私ははやくも難関にぶちあたる。用水路みたいのの向こ うが配るエリアになっている。橋をわたるとかなり大回りしなければならない。 ええい、この程度ジャンプだ〜。が、しかし頑丈と思って足をかけた木がポッキ リ折れる、私は泥の中に転倒。早くもジーパンどろどろ。ええ〜ん情けないっす (;_;) でも、これも修行だ〜(なんの(^^;?)

 半分ぐらい配ったあたりで、空が明るくなって雨があがる。良かった天気だ。 たすかった。
 間もなく予定エリアを配り終える。たいへんだったけど、なんとか終わった。 事務所に連絡すると他のエリアもポスティングはすべて終わったそうだ。これで ポスティングもおわりだ、ばんざ〜い。

 事務所へ帰るが特に、大仕事もないようだ。最初の頃に比べて本当にボランテ ィアが増えている。私の時代はそろそろ終わりか(^^;
 今日は6時半から討論会があるというので、それまで一休みすることにする。

 討論会とは、中央大学の学生さんが中心で主催したもの。立川北口の約200人 入るホールで行われる。出馬予定候補が4人すべて揃うという見逃せないイベン トだ。
 私は早めに会場へ行く。まだ会場開かないで待ってるとおじさんが話しかけて くる。”私は山本譲司の不正に本当に頭にきている。もっとみんな怒らなければ だめだ!”おじさんは顔をピクピクさせながら私に力説する。なんか怒られてる 気分だ(^^; そして、そのおじさんは主催者の学生を見つけだすと詰問しはじめ る。”どういう主旨でこの討論会をやってるんだ?きみは何党の支持だ!?”。か わいそうに....(^^;
 時間通りだいたい19:00に討論会はじまる。会場は満席、立見も出ている。討 論会の形式は、持ち時間3分で、各テーマについて順番に話す。一回りしたとこ ろでもう一度30秒づつ言い残したことを言うという形式が前半。後半は会場の人 から集めた質問票に各候補が答えるというもの。合計二時間というなかなかの長 丁場だ。
 細かい討論の内容については割愛しますが、しゃべりや受け答えが上手いのは、 川田さんと長島さん。思っていた以上に川田さんはしゃべれる人だ。そして内容 が心に響く。長島候補もしきりに川田さんの主張にうなずいている。中村さん推 すだけあってさすがに間違いない候補と再確認する。
 長島さんもしゃべりが確かにうまい。しかし、内容はなんか乾いている。でも いろんなことを良く知っている。
 長島さんはルックスは濃いけどけっこう二枚目。人柄も良さそうで、エリート 的な雰囲気を漂わしている。今後顔が売れれば当選も可能な候補でしょうね。
 他の二候補はある意味で別次元。同じ土俵に乗ってない(^^; 加藤さんはIT、 ITと連呼している。さすが自民党(^^; 工藤さんは土井さん土井さんと連呼し ている。さすが社民党(^^;
 とにかく2時間を感じさせない、おもしろい討論会でした。こんなイベントを わずか200人しか見れないとはもったいない。CATVで中継するとかできない のかね。
 この会を主催してくれた、中大のみなさんご苦労さまでした。うるさいおじさ んに懲りずにまたやってください。



|LastDay|えつこTOP|NextDay|