「交通事故入院物語」
<1>

(1)
  1997年8月9日午前7時。国道17号線。越後湯沢まであと10分というところで、私は交通事故にあいました。バイクによる単独事故です。私はこの事故によって約半年入院することになりました。また、その後遺症で足かけ5年にもわたって病院にお世話になってしまうこととなるのです。
 事故当時、パソコンを使ってメールや情報をやりとりするというのは徐々に一般的になりつつありましたがそれほど世の中で行われていることではありませんでした。インターネットも聞いたことはあるけどなんだかわからない、という人が大半だったころ。私はその当時からニフティサーブ(パソコン通信)のパティオ(クローズドユーザーの掲示板サービス)というのを主催していました。主に一口馬主の仲間の情報交換に使っていたのですが、ここに病院日記のようなものを事故直後から書いていました。事故直後は寝たきりで体も起こせないような状態だったのですが、書いていたのです。書いている間はそれに集中しているので、痛みをちょっとは忘れることができたのです。
 なかなか興味深い記録なので、前々から公開しようと思っていたのですが、整理する時間がありませんでした。この事故のしめくくりの3回目の入院をしている今回に一気にまとめて清算してみようかと思っています。

 寝たきりでいったいどうやって通信していたのか?事故したとき、私はノートパソコンを携帯していませんでした。ですので、自宅に置いてあったノートPCを親に持ってきてもらいました。普段から私はデスクトップは使わずノート派だったので、これさえあれば、すべての環境が整い通信でもなんでもできたのです。と言っても病室で携帯電話は使えませんから、病院内にあった通信のできる公衆電話(グレ電)で親にパソコンを操作(オートパイロットで動くソフトを使っていたので、簡単に操作ができた)してもらってメールの送受信と掲示板などの巡回をしていました。

 では、まず事故一報の文書。私はネット上では”よこぜ”という名前を名乗っています。パティオ名はスズカコバンパティオ。発言内容は原則として書いた当時のままいじってません。

00434/00434 KHB10423 よこぜ 骨折全治6ヶ月?
( 1) 97/08/14 14:50


 スズカコバンパティオ のみなさまこんにちは

 骨折と言ってもジーワンシチーが骨折したのではありません。
 よこぜが骨折してしまいました(^^;

 新潟のはてでガードレールに激突してしまいました。
 大腿骨が骨折だそうなので、馬なら予後不良ですか(^^;
 いろいろギャグを交えて書きたいところなのですが、通信環境も整いませんし、 時間もないので詳しいことは後程。

 ということで、8/13 の映画オフ、残念ながら右隣さんも、ハワイガイドさんも 来ないといことになってしまうでしょう。
 ごめんなさい。

 出発前、妙に嫌な予感はしたのですよね。
 予感的中ですか(^^;

