合計 |
32本 |
うち劇場 |
10本 |
彩と凜がみた映画は彼女らの一言感想文もつけてみま
す。よこぜとの違いを比較してみてちょ。
【ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習】 ラリー・チャールズ 6/1wrote |
サシャ・バロン・コーエン、 ケン・ダヴィティアン、パメラ・アンダーソン。カザフスタンの情報省からアメリカ文化を紹介するドキュメンタリーフィルムのレポーターとしてNYに派遣されたボラット(コーエン)とプロデューサーのアザマート(ダヴィティアン)のロードムービー!?ボラットは文化のギャップにひるむこともなくレポートを続ける。全米NO1になり社会現象にもなった映画ですが、日本ではミニシアターで小さく公開(^^; |
【エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?】 アレックス・ギブニー
不正経理のはてに2001年12月に破綻したエンロンのドキュメンタリー。経理操作やエンロンという会社の業態にまつわる話が多いので、ある程度の予習が必要な映画かもしれません。私も見ていて、なんでエンロンにトレーダーがいて何やってんのかな?というのがよくわからなかったのですが、実はエンロンの主力事業がこのエンロン・オンラインであり、エンロンを破綻に導いたのもこれだったようです。エンロン・オンラインとはつまりなんでもオンライン取引することで、モノやエネルギーだけでなく、信用や、将来展望みたいなものまで数字の上でだけで取引するシステムのことで、ブツがなくても買い手が存在すれば取引が成立してしまうのだ。つまりなんでも証券化し、ギャンブル場にしてしまうということ。エンロンは一応エネルギー企業ですが、自作自演で電力危機を起こし電力市場を高騰させ大儲けをもしていました。エンロンはギャンブルの胴元みたいなものですから儲かってるのかと思いきや乱脈経営がたたり実は大赤字を出していたのです。それを隠すため、監査会社のアーサーアンダーセンとグルになり、マスコミも政治家もとりこみいんちき会計報告を出していました。それがついに隠せない状況となったのが2001年12月。優良企業だったはずのエンロンはあっというまに破綻してしまいました。
本策は重役たちの人間ドラマとしても楽しめます。いつまでも”知らない”という人、早めに逃げる人、自殺してしまう人など。
日本で言うところのライブドアとよく比較されるようですが、ライブドアとは企業規模が全く違うし、ライブドアは破綻しそうなのを隠していたわけではありません。ライブドア問題が起こった時点の財政状況に問題はなく、過去のある時点の経理操作に問題があったとされているのです。だからエンロンをライブドアと同じ!と言うのはエンロン事件の矮小化以外のなにものでもないのです(^^;;
この映画見て、私もエンロン事件について随分知らなかったなとあらためて感じました。調べて見たところエンロン問題に関する本はたくさん出ていますので、もっと勉強してみたいと思っています。知らなかったのですが、ジム・キャリー主演の「ディック&ジェーン」という映画はこのエンロン事件をモデルにしたものだそうですので、是非とも見たい。
しかし、エンロン事件の教訓はなんだったのでしょう?SOX法という余計な法律ができましたが、これが機能したところで、エンロンのような事件は防げません。ただし、この法律により上場している大企業は余計な仕事(コスト)が増えたことは確かです(^^;
(★★★☆)
【ロスト・イン・トランスレーション】 ソフィア・コッポラ
ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン、ジョヴァンニ・リビシ。ウイスキーのCM撮影のため来日したやや落ち目のハリウッドスターのハリス(マーレイ)は異国の街東京でやや身の置き所のなさを感じる。日本滞在中に同じホテルに泊まる人妻シャーロット(ヨハンソン)と知り会う。彼女はカメラマンの夫について東京にきたアメリカ人だが夫は仕事が忙しくてかまってかまってくれない。
舞台となるホテルは新宿のパークアハイアット。ここはハリウッドセレブが良く泊まる場所で、本作も監督のコッポラの体験をベースにしているそうだ。舞台は新宿と渋谷が中心で、ヨハンソンは京都にも行きますが全般的にエキゾチックな変な街と人の東京が映し出されています。
結婚25年目のマーレイの夫婦と結婚2年目のヨハンソンの夫婦が対照的に描かれています。おそらく東京という街が映画の撮影がしづらい場所(規制などが多いから)なので手持ちカメラで撮ってるのでしょうが、その映像はドキュメンタリーチックな雰囲気をつくっています。思ったより低予算で小規模な映画でしたが、本作が受けたってのは東京にもけっこう魅力があるってことかな?
