映画 更新順

January 1998

合計

30本


【モスラ】
 1996年の作品。蛾の親子愛と復讐劇です。しかし、蛾が主役の映画ってのもす ごいですね。ザピーナッツ現代版は小型の蛾にまたがって飛び回ってますが、蛾 なんかにまたがったら、かぶれそうですがね(^^;蛾の頭をやさしくなでなでした りするシーンとかあって、蛾に対する愛情が感じられます。
この映画は出演者はあまり大物使わず、特撮主体です。しかし、特撮も安くあ げていて、敵のデスギドラは森の中を徘徊しているだけです。自衛隊も怪獣を無 視しています(^^;
 見所はイモ虫状態の子供と、蛾状態の親との熱い親子愛です。別れのシーンは 泣かせます(^^;ホントカ(★★☆)

【ゲットショーティ】 バリー・ソネンフェルド
 トラボルタ主演。借金取り立て屋が映画をつくろうとする、という話です。D・ デビートが俳優の役ってのはちょっと無理があるなと思います。設定は面白いの にね。全体的になんかつまんない映画です。(★★)

【アラジン】
 ディズニーのアニメ映画です。アラジンの話ってこんな話だったかな。まあ別 になんでもいいですが。やっぱりお子様むきですね、この映画。わがままな王女 と成り上がりのコソ泥の話。評判のわりにいまいち。ヒットしたのはディズニー というブランドの威力だったんでしょうね。リトルマーメイドとかプーサンの方 が熱いものがあります。(★★)

【イレイザー】 チャールズ・ラッセル
 主演シュワルツネッガー。証人隠し係りがシュワです。娯楽アクション作とし て、それなりに楽しいし良いのではないでしょうか。しかし、シュワもあれでは 殺人鬼と一緒ですよね。罪もない警備員とか、バッタバッタと殺してしまいます から(^^;
 水族館のわにが悪者をパクパク食べてしまいますが、水族館のワニってあんな 飢えてるのかな。細かいこと言ってたらきりないですが(^^;(★★★)

【マディソン郡の橋】 クリント・イーストウッド
 主演監督C・イーストウッド。M・ストリープ。ある橋の写真を取りにきた離 婚歴のあるカメラマンと、ある農家の主婦の4日間の情事、そして家族愛。
 結婚と離婚。恋愛、家族愛といったあたりのことがテーマになってます。離婚 を考えている人は一度この映画を見た方がいいかもね。
 美しい思い出は美しいままで。なかなかこんなかっこいく、いかないと思いま すけどね。静かな感動。いいんではないでしょうか。(★★★★☆)

【スワロウテイル】 岩井俊二
 三上博、江口洋介。舞台は日本のチャイナタウンというか 架空の街です。一種のサイバーパンクって奴なのかなこれは。中国語と英語と日 本語が入り乱れて、字幕が多いです。スワロウテイルとはアゲハチョウのことだ そうです。
 三上、江口とも中国人の役なんですが、ハマッてます。その他のキャスティン グも良いです。この監督の作品はじめて見たのかもしれませんが、映像表現、セ リフまわし等洗練されています。アメリカ映画あたりと比べても遜色ありません。 これからもどんな映画つくるのか注目です。
 ストーリーは漫画っぽい感じですが、まあいいんではないかな。この監督なら、 もっと普通な映画とっても面白いんではないかと思います(★★★★)

【デスペラード】 ロバート・ロドリゲス
 主演A・バンデラス。拳銃つかいの復讐劇です。アップテンポで軽快でリズム の良い映画です。単純な映画かな、と思わしといてなかなか奥があります。結局 は正義の復讐なんてものはないのです。一人の人間には親もあれば、子供もある し、兄弟もいるし友人もありんす。
 銃撃シーンは漫画的ですが、迫力あるし楽しいのでいいんではないかな。1回 見て話のつながりが見えなかったので、もう1回見ましたが、2回目の方がおも しろかったです。3回目はたぶん見ないと思うけど。(★★★★)

【代理人】
 J・グリシャム原作の裁判ものです。日本語タイトルは地味ですね。誰が代理 人なんだろ(^^;原題は"LOSING ISAIAH"。ISAIAHとは子供の名前です。ドラッグ 中毒の黒人女性が、赤ん坊を誤って置き去りにします。その子は拾われて、裕福 な白人家庭へ。黒人女性は、子供は死んでしまったと思っていたのですが、生き てることを知り裁判を起こして取り返そうとします。
 見ていてどう結末つけるんだろ、って感じですが、最後は泣かせます。 (★★★★)

