合計 | 21本 |
うち劇場 | 2本 |
【ブラス!】 マーク・ハーマン
閉鎖しそうになってる炭坑を舞台に、炭坑夫たちのブラスバンドがバンド大会
を勝ち上がっていくという話。話としてはオーソドックスで、特にひねりとかな
く物足りないと言えばものたりない。
ヒロインとのラブストーリーも、なんでこんな男がいいのかな、という感じで
いまいち乗れない。このヒロイン、私の勤める会社のくに○もさんに妙に似てる
ので、そればっか気になってしまいました(^^;
指揮者のおじさんの指揮はかっこ良いです。代役の指揮のおじさんは下手くそ
です。
ずっと音楽なってる感じでノリは良いですが、全体的にいじけ根性漂ってる映
画で、いまいち好きじゃないです。感動はしませんでした。(★★★)
【ボーイズ・ライフ】 マイケル・ケイトン・ジョーンズ
主演、デカプリオ。デニーロ出演。母が再婚する相手がデニーロ。デニーロは
結婚するまでは、いい男を演じているが、結婚した途端に亭主関白の暴力おやじ
に変身します。
作者の自伝的な話だそうでリアリティは高いです。デニーロはちょっと間抜け
な暴力おやじを見事に演じきっています。デカプリオもちょっとヒネた不良兄ち
ゃんの役を演じきっています。なかなか面白い映画です。(★★★☆)
【太陽と月に背いて】 アニエスカ・ホランド
主演デカプリオ。アルチュール・ランボーの話です。半分はホモ話。デカプリ
オの相手役のおやじがちょっとおやじすぎる(謎)感じがします。ま、別にいい
けど(^^;
デカプリオは存在感確かにあるけど、ストーリーがちょっとドロドロしててあ
んま良くない。おお、デカプリオが出てるな!というだけの映画です。
(★★★)
1998/04/09 wrote
【トレインスポッティング】 ダニー・ボイル
イギリス映画。主演ユアン・マクレガー。麻薬中毒の主人公が、麻薬をやめよ
うとするという話です。
この映画は単館上映でかなりロングランしていました。ですので、期待して見
てしまったのですが、いまいちでした。テンポいいわけじゃないし、ストーリー
がおもろいわけでもない。なんでこんな映画がヒットしたの(^^;
ときどきおもしろい映像もあるのですが、そういう部分は予告編で見せてます。
この映画は予告編みればそれで十分です。(★★)
【SGT.ビルコ 史上最狂のギャンブル大作戦】 ジョナサン・リン
スティーブ・マーチン主演の軍隊コメディです。内容はいかにも定番コメディ
的です。まあ、こんなもんかな、といところで時間つぶし映画ですかね。はっき
り言っていまいち。スティーブ・マーチンもトシかな。ダン・エイクロイドが妙
にデブ。(★★)
【クリムゾン・タイド】 トニー・スコット
デンゼル・ワシントン、ジーン・ハックマン出演。潜水艦の現代戦モノです。
リアルかと思わしてといて、設定とか状況とか、乗員の様子がかなり嘘臭い。こ
んな危ない潜水艦に核ミサイル積んでたらしょちゅうミサイルの誤発射とか起き
るがな(^^;。 潜水艦の乗員というのは船乗りの中でも超エリートのはずです。
もっとみんな冷静だと思うんですが(^^;
私なら当然ミサイルを発射します。それが軍人というものでしょう?(★☆)
【I SHOT ANDY WARHOL】 メアリー・ハロン
リリ・テイラー主演。アンディ・ウォーホールを撃った女性の話です。彼女は
一応フェミニストということで、女性の方が男性より優れているという主張の人
なのですが、ただ自己中心的なだけです。こうなってしまうのはやはり育ちの悪
さなんでしょうね、悲しいですが。見ていて楽しい映画じゃないですが、世の中
にはこういういじけ根性の人もいることは確かですからね。(★★☆)
【チンピラ】 青山 真治
チンピラのリメイクだそうです。題名の通りヤクザモノです。ストーリーはつ
まんなく古くさい。テンポはかったるい。役者の演技下手。監督が一人で酔って
るみたいな映像。と、最悪に近い映画でした。つまんない前に、見ていてむかつ
いてきてしまいました(^^;。今年みたワースト1を与えよう(☆)
1998/04/13 wrote
【MISTY】 三枝 健紀
天海 祐希、豊川 悦司出演。原作は芥川龍之介だそうです。どの話かわからん
ですが。時代は何時代かわからんですが、江戸時代よりか昔です。しかし、なん
でこんな変なタイトルつけるんでしょう?
