映画 更新順

April 2003

合計

5本

うち劇場

1本



【JACKASS THE MOVIE】  4/3wrote

 MTV内の番組で人気に火がついたJACKASS。映画になってやってきた!JACKASSとは日本で言えば電撃ネットワークのような体当たりお下劣パフォーマンスをする集団。彼らは大道芸人を中心に構成されていて、もともとスポーツ万能?で芸達者です。
 子どもが真似をしてケガをして大騒ぎになったりとアメリカでは物議をかもした番組でしたが、映画版(R指定(^^;)は公開されるやいなや全米NO1をゲット!翌週はガクッと落ちましたが(^^; そういえば先日のラジー賞では見事!”空疎なティーン向け映画賞”を受賞しました(^^;
 映画版ならではのスペシャルが特にあるわけでもなく、いつものJACKASSメンバーが1時間半も暴れまわります。いつも30分では物足りないあなたも、きっとお腹いっぱいになることでしょう(^^;; ちなみに私はこれのビデオ版(輸入モノ)を見たのですが、更に30分近く追加映像がついています(^^;
★★★

のひとこと
 い〜〜や!

【戦場のピアニスト】 ロマン・ポランスキー  4/3wrote

 エイドリアン・ブロディ。カンヌのパルムドールとアカデミーの各賞を受賞した珍しい作品(普通は全く連動しない)。
 舞台はポーランド。ピアニストのシュピルマンはユダヤ人。ドイツ占領下で次第にユダヤ人は追いやられていく。しかし、シュピルマンは生き抜いていく。この話は実話に即していて、シュピルマンはつい先日まで存命だったそうな。
 一貫して、シュピルマン一人の視点から戦争を見ていきます。部屋に 隠れているシュピルマン。窓の下には逃げる人々、銃撃をするドイツ軍、 倒れる女。その死体を誰も片付けない。生々しい戦争の映像が再現され ていきます。このような悲惨な市街戦は現代においてもイラクで行われ ようとしています。決して歴史の記憶ではない。
 戦争にタテマエのルールはありますがはじまってしまえば、殺し合いにすぎません。民間人は守るとか、ピンポイント爆撃なんてのもただの タテマエ。勝つためにはなんでもするのが戦争です。
 シュピルマンは芸術家だけど、ヒーローでもなければ、勇気があるわけでもないごく普通の人です。いざとなったら人間はこんなもんです。 戦争はかっこいくもなければ、勇ましいものでもない。
 題材的には暗いのですが、人々が淡々と生きている姿が描かれています。どんなに苦しくても、ひもじくても人間は生きていくのです。平和 な世界が訪れるのを待ちわびながら。
 アカデミー受賞の影にはイラク戦争があったことは間違いないでしょう。 今の時期だからこの映画を見て欲しい、という思いが届いたのだと、私は思う。 
★★★★☆

のひとこと
 意外と落ち着いてみれた。イラクでも今同じことが起こってる。戦争反対!

【ナット・ア・ガール】 タムラ・デイヴィス
 ブリトニー・スピアーズ。ブリトニー主演のロードムービー、ラブストーリー。ブリトニーはこの映画でラジー賞受賞。幼なじみの女友達3人とミステリアスな同級生の男一人の計4人。高校卒業の夏、彼らはそれぞれの目的を持ちながら車で西へ向かう。
 ブリトニーが歌って踊ってのプロモーション映画かと思ったらさにあらず、普通のB級ラブストーリーに仕上がっています。ブリトニーが主演じゃなかったら誰も気にしない映画かもしれない。でも、彼女の演技は自然でよいです。相手役の男が安っぽい、ポルノ男優みたいですが(^^; 評判悪い映画だったけど、普通に楽しかったです。ブリトニーファンなら見るべし。言われるまでもなく見てるか(^^;
(★★★)

【チャーリーズ・エンジェル】  マックジー
 キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー。TV版チャーリーズ・エンジェルのリメイク。大富豪チャーリーの私設美人探偵3人組が大活躍!
 あまり期待していなかったけど、能天気な娯楽作に徹底していて楽しい。3人のエンジェルも個性的でかわいい。アクションも映像も迫力があっていいです。
 本作のキーテクノロジーとなっているのは声紋認証による音声認識技術でで、これをめぐって悪者が暗躍します。実際音声認識技術は実用化レベルにあります。確かに、重要な技術だろうけど国際スパイが奪い合うほどの秘密でもないとは思いますがね(^^;
 既に2は製作されていて、公開はこの夏なのかな?エンジェルは同じ3人で、悪役が今回はデミ・ムーアだそうで、どんな作品に仕上がってるか楽しみですね(^^;
(★★★★)

【ウェディング・プランナー】 アダム・シャンクマン
 ジェニファー・ロペス、マシュー・マコノヒー。ロペスはやり手のウエディングプランナー。仕事に明け暮れる日々だが自分にはいつ幸せがやってくるのか?しかしあるとき、かっこいい医者と知り合って....。
 定番のラブストーリー。期待を裏切らずに安心?して見れる作品です。悪者は登場せずに、すべてまるくおさまってしまいます。初期のカップルにおすすめかな。
 ロペスはこの作品あたりからブレイクして映画に出まくっていますが、いまひとつ作品に恵まれていない印象。近いうちあのベンアフとご結婚ということで、今のってる女優ということに間違いはないのでしょうが。
(★★★)

2003/4/15 wrote


|BACK|CINE TOP|FWD|