1998/01/02 wrote

【クエスト】
 まわし蹴りのJ・クロード・バンダム主演。ストーリーはドラゴンボールの天 下一武道会みたいなもんです。バンダムはアメリカ代表。日本の代表で北尾が出 てきます。まわしをつけて相撲取りの格好です。
 くだらなくて面白いです。こういう映画真剣につくれるっていいですね。バン ダムの格闘モノの中でも面白い方だと思います。(★★★)

【エヴァンゲリオン DEATH&REBARTH】
 1時間はテレビ部分の編集。30分が新作部分になってます。しかし、テレビ 放映部分を全く見たことなく、予備知識ゼロで見たら、なんじゃこりゃ状態でし ょうね。
 作ってる人はわざとああいう編集の仕方してるんでしょうが、これは一本の作 品として劇場で公開しているんですから、もっとなんとかしてほしいです。新作 部分はたった30分しかありません。次作の予告編と言ってもいいぐらいで、話 は完全な尻切れとんぼ。これなら2本の映画にしないで1本にしなきゃだめだと 思います。というわけで、ストーリーは評価のしようがないのですが、独特のメ カデザインと美術センスを評価して(★★)

【ダークストリート 仮面の下の悲しみ】
 しかし変なタイトル。原題の"DEAD PRESIDENT"っていうのも内容とかみ合って るとは思いませんが。ベトナム戦争と帰還兵の後遺症の話です。ベトナム映画数 あれど、本作は帰ってきてからの部分に重点を置いています。ベトナムシーンは 生々しいです。帰還兵はうまく社会復帰できないのですが、常軌を逸した戦争と いうものを体験すればこうなってしまうのも納得いきます。この映画見れば、戦 争に行こうとか、兵隊になろうとか思わないでしょうね。(★★★)

【クライング・フリーマン】
 同名漫画の映画化作品です。日米合作だそうですが、主体は米のようです。日 本の場面も多いのですが、ロケは日本ではやってないのではないだろうか。フリ ーマンの役は日本の役者ではありません。ヤクザ役で、加藤雅也と島田陽子が出 てきます。
 原作漫画は私はなんとなく絵がすきでなかったので、読み飛ばしてました。で すので、原作の雰囲気が出てるのかわかりませんが、独特の雰囲気は出ています。 殺し屋になった動機づけが甘いような気がするのですが、生まれつきの殺し屋だ ったってことなの?フリーマンは凄腕って言うよりか、神がかり的って感じです。 この映画の音楽を担当してるニューエイジのP・オハーンて私の好きなアーテ ィストです。映画音楽の仕事してるとは知りませんでした。(★★★)

【ある貴婦人の肖像】 J・カンピオン
 ピアノレッスンのカンピオン監督の作品。100年ぐらい前(たぶん)のヨー ロッパの貴族達の恋愛ものです。画面が真っ暗で、逆光場面も多く、顔の表情も わかんないぐらいです。しゃべりが妙に多く、単調なのでだんだん眠くなってき ます。ストーリー的にも平凡。(★★)

【ファンタジア】  ディズニーの作品。クラシック音楽に会わせてアニメの動物が動き回ります。 セリフはありません。1940年にこの作品をつくったというのはすごいですが、今 となっては普通の作品。(★★★)

【マクマレン兄弟】 エドワード・バーンズ
 男3人のマクマレン兄弟を、通して男女の関係を探る話です。こういうタイプ の映画には珍しく男性の視点から見ています。
 長男33才、結婚5年目で倦怠期をむかえつつある。次男25才独身、いくつ かの恋愛を重ね仕事も面白くなってくる。3男22才(推定)独身、学生がもう すぐ終わろうとしている。という3つのシチュエーション用意され話が流れてい きます。恋愛は勝負ではないですが、私が判定したところ男側の三戦三敗と言っ ていいんではないかな(^^;(★★★☆)

