合計 |
25本 |
うち劇場 |
9本 |
彩と凜がみた映画は彼女らの一言感想文もつけてみます。よこぜとの違いを比較してみてちょ。
【大統領の理髪師】 イム・チャンサン
ソン・ガンホ、ムン・ソリ。韓国の作品。韓国の暗黒時代と言われる軍事独裁政権、朴大統領の時代にひょんなことから朴大統領の理髪師を担当することになった男の話。一市民から見た権力者の姿と時代のうねりが非常によく描かれています。ガンホは愚直な職人で大統領も一友人として、一お客さんとして接しています。そういうところが大統領も気にいって彼に散髪をまかせたのでしょう。権力者の孤独や、権力保身、恐怖政治もよく描かれています。朴大統領は、大衆に知識は必要ないと思っています。大衆は愚直にまじめに素直に言うこと聞いて余計なことを考えたり、意見したりしないで働けばいいのだ、ということです。これは自己保身にも通じる考えで、大衆の中から自分の地位を脅かすような人が出てくるのを恐れているのです。
ちなみに最近の日本の教育も同じ方針で、エリート教育(金持ち対象)はするけどそれ以外は最低限の知識でいい、という感じです。これの行き着く先は......。
(★★★★☆)
【皇帝ペンギン】 リュック・ジャケ
仏映画。皇帝ペンギンの不思議な生態を描いたドキュメンタリー。フランスはもちろんのこと、アメリカ日本でも大ヒットした映画です。
私もこの映画見るまで知りませんでしたが、皇帝ペンギンは南極の氷の上で真冬に卵を産んで夫婦で助け合いながら子育てをするのです。ネタバレになるのでこれ以上書きませんが、非常に効率の悪そうで辛そうなことやってるのですが、結果的に彼らはこうやって子孫を残しているのですから、南極ではこれがきっとベストのやり方なんでしょうね。
本作は皇帝ペンギンの生態一本にしぼって他の動物は出てこないのですが、おかげで皇帝ペンギンのたいへんさがよくわかる映画となっています(^^; やや物語調にドラマチックにつくってるところはありますが、いいのではないですかね。こういうところが大ヒットにつながったのかもしれませんが。
DVDにはメイキングも入っています。こちらの方が普通のドキュメンタリーっぽいつくりで、本編見た後にこれを見ると撮影するのもたいへんだったんだ、というのがよくわかります。これだけたいへんな思いして撮ったのだから世界で大ヒットして良かったですね。
ちなみにうちの子ども(2才)がこのDVDをたいそう気に入り、一日に一回は見ている毎日です(^^;;
(★★★★)
【ディープ・ブルー】 アラステア・フォザーギル, アンディ・バイヤット
英・独合作。こちらも海洋生物の生態を撮ったドキュメンタリー。クジラ、イルカ、皇帝ペンギン、深海生物、アザラシなど、海全般が対象となっています。前述した”皇帝ペンギン”に比べると、1つ1つの生物の時間が短いのでやや物足りない感じがします。映像は非常にきれいで、BGVとして流しておくのもいいかもね。
本作にも皇帝ペンギンの生態が出てきますが、あっさりと短いのでペンギンのたいへんさがあまり伝わってきませんでした(^^;
(★★★☆)
【オペラ座の怪人】 ジョエル・シュマッカー
ジェラルド・バトラー, エミー・ロッサム。元は舞台で何度か映画化もされている話の映画。ミュージカル仕立てのつくりですが、現代調にアレンジされています。オペラで舞台はパリなのですが、みんな英語で話していてオペラの歌も英語です。アメリカ人はこれで違和感ないのかもしれないけど(^^;; 歌は吹替えなしでやっているそうで、そこはすごいな!とは思いましたが。
私は本作は正統派のオペラ劇かと思っていたのですが、かなりアレンジされていて、見ていて”シカゴ”を思い出してしまいました。私はあの映画も良いと思えなかったのですが、本作も同様の感想です。本作も日米でヒットしていましたが、ヒットするミュージカルの方程式はこれなんですかね(^^;;
(★★☆)
2006/01/28 wrote
【ドッジボール】 ローソン・マーシャル・サーバー
ベン・スティラー、ヴィンス・ボーン、クリスティーン・テイラー。アメリカで予想外の大ヒットとなったコメディ。最新ハイテクスポーツジムの隣の昔ながらのスポーツジムの経営者ボーン。客がみんなお隣に奪われ資金難でそろそろ廃業しようかと考えている。ところがこのジムが気に入ってる人たちもいるのだ。ドッジボール大会に出て賞金を稼げば、いいんだ!
