合計 | 30本 |
【モスラ】
1996年の作品。蛾の親子愛と復讐劇です。しかし、蛾が主役の映画ってのもす
ごいですね。ザピーナッツ現代版は小型の蛾にまたがって飛び回ってますが、蛾
なんかにまたがったら、かぶれそうですがね(^^;蛾の頭をやさしくなでなでした
りするシーンとかあって、蛾に対する愛情が感じられます。
この映画は出演者はあまり大物使わず、特撮主体です。しかし、特撮も安くあ
げていて、敵のデスギドラは森の中を徘徊しているだけです。自衛隊も怪獣を無
視しています(^^;
見所はイモ虫状態の子供と、蛾状態の親との熱い親子愛です。別れのシーンは
泣かせます(^^;ホントカ(★★☆)
【ゲットショーティ】 バリー・ソネンフェルド
トラボルタ主演。借金取り立て屋が映画をつくろうとする、という話です。D・
デビートが俳優の役ってのはちょっと無理があるなと思います。設定は面白いの
にね。全体的になんかつまんない映画です。(★★)
【アラジン】
ディズニーのアニメ映画です。アラジンの話ってこんな話だったかな。まあ別
になんでもいいですが。やっぱりお子様むきですね、この映画。わがままな王女
と成り上がりのコソ泥の話。評判のわりにいまいち。ヒットしたのはディズニー
というブランドの威力だったんでしょうね。リトルマーメイドとかプーサンの方
が熱いものがあります。(★★)
【イレイザー】 チャールズ・ラッセル
主演シュワルツネッガー。証人隠し係りがシュワです。娯楽アクション作とし
て、それなりに楽しいし良いのではないでしょうか。しかし、シュワもあれでは
殺人鬼と一緒ですよね。罪もない警備員とか、バッタバッタと殺してしまいます
から(^^;
水族館のわにが悪者をパクパク食べてしまいますが、水族館のワニってあんな
飢えてるのかな。細かいこと言ってたらきりないですが(^^;(★★★)
【マディソン郡の橋】 クリント・イーストウッド
主演監督C・イーストウッド。M・ストリープ。ある橋の写真を取りにきた離
婚歴のあるカメラマンと、ある農家の主婦の4日間の情事、そして家族愛。
結婚と離婚。恋愛、家族愛といったあたりのことがテーマになってます。離婚
を考えている人は一度この映画を見た方がいいかもね。
美しい思い出は美しいままで。なかなかこんなかっこいく、いかないと思いま
すけどね。静かな感動。いいんではないでしょうか。(★★★★☆)
【スワロウテイル】 岩井俊二
三上博、江口洋介。舞台は日本のチャイナタウンというか
架空の街です。一種のサイバーパンクって奴なのかなこれは。中国語と英語と日
本語が入り乱れて、字幕が多いです。スワロウテイルとはアゲハチョウのことだ
そうです。
三上、江口とも中国人の役なんですが、ハマッてます。その他のキャスティン
グも良いです。この監督の作品はじめて見たのかもしれませんが、映像表現、セ
リフまわし等洗練されています。アメリカ映画あたりと比べても遜色ありません。
これからもどんな映画つくるのか注目です。
ストーリーは漫画っぽい感じですが、まあいいんではないかな。この監督なら、
もっと普通な映画とっても面白いんではないかと思います(★★★★)
【デスペラード】 ロバート・ロドリゲス
主演A・バンデラス。拳銃つかいの復讐劇です。アップテンポで軽快でリズム
の良い映画です。単純な映画かな、と思わしといてなかなか奥があります。結局
は正義の復讐なんてものはないのです。一人の人間には親もあれば、子供もある
し、兄弟もいるし友人もありんす。
銃撃シーンは漫画的ですが、迫力あるし楽しいのでいいんではないかな。1回
見て話のつながりが見えなかったので、もう1回見ましたが、2回目の方がおも
しろかったです。3回目はたぶん見ないと思うけど。(★★★★)
【代理人】
J・グリシャム原作の裁判ものです。日本語タイトルは地味ですね。誰が代理
人なんだろ(^^;原題は"LOSING ISAIAH"。ISAIAHとは子供の名前です。ドラッグ
中毒の黒人女性が、赤ん坊を誤って置き去りにします。その子は拾われて、裕福
な白人家庭へ。黒人女性は、子供は死んでしまったと思っていたのですが、生き
