合計 | 30本 |
【パラサイト・イブ】 落合 正幸
主演、三上博、葉月里織菜。人間の体内にあるミトコンドリアが、10億年の眠
りからさめて、人間を支配しようとする、という話です。一応ホラーみたいです。
薬学部の人が原作書いたそうですが、ストーリーは平凡。途中までは雰囲気良い
のですが、だんだん怖くなくなります(^^;。
葉月はスキャンダル以来こういう変な役しか回ってこないのでしょうね。ちょ
っとかわいそうです。CGを多用してますが、違和感ないです。日本の映画もこ
んぐらいやるんだ、と感心しました。映像に凝りすぎてるわりには、音響効果が
安っぽいのが気になります。(★★★)
【ソナチネ】 北野 武
ビートたけし主演。沖縄で発生したヤクザの抗争に新宿のヤクザが応援に出か
けるという話です。ヤクザも普通の人間であるという感じでサラッと描いていま
す。ロングショット、据えカメラが多いです。カット割りが多く、カメラを振り
回す映像が多い昨今では新鮮な感じがします。沖縄がきれいに撮れてますし、た
けし流のユーモアのセンスも健在です。(★★★)
【黙秘】 テイラー・ハックフォード
キャシー・ベイツ主演。アメリカのある田舎町(小島)に住んでいるメイドを
やってるC・ベイツが、その主人を殺したという容疑をかけられます。その話を
聞いた娘が15年ぶりにC・ベイツのもとにかえってきて、という話です。原作ス
ティーブン・キングですが、ホラーでもないし、ファンタジックでもありません。
ヒューマンサスペンスと言った感じで、見ていくうちに次第に謎がほぐれていき
ます。題名からすると裁判モノみたいですが、原題は「ドロレス・クレイボーン」
で、主役のお母さん(C・ベイツ)の名前です。現代のアメリカの病んだ部分を、
海にうかぶ静かな島でつづっていきます。(★★★★)
【大失恋】 大森 一樹
遊園地を舞台として、8組ものカップルの生態を追うという、欲張りなラブスト
ーリーです。外国でこういうオムニバス・ラブストリーみたいな映画最近よく見
ますが、8組も追っかけるのは無かったんじゃないかな。従って俳優も総出演と
いう感じでたくさん出てきます。カップルは8種類もあるので、1つぐらいは感
情移入できるのあるでしょうね。8組とも、設定、展開ともつくり話っぽい感じ
ですが、つくり話ですからいいんではないでしょうか。
この中で1人女性を選びなさい、と言われたなら私なら、女優の名前知らないで
すが占い師の相手役が良いかな。(★★★☆)
【みんな〜やってるか】 北野 武
ダンカン主演。ナンセンスコメディです。ジム・キャリーのコメディの下ネタ
系が増えた感じの日本版、という映画です。これだけ下ネタ多いと、カップルで
見にいくわけにはいかないですね(^^;。ビデオで借りて1人で見るというのが正
しい用法でしょう。こういうくだらない日本映画って、今まで無かったから良い
んではないでしょうか。
この映画は110分という長さです。長すぎて最後のほうは疲れてきます。90分ぐ
らいにまとめてほしかったです。外国人が見てもこの映画は面白くないでしょう
ね。(★★★)
【野獣の瞳】 パトリック・レオン
香港のキックボクシング映画です。ロッキーのキックボクシング版という感じ
でストーリーは平凡です。最後のキックボクシングシーンは迫力があります。こ
れだけでも見る価値はあると思います。最後の敵は私は知らない人ですが、日本
人です。負けるとわかっていても、やっぱり日本人を応援してしまいますね(^^;
(★★★)
【ニックオブタイム】 ジョン・バダム
主演J・デップ、C・ウォーケン。普通の税理士(デップ)が娘を誘拐され、
知事の暗殺を13:30までに実行せよ、と強要される話です。C・ウォーケンは悪
役です。
何かいまいひとつ物足りない感じの映画です。人物、暗殺の動機あたりの描写
があまいように感じます。(★★☆)
【シクロ】
ベトナムの輪タクの兄ちゃんが、ヤクザに転落していくという話です。120分の
映画ですが、時間を感じさせる長さです(^^;。大半はヤクザのドロドロを描いて
います。見ていて憂うつになります(^^;
何か賞もらったそうですが、芸術的に撮ろうというのが見え見えでうっとうし
いです。ベトナムロケをこれだけやってる映画というのは珍しいから、ベトナム
の雰囲気をとりあえず感じたい人は見てもいいんではないでしょうか。(★★☆)
【俺たちは天使だ】 ジャン=マリー・ポワレ
フランスのコメディ映画です。ほとんどが主演の二人のしゃべくりですが、日
本人の私がみていても全然おもしろくありまへん(^^;。短いカットでバチバチつ
なぎ、ハイテンションで主演の二人はしゃべりまくります。見ていてすごく疲れ
るけど、面白くないんですね(^^;。フランス人はこの映画見て大爆笑なのかな?