(★★★★)
【裸足の1500マイル】 フィリップ・ノイス
ケネス・ブラナー、 デヴィッド・ガルピリル。1931年のオーストラリアが舞台。オーストラリア政府はアボリジニの子どもを親から引き離す隔離同化政策をとっていた。14歳のモリー、8歳のグレイシー、10歳のデイジーの3人の少女は故郷のジガロングから1500マイルも離れた場所に連れていかれる。収容所のような集団生活に嫌気がさした3人は母のいる故郷へうさぎよけフェンスをたよりに歩きはじめる。本作は実話を元にしています。
隔離同化政策というものがあったこと自体私は知りませんでしたがこれはなんと1970年代まで行われていたのだそうだ。白人の裕福な家庭で育った方がアボリジニの子どもも幸せだろうという、キリスト教的な独りよがりの善意によるものだそうだ。と言いつつも肌の白い子を選んだりなんてシーンが本作にも出てきます。
ちなみに札幌-沖縄間で1400マイルにしかなりません。水も食料もなくどうやって1500マイルも歩いたのかと言うと、道中で様々な人々に助けてもらったからのようです。ちなみに以下ネタバレですが、せっかく故郷に戻ったのにこの後モリーらは再び元の場所に戻され、そしてまた故郷まで歩いて戻ったのだそうだ。しかし、なんという根性というかなんというムゴイことするんでしょうか。余計な善意ほどタチが悪い。
(★★★★)
【ウディ・アレンのバナナ】 ウディ・アレン
ウディ・アレン、ルイーズ・ラサー、カルロス・モンタルバン。日本未公開の1971年の映画。フィールディング(アレン)はしがないサラリーマンつまらない毎日の彼の家に活動家のナンシーが署名を求めて訪ねてくる。思想信条などはどうでもよく、フィールディングはナンシーにひとめぼれする。彼女の気をひこうとするうちに中米?独裁国家の革命軍として戦うことになる。
バナナというのは原題でハバナすなわちキューバのことなんでしょうね。本作はアレンの初期作品ですが、今でも古さを感じさせないブラックユーモア満載の映画です。アレンにはコメディアンのセンスがあるな、と本作をみて再確認した次第です。
(★★★★)
2007/06/06 wrote
【選挙/CAMPAIGN】 想田 和弘 6/20wrote |
日本の選挙戦を追ったドキュメンタリー。舞台は2005年10月の川崎市宮前区。あの郵政解散911の直後です。この選挙では、元外務大臣の川口順子が登場した参院補選、川崎市長選、そして市議の補選の3つが重なっています。ですので、やや特殊な選挙戦と言ってよいでしょう。通常の市議選なら、数十人単位で出馬しますので、他陣営の応援どころから同じ党であってもライバルなのですが、この映画の選挙は他陣営が自民党の山内和弘を当選させるために応援します。これが参院補選とも重なっていたので、そのついでですが(^^;国会議員まで応援演説に来るのです。そして更に特殊なのは候補者の山内氏は公募で選ばれた落下傘候補で、政治の素人であるということです。 |
彩のひとこと コイズミ同様なにをどう改革するかは本人もよくわかってないみたい。とにかく必見。参議院選挙前にぜひとも多くのみなさんにみてほしい。 |
【チョムスキーとメディア/マニュファクチャリング・コンセント】 ピーター・ウィントニック、マーク・アクバー
1992年カナダ作のドキュメンタリー。日本では15年後の1997年になって公開されました。2部構成の160分という大作。内容は様々な時期のようですが、ひたすらチョムスキーの語りです。