ある夫婦がいて、妻が男に強姦され、だんなが殺されています。しかし、証言
がいろいろと食い違う。真相は...という話。
同じような場面が何度も繰り返されて見ていてかったるい。映像には凝ってま
すが、どうでもいいや、という感じ。見所は一応豊川と天海のお色気シーンなん
でしょう。豊川のヌードが見たい人は見れば。天海は時代劇にあわない(★★)
【エグゼクティブ・デシジョン】 スチュアート・ベアード
カート・ラッセル、スティーブン・セーガル出演。イスラム系のテロリストが
飛行機をハイジャックして、それを特殊部隊が防ぐという話です。
あげ足をとろうと思えばいっぱいとれる映画です。F-117はどんなに改造しよう
が、あんなにたくさん人が乗れるはずないし、あんな任務にも適さない。自動小
銃やサブマシンガンをあんなに大量に機内に持ち込めるはずがない。一般人みた
いな人を突撃部隊に加えるはずがない。など。しかし、映画としては急所をおさ
えてる感じで楽しめます。スティーブン・セーガルが大活躍するのかと思ったら、
後半は全く出てこない。(★★★)
【判決前夜 ビフォア・アンド・アフター】 バーベット・シュローダー
メリル・ストリープ、リーアム・ニーソン出演。16才の息子が行方不明。そし
て彼のガールフレンドは何者かに殺されている。そして、少年は両親に告白する。
過失でガールフレンドを殺したと。
わりとリアルな感じで演出も落ち着いています。子を思う親の気持ちがメイン
の話です。結局少年は実刑5年となるのですが、相手の親にすればこの程度では、
納得いかないでしょうね。こういうネタはどっちみち救いようがないんですが。
(★★★)
1998/04/18 wrote
【ビリーザキッド 21才の生涯】
1973年の西部劇です。ジェームズ・コバーンが保安官として出てきます。ビリ
ーザキッドは知らん人がやってますが、とても21才には見えない老けたおっさん。
腹も出てます(^^;
古い映画だと思わないでビデオ録画したんですが、古典でした。やっぱりテン
ポ遅くてだめですね。見ていて眠くて仕方なかった。(★)
【ミッション:インポッシブル】 ブライアン・デ・パルマ
トム・クルーズ主演。ジャン・レノ出演。スパイモノで、裏切り者は誰だ、と
いう話。一応アクション映画なんでしょうね。アクションはそれなりにというと
ころで、ストーリーもそれなりに。しかし、どうもトム・クルーズって好けない
んです。妙にカッコつけてるし。どの映画でも同じ演技ですね。
アメリカでは珍しいメディアMOを使ってデータやりとりしてます。フロッピ
ーやZIPじゃ安っぽいし、CD-ROMは板がむき出しででかいからMOにしたんで
しょうか?また、この映画にかぎりませんが、映画に出てくるコンピュータのイ
ンターフェイスの文字って妙にでかいですね。スクリーン映り考えてのことなん
でしょうが、解像度が悪そうで安っぽく見える(^^;
トムのファンなら見れば。(★★☆)
【フォレスト・ガンプ 一期一会】 ロバート・ゼメキス
トム・ハンクス主演。フォレスト・ガンプという名前の知的障害者の半生とい
ったところ。基本ラインはサクセスストーリーで、あわせてアメリカの60年代以
降の歴史をつづっている感じです。有名人や大統領なんかと会う場面を特殊効果
で合成してるというのが話題になりましたが、そういう場面がけっこう多くやり
すぎという気がします(^^;。妙にミーハーだしね(^^;
アメリカ人ならこの映画、トム・ハンクスが出てるし、自分の国の歴史だしで
楽しいんでしょうが、日本人がみてもあんまし面白くないでしょう。
明るすぎて、クサすぎてで私はこの映画あまり好かないです。アカデミーとっ
たんでしたっけ(^^;;(★★☆)
1998/04/25 wrote
【チェーン・リアクション】 アンドリュー・デーヴィス
キアヌ・リーヴス主演。モーガン・フリーマン出演。石油に変わる新エネルギ
