合計 | 9本 |
【魂の旅 ラングーンを越えて】
ミャンマー動乱の話です。アメリカ人の女性旅行者がその動乱に巻き込まれる
というノンフィクションだそうです。しかし(^^;、これが実話?というぐらいす
ごい話です。普通なら3回死んでます(^^;
私がファン?のスーチー女史もでてきます(★★★)
【ため息つかせて】 フォレスト・ウィッテカー
ホイットニー・ヒューストン他。30代ぐらいの、4人の黒人女性の恋愛その
他話です。別に大きな事件があるわけでなく、4人4様の私生活を覗いているよ
うな感じです。覗き趣味みたいな感じでそれなりに面白いけど、こういう手法の
映画最近多いですね(★★★)
【カジノ】 マーティン・スコセッシ
主演R・デニーロ、S・ストーン。ラスベガスのカジノの話でノンフィクショ
ンだそうです。3時間という大作です。つまりはヤクザ話で、ゴッドファーザー
のカジノ版といったようなもんです。銃で撃ち合うわけではないですが、拷問と
かが生々しいです。飽きないけども、疲れます。デニーロの重厚な演技は今更書
く必要もないすね(★★★)
【D.N.A】 ジョン・フランケンハイマー
ドクターモローの島3回目の映画化だそうです。この映画で一番かっこよいの
はオープニングですね。期待を盛り上げてくれるのですが、はじまると猿の惑星
+スターウォーズみたいです。今更リメイクすることもないかな、という感じで
す。舞台は現代に設定されていて、小物も現代のものです。自動小銃が不思議な
ことにソ連製です(★★★)
【ムーンライト&ヴァレンチノ】
この映画も前出の「ため息つかせて」と似たようなもんです。登場人物が違う
からストーリーも違うよ、という感じです。「ため息〜」の4人の女性はいじけ
てるような感じでしたが、こっちは比較的前向きかな。(★★★)
1997/12/10 wrote
【サンタクローズ】 ジョン・パスキン
ティム・アレン主演。あるサラリーマンがサンタをやらなければならなくなってしまうというファン
タジックな話です。暴力シーンとかはないのでお子様も安心して見ることが出来
ます。夢を忘れた大人でも楽しめる仕上がりになっていて、良い映画だと思いま
す。(★★★★)
【ヒート】 マイケル・マン
R・デニーロ、A・パチーノ、V・キルマー共演の映画です。デニーロが犯罪
グループのリーダー、キルマーはその一員。パチーノは刑事です。ストーリー的
にはあまいできです。男のドラマをやりたいのか、銃撃戦がやりたいのか、人間
ドラマをやりたいのか、ラブロマンスをやりたいのかはっきりせず、全てを詰め
込んでしまってる感じです。主役の二人もうまく使いこなせていません。でも、
3時間近くの大作ですが、見ていてあきないですけどね。デニーロは自動小銃撃
ちまくるより、かげの黒幕の方が似合ってる。デニーロが駆け足するのもいけま
せんね。(★★★)
【めぐり逢えたら】
T・ハンクス、M・ライアン主演のラブロマンス。まあ、普通のできかな。私
ならどっちを取るかと言われれば、ビル・プルマンですが。私がこの前読んだ本
「終わらない愛」によると、こういう劇的な出会いは、結局破局に至るのですが
(^^;
しかし、こうやって見ているとアメリカの映画は離婚歴のある人間が出てくる
映画ばっかですね。(★★★)
【ボディランゲージ】
T・ベレンジャー主演。弁護士がストリッパーの女にのめりこんでいく話です。
ストーリを楽しむ映画だと思うので、ストーリー書きませんが、良い出来だと思
います。弁護士は味方にすれば心強いですが、敵にしたらこわいでしょうね。で
も、これでR指定なの?たいしたことないと思うけど(^^;(★★★☆)
1997/12/24 wrote