政府や企業に都合のいいニュースばかりとりあげ、その逆のニュースはいかに取り上げないかということを実証します。例えば、同じ時期に起こっていたカンボジアと東ティモールの虐殺で、後者についてはアメリカ政府が虐殺側を支援していたためほとんどとりあげられなかった。同じようなことは常に起こっている。これを防ぐにはオルタナティブメディアが必要だと語っています。オルタナティブメディアとは何だという話は本作では具体的にはないのですが、今になってみるとこれにあたるのはインターネットなのです。ホームページやブログがそれにあたるのでしょう。
チョムスキーの言葉はさすが言語学者だけあり無駄がなく理路整然としていて、ディベートの相手としてかなり手強い。本作でも何回かディベートしているシーンがあるのですが、相手のボロ負けです。
地位も名誉もあるチョムスキーのような人がなぜ権力や権威を批判しているのか、という質問をされ彼は答えます。「朝起きて、自分の顔を鏡でまっすぐ見たいから」だそうです。つまり、自分の心にウソをつきたくないってことでしょうね。実に頼もしい。彼のような人がもっともっと増えれば世界はきっと良くなる。
(★★★★)
【フォーリング・マン】 ヘンリー・シンガー
英チャンネル4製作のドキュメンタリー。911事件のとき、貿易センタービルから多数の人が煙や熱にたえきれず飛び降りた。その写真や映像も撮られた、一部は新聞に掲載されたが、そんな写真を載せるなんてひどいという抗議があり、以降どこにも飛び降りる人(フォーリング・マン)の写真が掲載されることは無かった。
本作はその新聞に掲載されたフォーリング・マンは誰だったのかというのを調べることを通し、なぜたくさんの人が飛び降りたという事実が隠されたのかを検証しています。
まず、私は知らなかったのですが”自殺”という行為はキリスト教では地獄に落ちる罪、とされていることです。従って自殺はあってはならないことで、恥ずかしい行為なのです。この事故の境遇では熱かったり息苦しかったりで飛び降りているのですから、自殺にはあたらないと思うのですが、アメリカ人はそうは思わないのです。遺族たちも自分の家族が飛び降りたことを必死に否定しようとします。それでフォーリング・マンを特定することは困難をきわめるわけです。日本人の私の感覚からするとちょっとわからない心境です。そんなこんなでビルから飛び降りたらしい人は100人近くいたようなのですが、正確な数はわからないし、あのビルからバラバラとたくさんの人が飛び降りたという映像も写真も事実も封印されてしまったわけです。というわけで本作は911事件というより、結果として死とキリスト教とマスコミの関係を炙り出してしまった作品です。
(★★★★)
2007/07/04 wrote
【ひめゆり】 柴田 昌平 7/7wrote |
ひめゆり学徒隊生き残りたち、22人の証言ドキュメンタリー。撮影には13年の歳月をかかったそうです。ひめゆり学徒隊については日本人なら一応は知っているでしょう。沖縄戦で従軍看護婦として学徒動員された女学校の生徒たちのことで、多くが戦闘に巻き込まれて死んでしまった。しかし、そこまでで実際には何が起きて、彼女たちがどういう思いでいたか、そして生き残ったひめゆり学徒たちは何を伝えようとしているのか、というのは知らないのです。沖縄戦とははるか昔の出来事のように思えますが、それを体験して語る人たちがこんなにたくさんいるのです。彼女たちも語れるようになったのはつい最近のことで、今だ語れない人もいるそうです。それだけ壮絶な体験だったというのはこの映画を見ればわかるでしょう。 |