ー、水素エネルギーの研究が完成したその夜、何者かによって研究所が爆破され
てしまう。研究者の一人キアヌはその爆破の容疑者となり、FBIから追われる
はめになる。そして、逃げる逃げるアクション映画です。研究者にしては?キア
ヌはいい男すぎるし、運動神経よすぎ、まあいいですが(^^; アクションもスト
ーリーもまあまあ。
しかし、本当に水素が簡単に水から取り出せるようになったらいいですね。で
も水素は、そのままでは爆発性の高い気体ですから貯蔵法に問題があるんです。
そこで、水素吸蔵合金というのが注目されていたのですが。最近はどうなってる
んでしょうね。(★★★)
【スティーヴン・キングのシャイニング】 ミック・ギャリス
レベッカ・デーモネイ、スティヴン・ウェバー出演。キューブリックがつくっ
たシャイニングが気に入らないというので、キングが指揮して撮ったというテレ
ビドラマ。4時間以上の長編なのですが、展開とろくて超かったるいです。2時
間あれば十分だろ、という感じです。特殊効果なんかけっこう使っていて金は使
ってる感じですが。
ストーリーは原作に忠実とのことですが、確かにキューブリックのシャイニン
グとは違います。このシャイニングはどっちかというと、ポルターガイストに近
い感じです。
時間がもったいないから見ない方が良いよ(^^;(★☆)
【アメリカの災難】 デヴィッド・O・ラッセル
ベン・スティラー主演。養子として育てられた主人公が、実の親を探して旅を
するという話です。ブラック系のコメディタッチです。感動させようというのも
ないし、何かを訴えようというのもないみたいです。ブラックに面白ければいい
や、という感じの映画。(★★☆)
【ルーザー】 ジェフ・マーフィー
エリック・ストルツ主演。原題は"DON'T LOOK BACK"。やくざの金を横取りした、
兄ちゃんが逃げる。やくざが追っかけてくる、という話です。
やくざの無軌道ぶりがなかなか良いです。テンポ良いし、迫力もあります。掘
り出し物の部類に入るんじゃないかな。(★★★☆)
【戦火の勇気】 エドワード・ズウィック
デンゼル・ワシントン主演。メグ・ライアン出演。湾岸戦争下、名誉の戦死を
とげた女性士官に勲章を授与しようという話が。しかし、詳しく調査するうちに
証言に食い違いが。真相は?という話です。黒沢監督の「羅生門」、即ち芥川の
「薮の中」からヒントを得て映画をつくったそうです。
アメリカ強いぞ!という映画かと思ったら人間ドラマ映画でした。真相はいっ
たい?と最後まで見るものをひっぱってくれます。同じ題材でも「MISTY」
とはおお違い(^^;。
戦闘場面がしょぼい(リアリティいまいち)ですが、筋とは関係ないですから
いいです。(★★★★)
【ドラゴンハート】 ロブ・コーエン
デニス・クエイド主演。ドラゴンのCGが話題になった映画。舞台はヨーロッ
パ中世。ストーリーはどうでもいいですね。ドラゴンの声をショーン・コネリー
が吹き替えしてるそうですが、弁舌にしゃべりすぎです(^^;。
ドラゴンは悪者ではありません。主人公と仲良しです。ノリ的にはディズニー
の「アラジン」に近いものがあります。結局お子様向けですね。ドラゴンのCG
は確かにすごいですが、デザインがいまいちのような。立ってる姿は犬みたいだ
し、飛んでる姿はコウモリみたいだし(^^;(★★)
【SADA】 大林 宣彦
黒木 瞳主演。阿部 定事件の定の話です。娘時代から黒木瞳なのですが、さす
がに無理がある。彼女に若い演技をさせるのは不可能なようです。
鶴太郎が切られるおじさんなのですが、良い味出してます。この映画は鶴太郎
を見る映画ですね。
変に映像は工夫をこらし、妙に明るく、時折コメディタッチなのですが、いま
いち映画としての統一感にかけます。また、主題歌がかなりあやしい。これのサ
ントラって発売されてんのかな(^^;(★★☆)
1998/04/28 wrote