てることを知り裁判を起こして取り返そうとします。
見ていてどう結末つけるんだろ、って感じですが、最後は泣かせます。
(★★★★)
1998/01/02 wrote
【クエスト】
まわし蹴りのJ・クロード・バンダム主演。ストーリーはドラゴンボールの天
下一武道会みたいなもんです。バンダムはアメリカ代表。日本の代表で北尾が出
てきます。まわしをつけて相撲取りの格好です。
くだらなくて面白いです。こういう映画真剣につくれるっていいですね。バン
ダムの格闘モノの中でも面白い方だと思います。(★★★)
【エヴァンゲリオン DEATH&REBARTH】
1時間はテレビ部分の編集。30分が新作部分になってます。しかし、テレビ
放映部分を全く見たことなく、予備知識ゼロで見たら、なんじゃこりゃ状態でし
ょうね。
作ってる人はわざとああいう編集の仕方してるんでしょうが、これは一本の作
品として劇場で公開しているんですから、もっとなんとかしてほしいです。新作
部分はたった30分しかありません。次作の予告編と言ってもいいぐらいで、話
は完全な尻切れとんぼ。これなら2本の映画にしないで1本にしなきゃだめだと
思います。というわけで、ストーリーは評価のしようがないのですが、独特のメ
カデザインと美術センスを評価して(★★)
【ダークストリート 仮面の下の悲しみ】
しかし変なタイトル。原題の"DEAD PRESIDENT"っていうのも内容とかみ合って
るとは思いませんが。ベトナム戦争と帰還兵の後遺症の話です。ベトナム映画数
あれど、本作は帰ってきてからの部分に重点を置いています。ベトナムシーンは
生々しいです。帰還兵はうまく社会復帰できないのですが、常軌を逸した戦争と
いうものを体験すればこうなってしまうのも納得いきます。この映画見れば、戦
争に行こうとか、兵隊になろうとか思わないでしょうね。(★★★)
【クライング・フリーマン】
同名漫画の映画化作品です。日米合作だそうですが、主体は米のようです。日
本の場面も多いのですが、ロケは日本ではやってないのではないだろうか。フリ
ーマンの役は日本の役者ではありません。ヤクザ役で、加藤雅也と島田陽子が出
てきます。
原作漫画は私はなんとなく絵がすきでなかったので、読み飛ばしてました。で
すので、原作の雰囲気が出てるのかわかりませんが、独特の雰囲気は出ています。
殺し屋になった動機づけが甘いような気がするのですが、生まれつきの殺し屋だ
ったってことなの?フリーマンは凄腕って言うよりか、神がかり的って感じです。
この映画の音楽を担当してるニューエイジのP・オハーンて私の好きなアーテ
ィストです。映画音楽の仕事してるとは知りませんでした。(★★★)
【ある貴婦人の肖像】 J・カンピオン
ピアノレッスンのカンピオン監督の作品。100年ぐらい前(たぶん)のヨー
ロッパの貴族達の恋愛ものです。画面が真っ暗で、逆光場面も多く、顔の表情も
わかんないぐらいです。しゃべりが妙に多く、単調なのでだんだん眠くなってき
ます。ストーリー的にも平凡。(★★)
【ファンタジア】
ディズニーの作品。クラシック音楽に会わせてアニメの動物が動き回ります。
セリフはありません。1940年にこの作品をつくったというのはすごいですが、今
となっては普通の作品。(★★★)
【マクマレン兄弟】 エドワード・バーンズ
男3人のマクマレン兄弟を、通して男女の関係を探る話です。こういうタイプ
の映画には珍しく男性の視点から見ています。
長男33才、結婚5年目で倦怠期をむかえつつある。次男25才独身、いくつ
かの恋愛を重ね仕事も面白くなってくる。3男22才(推定)独身、学生がもう
すぐ終わろうとしている。という3つのシチュエーション用意され話が流れてい
きます。恋愛は勝負ではないですが、私が判定したところ男側の三戦三敗と言っ
ていいんではないかな(^^;(★★★☆)
【ジュラシックパーク】 スティブン・スピルバーグ
ジェフ・ゴールドブラム出演。本作以前一応見たのですが、その日はとても眠かったので寝てしまい、ほとん
ど覚えていませんでした。あらためて見たら面白かったです。