【ヒロシマナガサキ】 スティーブン・オカザキ 8/7wrote |
米ドキュメンタリー映画。14人の被爆者と、爆撃に関与した4人のアメリカ人の証言と原爆の記録フィルムのドキュメンタリー。証言者として、映画「ヒバクシャ」の肥田先生、「はだしのゲン」の中沢啓治氏などが登場します。監督はそのはだしのゲンを読んだことがきっかけで原爆問題に興味を持ったのだそうです。 |
【ダイ・ハード4.0】 レン・ワイズマン 8/7wrote |
ブルース・ウィリス、ジャスティン・ロング、マギー・Q。今更のような気がするけど、あのダイ・ハードの4作目。前作からは12年、1作目からは19年もたっています。今回はサイバーテロだということなので、何をもってしてサイバーテロと言ってるのだろうと思い本作を見た次第です。 |
【レミーのおいしいレストラン】 ブラッド・バード 8/14wrote |
ピクサー最新作。パリに住むねずみのレミーが主人公。彼の鼻は特別でねずみ仲間から一目置かれていた。リングイニは見習いコック。コックなのに料理が苦手(^^; そんな二人がコンビを組んでスープをつくったらこれが大評判になる。 |
彩のひとこと おもしろかったよ。おいしい料理でみんないい顔になってよかった。 |
凜のひとこと 英語だからよくわかんなかった。人形劇の方がよかった!(りんどろは最近人形劇ブーム) |
慧のひとこと あくー |
【おやすみ、クマちゃん】 ルツィアン・デンビンスキ 他 9/6wrote |
ポーランドで50年間そして今も制作されている短編人形アニメーション。本作はその中から10話をピックアップして上映。日本語吹き替え。こども向きの素朴なお話です。クマちゃんの他には、ブタ、ウサギ、ネコ、女の子などが登場しますがクマちゃんはリーダー的な存在で場を仕切っています。 |
彩のひとこと ブタさんの汚れ具合がすごかったね。 |
凜のひとこと お耳がめじ〜るし〜。(チラシに出ていた)ピンクの(パジャマの)クマちゃん出てこなかったね。 |
慧のひとこと アヴォアー |
【ディア・ピョンヤン】 ヤン・ヨンヒ
朝鮮総連職員の父を持つ一家のドキュメンタリー。カメラを回すのは末娘。朝鮮総連というのは北朝鮮籍の人の互助会のようなものですが大使館のない北朝鮮では大使館的な意味も持っています。千代田区に本部があり全国に支部があります。日本政府が突然、税金を払えとか言っていじめていたり、緒方長官の売却問題で騒いでいるあれです。同じようなものが韓国側にも、”民団”という名前で存在しますがこの2つの団体は仲が悪いのだそうだ。
本作はお父さんを中心に撮っています。気のいいおっちゃんですが、彼が信じているのは北朝鮮という国家です。息子3人は北朝鮮で暮らしていて、日本にいる両親はモノの少ない北朝鮮に仕送りをしています。
今や北朝鮮は貧しい独裁軍事国家となってしまいましたが、かつてはバラ色の未来のある国家のように見えていたのでしょう。お父さんはそれを否定できずに、ひたすら国家に献身を誓っています。
これは北朝鮮と心中しているお父さんの話ですが、なにもこれは北朝鮮に限りません。日本にだってアメリカにだってこのように国家と心中しているお父さんはいるでしょう。はたして、国家とは心中に値するものだろうか?と本作は問いかけています。国とは愛国心とはいったいなんなのでしょうかね。
(★★★★)
【紙屋悦子の青春】 黒木 和雄
原田 知世、永瀬 正敏、松岡 俊介。監督の遺作となった作品。太平洋戦争末期、両親を失った紙屋悦子(原田)は、兄夫婦と暮らしている。彼女は明石少尉(松岡)に想いを寄せていたが彼の親友の永与少尉(永瀬)との縁談がもちかけられる。
