合計 | 45本 |
うち劇場 | 6本 |
うち試写 | 1本 |
【シャロウ・グレイブ】 ダニー・ボイル
アパートに住む住人がある日、麻薬で死んでいた。そして、そのベッドの下に
は大金の入ったトランクが。同じアパートの3人(女1、男2)はこの男を山に
埋めてお金を山わけしようとします。
恋愛模様とお金の奪い合いがからみ、3人の心は揺れる。
死体の身元がばれないようにと、手足を切断し歯を折るのですが、足にも指紋
てあるのかな。手だけでいいような気がするが(^^;(★★★☆)
【欲望の女ジェイド】 ウィリアム・フリードキン
D・カルーソ、L・フィオレンティーノ、M・ビーン出演。ある富豪が殺され、
その捜査劇。富豪が変わった美術品を集めていた関係で、映画全体の雰囲気がお
どろおどろしくなっています。カーチェイスの見せ場なんかもあります。お色気
シーンを期待してもたいしたことありません(^^;
原題は"jade"で容疑者の女性の名前。邦題はエロ映画みたいですが、どうして
こんな変な修飾語つけるのかね(^^;(★★☆)
【深層心理 女医カイザーの場合】 ナサニエル・ガットマン
原題"when the dark man calls"。主人公は精神科医の女医。彼女の両親は25年
前に殺されています。その犯人が25年の刑期を終え出所。彼女に冤罪を訴えなが
らつきまといはじめます。殺人の起こったときの彼女の記憶は部分的に消えてい
て、誰が本当に犯人かわかりません。犯人は誰だ!という話です。
邦題は怪しすぎますが(^^;ストーリーよく練れてるサスペンスです。最後、私
としては観客を泣かせてほしかったけどね。掘り出し物です。(★★★★)
【あなたに逢いたくて】 フェルナンド・トルエバ
A・バンデラス、メラニー・グリフィス、ダリル・ハンナ出演。原題は”two
much”。グリフィスとハンナは姉妹。バンデラスはグリフィスと婚約するが、妹
のハンナが好きになってしまう。バンデラスは双子の弟と偽り、一人二役で妹と
つきあおうとする、というコメディタッチの話です。
姉妹は全く違うタイプの女性で、それにあわせてバンデラスも演技します。相
手の好みがわかっていれば、やはり気に入られようとこうやって演技するでしょ
う。人間というのは好きになるまでは意外と大変だけど、好きになってしまえば、
けっこうどうでもいいんですよね。
私の好みは妹かな、やっぱり(^^;(★★★☆)
1998/03/02 wrote
【ツイスター】 ヤン・デ・ボン
ビル・パクストン、ヘレン・ハント出演。M・クライトン脚本。竜巻を追う研
究家たちの苦闘?の話です。見せ場は竜巻のCGです。
娯楽映画の王道という感じで、ハラハラドキドキ、ラブロマンスもちょっと入
れててな具合。ストーリーは平凡で、表現はおおげさ。でも飽きないし楽しめる
から、いいかな。
アメリカ映画で知的な女性というと、不思議なことに80%ぐらいの確率でセ
ラピーですね(^^;(★★★☆)
【サブウェイ】 リュック・ベッソン
クリストファー・ランバート、イザベル・アジャーニ主演。フランス映画。フ
ランスの地下鉄に住み着いてる、人達の話です。カメラワークは流れるようで、
テンポも良く見ていて気持ちよいです。
登場人物は個性的だし、アジャーニはきれいだし、いいんではないでしょうか。
(★★★★)
【いさなのうみ】 日垣 一博
いさなとは土佐弁でくじらのことだそうです。舞台は土佐の高校。漁師志望の
兄ちゃんと、それを好きな女の子。そしてかわいい転校生がやってきます。この
転校生もこの兄ちゃんに接近してきて、彼はモテモテです。
人物描写あまいし、ストーリー平凡。演技も学芸会。女の子がかわいいね、と
いうだけの映画です。(★☆)
【[Focus]】 井坂 聡
浅野 忠信主演。あるドキュメント作品を撮ってる感じでずっと追っていきます。
まるで脚本などないかのようなリアルな感じです。
主演の浅野さんはいい味出してます。こういう感じの人が知人に一人ぐらいは
いそうです。
最近キレて事件を起こす若者いますが、正にあの感じです。自己主張を前面に
