川田えつこの会事務所オープン





2000/9/23(土),24(日)

 川田えつこさんが東京21区の補選に出馬を予定していることはご存知かと思い ます。
 その事務所が立川にできて、9/23(土)に川田さんも事務所にいらっしゃると いう連絡が国民会議からありました。
 というわけで、さてどんなもんかな、と軽い見学の気持ちで事務所へ私は行っ たのでした。以前も書きましたが、私は育ちが武蔵村山。高校は立川だったので 川田さんの事務所(南口右手におりて道なりに徒歩3分)の地図を見ただけです ぐに場所がわかりました。なにしろそこは私の高校の通学路(by 自転車)でした し。

 事務所はすぐにわかりました。行ってみると国民会議の知った面々がたくさん。  しかし、中には川田龍平さんのメールでボランティアにきて、川田さんに会う もはじめて、なんてすごい行動力の人も何人か。すごいもんですね。
 私も川田えつこさんに会うのははじめて。龍平さんには新宿の事務所で会いま したが。
 今日は中村敦夫新聞の号外を配るとのこと。まだ選挙前なので、あくまで中村 敦夫新聞の号外。同時に、川田えつこさん、川田龍平さん、そして中村敦夫さん も演説をするとのことだ。

 まずは南口駅前でビラを配るとのことで移動。天候はこの時点では曇り空。ポ ツポツ雨がおちはじめる。ちなみに、私はビラ配るなんて、大学の学祭以来(^^;  思ったよりみんな受け取ってくれる。”私は選挙区外なんです”と恐縮してう けとってくれない人もいましたが。
 それにしても豪華な演説。川田親子そして中村さん。天気が悪いのがもったい ない。川田さんの演説は感動的。みなさんも是非一度きいてみてください。

 次は北口へ移動。高島屋前。雨が本格的に降りはじめる。それも並の降り方じ ゃない。しかし、雨の中をビラ配り。ビラ配りボランティアのみなさんずぶ濡れ。  その後、昭島、豊田、最後に高幡不動の駅にて演説とビラ配り。ビラのはけは なかなか良い。受け取ってくれる人の反応もよい。ビラ配りもだんだんノッてく る(^^;
 そんな感じで大雨の中の確かな手応えのビラ配りでした。


 明けて翌日。私は何故か今日もビラを配ることになっている(^^;
 昨日いたメンバーも何人か、昨日と違うメンバーもいる。今日は雨の心配はな さそうで、一同ホッとしている。
 今日は天気が良いので、演説をしていると人が集まってくる。そしてみんな演 説を聞いてくれる。ビラのハケも土曜とは比べものにならないぐらいいい。やは り天気は良くないとね。
 今日は立川の北、南、昭島、日野、高幡不動。

 さすがにまる二日ビラ配りやると、配り方も我ながらうまくなってくる。どん な人が受け取ってくれるかもだんだんわかるようになる(^^; 
 また、スピーカーのついた選挙カーに中村さんや川田さんと一緒に乗って移動 しました。もちろんこんな車に乗るのはじめて。沿道の人は意外と手を振ってく れるもので、はじめての体験でしたが、貴重な体験でしたね。今度から選挙カー を見たら手を振ってあげなきゃいけないな、と思いました(^^;


 さて、選挙の公示は10/10(火)とまだ間があります。それまでに土日があと 二回ありますね。私も週末に限定されますが、できるだけボランティアで協力し ていきたいと思っています。なんとしても川田さんを当選させたい。
 ボランティア募集していますので応援よろしく。


 では、最後にホームページのご紹介。
 みなさんも是非ともみてください。

○川田龍平さんのページ
http://www.kawada.com

○川田えつこさんのページ
http://www.kawada.com/etsuko




|えつこTOP|NextWeek|