戦時が舞台ですが、ドカンボコーンというシーンは全くありません。この時代の不器用な恋愛の話です。明石は紙屋が自分のことを好いてるのをわかっていながら、永与を紹介している感じです。しかし明石も紙屋のことが気に入っている。まあ、つまりは煮え切らない男なんですよ(^^;
どこかで読んだのですが、黒木監督は冬のソナタを見て、自分もあんな恋愛映画つくってみたいなと思い本作をつくったとか。というわけで黒木風冬のソナタがこれということなんでしょう。私は今だに冬のソナタ見てないんですが、黒木監督が影響されるぐらいですからいい作品なんでしょうね。
(★★★☆)
【ナビゲーター】 ケン・ローチ
英映画。イギリス国鉄の民営化を描いた映画。民営化により会社となり職場は分割される。経験の少ない派遣労働者やコスト削減により、少ない人数で仕事をさせられるようになる。次第に職場が人が疲弊していくさまを描いています。
これは日本でも行われている官から民へというやつですね。民というのは営利企業なので、歯止めがないと際限なくコストダウンして儲けようとします。日本でも福知山線の脱線事故なんかがいい例です。これは複合要素もあるのでしょうが、無理なダイヤと軽量車両、そして職員に対する不当な扱いが事故を招いています。
有名な俳優は出ていないで登場人物が多く、だれが主役ということもないので、誰が誰かちょっとわかりづらかったのではありますが、それ故ドキュメンタリーっぽい雰囲気の映画です。
今の政府は「官から民へ」と金看板のように叫んでいますが、そもそも儲かる仕事だったら通常は民間が手をつけているものです。官がやってることはそれなりに理由があるのです。まあ、日本の場合は異常にやる必要の無い仕事をしている官とか、外郭団体みたいのが多すぎますが。そういうのは官から民へではなくて廃止してしまえばいいだけなのです。
(★★★☆)
2007/09/06 wrote
【シッコ】 マイケル・ムーア 9/29wrote |
アメリカの主に医療保険制度の問題を指摘しているドキュメンタリー。アメリカはいわゆる先進国と言われる国の中で唯一、国民皆保険制度がありません。変わりにあるのが民間の医療保険。小泉総理の好きだった官から民へというやつですね(^^; |
彩のひとこと ムーアはいい仕事してるね。アメリカはこわくていけないよ。 |
【俺たちフィギュアスケーター】 ウィル・スペック、ジョシュ・ゴードン
ウィル・フェレル、ジョン・ヘダー。男子フィギアスケートで第一人者だった二人であったが表彰台上で乱闘し、スケート界から追放されてしまう。そんな彼らが数年後に再開し、男子ペアで復活するというコメディ映画。フェレルは男臭いパワースケーターで、ヘダーは繊細な天才肌スケーターという設定。ヘダーはあのバス男(ナポレオンダイナマイト)のオタク少年の俳優です。ウィル・フェレルは今まであまり意識していなかったのですが、アメリカで人気があるのも納得の存在感。ヘダーはけっこう気になる俳優なのですが、今後も活躍してほしいです。
くだらなくて面白い映画でしたが、なんとこの映画は全米NO1を2週続けたそうです。それほどの映画とは思えなかったのですがね(^^;; ちなみに日本では98%ぐらいの可能性で未公開でしょう(^^;
>>追記:この作文を書いた後にこの映画、日本での公開(12月)がななな〜んと決まりました(^^; 単館ではあるみたいだけど。思ったより日本にはウィル・フェレル ファンが多いってこと(^^;?