インディジョーンズくさいとこありますが、設定現代で、仕掛けが恐竜ちゃん
ということで良いのではないでしょうか。
デブちゃんのSEも良い味出してますね。子供も子供っぽくてよいです。
これからの時代技術が益々専門家していくことでしょう。そうすると、いわゆ
る専門ばかという奴で、モラルの欠如したエンジニアっていうのが問題起こす場
面は増えるでしょうね。
本作と比較して、ロストワールドはなんだったんでしょうね。あれはただの、
エイリアン&キングコング映画でしたから(^^;。クライトンはもう1作恐竜モノ
書くと言ってるようですが、今度はどうするのか。(★★★★)
1998/01/03 wrote
【陪審員】
主演D・ムーア。陪審員がマフィアにおどされるという話です。その過程でサ
イコおじさんが出てきて、サイコサスペンス的なつくりとなってるのですが、ス
トーリーあまく、サイコおじさんもミスキャストという感じで全然こわくありま
せん。おどされる女性も自業自得的な部分多く、感情移入できないです。
(★★☆)
【ゲレンデがとけるほど恋したい】
主演清水美砂。ニュージーランドロケの、スノボー&恋愛?もの。結婚間際の
女性が、昔の友人に会って本当はそっちが好きだったという話です。題名と内容
が全然あってないですね(^^;私なら「ゲレンデがとろけてきたら発掘された恋」
にしますが(^^;(★★☆)
【フェティッシュ】
タランティーノプロデュース作品。殺人マニアの女性の話です。日本でも
「MURDER CASE」なんて雑誌売ってました(今もあるのか知らない)から、殺人
マニアというのもけっこういるのかもしれませんね。陰にこもる殺人マニアが
「コピーキャット」なら、これは陽の方かな。主演のアンジェラ・ジョーンズと
いう女優ファンになりました。
タイトルのフェティッシュというのは、”こだわってるもの”という意味みた
いです。原題は"CURDLED"。凝固したもの、という意味で固まった血のことを言
ってると思います。全然違うタイトルにしちゃうのね(^^;(★★★☆)
【WISH 夢かなうとき】 マーサ・クーリッジ
朝鮮戦争で夫を失った息子二人をもつ未亡人が誤って車で、放浪の男P・スウ
ェイジをはねてしまい、その男が直るまで、未亡人の家で療養するという話です。
ファンタジックなつくりになってます。車ではねられた男は、松葉杖で歩き回っ
てるので、感情移入がしやすいです..ってことでもないですが(^^;
未亡人は下着に近い姿で家の中フラフラ歩き回ってます。あれじゃ、「誘惑し
て!」って言ってるようなもんです(^^;(★★★)
【スパイハード】 リック・フリードバーグ
裸の銃のレスリー・ニールセン主演。あのシリーズはO・J・シンプソンが使
えなくなったから終わったんですかね(^^;
この映画もノリは裸の銃と全く同じです。007のパロディ中心ですが、前か
らそれはやってましたからね(^^;ということで、裸の銃が楽しめた人はその期待
を裏切らない仕上がりになってます。私がすきなのはカルキン坊やのそっくりさ
んがボコボコにされるところです(^^;(★★★☆)
【ザ・ファン】
R・デニーロ主演。野球マニアのおじさんが、行き場がなくなってストーカー
みたいになってしまう話です。デニーロはそれなりにいい味出してますが、そん
な怖くないんですよね。野球マニアおじさんにしては、仕事ができそうで、貫禄
がありすぎるんだと思います。設定はおもろいけど、ストーリーは平凡です。
(★★★)
【ジョン・キャンディの大進撃】
冷戦も終わり、国民の不満の行き場がなくなってるアメリカ。その不満を隣国
のカナダに向けてしまおうというコメディタッチの話です。
私はJ・キャンディなんて知らないのですが、有名なのかね。原題は"CANADIAN
BACON"。是非アメリカ人に見てほしい映画です。隣国のことをこれほどまでに知
らないのか、と驚くことでしょう。(★★★☆)
1998/01/05 wrote
【ウエスト・ワールド】 マイケル・クライトン
1973年と古い作品なのですが、監督がマイケル・クライトンというので見てみ
ました。内容としては、舞台は未来でテーマパークの話です。西部劇の時代とか、