ナンセンスコメディではあるのですが、勝組と負組の対比、過剰なまでのアメリカ人の健康志向を皮肉ってもいます。日本にもこの状況は当てはまるんじゃない!?
なんと言っても強烈でおもしろいのが、ベン・スティラーのキャラクター。時々はこんな映画をつくって欲しいですね。
(★★★★☆)
【下妻物語】 中島哲也
深田恭子、土屋アンナ。嶽本野ばら原作。茨城県下妻市に住む二人の高校生が主人公。方やフリフリ系ファッションに身を包み、方やヤンキー。何故か気が合うこの二人。
東京の惑星都市とも言える下妻。東京まで行けばなんでもあるが、下妻にあるのは田んぼと牛とジャスコだけ(^^; この構図は今の日本の地方都市を象徴しています。大資本がつくったスーパーで皆、安い買物して、同じような服を着て同じようなものを食べている。地方の特色はどんどんなくなっていく。主人公の二人は種類の違うオタクです。一応自分の世界を持っていますがそれを信奉するあまり、自分の世界以外の人と交わる機会が少なくなっています。 こういう設定のもとで、話はコメディタッチで進みます。中心はこの二人の友情ですかね。
映像などが非常に凝っています。このスタイルは受け付けない人もいるだろうけど、ハマルときっと楽しいでしょうね。本作で深田恭子がいろいろ映画賞もらったようですが、彼女は演技しているというか地で、まわりを固める俳優が面白いのだと思います。特にリーゼントの青年が良かった。
(★★★☆)
【バス男】 ジャレッド・ヘス
ジョン・ヘダー、アーロン・ルーエル、エフレン・ラミレッツ。アメリカ田舎町に住むマンガオタク?の高校生が主人公。
邦題の”バス男”はもちろん”電車男”のパクリでしょうが、電車男と共通しているのはオタク青年が主人公というだけで他の共通点はなし。むしろ前記の下妻物語に似ているかもしれない(^^; 原題は”ナポレオン・ダイナマイト”で主人公の名前です。
ヘダーが仲良しなのは、英語がうまくしゃべれないメキシコ系の青年。お兄さんは出会い系サイトでチャットに夢中。おじさんはあやしげな商品を訪問セールスしている。プロムの時期が近づきオタクな二人もパートナーの目星をつけるが...。
感情をほとんど表に出さない主人公ですが妙に人間臭い。登場人物それぞれも味があって何かほのぼのとした映画です。
しかし、ドッジボールにしろ本作にしろ、いわゆる負組が主人公。こういう映画が人気になるアメリカはやはり負組が非常に多いってことじゃない(^^;?
(★★★★)
2006/02/10 wrote
【ミュンヘン】 スティーブン・スピルバーグ 2/21wrote |
エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、マシュー・カソヴィッツ。1972年に起こったミュンヘンオリンピックでの人質事件。イスラエル人選手11人を人質にとったパレスチナ人、彼らはイスラエルに収監されているパレスチナ政治犯らの釈放を求める。イスラエルはこれを拒否、結果として救出作戦にドイツが失敗し、人質は全員死亡する。これに対しイスラエルはこの事件に関わったとする11人のパレスチナ人への報復殺害作戦を開始する。 |
【ヒトラー 〜最期の12日間〜】 オリヴァー・ヒルシュビーゲル
ドイツ映画。ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・ラーラ、ユリアーネ・ケーラー。ナチスドイツのヒトラー最期の12日間を描いた映画。彼の秘書の一人からの視点でヒトラーを描いています。ソ連軍がベルリンに迫り、ベルリンは陥落直前。しかし、ヒトラーもその周辺の人たちも降伏するつもりはなかった。
監督も俳優もドイツ人で固めています。ドイツ人がヒトラーに向き合ってつくった映画と言って良いでしょう。前段の説明は何もなしに、崩壊直前のナチスの地下要塞から映画ははじまります。最後まであきらめないというか、引き返せない状況になっているヒトラーと第三帝国。彼とその国民はどうするのか?