出しすぎ、キレることがまるで正義のよう。自分は悪くない、と自己正当化し他
人に責任を転嫁。そして自分の責任はあっさりと放棄してしまう。他を思いやる
心がもっとほしいです。(★★★★☆)
【アメリカン・プレジデント】 ロブ・ライナー
マイケル・ダグラス、アネット・ベニング主演。癌で妻を失った大統領が、あ
る女性(環境保護団体の人)と恋をする、というラブストーリーです。
私は女性じゃないけど、大統領に誘われても、行かないでしょうね。あれだけ
演出されたら参ってしまうかもしれませんが(^^;。でもやはり、大統領になるな
ら恋愛しない、ぐらいの覚悟が必要でしょう。しかし、これだけ魅力的な女性に
元々ボーイフレンドがいないというのが、おかしい。(★★★)
【ロスト・チルドレン】 ジャン=ピエール・ジェネ
仏映画。弟をさらわれた怪力男が、かわいい女の子(推定年齢12才)と一緒に
その弟を取り返すという話です。舞台はスチーム・パンク的な世界で、独特の美
術センスとノリです。大掛かりな特撮とCGが効果的に使われています。いろん
な動物がたくさん出てきます。フランスもこんな映画つくれるのか、と感心しま
した。でもこれは、アメリカ人じゃ作り出せない世界です。人によっては受けつ
けない世界かもしれませんが。(★★★☆)
【好きと言えなくて】 マイケル・レーマン
ユマ・サーマン、ジャニーン・ギャロファロ出演。原題"the truth of dogs
and cats"。ラジオでペット相談の番組を持つ猫を飼う女性を、その番組を聞い
た犬を飼うカメラマンがラジオを聞いて好きになります。そしてラジオ局に訪ね
ていくのですが、偶然同じアパートに住むモデルの女性がきていて、男は彼女と
間違えてしまいます。男はそれに気付かず、二人の女は取り違えられたままの状
態で男とつきあってしまいます。
知的だけども地味な女性と、美人だけども頭のかるい女性とを対比させて、男
とつきあわせて行きます。
一般的に男というのは、かなり外見に引っ張られ、外見を重視します。そこを
この映画はうまくついています。結論は女性向きになっていますが、こういう男
性は悲しいかな少数派かも。(★★★★)
【ナッシング・パーソナル】 サディアス・オサリヴァン
アイルランドの内戦の様子を描いた映画。カトリックとプロテスタントとの抗
争です。同じキリスト教だというのに、どうして仲良くできないんでしょう。私
はキリスト教のこういうとこよくわかりません。
一応思想の違いの抗争なんですが、ヤクザのなわばり争いとなんも変わりませ
ん。暗ーい救いようのない映画です。
アイルランドファンなら見たほうがいいかも。(★★☆)
1998/03/04 wrote
【タイタニック】 ジェイムズ・キャメロン
レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット主演。やはり3時間は長い。
船が沈むとき主演の二人が逃げ回るシーンが長すぎで、見せ場もつくりすぎです。
あれが半分だったら、もっとしまった作品になったのでは。ストーリーとしても
絶対的な悪者をつくってしまうのは、勧善懲悪的で私は好きません。主演の二人
のうち、ディカプリオはやっぱりいいです。この映画、彼でもってるようなとこ
ろがあります。作品賞とるんだったら、主演男優賞あげて良いと思うが。ウィン
スレットの方はあまり美人すぎないとこがかえって良かったかも。
特撮と人海戦術はすごいです。金かかってるなと見てて思います。CGもかな
り多用されているようですが、見ててわからないですね。動力室のクランクはC
Gだと思いますが。とにかくこの特撮みるだけでも価値あります。
(★★★☆)
【リング】 中田 秀夫
松嶋菜々子、真田広之出演。私は原作は読まずビデオ版だけ見てますが、スト
ーリーだいぶ端折って、重要な部分が変更されています。怖さも超甘です。ビデ
オ版では貞子(呪いの元凶)は美人な女優がやってて独特の雰囲気を出していた
のですが、本作ではただの化け物です(^^;
原作では、謎を探るのは男(俳優の名前忘れた)だったのですが、本作は松嶋。