中世の時代とかが再現してあって、中ではアンドロイドが歩きまわっています。
そのアンドロイドが暴走して、さあ大変という話で、ジュラシックパークの原形
と言ってもいいのかも。妙にセットっぽかったり、ストーリーも洗練度があまい
ですが、昔の作品にしてはテンポ良いしおもろいです。見せ場はSFXはないの
でスタントみたいです。こわがらせようとしてるみたいですが、全然こわくない
ですけどね(^^;(★★★)
【JM】
主演キアヌー・リーブス。ビートたけし出演のサイバーパンク映画です。原作
はW・ギブソン。キアヌーは記憶屋という商売で、あるデータを記憶して運ぼう
とするがその記憶をヤクザに狙われるという話です。全体的になんとなく安っぽ
い映画です。こういう映画は美術センスみたいなもんが重要だと思うのですが、
そこが70点ぐらいの出来。俳優も安っちいし、変なメイクもよくないです。た
けしは存在感あるけど声がやすっぽい。CGはバーチャルウォーズみたいな感じ
でおもろいです。ゴーグルつけてキアヌーが空中掻いてるシーンは笑える。
(★★★)
【BOYS】
主演W・ライダー、L・ハース。落馬して気絶しているライダー(設定25才)
を高校生のハースが見つけて、自分の寮の部屋まで連れていく。目を覚ますライ
ダーだが、家に帰りたくないと言う。年上の女性に惹かれていく高校生という話
です。全てにおいて及第点という感じで特徴ない映画です。主演の二人のファン
なら見たほうがいいかも。(★★★)
【評決のとき】
J・グリシャム原作。M・マコノヒー主演。黒人の少女を白人の若者2人がレ
イプ。怒った少女の父親が自動小銃で裁判前の犯人2人を射殺、流れ弾が関係な
い人にも当たり重傷1人という事件での、弁護の話です。
いくら悪者と言えど、裁判前の二人を射殺するというのは行き過ぎでしょう。
無罪を求刑していくのですが、どんな理由があったとしても殺人は殺人ですから
罰を受けるのは当然です。この映画は感動すべき映画なんでしょうか(^^;
マコノヒーとS・ブロックが不倫の関係になってドロドロになると面白かった
のに(^^;ナンテ
私としてはこの映画納得いかないので。(★★★)
【誘惑のアフロディティ】 ウッディ・アレン
W・アレン主演監督。ある夫婦が養子をもらいます。夫(W・アレン)の方は
実の母親が知りたくなり、探します。見つかってみると娼婦をやってる女だった
というコメディタッチの話です。
アレンそして実の母親がなかなかいい味だしていて面白いです。セリフのやり
とりがきわどい(謎)ので、一人で見て楽しむ映画かと思います(^^;
競馬場のシーンとかもあるのですが、笑わしてくれます。
(★★★☆)
【バーチュオシティ】 ブレッド・レナード
主演D・ワシントン。ラッセル・クロウ出演。近未来サイバーパンクものです。ヴァーチャルワールド
につくった殺人者が誤ってナノテクノロジーで実体化してしまい、ワシントンが
やっつけるという話です。先日見たJMに比してテンポも軽やかで出来がよいで
す。悪者の殺人者は人の良いニュースキャスターみたいな顔してるのですが、ニ
コニコしながら無軌道に殺人していきます。なかなかおもしろいキャラクターで
す。ワシントンは心の傷がある元刑事という役どころですが、これも良いですね。
ちなみにどんなに怪我しても殺人者はガラスで復活します。ここから化学講座
ですが(^^;ガラスとは珪素(Si)と酸素(O)がガラス構造をとることによってでき
ます。これがきちんと結晶化すると水晶になるんですね(確か(^^;)。珪素や酸
素はガラスじゃなくたってあると思いますけどね。どうでもいいですね(^^;
(★★★☆)
【ホットショット2】
主演C・シーン。この映画見たかと思ったら見てなかった。前回はトップガン
ベースのコメディでしたが。本作はランボーベースです。ギャグ10回あたり1
回ぐらいは笑えるでしょう。前作もいまいちでしたが、本作も同程度です。見え
見えの寒〜いギャグもけっこうあります(^^;3は作ってないんでしょうね。やっ
ぱり(^^;(★★☆)
1998/01/21 wrote