(★★★☆)
【スパイダーマン3】 サム・ライミ
トビー・マグワイア、キルステン・ダンスト、トーマス・ヘイデン・チャーチ。スパイダーマンの3作目。2はちょっとスパイダーマンがスーパーマンすぎたのですが、今回はやや軌道修正しています。敵はサンドマンと言ってサイドウェイのトーマス・ヘイデン・チャーチがやってます。これが哀愁漂っていてなかなかよい。ダンストは相変わらずの○スっぷりですが、マグワイアが原点戻ってあまりいけてないキャラなのでいいんでしょうね。
まあ、とにかく平凡な映画だと思うのですが制作費がものすごくかかってるんですよね。どこら変にお金が掛かってるのかよくわからんですがやはり俳優代が高騰してるってことなんでしょうか。とにかく、サム・ライミはこういう大作からは早く足洗って別の映画とってほしいです。
(★★☆)
【シュレック3】 クリス・ミラー
声の出演マイク・マイヤーズ、キャメロン・ディアス。ドリームワークスのドル箱CGアニメ映画第3弾。緑の怪物?シュレックがファンタジックな世界で活躍します。ヒット作なので一応見ておこうと思ってはいたのですが、1、2は見ていないで本作がこのシリーズ初見です。
CGの特徴としては人間をアニメちっくにせず、リアルな人間で描いています。技術の進歩は認めますが、やはり人間やるなら本物の人間のがずっといいですね。ストーリーは平凡で子ども向きです。まあ、カリブの海賊レベルではありますが(^^;
というわけで、だいたい予想通りの映画で今後も続編つくるみたいですが、本シリーズを今後見ることはないでしょう(^^;
P.S.
フランス旅行の際に泊まったカンヌのホテルで、りんどろがシュレックの耳(ヘアバンド)とカップをもらいました。まさかカンヌでこんなのもらえると思わなかった(^^;;
(★★)
【Love and Other Disasters】 アレック・ケシシアン
ブリタニー・マーフィー、マシュー・レイズ、サンチアゴ・カブレラ。舞台は現代のロンドン、ヴォーグ誌に勤めるジャック(マーフィー)はゲイのパオロ(レイズ)とルームシェアしている。そのパオロが彼女のボーイフレンドに恋するという三角関係のラブコメディ。
場面毎に違う服装して出てくるマーフィーの7変化が見所の映画。三角関係にゲイが入ってるというのが変わり種。マーフィーが主役なんだろうけどどっちつかずでラブストーリーの見所としてはゲイとノンケの男の関係なのかな。本作も95%ぐらいの可能性で日本では未公開に終わるでしょう。
(★★★)
【Premonition】 メンナン・ヤポ
サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン。交通事故でだんなを亡くした妻(ブロック)がある日目覚めるとだんなが生きている。これは夢なのだろうか...? サスペンス映画で一応仕掛けありだけど、思わせぶりなわりになんか盛り上がらない。サンドラ・ブロックを配役しただけで終わっている感じで、何がやりたい映画なのかよくわかりません(^^;;
だんなの俳優は妙に安っぽいけど、一応最近売れ始めてるようだ。ブロックが出てるけどつまんないので、未公開可能性は80%ぐらいかな。しかし、サンドラ・ブロックは駄作出演率が妙に高い気がする(^^;;
(★★)
2007/10/13 wrote
【大統領暗殺】 ガブリエル・レンジ 10/23wrote |
英映画。2007/10/19ブッシュ大統領が遊説中のシカゴで暗殺されるというフィクションをドキュメンタリー風に撮った映画。大統領暗殺をめぐり様々な人の証言により誰がなぜ暗殺を決行したかが見えてくる。 |
彩のひとこと こういう映画もあるんだね。良かったけど、みんなはどう思うのかな。 |
【バッシング】 小林 政広
占部房子、田中隆三、大塚寧々。NGO活動中に中東で人質事件に巻き込まれ帰国した有子(占部)であったが自宅に帰ると世間の冷たい目が待っていた。この映画はイラク人質事件から監督が着想を得てつくったフィクションでカンヌのコンペにも選ばれた作品ですが、バッシングをテーマにしているということであやうくお倉入りとなるところだった映画です。このこと自体日本という国を象徴していると言っていいかもしれません(^^;