【ジュラシックパーク】 スティブン・スピルバーグ
 ジェフ・ゴールドブラム出演。本作以前一応見たのですが、その日はとても眠かったので寝てしまい、ほとん ど覚えていませんでした。あらためて見たら面白かったです。
 インディジョーンズくさいとこありますが、設定現代で、仕掛けが恐竜ちゃん ということで良いのではないでしょうか。
 デブちゃんのSEも良い味出してますね。子供も子供っぽくてよいです。
 これからの時代技術が益々専門家していくことでしょう。そうすると、いわゆ る専門ばかという奴で、モラルの欠如したエンジニアっていうのが問題起こす場 面は増えるでしょうね。
 本作と比較して、ロストワールドはなんだったんでしょうね。あれはただの、 エイリアン&キングコング映画でしたから(^^;。クライトンはもう1作恐竜モノ 書くと言ってるようですが、今度はどうするのか。(★★★★)

1998/01/03 wrote

【陪審員】  主演D・ムーア。陪審員がマフィアにおどされるという話です。その過程でサ イコおじさんが出てきて、サイコサスペンス的なつくりとなってるのですが、ス トーリーあまく、サイコおじさんもミスキャストという感じで全然こわくありま せん。おどされる女性も自業自得的な部分多く、感情移入できないです。 (★★☆)

【ゲレンデがとけるほど恋したい】
 主演清水美砂。ニュージーランドロケの、スノボー&恋愛?もの。結婚間際の 女性が、昔の友人に会って本当はそっちが好きだったという話です。題名と内容 が全然あってないですね(^^;私なら「ゲレンデがとろけてきたら発掘された恋」 にしますが(^^;(★★☆)

【フェティッシュ】
 タランティーノプロデュース作品。殺人マニアの女性の話です。日本でも 「MURDER CASE」なんて雑誌売ってました(今もあるのか知らない)から、殺人 マニアというのもけっこういるのかもしれませんね。陰にこもる殺人マニアが 「コピーキャット」なら、これは陽の方かな。主演のアンジェラ・ジョーンズと いう女優ファンになりました。
 タイトルのフェティッシュというのは、”こだわってるもの”という意味みた いです。原題は"CURDLED"。凝固したもの、という意味で固まった血のことを言 ってると思います。全然違うタイトルにしちゃうのね(^^;(★★★☆)

【WISH 夢かなうとき】 マーサ・クーリッジ
 朝鮮戦争で夫を失った息子二人をもつ未亡人が誤って車で、放浪の男P・スウ ェイジをはねてしまい、その男が直るまで、未亡人の家で療養するという話です。 ファンタジックなつくりになってます。車ではねられた男は、松葉杖で歩き回っ てるので、感情移入がしやすいです..ってことでもないですが(^^;
 未亡人は下着に近い姿で家の中フラフラ歩き回ってます。あれじゃ、「誘惑し て!」って言ってるようなもんです(^^;(★★★)

【スパイハード】 リック・フリードバーグ
 裸の銃のレスリー・ニールセン主演。あのシリーズはO・J・シンプソンが使 えなくなったから終わったんですかね(^^;
 この映画もノリは裸の銃と全く同じです。007のパロディ中心ですが、前か らそれはやってましたからね(^^;ということで、裸の銃が楽しめた人はその期待 を裏切らない仕上がりになってます。私がすきなのはカルキン坊やのそっくりさ んがボコボコにされるところです(^^;(★★★☆)

【ザ・ファン】
 R・デニーロ主演。野球マニアのおじさんが、行き場がなくなってストーカー みたいになってしまう話です。デニーロはそれなりにいい味出してますが、そん な怖くないんですよね。野球マニアおじさんにしては、仕事ができそうで、貫禄 がありすぎるんだと思います。設定はおもろいけど、ストーリーは平凡です。 (★★★)

【ジョン・キャンディの大進撃】  冷戦も終わり、国民の不満の行き場がなくなってるアメリカ。その不満を隣国 のカナダに向けてしまおうというコメディタッチの話です。
 私はJ・キャンディなんて知らないのですが、有名なのかね。原題は"CANADIAN BACON"。是非アメリカ人に見てほしい映画です。隣国のことをこれほどまでに知 らないのか、と驚くことでしょう。(★★★☆)