この女優演技下手ですね。これじゃあ話にならん(^^;。また、原田芳夫が演じて
いた高山が、真田になってるのですが、これもミスキャスト。というわけで、全
然だめです。ビデオ版見てなければこの作品楽しめるのかな(^^;(★★☆)
【らせん】 飯田 穣治
佐藤 浩一、中谷 美紀出演。私は原作読んでます。ストーリーこちらも大分端
折られ、変更されています。高山と(真田)、舞(中谷)がスピリチュアルな関
係であるというのが原作では重いのに、本作ではベタベタしています(^^;。原作
の雰囲気は影も形もない、と言っていいかも。体にさわると相手の考えてること
がわかるという、「デッド・ゾーン」な脚色まで入ってます(^^;
こちらも見ていて全然怖くないです。佐藤浩一の力の入りすぎた演技がうっと
うしいです(^^;
原作読んでなければ楽しめるのかな(^^;。ループは現在ベストセラーの1位のよ
うですが、これも映画化するんでしょうかね。(★★☆)
1998/03/05 wrote
【ダンス・ウィズ・ウルブズ】 ケビン・コスナー
ケビン・コスナー主演。インディアンとある白人との交流を描いた映画で、ア
カデミー賞とりました。4時間という超大作で、ビデオレンタルで出た当時は上
下巻にわかれていました。私は上巻だけ見て満足してしまった(^^;ので下巻はか
りませんでした。で、今回後半2時間部分を見てみましたが、この映画前半の2時
間だけで十分ですね、やっぱり(^^;(★★★☆)
【ビューティフル・ガールズ】 テッド・デミ
マット・ディロン、ティモシー・ハットン出演。ある田舎町で同窓会が行われ、
29才の昔の仲間が集まる。それぞれが、様々な人生を歩んでいる。
主として男性側からの視点で描かれています。結婚するか悩む男、二股男、愛
想つかされ男なんかが出てきます。セリフの一つ一つがよく練ってあると感じま
した。
結婚に悩む男がクラッといきそうになる13才の女の子が出てくるのですが、こ
の子いいですね(ナタリー・ポートマン)。名前なんだかわからなかったけど。出会いのシーンと、別れの
シーンは特にグッドです。(★★★★)
【スクール・ウォーズ もういじめは懲りごり】 スティーヴ・マイナー
リック・モラニス主演。原題"big bully"。子供のころいじめられっ子だった、
モラニスがその頃住んでいた田舎街で教員をやることになった。かえってくると、
いじめっこも先生になっていた、というコメディタッチの話です。わかりやすい
し、飽きないしでいいんではないでしょうか。
コメディなのに滝のシーンでは大掛かりなセットをつかってるようです。アメ
リカ映画はすごいですね。(★★★☆)
【フック】 スティーブン・スピルバーグ
ロビン・ウィリアムス、ダスティン・ホフマン、ジュリア・ロバーツ出演。年
取った中年のピーターパンが子供の心を取り戻し、幸せを思い出すという話です。
大人も子供も楽しますつもりかもしれませんが、大人は楽しめないと思います
(^^;。子供は楽しいのかな。
豪華俳優の共演ですが、子供の学芸会が中心の映画なので、せっかくのキャス
トが生きてません。J・ロバーツが天使の役なんですが、天使に見えない(^^;。
私が見たスピルバーグ作品の中では一番つまらない。(★★)
【サンドラブロックの恋する泥棒】 ビル・ベネット
サンドラ・ブロック、デニス・レアリー主演。原題"tow if by sea"主演の二人
が名画を盗み逃げています。二人は恋愛関係。その絵を買いとってくれる人を待
つまで、金持ちの家に侵入し潜伏しています。ブロックは隣に住んでるの金持ち
にひかれていく。という話。ストーリーとしてちょっと統一感なく、最後のオチ
はいまいち。S・ブロックファンなら見たほうがいいでしょう。(★★☆)
【リディキュール】 パトリス・ルコント
フランス映画。舞台は18世紀の貴族世界。ある土木技師の青年が干拓工事を陳
情するため、貴族社会に入っていくという話。
テンポかったるいです。ヒロインはきれいだけど、見るところはそれだけです。