地下のシーンとしゃべりの場面が多く地味な映画ではあるのですが、ナチス崩壊の切迫感が全編に漂っていて緊張感のある映画です。
戦後60年たってドイツはこういう映画がつくれたのでしょうが、日本はどうですかね。皇位継承がなんたらかんたらと騒いでるレベルじゃどうしようもないですね(^^;; まあ、日本人がつくれなくともソクーロフ監督の太陽は誰か公開して....。
(★★★★☆)
【ロング・エンゲージメント】 ジャン=ピエール・ジュネ
オドレイ・トトゥ、ギャスパー・ウリエル。第一次大戦下、恋人が戦死したと知らされるがトトゥは信じず彼の足跡を追う。その過程で彼女の恋人を含めた5人が、故意の負傷をしたという容疑で軍法会議にかけられ死刑を宣告されていたこと知る。
恋人含め5人がなぜ死刑宣告されたのかということをたどることにより、戦争というものがいかに非生産的であり不条理なものであるかというのが浮き彫りになっていきます。
前半はやや冗長的なところもあるのですが、クライマックスに行くに従いパズルのピースがはまっていき、恋人がどうなったかというのがわかっていきます。もう一回ぐらい見ないと各キャラクターの性格がちょっとわかんないかな。
映画の画面をわざと黄色っぽくして古っぽいイメージつくってるんだと思いますが、ちょっと見づらいなというのが私の印象でした。よくできた映画だと思うけど、なんかちょっと物足りなかった。
(★★★)
2006/02/22 wrote
【ジャーヘッド】 サム・メンデス 3/2wrote |
ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ジェイミー・フォックス。湾岸戦争を描いた映画。原作はアメリカでベストセラーになったというノンフィクションです。語りはその作者のスオフォード(ギレンホール)。 |
【ムースポート】 ドナルド・ペトリ
ジーン・ハックマン、レイ・ロマーノ、モーラ・ティアニー。大統領職を引退し故郷に帰ったハックマン。ちょうど故郷の市長選の時期だった。是非、市長になってほしい!故郷の人たちに押され渋々市長になろうとした彼だったが、元々無投票で新市長として当選するはずだった青年と選挙戦を戦うことになってしまう。
選挙コメディとしてそれなりに楽しい映画ですが、風刺はいま一歩という感じ。マスコミが意味も無くバカ騒ぎしている様子が出てきますが、これってこの映画とってるスタジオのFOXの手法ですよね(^^; 彼らは自分達のやってることを自分でバカにして喜んでいるの(^^;;? 正に自作自演バカといったところでしょう(^^;
ちなみに本作は日本未公開。DVDのパッケージには”改革”という文字が躍っていますが、小泉改革と共通しているのはどうでもいいことでマスコミがバカ騒ぎしているところぐらいでしょうか。改革は何も進んでいません(^^;
(★★★☆)
【リチャード・ニクソン暗殺を企てた男】 ニルス・ミュラー
ショーン・ペン、ナオミ・ワッツ、ドン・チードル。1974年旅客機をハイジャックし、ホワイトハウスに突っ込もうとした男がいた。何故彼はそんなことをしようと思ったのか!?
犯行後、彼の思いを吹き込んだ録音テープが出てきたので彼がなんでこんなことをしようかとわかったのだそうだ。しかし、当時アメリカはウォーターゲート事件で大騒ぎでこの男についてはほとんど取り上げられなかったそうだ。
サム(ペン)は家具を売るセールスマン。妻と娘がいるが、別居中。彼は離婚したくないが、奥さんはもう彼と暮らしたくないようだ。不器用で真面目な男で、おそらく彼のまわりの誰も彼がハイジャックなどするとは考えられなかったでしょう。しかし、この映画を見ることによって彼の中に何かがたまっていくのがわかります。コロンバインの乱射事件を描いた「エレファント」という映画がありましたがあれに通じるものがあります。特に問題もないように見えた人がある時に限界点に達しプチッと切れる。日本ももし、銃がアメリカのように流通していたらこんな事件が日常茶飯事となっていることでしょう(^^;;
