映画 更新順

November 2002

合計

9本

うち劇場

7本


【ふたりの男とひとりの女】 ファレリー兄弟
 ジム・キャリー、レニー・ゼルヴィガー。離婚して息子3人と暮らす警察官のキャリー。ゼルヴィガーを護送することになる。いつも感情を表に出さない彼だったが、彼のもう一人の人格が突如現れる。
 ジキルとハイドの現代コメディ版。きっとキャリーはこういう二重人格の役がやりたかったのでしょうね。キャリーが出演してファレリー兄弟が監督してますから水準はクリアしています。しかし、いま一つ物足りない。もう一人ぐらい強力なキャラが必要だったかも。ゼルヴィガーにその役はちいと荷が重いでしょ。
 一時期二人はつきあってるとの噂だったけどあまり似合ってるカップルには見えないな(^^;
(★★★)

【恋する遺伝子】 トニー・ゴールドウィン
 ヒュー・ジャックマン、アシュレー・ジャッド、グレッグ・キニア。テレビ局に勤めるジャッド。理想の彼氏(キニア)に出会ったのかと思ったらある日突然に別れ話をきりだされる。なんで?理由はなんなの?
 お察しの通りこの変な題は邦題です(^^;原題は"someone like you"。女1男2の恋愛もの。といってもロマンチックなものではなく、女の側から見た”男ってなに!?”という映画ですかね。牛は一度交尾したメス牛と絶対に交尾しないのだそうです。おもろい習性ですね。馬は同じ配合の馬が何頭もいるからそんなことないのだろうけど。生物学的に言えば様々な配合にした方が、生き残る確率が高いことは間違いないでしょう。でもオシドリみたいなのもいるわけで、ある種を指してなんだかんだとも言えない。人間を野性化させれば、強いオスが君臨して弱いオスは相手にされないってことになるんだろう(^^;
 この映画はジャックマンはいいんだけど、キニアにいまひとつ魅力が足りない。最初っから安い脇役みたいで思い入れができない。
(★★★)

2002/11/1 wrote

【ロード・トゥ・パーディション】 サム・メンデス  11/8wrote

 トム・ハンクス、ジェード・ロウ、ポール・ニューマン。舞台は1930年代のアメリカ。息子はあるとき、ふと気になった。パパはいったいなんの仕事をしているの?けれどパパもママもはっきり教えてくれない...。
 アイルランド系のヤクザの話。父と子のドラマはからんできますがヤクザの話でやや、やりきれないストーリー。こういう世界に入ったら家族はつくってはいけない。つくったのならやめる。
 キャストの演技も演出も確かにアカデミー賞級でしょう。誰かが賞を取るんじゃない?しかしストーリーはヤクザモノの域を出ない古典なわけで、びっくりが無いんですよね。サム・メンデスの初監督作があのアメリカンビューティーだったから今度もびっくりさせてくれるのかと思ったら、オーソドックス。もちろんよくできた映画なんだけれども。  トム・ハンクスが妙に太ってるのが気になったけど、あれは役作りでわざと太ってるのだろうか(^^;?
★★★☆


【セレンディピティ】 ピーター・チェルソム  11/11wrote

 ジョン・キューザック、ケイト・ベッキンセール。ニューヨークで一夜出会っただけの二人であったがお互いが忘れられない。それぞれ結婚が近づいている。私が結婚するのはこの人でいいのだろうか?  伏線をはりにはっておいてすべてがつながっていく。これは偶然ではなくサイン!?運命への道!?
  サインと言えばシャラマン監督の"サイン"という映画がありましたが、あれに通じるものがあります(^^; あそこにも書いたけど、私は偶然より運命を信じる人間です(^^;
  デートには適した映画ですが、ひねくれた彼女だと”な〜にこれ、ウソっぽ〜い”とか言われそう(^^; ちなみにこの映画の観客のカップル率は9割を超えてるので一人で見に行くときは覚悟が必要でしょう(^^;
★★★