 ここは新潟の六日町だそうですが、最寄りのアクセスポイントがわからないの で、どなたか教えてください。


>えびいちさん
 体が動かせない状況だったので父に電話頼みました。
 心配かけてすみません。
 骨折ですので、くっつけば大丈夫なはずです。


>matsuさん
 毬印団の馬オフも私主催ではできない、模様です。


>勝又さん
 レタックス&本ありがとう。
 命に別状はないですが、今は”チベットの生と死の書”を今読んでます。 読書するか、瞑想するぐらいしか手がないです。


 さてこの発言ですが、両親にアップロード頼んだのですがうまくいかなかった みたいです。本当は8/11 アップロード予定でした。

 謎の用語がたくさんあるかと思うのでちょっと解説します。
 ジーワンシチーというのは私が一口で所有している馬の名前。この日の最終レースに新潟で走る予定でした。何故新潟に行こうとしていたかと言えばこの新潟競馬見に行くのが目的でした。
 前日の8/8勤めている親会社主催のビアパーティーというのがあり、私も参加しました。パーティー終わって二次会がありそうな感じだったのですが、なかなかまとまりそうにないので”いいや!”と帰ってしまったのです。たらればではないですが、もう少し粘り強く?待っていて二次会に出ていれば新潟には行ってなかったでしょう。発言の中で”妙な予感がしていた”と書いてありますが、このときから会社の同僚にしばらく会えないような不思議な予感がしていたのです。
 思わず早く帰宅してしまい、明日の新潟でエスプレッソシチーとジーワンシチーが走るのを知ったばっかりに”明日行くよ”と掲示板に書き込み、行くことにしてしまったのです。 そしてその発言に”さようなら”といういつもは書かないような不思議なセリフも書いていました(^^; 本当に嫌な予感がしてたのです.....。
 私は”行くよ”と言ったらガードレールにでもぶつからない限り行く人間なので、新潟では”よこぜさん来ないねどうしたんだろう?”と探していたらしいです。 バイクなんか使わず新幹線にすれば良かったのにね。過去に一度バイクで新潟競馬場に行った経験があったため、交通費節約の意味もあってバイクで行ってしまったのです。
 映画オフというのは、映画を見にいく集まりのことで、毎月開催していました。毬印団というのはマリーンズファンの集まりで、馬オフというのは競馬を見にいく集まりです(^^;
 文末に8/11にアップロード(送る)予定とありますが、それの説明がこの文書。

00433/00434 KHB10423 よこぜ みなさんに心配かけてんでしょうね
( 1) 97/08/14 14:49

 今現在、8/13の夕方です。今日はジャッジメントデイのはずだったんですがね。神?の力によって先送りされてしまったんでしょうか。

 事故後一度親に頼んでニフティにアクセスしてもらったのですが、巡回途中で回線が切断されてしまったそうです。この時、重要人物(謎)にメールは送れたのですが、パティオには到達する前でした。パティオに書くつもりだったので、パティオのみなさんにメールは出さなかったのです。その後、もう一度やってもらったのですが今度は2重ログインというのになって、アクセスできないそうです。というわけで、だいぶ間があいてしまいました。明日また親が来る予定なので、トライする予定です。

 患部はだいぶ落ち着いてきました。骨折当初、”たいして痛くない”とか強がってましたが、今に比べると相当痛かったです。
 しかし、これでは終わらないんですね。来週の半ばに骨折部を接合する手術をするそうです。もしかしたら2回するかもしれないそうです。ま、折れた痛みに比べればたいしたことないと思うので、直ればいいです。

 入院生活にも、だいぶ慣れてきました。一応私は入院3回目です。前2回はいずれも20年以上前ですが。
 病院食には飽きましたが、読みたかった本は読めますし、若くてきれいな&かわいい看護婦さんもいますし。この病院若い患者さん少ないみたいで、なにかチヤホヤされてるような気が.....なんて書いてると右大腿が折れたりして(^^;

 ちょっと解説しますと。ジャッジメントデイというのは映画オフのことを指しています。この日はトム・クルーズ主演の「ザ・エージェント」という映画を見る予定だったのですが、右隣さんと、ハワイガイドさん(いずれもコードネーム(^^;)という方がはじめて来る予定になっていました。本当は一人づつ別の回に来てほしかったのですが、重なってしまった。どちらをメインでもてなすか!?ということでふざけてジャッジメントデイと書いているわけです。寝たきりで足が元に戻らないかもしれないという状況だったのですがこんなこと書いていたのですね(^^;;
 通信関連の説明をすると。事故後最初にネットにつないでもらったのが8/11(月)のことでした。このときはメールは送れたけれど、パティオに書き込む前に通信回線が切断されてしまったのです。そしてその後何度つなごうとしても二重ログインという状態になってつなげなくなってしまいました。
 仕方ないのであきらめて次に操作してもらったのが8/14でこのときは問題なく通信できました。その後もトラブルは起きませんでした。
 二重ログインというのは当時のニフティでは回線をブチッと切ってしまうとたまに起こる現象ではあったのだけど、”こんなときに起こらないでも!”とニフティを恨んだものです。

2001/10/18 wrote


|TOP|小説TOP|FWD|