イラク人質事件をベースにしていますが、日本では常に起こる危険のある事象です。事件が起きマスコミ主導で世論が形成されバッシングがはじまる。つい最近でも時津風親方とか守屋次官なんかがそうですね(^^;; 彼らの場合はある程度の権力者ですが、なんの権力もない一般の女性でも容赦なくバッシングするのが最近の傾向です。
本作は北海道の苫小牧に住む有子が主人公で、お父さんと後妻と暮らしています。どこにでもある広漠とした地方都市。ホコリっぽく薄暗い職場、プロボックスに乗って現れる作業服の彼氏、などディテールの表現が妙にリアルな感じがしました。ここに描かれている有子は高遠さんとは別人ですが、有子とそれを取り巻く環境は正に現代日本の姿です。カンヌのコンペに選出されたのも納得の映画ですね。
監督はこの次作(近日公開)として「愛の予感」という映画をとり、これではなんと、監督・脚本・主演となっています。同作はロカルノ映画祭でグランプリをとりましたが、どんな映画か楽しみです。
(★★★★)
【エルミタージュ幻想】 アレクサンドル・ソクーロフ
セルゲイ・ドレイデン。ロシアのエルミタージュ美術館ロケでなんと1カットで撮ったという映画。ステディカムを使い流れるように美術館を巡ります。この映画は美術館の調度品を紹介するだけという映画ではなく、美術館とその時代背景を案内人とともに巡るという構成になっています。1カットと知らないで見るともしかしたら、1カットであることに気がつかないかもしれません。私は本作を1カットと知った上で見てしまったのですが、もし知らないで見ていたらその印象はかなり違っただろうなと思います。
1カットであることばかり書きたくはないのですが、よくこんな映画が撮れたなと感心してしまいます。おそらく今後も1カット映画を撮る監督はあらわれないでしょう。
なぜ監督はこの映画を撮ったのかというのは、メイキングで監督が語っているのですが、ロシアに対する愛なんです。90分で流れるようにロシア300年が過ぎていきます。ロシアの歴史をほとんど知らないので、見ていてもよくわからないのが残念なのですが。もともと美術館というのは歴史を凝縮している場所なんだなと改めて気がつきました。この映画をみてエルミタージュ美術館を訪れる人が増えてくれるとうれしい、と監督は語っていましたが私も同美術館に行ってみたくなりました。
(★★★☆)
【ハービー/機械じかけのキューピッド】 アンジェラ・ロビンソン
リンジー・ローハン、マット・ディロン、ジャスティン・ロング。レーサー一家に生まれ、自身もレーサーになりたいマギー(ローハン)が主人公。彼女はスクラップ寸前のフォルクスワーゲンを整備してハービーと名づける。その車は天性?のレーサーだった。
1970年代にラブバッグというこの映画の前身となるシリーズがあって、そこに出てくるハービーがスクラップ寸前だったという設定らしい。本作はアイドルのリンジーを主演に迎え、ディロンがライバルレーサーとして登場するコメディタッチの楽しい映画になっています。ワーゲンがインディカーでトップ争いするなんてありえない話ではあるのですが、シマウマが競走馬と競走する「レーシング・ストライプ」を彷彿とさせ楽しかったです。ディロンがいい味出していて良かった。
リンジーはこの後アル中になったりなんだりでスキャンダル女優になってしまいましたが、最近は落ち着いてきたようで。彼女が演技してるのはじめて見たけど、そんなカワイコちゃんという感じではなく、落ち着いた女優だなという印象でした。引き続き話題作に出てるようですので、今後に期待しときます。
(★★★)
【輝く夜明けに向かって】 フィリップ・ノイス
ティム・ロビンス、デレク・ルーク。アパルトヘイトが行われていた80年代の南アフリカが舞台。反政府組織の英雄だった実在の人物パトリック・チャムーソを描いた映画。
チャームソは石油精製所で働き比較的恵まれた生活を送っていた。政治にもあまり興味の無かった彼だが、テロの容疑者として疑われる。捜査官フォス(ロビンス)の執拗な捜査のため、逆に反政府活動に身を投じるようになる。