(★★★★)
2006/03/03 wrote
【六ヶ所村ラプソディー】 鎌仲ひとみ 3/14wrote |
ドキュメンタリー映画ヒバクシャを撮った鎌仲監督がヒバクの問題をつきつめていったらたどり着いたのは六ヶ所だった。青森県六ヶ所村に暮らす人々を撮ったドキュメンタリー。 |
彩のひとこと 六ヶ所の人たちの営みが描かれていて素晴らしかった。トマトがすごくおいしそうだった! |
【クラッシュ】 ポール・ハギス 3/14wrote |
サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン。ロスアンゼルスを舞台にした群像劇。警官、自動車ドロ、地方検事、テレビディレクター、店屋のおじさん、そしてその周辺の人々。この映画は監督が実際にあった自動車ドロから着想を得たそうだ。リアルなロスを描いているということなのだが、こんな危ない街には住みたくないね(^^;; |
彩のひとこと いい映画だと思うけど、あんなに人間関係をつながなくてもいいよね。 |
【イン・ハー・シューズ】 カーティス・ハンソン 10/14wrote |
キャメロン・ディアス、トニ・コレット、シャーリー・マクレーン。弁護士で地味な姉コレットと何をやっても長続きしないけど美貌でモテモテの妹の話。本作は男優も登場しますが、正に添え物という感じの女を描いた映画です。この映画を男性が監督がしているというのにちょっとびっくりしました。 |
彩のひとこと おもしろかったよ。あの元彼の行動が変だったけど。 |
【ハウルの動く城】 宮崎 駿
声の出演:木村拓哉、倍賞千恵子、三輪明宏。2005年洋画も含め興業収益日本一だった映画。架空の世界が舞台で魔法使いと普通の人たちが暮らしている。雰囲気は中世のヨーロッパ。2つの国の間で戦争がはじまろうとしている。18歳のソフィー(倍賞)は荒野の魔女(三輪)に呪いをかけられおばあさんになってしまう。ハウル(木村)という魔法使いならこの呪いをといてくれるかもしれない。
魔法の世界に戦争をからめ、メインで流れるのはラブストーリー。しかし、戦争の描き方が陳腐。二つの国は何故戦っているのか全くわかりません。物語の最後で終戦を迎えるのですが、そのときも王様たちの一存で突然終わってしまいます。それでも皮肉ってあればいいのですが、”戦争とは庶民の伺い知らない理由ではじまり、そして突然終わる。庶民の力ではどうにでもならないものだ。”という印象しか残りません。登場人物たちも戦争は嫌だなと思いつつも、戦争に協力しています。反体制的な人物は一人も出てきません。戦闘シーンもけっこうあるのですが、映画に出てくるのは魔物のような敵ばかりで、人間が戦闘で死ぬ場面は一つもありません。子どもも見る映画だからこうしているのでしょうが、だったら戦争なんて味付けはやめといた方がいいのです。こういう戦争の描き方は百害あって一利なし。
まあ、なにはともあれ、本作はキムタクが登場しているラブストーリーということなんでしょうね。ヒロインをおばあちゃんにするおかげでますます、キムタクが手の届かない存在となっています。けれど二人は過去に運命の出会いをしていて、結びつく運命なのです(^^; 定番の泣けるラブストーリーというやつですね(^^;
独特の世界観と、アニメーションの技術には目を見張るものがありますが、本作の見るべきところはそこだけ(^^; キムタク、魔法、運命の恋、もう一度見たくなるたくさんの仕掛け。そして、宮崎駿ブランドとくればヒットしない方が不思議ではないのでしょうか。宮崎駿もジョージ・ルーカスのようにダークサイドに落ちてしまったんですね....。
誰も見てない映画なら文句も言わないのですが、多くの人が見ている影響の大きい映画なので★1つとさせていただきます!