潜水服の実験にうさちゃんを使ってるというのは面白かったけどね。(★★)
【偽装未亡人 悪女のリベンジ】 ノエル・ノセック
子供の頃両親を交通事故でなくした女性が、25年後その交通事故の相手の家族
に復讐するという話です。
単純な復讐劇です。主演の女性は特徴のない美人です。こんな美人が冷酷に何
人も殺せるんだろうか?それにしては動機がちょっと甘すぎ。(★★☆)
【THX−1138】 ジョージ・ルーカス
1971年の作品。未来の世界を描いた作品のつもりのようですが、セットはほと
んど真っ白。着てる服も白。頭はみんなツルツルに剃っています。というわけで
味もそっけもありません。テンポもかったるいです。THX-1138というのは主人公
の名前です。この時代はみんな番号で呼ばれるそうです。
ツルツルの頭がたくさん見たい人は、この映画みてはいかが(^^;(★)
1997/03/06 wrote
【熱血スタジアム 最後のPK戦】 ホリー・ゴールドバーグ・スローン
S・グッデンバーグ、O・ダボ出演。アメリカの田舎町の小学生がサッカーの
チームつくってだんだん強くなる、という話です。中心は子供の学芸会で、子供
向きの映画です。
原題は"the big green"でサッカーチームの名前です。邦題にはPKという文字
があるので、オチが見る前からわかってしまいます(^^;(★★☆)
【お日柄もよくご愁傷さま】 和泉 聖治
橋爪 功、吉行 和子 出演。結婚、葬式、出産等がある家族に一度におこってさ
あ大変、というコメディタッチの話です。
ツボをおさえた感じのつくりで、笑わせますし、泣かせます。
娘がボーイフレンドに電話かけるのに外の公衆電話まで行くというのは、ちょ
っと古いかな。今はみんな携帯持ってるんでしょ?(★★★☆)
【官能の罠】 ストラスフォード・ハミルトン
ビリー・ゼーン、ミア・サラ出演。原題"the set up"。警備システムのエンジ
ニアが自分のつくった銀行の警備システムを破って、銀行強盗しなければならな
いはめになる、という話。
オチは最初からなんとなく見えてるのですが、その通りのオチです。もう少し
おもしろく作れないのかな(^^;(★☆)
【大人は判ってくれない】 フランソワ・トリュフォー
1959のフランス映画。白黒。名作として有名みたいです。12才の悪ガキが悪事
を重ね、鑑別所送りになってしまうという話です。
昔の映画だから仕方ないけど、テンポがかったるいです。テーマもいまさらね、
って感じでしょうか。名作ファンの人はみれば。(★★)
【クロウ2】 ティム・ポープ
子供を殺された父親がカラスの化身となって、悪者に復讐するという話です。
映像が変に凝ってます。悪者を殺すとどこかにカラスマーク(謎)が出てくるの
でそれを探して楽しみましょう(^^;(★★)
【WILD LIFE】 青山 真治
豊原 功補主演。元ボクサーで今はパチンコの釘師の青年(変な設定(^^;)が、
理由もわからずヤクザに追われるという話です。
淡々とした感じで、ちょっとかったるいです。主演の兄ちゃんは私の好きでな
いタイプの人間だし、ヒロインもきれいじゃないしで、あまり見るべきところは
ない映画です。ヤクザがちょっといい味出してるけど。(★★☆)
【ゲーム】 デビッド・フィンチャー
主演マイケル・ダグラス。ダグラスが誕生日に弟から、謎のクラブの会員権を
もらう。わけもわからず行ってみるが、それを機に様々なトラブルに巻き込まれ
る。
噂通りのすごさでした。ストーリー的には実現不可能で、観客をなめています。
訴えてくるものもゼロ。時間も長すぎ。せっかくこれだけ映像撮ったのにどうし
てこんなストーリーなの(^^;。ふざけんじゃねえ、と叫びたい人はみてください。
映像がよく撮れてるのを評価して。(★)
1998/03/10 wrote
【フェイス・オフ】 ジョン・ウー
ジョン・トラボルタ、ニコラス・ケイジ主演。FBI捜査官が、ある犯罪者と顔
を交換して事件を解決しようとするが、そのまま犯罪者とFBI捜査官が入れ替
わってしまうという話です。