フォスは家庭ではよき父であり夫なのですが、仕事となると非常に冷酷です。これは差別意識のなせることなんでしょうが、これだから変な法律ができると恐ろしい。彼のようなタイプの人間は仕事に忠実で決まりがすべてですから、それがおかしな法律だと思わないのです。
しかし、80年代まで南アはこんなひどい国だったんですよね。それがワールドカップが開催できるようにまでなりました。指導者が変われば国はあっという間に変わるのです。
本作は、表紙やチラシはアクション映画みたいに見えますが、やや冗長なところもある地味めの社会派人間ドラマです。
(★★★☆)
2007/11/03 wrote
【ナチョ・リブレ】 ジャレッド・ヘス
ジャック・ブラック、エクトル・ヒメネス、アナ・デ・ラ・レゲラ。たくさんの孤児がいる修道院に勤めるナチョ(ブラック)。けれど、修道院は運営資金が足りずお粗末な食事の毎日。そこでナチョは覆面レスラーとして賭けプロレスに出場し、賞金を狙う。
バス男(ナポレオン・ダイナマイト)のジャレッド・ヘス監督のメジャー進出作。バス男テイストを感じさせながらブラックをうまく使っています。漫画チックで社会派的要素は少ない映画ですが、映像がきれいで雰囲気もテンポも良くなかなかの秀作です。この監督の作品は今後も注目です。
(★★★★)
【ガーダ】 古居みずえ
パレスチナ人の女性ガーダを中心に日本人女性の監督が撮ったドキュメンタリー。ガーダは男中心のアラブ社会を突き破ろうとする進歩的な女性です。彼女の目を通し、パレスチナの社会が見えてきます。
アラブ社会というのは日本以上に封建的で男性上位です。そういった社会でガーダの用に自分の思った通りに行動するのはかなり困難だし、それをカメラに撮らせてるというのもすごいことなんでしょうね。こんな映像が撮れたのも日本人女性だったからというのがあるでしょう。
女性中心に撮ってるのもあるのでしょうが、おばあちゃんたちも含め実に彼女達は若々しく生命力にあふれています。しかし、そこにイスラエルの占領という不条理な状況がつくられているのです。
撮影にかなり危険をともないそうな映像も多数あります。これはやはり一度人生が終わったと思った人だから撮れたのでしょうね。
(★★★★)
【ブラック・ブック】 ポール・ヴァーホーヴェン
カリス・ファン・ハウテン、トム・ホフマン、セバスチャン・コッホ。家族をナチスに殺されたシュタイン(ハウテン)はスパイとしてナチス将校(コッホ)に近づく。スリリングなサスペンスタッチの映画で、先の展開が読めないけどちょっとツクリすぎかなという気もします(^^; まあ、映画だからいいけど。
主演女優にう○○をかけるなど、ヴァーホーヴェンらしさが随所にちりばめられ、これはハリウッドの映画ではないんだなと再確認させられます(^^; 多くの日本人にも見てもらいたい映画ですね。
ちなみにッホは善き人のためのソナタに出演していた作家の人です。
(★★★☆)
【イルマーレ】 アレハンドロ・アグレスティ
キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック。女医のケイト(ブロック)は勤め先が変わり引っ越すことになる。郵便受けに転送を頼む手紙を残したのだがそれが届いた先は....。
今知ったのですが、本作は韓国映画のリメイクだったんですね。どうりで(^^;しかし、最近こういうもったいつけて変な仕掛けを施したラブストーリーが多いな。こういう映画は仕掛けがいったいなんだろう?というのが気になり、仕掛けがわかると映画自体への興味が半減するという特徴があります(^^; この映画は冒頭であるイベントがあるのですが、うちのりんどろ(4才)はもうこの時点で仕掛けに気がついてしまいました(^^; まあこの映画も見るんならリメイクではなくオリジナルの方なんでしょうね。
(★★☆)
2007/12/12 wrote
【サラエボの花】 ヤスミラ・ジュバニッチ 12/31wrote |
ミリャナ・カラノヴィッチ、ルナ・ミヨヴィッチ。ボスニア・ヘルツェゴヴィナ内戦後のサラエボの現在を描いた映画。監督は32歳の女性でサラエボ出身なのだそうだ。 |
彩のひとこと 愛のあるいい映画だった。女の子がかわいいね。 |