(★★)
1998/02/04 wrote
【マイマミ・ラプソディー】 デヴィッド・フランケル
A・バンデラス出演。最近とっても多いオムニバス的なラブストーリーです。
両親は両方とも不倫していて、長男も不倫してて、長女は結婚するか迷ってて、
次女は結婚するけどすぐ離婚。という感じです。このように4つのカップル使っ
て結婚とはなんぞや?というのを探っています。しかしアメリカってやっぱり不
倫が市民権得てるんですね(^^;
バンデラスは母親と不倫するけど別れて、長女とつきあうという役です。彼は
今まであまり女性とつきあったことない、という設定みたいですが。出てくる中
では一番いい男です。一番いい女はお母さんかな(^^;。この姉妹とはつき合いた
いとは思わないです。(★★★)
【ひみつの花園】 矢口 史靖
西田 尚美主演。お金に固執する女の子(推定年齢21才)のコメディです。主
演の女の子はかわいいのですが、変な子を演じているので見ていてなんだか憐れ
です(^^;こんな変な女の子はいないですよ(^^;。映画としてはそれなりにいい味
出してます。どっちかというとおたく漫画的なノリですが。
現代の拝金主義を批判してるつもりなんでしょうか?訴えてくるものはありま
せんが。(★★☆)
【イル・ポスティーノ】 マイケル・ラドフォード
仏・伊合作。イタリアの小島に亡命している詩人と郵便配達人との心の交流の
映画です。郵便配達人の役の人はどう見ても50才以上にしか見えないのですが、
役どころは20代なんでしょうか。50才でこんな人だったら変なおじさんです(^^;
別に変なおじさんの映画でもいいんですが。
ラブストーリーの要素もありますが、純愛ですね。アメリカ映画とはおお違い
です(^^;(★★★☆)
【悪魔のような女】 ジェレマイア・チェチック
S・ストーン、I・アジャーニ主演。リメイクだそうですが、昔のは見てませ
ん。主演の二人が共謀して男を殺します。しかし、その死体がなくなってしまい
ます。死体はいったいどこへ?という映画です。怖がらすつくりになってます。
オチを見て、ふざけんじゃねえ!という人が2人に1人はいると思います(^^;映
画のつくり方としてはずるいよね。(★★☆)
【ラスト・ダンス】 ブルース・ベレスフォード
R・モロー、S・ストーン主演。ストーンが女性死刑囚。モローが恩赦課の人、
という話です。モローはストーンの死刑を阻止しようとします。まあ、それが仕
事なんですが。そのうち二人の心が通い合うようになります。
死刑囚の話というと「デッドマンウォーキング」というのがありました。これ
では死刑囚は最後の最後まで自分の犯行を認めません。一方本作は自分の罪を認
め反省しています。かっこ良すぎるぐらいに潔いんですね。現実はこんなにかっ
こ良くないと思いますが。
最後のワンクッションはいらなかったんじゃないかな、と私は思います。
(★★★)
【ジキル&ハイド】 スティーヴン・フリアーズ
J・ロバーツ、J・マルコビッチ。ジキルとハイドのリメイクです。ロバーツ
はメイドの役です。怖がらそう、というつくりになってますが、ひたすら暗くて
眠い映画です(^^;
マルコビッチの一人二役以外は特に見るところありません。ロバーツも全然魅
力ないし。もう少しなんとかできなかったのか?(★☆)
【月とキャベツ】 篠原 哲雄
山崎まさよし主演音楽。いき詰まって田舎にひっこんでるロック歌手のところ
