映画 更新順

June 2001

合計

3本

うち劇場

3本


【15ミニッツ】 ジョン・ハーツフェルド
 ロバート・デニーロ、エドワード・バーンズ。東欧からやってきたサイコキラ ーを追う刑事(デニーロ)とファイアーマン(バーンズ)。
 予告編はおもしろそうだったんだけどな.....という映画(^^; まず、サイコキ ラーがそうなってしまう動機づけが不明。なんでこの人達は人殺しするの?
 それぞれの登場人物はなかなかおもろいキャラなんだけど、それらが組み合わ さって映画になると不協和音ををたててしまいます。この映画がいったい何を言 いたいかというのも全然わかりません。結局は焦点がぼけてるんですよね。
 15分というタイトルも意味不明だな。映画の中で15分がポイントになってるわ けでもないし.....。
 バーンズと言えばマクマレン兄弟ですね。15ミニッツが彼のハリウッドメジ ャーデビューと言って良いのでしょう。上品さを持ちやさしいけど強そうな雰囲 気。このタイプの俳優って意外といないもんです。さて、今後売れるのでしょう か?
 カメラサイコオヤジも独特の味があります。どうせならこのオヤジメインにし た方がおもろかったんではないかな?
(★★)

2001/6/1 wrote

【stereo future】 中野 裕之
 永瀬正敏、桃生亜希子。切られ役の俳優志望の青年(永瀬)が主人公。ちょっ とした言葉の行き違いで彼は恋人(桃生)と別れてしまう。彼女はそれがショッ クで言葉を発せなくなってしまう。
 桃生のお姉さんは環境問題の番組を作成しています。というわけで、それ系の メッセージも映画の中にかなり入っています。前作のSFサムライフィクション もそうだったけど、メッセージが仏教的なんですよね。今回の映画も、”人は自 然の中で行かされている”みたいな感じ。
 全体としては少々散漫でちょっと変な映画だけど、映像きれいだし、ユーモア のセンスがあって楽しいです。この映画何言いたいの?って思う人が多いかもし れないけど。
 女優が実にきれいに撮れてます。また永瀬もかっこいく撮れてます。こうやっ て男優も女優もきれいに撮れてる映画ってなかなか珍しいです。また、緑の博士 みたいな人(外国人)が出てくるのですが、透き通った瞳で独特の存在感。彼は いったい何物なんだろう?本物の緑の博士なのかな?
 最後に付け加えておくと、往年の竹中直人ギャグがこの映画で見れます。彼も 今はすっかり俳優になっちゃったけど、醍醐味はこれなんだよな(^^;;
(★★★☆)

2001/6/8 wrote

【ザ・コンテンダー】 ロッド・ルーリー
 ジョアン・アレン、ゲイリー・オールドマン、ジェフ・ブリッジス。舞台はアメリカ。女性副大統領候補にセックススキャンダルが。女版クリントンスキャンダルといったところか。正攻法で淡々とした映画で眠くなります(^^; ちょっとまじめすぎて見せ場がない。見所はゲイリー・オールドマンのショボクレオヤジ議員役ですかね。
 議員に限らず、過去のスキャンダルなんてどうだっていいじゃん!今と、これから向かってる方向が大事なのです。人間誰だって間違うし、判断を誤ります。10年も20年も昔の話引っ張りだしてどうすんねん? というわけで、私にとってこの映画は退屈でした。
 ジョアン・アレンはこの映画でアカデミー主演女優ノミネート。でも、ゲイリー・オールドマンの演技に彼女は食われてると私は思う。ちなみにジェフ・ブリッジスが大統領です。
(★★☆)

2001/6/28 wrote


|BACK|CINE TOP|FWD|