映画 更新順

November 2000

合計

5本

うち劇場

3本


【グリーン・ディスティニー】 アン・リー
 チョウ・ユンファ。名刀グリーンディスティニー。ユンファはその使い手であ ったが、穏やかな生活がしたいと思い、それを恩師?に預けることにする。しか し、グリーンディスティニーは何者かに盗まれてしまう。名刀グリーンディステ ィニーに魅せられる、剣士たち。
 カンフーというよりチャンバラ映画。出演者たちの剣術の腕はたいしたもの。 主役級のかわいい女の子もスタントなしでたちまわりやってる感じですがすごい もんです。酒場の荒くれ者をなぎたおしていくシーンなんか素晴らしいです。 これぞ、中国の脅威というやつですかね(^^; ワイヤーを使った飛び跳ねる特撮 も多いのですが、これはなくても良かったような気がします。この変な特撮が映 画を漫画やゲームっぽくしています。
 剣ひとつとってもいろんな種類があって、さらに剣術も多様です。中国は軽い 刀を振りまわす剣術が多い。このグリーンディスティニーも薄くて細い刀です。 ヨーロッパは太くて重い刀。日本はその中間ですかね。どれが一番強いのかな? 動きの速い中国が一番迫力はあるな。
 チャンバラだけでなく、登場人物も味があっていいです。ストーリーもよし。 チョウ・ユンファの重厚な演技。名前わかんないけど、かわいい女の子。その師 匠の鬼ババ?剣士(^^;あまり期待しないで見たんだけど、良かったです。こんな 面白い映画なのに、予告編のつくりかた下手だよな。あれ、見てるとただのカン フー映画かと思うもの(^^;
(★★★★☆)

2000/11/03 wrote

【スペース・カウボーイ】 クリント・イーストウッド
 クリント・イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ。故障したロシアの衛 星が静止軌道をはずれてしまった。この衛星を元に戻せるのは、その昔その回路 を設計したイーストウッドだけだ。
 ストーリーは一応無理なくつくられています。訓練の様子や、宇宙の様子はN ASAの協力を得てるというだけあって、今までの映画になくリアリティ高いの ではないでしょうか。SFXもなかなかすごい。宇宙飛行士マニアなら必見の映 画でしょう。
 主役はじいさん4人ですが、メインはイーストウッドとジョーンズ。二人とも、 もちろんいい味出てます。
 お涙頂戴的な見せ場もけっこうあるのですが、サラッと流しちゃうんですね。 アルマゲドンのようにクドくない(^^; 宇宙飛行士たるもの、これぐらい切替え 早くなければいけませんよね(^^;
(★★★)

2000/11/05 wrote

【シャフト】 ジョン・シングルトン
 サミュエル・L・ジャクソン。主役は刑事のシャフト(ジャクソン)。曲がっ たことが嫌いで直情的。そのおかげで、すぐにトラブルに巻き込まれる。  お金持ちで自分のやった犯罪を認めようとしない白人が悪の主人公。彼は、証 人をおどし、自分は保釈されるとどこかへ逃げてしまう。
 痛快でテンポの良い映画かと思ったらそうでもない。ストーリーもちょっと説 明すぎ。シャフトのキャラも今一つ描ききれてない気が。シャフト以外にも魅力 的な脇役がいません。
 予告編とオープニングと音楽はかっこ良くていいんだけど。どっちかと言えば それだけの映画かな(^^;
(★★)

2000/11/14 wrote

【ダロウェイ夫人】
 ヴァージニア・ウルフ原作。舞台は第一次大戦の頃のイギリス。ダロウェイ夫 人の恋。そして戦争が、彼女とその周辺に影響を与える。
 時代をけっこういったりきたりするのですが、キャストが別の俳優になるので、 どれがどれかよくわからんのですよね(^^; 人間関係ドラマだというのに、その つながりがよくわからん(^^; 私もこの映画半分ぐらい見て2週間ぐらい間を空け て、後半見るといことしてしまったので、前半すっかりなんだか忘れてしまいま した(^^;
 ダロウェイ夫人は年とったときの女優さんの方がきれいです(^^;
(★★)

【デッドマンズXカーブ】 ダン・ローゼン
 大学卒業間近の親友3人組。しかし、いい大学院に行くには良い成績が必要だ。 親友が自殺すると、成績がオールAになるという噂が....。
 彼らのガールフレンドもからんでの、犯人探しものです。最近こういうの多い ですが、お約束の二転三転。まあ、誰が犯人でもいいや(^^;
 しかし、アメリカでは既に大学院卒業の学歴が普通になりつつあるようで。日 本ももうすぐそうなるか。あっしには関わりのないことですが(^^;
(★★)

2000/11/30 wrote


|BACK|CINE TOP|FWD|