に、そのファンの女の子(17才)が訪ねてきて、居ついてしまうという話です。
ひたすらきれいで、さわやかな映画です。女の子は明るくて天真爛漫という感
じですが、こんな女の子も現実にはいないよね(^^;
ロック歌手という設定がすでにカッコ良いのでずるいです。このロック歌手は
30才ぐらいに見えますが、17才の女の子と恋愛できるのか?(★★★)
【レスリー・ニールセンのドラキュラ】 メル・ブルックス
裸の銃のR・ニールセン主演。ドラキュラベースのコメディですが、まじめに
ドラキュラの話をやりすぎのような気がします。今更ドラキュラのリメイクを見
たいとも思わないです。もっと裸の銃してほしかった。本作の2はたぶん作らな
いでしょう。おもしろくないから。(★★☆)
【12人の優しい日本人】 中原 俊
日本に陪審員制度があったらという仮定で、12人の陪審員が有罪無罪の評決の
議論をする映画です。三谷幸喜脚本。まず、私はこの事件有罪だと思います(^^;
12人の各種日本人が有罪と無罪の間を揺れる様子を、ひたすらしゃべくりで追
っていきます。見ていて疲れますが、おもしろいです。116分の映画なんですが、
もう少し短くしても良かったんじゃないかな、とも思います。あと、演技をもう
少しやわらかく自然にやっても良かったんじゃないかな、とも思います。
考えるの嫌いな人はこの映画途中でいやになるかもしれません。(★★★★)
【林檎のうさぎ】 小林 広司
幼稚園の子供の視点をひたすら追ってる映画です。この映画を見ていると忘れ
ていた幼稚園時代の記憶が蘇ってきます。ということで子供を育てる親は見てみ
るとよいかもしれません。既に子育てが終わってる場合は昔が懐かしいことでし
ょう。
うさぎって動物、子供のころから私は特にかわいいとか、愛らしいとか思わな
いんですよね。全然なつかないし、愛想よくないし、ケリ入れられるし、逃げる
し。本作も、うさぎ=かわいい動物 という撮りかたしてないです。(★★★)
【女優霊】 中田 秀夫
主演柳ユーレイ。ある撮影所にとりついた女優の霊のはなしです。怖いつくり
になってます。
怖がらせの盛り上げは良いのですが、最後がこわくないです。
私は怖がりたいなと思ったので夜中の1時頃このビデオ見ましたが、怖くありま
せんでした(;_;)。やっぱりトシなんでしょうか(^^;
一番怖かったのは、女の子の脚が折れて変な方に曲がってピクピクしてるシー
ンです。自分の事故シーンを思い出してしまいました(^^;。(★★★☆)
【ラストマン・スタンディング】 ウォルター・ヒル
B・ウィリス、C・ウォーケン出演。用心棒のリメイクだそうですが、黒澤の
映画を私は見てません。
ウィリスとウォーケンは用心棒なのですが、二人とも妙にボソボソしたしゃべ
りで元気がありません。ウィリスの用心棒はなんかミスキャストって感じがしま
す。しゃべってるシーンが多く、アクションシーンもたいしたことないです。ウ
ィリスの心の流れみたいなものも、見ていて全然伝わってきません。期待はずれ
でした。(★★)
1998/02/18 wrote
【アタメ】 ペドロ・アルモドヴァル
スペイン映画。A・バンデラス主演。ある女優のファンの男が、その女を自分
のものにしようとを監禁状態にしてしまうという話です。アタメというのは縛っ
てという意味みたいです。
アタメの方が古いですが「ボクシング・ヘレナ」という映画と似ていま