人間ドラマとアクションを両方やろうとして、どっちも消化不良になってる感
じの映画です。アクションは確かにすごいです。スタントマンがこんなに活躍し
てる映画は最近珍しいでしょう。
1対1の戦いというのはチャンバラだったら盛り上がるんでしょうが、銃撃戦で
はそんなに盛り上がらんですね。
この映画を見ると、今日本でも話題のバタフライナイフの正しい使い方がわか
ります。青少年のみなさんは真似しないでね(^^;(★★★)
1997/03/15 wrote
【平成狸合戦ぽんぽこ】 高畑 勲
舞台は多摩ニュータウン。ここに住んでる狸が開発のため人間に追われるが、
反撃するという話です。妙に説明的でお説教的な映画です。子供にお説教してる
つもりなんでしょうか(^^;。おもしろい着想もいくつか見られるのですが、全体
としてはダラダラとしていて退屈です。途中で寝てしまったので(^^;ラストは不
明なのですが、どうせ人間と狸が仲良くなるんでしょ。(★★☆)
【ブルース・ブラザーズ2000】 ジョン・ランディス
主演ダン・エイクロイド。ブルース・ブラザーズの続編です。前作私は見たよ
うな、見てないような。
エイクロイドが出所して、再びブルース・ブラザーズのバンドをつくるという
ストーリー。エイクロイドの他に、デブちゃんと黒人と子供がメンバーになりま
す。子供を前面に出しすぎのような気がします。
ノリあんまし良くないし、テンポもかったるく見ていて眠くなってきます。見
所はたくさんのパトカーが激突するシーン(^^;
有名なミュージシャンがたくさん出てるみたいですが。R&Bに興味ない人は
退屈なだけでしょう。(★★)
1997/03/12 wrote
【フラート】 ハル・ハートリー
アメリカ、ドイツ、日本で同じストーリーで違う設定にする、という変わった
映画です。複数の相手とつきあう、主人公が関係もつれて銃でうたれてしまうと
いうストーリー。フラートとは浮気者のことだそうです。
設定違うだけで全然違う感じになるのが面白いです。日本の回はきちんと日本
の役者つかって、新宿でロケをやっています。外国人が新宿を撮影するといつも
見る新宿とはだいぶ違う感じがして面白い。この監督ジュースの自動販売機が気
に入ったらしく、たくさん登場してきます。日本の回は日本語だからでしょうが、
ほとんどセリフがありません。身振り手振りが多いのですが、これはちょっと違
和感あります。(★★★)
【パリ18区、夜】 クレール・ドウニ
フランス映画。舞台はパリ。パリに生きる人々と連続老人強盗殺人の話です。
テンポはかったるいです。据えカメラで人も動かない場面をひたすら撮ってると
いうのが多いです。もう少しなんとかならんのかなって映画です。(★★)
【学校の怪談2】 平山 秀幸
子供に人気のシリーズだそうで、見てみました。中心は子供の学芸会。ストー
リーはどうでも良い感じですが、映像がけっこう凝っていて気合が入っています。
怖いというよりかどっちかというと、独特のユーモアセンスが面白いという感じ
です。例えば岸田今日子をろくろっくびにしたりとか(^^;
でも、子供ってこういう映画が楽しいんかな。(★★☆)
【失楽園】 森田 芳光
役所広司、黒木瞳主演。50才の男と、38才の女のダブル不倫です。この映
画、一部では大人の恋愛物語とか言われてるようですが、自己中心的な子供の恋
愛だと私は思います。ストーリー的にも特に目新しいところはないです。特に結
末は古臭いですね。ドロドロした内容にしては落ち着いた静かな雰囲気で描かれ
てるというところが、日本映画としては目新しいんでしょうか。(★★★)
【逃げ去る恋】 フランソワ・トリュフォー
1978の作品。「大人は判ってくれない」からはじまるシリーズの完結編だそう
です。私は間の映画は見てません。過去の映画の映像が回想シーン的に入ってき
ます。このシリーズ全部見てるひとならこの映画おもしろいのかもしれませんが、
そうでないとなんだかよくわからん、というのが正直なところです。(★★☆)
【待ち焦がれて】 ロジャー・ミッチェル
中世ヨーロッパの貴族の恋愛モノです。女の方は待ってるけど、男の方が好き