1998/01/05 wrote

【ウエスト・ワールド】 マイケル・クライトン
 1973年と古い作品なのですが、監督がマイケル・クライトンというので見てみ ました。内容としては、舞台は未来でテーマパークの話です。西部劇の時代とか、 中世の時代とかが再現してあって、中ではアンドロイドが歩きまわっています。 そのアンドロイドが暴走して、さあ大変という話で、ジュラシックパークの原形 と言ってもいいのかも。妙にセットっぽかったり、ストーリーも洗練度があまい ですが、昔の作品にしてはテンポ良いしおもろいです。見せ場はSFXはないの でスタントみたいです。こわがらせようとしてるみたいですが、全然こわくない ですけどね(^^;(★★★)

【JM】
 主演キアヌー・リーブス。ビートたけし出演のサイバーパンク映画です。原作 はW・ギブソン。キアヌーは記憶屋という商売で、あるデータを記憶して運ぼう とするがその記憶をヤクザに狙われるという話です。全体的になんとなく安っぽ い映画です。こういう映画は美術センスみたいなもんが重要だと思うのですが、 そこが70点ぐらいの出来。俳優も安っちいし、変なメイクもよくないです。た けしは存在感あるけど声がやすっぽい。CGはバーチャルウォーズみたいな感じ でおもろいです。ゴーグルつけてキアヌーが空中掻いてるシーンは笑える。 (★★★)

【BOYS】
 主演W・ライダー、L・ハース。落馬して気絶しているライダー(設定25才) を高校生のハースが見つけて、自分の寮の部屋まで連れていく。目を覚ますライ ダーだが、家に帰りたくないと言う。年上の女性に惹かれていく高校生という話 です。全てにおいて及第点という感じで特徴ない映画です。主演の二人のファン なら見たほうがいいかも。(★★★)

【評決のとき】
J・グリシャム原作。M・マコノヒー主演。黒人の少女を白人の若者2人がレ イプ。怒った少女の父親が自動小銃で裁判前の犯人2人を射殺、流れ弾が関係な い人にも当たり重傷1人という事件での、弁護の話です。
 いくら悪者と言えど、裁判前の二人を射殺するというのは行き過ぎでしょう。 無罪を求刑していくのですが、どんな理由があったとしても殺人は殺人ですから 罰を受けるのは当然です。この映画は感動すべき映画なんでしょうか(^^;
 マコノヒーとS・ブロックが不倫の関係になってドロドロになると面白かった のに(^^;ナンテ
 私としてはこの映画納得いかないので。(★★★)

【誘惑のアフロディティ】 ウッディ・アレン
 W・アレン主演監督。ある夫婦が養子をもらいます。夫(W・アレン)の方は 実の母親が知りたくなり、探します。見つかってみると娼婦をやってる女だった というコメディタッチの話です。
 アレンそして実の母親がなかなかいい味だしていて面白いです。セリフのやり とりがきわどい(謎)ので、一人で見て楽しむ映画かと思います(^^;
 競馬場のシーンとかもあるのですが、笑わしてくれます。 (★★★☆)

【バーチュオシティ】 ブレッド・レナード
 主演D・ワシントン。ラッセル・クロウ出演。近未来サイバーパンクものです。ヴァーチャルワールド につくった殺人者が誤ってナノテクノロジーで実体化してしまい、ワシントンが やっつけるという話です。先日見たJMに比してテンポも軽やかで出来がよいで す。悪者の殺人者は人の良いニュースキャスターみたいな顔してるのですが、ニ コニコしながら無軌道に殺人していきます。なかなかおもしろいキャラクターで す。ワシントンは心の傷がある元刑事という役どころですが、これも良いですね。
 ちなみにどんなに怪我しても殺人者はガラスで復活します。ここから化学講座 ですが(^^;ガラスとは珪素(Si)と酸素(O)がガラス構造をとることによってでき ます。これがきちんと結晶化すると水晶になるんですね(確か(^^;)。珪素や酸 素はガラスじゃなくたってあると思いますけどね。どうでもいいですね(^^; (★★★☆)

【ホットショット2】
 主演C・シーン。この映画見たかと思ったら見てなかった。前回はトップガン ベースのコメディでしたが。本作はランボーベースです。ギャグ10回あたり1 回ぐらいは笑えるでしょう。前作もいまいちでしたが、本作も同程度です。見え 見えの寒〜いギャグもけっこうあります(^^;3は作ってないんでしょうね。やっ ぱり(^^;(★★☆)

1998/01/21 wrote



|BACK|CINE TOP|FWD|