す。私はボクシングの方を先に見ていたので、この映画新鮮味が無かったです。
(★★★)
【私の秘密の花】 ペドロ・アルモドヴァル
スペイン、フランス合作。ペンネームで正体を隠している女流作家の話です。
作品にも行きづまり、夫との仲もうまくいかない。夫とヨリを戻したいが、うま
くいかない。
ちょっとテンポがかったるいです。一応大人のラブストーリーなのかな。
(★★☆)
【シェイド】 サロメ・プレジナー
主演トム・ベレンジャー。同僚のダンナとその不倫相手が何者かによって殺さ
れます。いったい犯人は誰だ、とベレンジャーが探していきます。
なんとなく、雰囲気が「ボディ・ランゲージ」という映画に似てるのですが、
こっちの方がずっとつまんないです(^^;(★★)
【蒼い記憶】 スティーヴン・ソダバーグ
主演ピーター・ギャラガー。離婚した妻のことが忘れられないギャラガーは妻
とヨリを戻そうとするが、妻はヤクザとつきあっている。いつの間にか、そのヤ
クザと現金強奪をすることになってしまう、という話です。
映画では3つの時間が平行して流れていきます。ヒゲはやしてるのが一番古くて、
真ん中が普通で、一番新しい時間は映像が青みががっています。一生懸命見てな
いとストーリーがわからなくなります。見てて疲れます。もっとわかりやすく作
ればいいのに。(★★☆)
【歪んだ法廷 マクマーティン事件の真実】 ミック・ジャクソン
主演ジェームズ・ウッズ。実話ベースの映画です。ある保育園の保母たちが幼
児を性的に虐待していると訴えられます。マスコミが大騒ぎするけども、7年も
裁判やって結局みんな無罪という話です。
はじまって30分ぐらいでストーリーは見えてしまいます。結局はマスコミ批判
です。ちょっと表現がおおげさすぎかな。(★★★)
【魅せられて】 ベルナルド・ベルトルッチ
主演リヴ・タイラー。初恋の男をさがしに、昔いた街を19才のタイラーが訪れ
ます。若い娘と兄ちゃんたちの恋愛模様という感じでしょうか。タイラーはきれ
いですが、私の好みではないです。テンポかったるくて、この女優以外は特にみ
るとこない映画です。(★☆)
【おかえり】 篠崎 誠
主演寺島進、上村美穂。ある夫婦の奥さんが、ある日突然、妄想にとりつかれ
はじめます。ストーリーはそれだけ(^^;
テンポかったるい映画です。見終わって、だからどうした?という感じです。
もっとたくさん友達つくりなさい!(★★)
【デモン・シード】 ドナルド・キャメル
クーンツが原作というので見てみました。1977年の作品。ナノテクノロジーで
つくった人工知能が、精子をつくりだし人間の女性を使って子供をつくろうとい
う話です。
今の時代になって見ると特撮や特殊効果はチャチで見るべきとこはないし、ス
トーリーも目新しくないし、というわけで、はっきり言ってつまらない。怖がら
そうとしてるけど、全然怖くないし。特撮大変そうだな、とは思うけどね。
(★★)
【ストレンジャー】 ピーター・ホール
レベッカ・デーモネイ、A・バンデラス出演。精神科医デーモネイのところに
謎の男バンデラスが近寄ってきます。二人は恋愛関係に。しかしバンデラスはな
んだかあやしい、というサスペンス仕立ての映画です。
見ていて、オチはどうすんのかな?と思ったら、こうきましたか。予想はでき
なかったけど。あんまいいオチじゃないね(^^;(★★★)
1998/02/28 wrote