のひとこと
 ありきたりのラブストーリーだけどおもしろかった。あの女優さんきれいだね。

【ディナーラッシュ】 ボブ・ジラルディ  11/22wrote

 エドアルド・バレーリー、ダニエル・アイエロ。ニューヨークに店をかまえる人気イタリアレストランを舞台にした群像劇。レストランにはいろんな人が出入りして、厨房でもいろんなことが起こるのだ。
 料理の映画かと思ったら、料理はいわゆるカキワリみたいなもので、そこで展開する様々な人たちの人間模様を映し出しています。コメディタッチでテンポはよい。
 このレストランは流行っているという設定なのですが、何ゆえに流行ってるのか私には理解できない(^^; 借金とりに追われる副料理長。荒っぽい調理法(イタリア料理とはもともとこんなもんか(^^;?)。見せかけ重視の料理。まあ、実際、日本でもこんな料理屋が流行ってるか(^^; 私はこういう店には行きたくないけどね。
★★★

のひとこと
 おもしろかった。雑誌の人の唇がすごかったね。

【マーサの幸せレシピ】 サンドラ・ネットルベック  11/26wrote

 独映画。マルティナ・ケデック、セルジョ・カステリット。ドイツのレストランが舞台。シェフのマーサ(ケデック)の料理の腕は誰もが認めるところだが、やや神経症(完璧主義)ぎみ。店長からはセラピーに通うように言われている。ある日マーサの姉が交通事故で死んでしまう。残されたリナ(8才)は身寄りがない。リナはマーサと一緒に暮らすようになるが心を開いてくれない。
 厨房にイタリア人シェフがやってくるようになり展開が変わります。マーサはフランス人なのですが、イタリア人の能天気な明るさとは波長が合いません。こういうヨーロッパの国の気質の違いを描くのはやはりヨーロッパ映画ならでは。
 料理もおいしそうに撮れてるし、シェフの料理に対する情熱も伝わってきます。ついこの前みたディ○ーラッシュとは大違い(^^; マーサのレストランの料理は是非とも食べてみたい。
★★★★☆

のひとこと
 いい映画だったね。音楽よかった(キース・ジャレットCD購入)。料理もおいしそう(ローズソルト購入)。

【8人の女たち】 フランソワ・オゾン  11/26wrote

 仏映画。カトリーヌ・ドヌーヴ,エマニュエル・ベアール。フランスの田舎町の雪に閉ざされた一軒家に8人の女と1人の男(パパ)が集まる。翌朝パパは何者かに殺されていた。いったい誰が....。
 すべての物語が一軒家の中で展開、登場人物も8人の女とパパの背中だけ、という舞台のような設定。一応犯人探しモノということですね。さて、誰がパパを殺したのでしょう。
 見ているうちにそれぞれの人物がつながっていくのですが、ややつなげすぎ(^^; パパも殺されても仕方なし(^^;
 8人の女優の競演はそれぞれ個性が出ていて良い。歌も踊りも楽しいしいいんではないでしょうか。
★★★☆

のひとこと
 わたし突然踊りだす映画はだめなの。女同士が抱き合ってるのもキモ〜イ

【ハートブレイカー】 デヴィッド・マーキン
 シガニー・ウィーバー、ジェニファー・ラヴ・ヒューイット。主役二人はスゴ腕結婚詐欺親子。結婚詐欺成功の秘訣は、キュートな男をターゲットにしてはいけない。寝てはいけない、もちろん好きになってもいけない!
 ウィーバーがセクシーなのは書くまでもなし。ヒューイットはあまり私の認識にない女優だったのですが、グッド。ワキ役のジーン・ハックマンもいい味出してます。テンポも良いし、細かいギャグも楽しい。こんな二人になら騙されてもいい(^^;? 
(★★★★)

【Dr.Tと女たち】 ロバート・アルトマン
 リチャード・ギア、ヘレン・ハント。今日もギアはモテモテ。産婦人科医でお金持ち。まわりは女ばっか!
 産婦人科医のギアという設定だけで終わってる映画(^^; たくさんの女優とギアしか出ません。ギアのファンでもこの映画はつまんないぞ、きっと。ヘレン・ハントもやや使い古された感じで新鮮味ないしね。監督はいったい何が撮りたかったのでしょう(^^;?
(★)

2002/11/27 wrote


|BACK|CINE TOP|FWD|