でありながらなかなか仕掛けてくれない、という話です。ちょっとじれったいと
こありますが、まあこんなもんかな。ヒロインがもっときれいな女性だったら、
楽しめたかも。(★★☆)
【Dear フレンズ】 レスリー・リンカ・グラッター
出演にM・グリフィス、D・ムーアとか書いてあったので見たのですが、彼女
はちらっとしか出ません。話の中心は子供時代で学芸会な映画でした。仲良し女
4人組の中学生時代の話です。ちょっとスタンドバイミーくさい感じ。
子供のとき貴重な体験してるわりに、4人ともけっこう魅力のない大人になって
ます(^^;(★★★)
【トレマーズ2】 フレッド・ウォード
ミミズおばけが人を襲うトレマーズという映画の続編です。細かい揚げ足とり
はじめるとこういう映画はキリないですから、素直に楽しみましょう。今度の怪
物は地面をニワトリみたく走り回ります。
テンポ良いし、SFXも良く出来てるし、それなりに楽しめます。(★★★)
【グッド・ウィル・ハンティング】 ガス・ヴァン・サント
主演マット・ディモン。ロビン・ウィリアムス出演。ウィル・ハンティングと
いうのは主人公の名前です。孤児院出身のウィル(20)は天才的な数学能力と記憶
力を持っているが、悪ガキたちと小犯罪を繰り返す。ある時数学の難問を解いた
ところを、MITの教授にみつかる。教授は彼の能力に惚れ込み、更正させよう
とする、という話です。
更正させようとするのはMITの教授じゃなくて、彼の友人の心理学の教授
(R・ウィリアムス)です。ウィルはいわゆる知識武装というやつで、相手がど
んなこと言ってきても言い負かそう、そして相手の弱みをつこうとします。しか
し、心は幼い。でも、普通の20才ならこんなもんでしょう。
R・ウィリアムスは心理学の先生にしてはちょっと頼りなさすぎる感じです。
これじゃあ十分なセラピーできないんじゃない?別にいいけど(^^;。M・ディモ
ンはちょっと演技過剰かな。映画のつくりも、いかにも映画って感じでちょっと
クサイです。ヒロインが美人すぎないというのはなかなかいいですが。
孤独感。自分をオープンにすることに対する恐怖。心の師との出会い。愛の発
見。あたりがよく描けていると思います。
アカデミー賞って感じの作品ではないですが、R・ウィリアムスあたりが助演
男優賞でもとるのかな?その前に彼はノミネートされてんのか(^^;。私はMIT
の教授の方がいい味出してるような気がしますが。(★★★★)
1997/03/23 wrote
【フロム・ダスク・ティル・ドーン】 ロバート・ロドリゲス
R・クルーニー、Q・タランティーノ、J・ルイス出演。前半はクライムアク
ション。後半はB級ホラーという変な映画です。どうせなら最後までクライムア
クションの方が楽しかったんじゃないかな。
とにかくB級ホラーの部分が長すぎで、眠くなってきます。独特のユーモアセ
ンスとカメラワークは良いんですがね。本当はもっと評価つけたいんだけども、
B級ホラーがあまりにもお粗末なので。メキシコに入ったとこでこの映画終わり
でも良かった(^^;(★★★)
【モータル・コンバット】 ポール・アンダーソン
格闘モノの映画です。ストーリーはどうでもいい感じです。敵が普通の人間じ
ゃなくて腕が4本ある怪物とか、その他いろんな変なのがでてきます。特殊効果
をけっこう使っています。有名な人はK・ウォーケンぐらいなのですが、他の無
名系の役者がいまいち魅力不足。アクションも並程度。この映画で使われてる音
楽はよく聞きますがね。(★★☆)
【フェノミナン】 ジョン・タートルトープ
J・トラボルタ主演。ある日、空に光を見たことによって、不思議な力を身に
つけた37才の独身おじさんの話。
不思議な力を身につけたってこと以外は普通の人の普通の話ですね。大人の不
器用なラブストーリーがメイン。女の方は男のアプローチをあんなに拒む必要は
ないと思うが。逆に、嫌ならスパッときればよい。でも私が女なら、トラボルタ
には惚れないと思うけど(^^;(★★☆)
1997/03/29 wrote