(★)
【ハッカビーズ】 デビッド・O・ラッセル
ジェイソン・シュワルツマン、ジュード・ロウ、マーク・ウォルバーグ、ダスティン・ホフマン。主人公は環境系のNGO職員(シュワルツマン)。スーパーの進出により伐採されそうな森を守っている。しかしスーパーのやり手広報マン(ロウ)に、次第に反対運動は切り崩されていく。そんな時、シュワルツマンは哲学探偵(ホフマン)の存在を思い出す。
現実世界の話ですが、寓話的で哲学的です。主役は一応シュワルツマンですが、群像劇と言っても良いでしょう。それぞれが自分の仕事や役割を信じているのですが、皆疑問も持っています。そこに哲学探偵というセラピストみたいな人が出てきてその疑問を問い詰めていきます。
映画の宣伝コピーは”「幸せ」あります”でしたが、”「幸せ」ってなんだっけ?”という感じの映画です。今の人生に疑問を持っている人は見てみるといいかもね。
(★★★★)
2006/03/17 wrote
【マザーテレサ】 ファブリツィオ・コスタ
オリビア・ハッセー。ノーベル平和賞を受賞したマザーテレサの半生を描いた映画。インドのカルカッタの修道院で働くテレサ。彼女はある日、ダージリンへ向かう途中で“貧しい人々のために尽くしなさい”という神の声を聞く。
伝記映画というより宗教映画に近い感じで、対象はカトリック信者なんでしょうね。ハッセー自身もカトリックだそうです。
貧しい人のために働く場面よりか、カトリック界や地域からの許可を得るのに腐心している場面が多く、想像していたマザーテレサという感じではありませんでした。まあ、こうやって政治的配慮をしないとこれだけ大きな組織はつくれなかったんでしょうがね。
カトリック信者が描いていない、マザーテレサの伝記を今度読んでみたいものだなと思いました。
(★★★)
【マダガスカル】 エリック・ダーネル、トム・マクグラス
声の出演:ベン・スティラー、クリス・ロック、バージニア・マドセン。シュレックのドリームワークスのつくったCGアニメ。ちなみにドリームワークスの前作CGアニメはシャークテイルです。
ニューヨークのセントラルパークの動物園にいたライオンやらシマウマやらがそこから脱走し、自然の宝庫のマダガスカルにたどり着く。
本作は全米NO1にもなりそれなりのヒットを記録しています。まあ、CGアニメならなんでもそれなりにヒットしてしまうのが今のアメリカなのですが。私はドリームワークスのCGアニメは面白いと思ったことがありませんが本作も同様です。各種の名曲をフィーチャーしながらノリは妙によいのですが、逆に言えば落ち着きのないCGアニメです。常にキャラクターがバタバタ動いていて実にせわしない。各キャラクターもポスターで見たときはなかなか良いと思ったのですが、動き出すとその魅力は何故か消えてしまいます(^^;
というわけで、シャークテイルとかシュレックが面白いと思った人は本作見ればいいんじゃない。
(★☆)
【チェブラーシカ】 ロマン・カチャーノフ
ロシアの児童文学作家であり、詩人でもあるエドワード・ウスペンスキーの原作を、ストップモーションアニメにした作品。このDVDは3編の短編が収録されています。さびしげな中にもほのぼのとしたものを感じさせる作品です。子ども向きですが、社会批判なども挿入されていて大人も楽しめます。チェブラーシカは自分が何者かわからない動物で、社会とのつながりを求めています。ロシアっぽい音楽が印象的。
(★★★☆)
2006/03/30 wrote
【子ぎつねヘレン】 河野圭太 4/11wrote |
大沢たかお、松雪泰子。北海道の獣医師(大沢)が主人公。彼のところに連れて行けば直してくれるという噂が広まり、交通事故などにあった野生動物が運ばれてくる。彼らを治療しても誰もお金を払ってはくれないのだが。あるとき目も耳もニオイもわからないコギツネが運びこまれた。 |
彩のひとこと きつねはかわいかったけど、あのおばあさんはいらなかったんじゃない?自然の風景だけでいいのにね。 |
凜のひとこと きつね ねちゃった。 |
【Vフォー・ヴェンデッタ】 ジェームズ・マクティーグ 5/3wrote |
ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィービング、スティーブン・レイ。2020年頃のロンドン。アメリカ合衆国は崩壊し、内戦状態になっている。イギリスもその影響で政情不安定となり、独裁政権が誕生している。そこにVと名乗る仮面の男が登場し、TV局をジャックし国民に呼びかける、1年後の11/5(ガイ・フォークス・デー)に議事堂に結集し、政府を打ち倒そう! |
【ナイロビの蜂】 フェルナンド・メイレレス 5/23wrote |
英・独合作映画。原作はジョン・ル・カレ。レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ。レイチェル・ワイズは本作でアカデミー助演女優賞を受賞しています。映画の舞台はロンドンからケニアのナイロビ、スーダン、ドイツなどに移りますが監督はブラジル人という異色のとりあわせの映画。 |
【エドワード・サイード/OUT OF PLACE】 佐藤 真 5/25wrote |
オリエンタリズム、戦争とプロパガンダなどの著作があるパレスチナ出身のキリスト教徒、故エドワード・サイード コロンビア大教授のドキュメンタリー。 |