今週も川田えつこさん





2000/9/30(土),10/1(日)

 今週末も川田えつこさんの活動(まだ選挙ではないのであくまで活動(^^;)に 参加してきましたのでレポートします。
 土曜日はまたしても天気が悪い。いったい雨男はだれだ(^^;?今日も私は街頭 宣伝部隊だ。伴走車で龍平さんたちと一緒の車に乗る。龍平さんと今日はじめて たくさん言葉を交わしたが、ユーモアがあって楽しい人だ。また、24歳とは思え ないぐらい大人っぽい。
 今日は宣伝カーではないので落ち着いて乗っていられる。宣伝カーはボランテ ィアの女性が中心に乗って、順番にウグイスしている。プロ級の人もいるが、今 回はじめてウグイスした人もいる。後ろの伴走車のみんなでウグイスを品評。プ ロっぽい方がいいのか、初々しい方がいいのか?
 今日は団地を中心に回るとのことだ。団地の広場みたいなところに宣伝カーを 止め、人が全くいないところで、演説をはじめる。駅で演説するのに比べて、さ びしい雰囲気だが、演説はじまるとわざわざ部屋から出てきて近くまで来て聞い てくれたり、ベランダまで出てくる人もいる。後で聞いた話ですが、こんな風に わざわざ出てきてくれるというのは珍しいことなんだそうだ。川田さんの知名度 とイメージが大きな助けとなっているのだろう。

 翌日曜日。今日は中村さんも一緒に団地めぐり。立川の団地を中心にまわる。 しかし、団地がこんなにたくさんあるとは知らなかった。行けども行けども団地 だらけ。今まで団地のことを気にしたことなんて無かったが、こんなにたくさん あるものとは。
 しかし、どこの団地もひとけが無く静まりかえっている。ゴーストタウンみた いだ。これが日本の住宅地の姿なのだろう。


 一度だけではあったが、某団地にておばさんに”うるさいからやめてほしい” と言われる。私はそれでなんだすっかり恐縮してしまったが、これだけ回ってい て一度だけというのも珍しいことだそうだ。
 考えてみれば私も”宣伝カーなんてうるさいからやめてほしい。あんな車、自 己満足で何も意味が無い”と思っていた一人であった。しかし、いざ宣伝する側 に回ると、あの車に威力があるというのがよくわかる。車が走ってくれば、みん な振り返って見てくれるし、手を振ってくれる人もたくさんいる。演説のときも あの車で人が集まってくる。今の選挙制度では無くてはならない道具ということ になってしまう感じだ。けれども、車に乗って回るといのは候補者にとってもす ごく負担。いっそあの車は禁止にしてくれてもいいんだが(^^;


 さて、来週は3連休。そして公示日の10/10。公示日前からこんなに動いていて、 本物の選挙になったらどうなってしまうのかちょっと不安(^^;
 ここまで来たら、私は来週も行きます。10/10は会社を休んでしまおうか(^^; 選挙三昧の4連休。

 ボランティアはどんどん増えています。チラシをもらってボランティアに来た という人もいます。特に女性のパワーがすごい。事務所の雰囲気もとても良い。 川田えつこさん当選してほしい!



|LastWeek|えつこTOP|NextWeek|