映画 更新順

September 2000

合計

13本

うち劇場

7本


【X−メン】 ブライアン・シンガー
 ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュアート、アンナ・パキン。原作は アメコミで、それを映画化したもの。設定は架空の現代。ミュータントと呼ばれ る、超能力をもった人達がいることが一般的に認知されている。ミュータントに も、正義と悪があって。正義のミュータント集団がX−メン。
 X−メンは5人いるのですが、それぞれが特色のある能力を持っています。こ ういうところはサイボーグ009とか幻魔大戦っぽいです。しかし、それらに比 べても設定が少々子供っぽいかな。主役はジャックマンがやってるのですが、手 から大きなカギ爪が出てきてそれで敵をやっつけます。このジャックマンはオー ストラリアの舞台俳優で、ハリウッド初登場だそうですが、なかなか存在感があ っていいです。X−メンをやらしとくのはもったいない(^^;;
 映画自体は独特の暗いトーンで、質感はあるけど派手さが無い。よくできてる な、とは思うけどあっと驚くようなとこもないですね。
 ストーリーも続編をつくるための導入みたいな感じで終わってしまいます。ア メリカでヒットしたのか知らないけど、2はもう作る予定なんでしょうか?尻切 れとんぼみたいに終わってしまうので、評価のしようがないやね。
(★★★)
注)この映画は試写で見ました

【ソフィーの世界】 エリック・グスダヴン
 ヨースタイン・ゴルデル原作のベストセラーの映画化。ノルウェーの映画です。 ちなみに私はこの本今読んでる最中。もう半年ぐらいかかってますが(^^;
 14歳のソフィーの元に謎の哲学者から手紙が届く。「きみはだれ?」。プラト ンからはじまって歴史上の哲学者を順番に紹介していきます。これだけの大作を よく映画にまとめてるなと思います。歴史上の有名な哲学者がたくさん出てきて、 見ていてなかなか楽しい。名前は知ってるけど、彼らがどんな哲学を語っていた かというのは意外と知らないものです。
 主役の女の子はかわいいし、ノルウェーの景色もきれいだし、映画もほのぼの としていていいですね。思ったよりストーリーが複雑で少々わかりづらいです。 原作を読んでから見るべき映画かもね。お子様には少々難しくて理解できないか な、親も理解できないかもしれないけど(^^;; 偉大な哲学者の思想はそんな簡 単に理解できなくて当然ですが。
(★★★)

2000/09/03 wrote

【最終絶叫計画】 キーナン・アイボリー・ウェイアンズ
 アメリカのナンセンスコメディ映画。公開時全米NO1になりました。アメリ カのコメディは日本では受けないというのが、定番ですが、本作はそこそこでし ょうかね。ホラー映画のパロディをベースにしています。メインでパロってるの が”スクリーム”と”ラストサマー”です。キャスティングはまんまスクリーム。 名前も役者も似たようなのを適用しています。おばけもスクリームなんですが、 カギ爪を持っています(^^;;
 というわけで、最低”スクリーム”、”ラストサマー”は見ておかないと何パ ロッてるかわからないので、面白くないです。あとは、”マトリックス”、”ブ レア・ウィッチ・プロジェクト”、”ユージュアル・サスペクツ”、”シックス・ センス”も見ておいた方がいいでしょうね。見たことない映画ばっかだな、なん て言ってるあなた、時代からすっかり取り残されてますよ(^^; この中では”ユ ージュアルサスペクツ”がちょっと古めの映画ですが、これ見とかないと犯人発 覚の重要なポイントのパロディがわかんないですね。最終絶叫計画みていた劇場の若 者たちは、わかって無かったみたい。受けるとこなのに劇場静かでした。わずか 数年で古い映画になっちゃうのかね(^^;
 ストーリー無いのかと思ってみていたのですがちゃんと犯人探しのイベントは ありました。犯人が誰か探してくださいね(^^;
 シモネタちょっときついので、デートに使うときはお気をつけを(^^; ビデオ でファミリーで見るときもお気をつけを(^^;
(★★★☆)

2000/09/10 wrote

【アドレナリンドライブ】
 石田 ひかり、安藤 政信。青年がヤクザの車に追突してしまう。彼はヤクザ の事務所に連れていかれるが、そこでガス爆発に遭ってしまう。青年は奇跡的に 助かるが、そのどさくさでヤクザの金を盗む。その額約二億円。石田は看護婦で ガス爆発事故現場に偶然遭遇し、お金を盗むのを手伝ってしまう。
 ヤクザの金といえど、人のものを盗むのは良くない、というのをとりあえず前 置きしておきますが、おもしろい映画です。日本を舞台にした、クライムロード ムービといったとこか。石田ひかりも華があっていいです。
 魅力を手に入れた女というのは強気になるけれど、魅力のある女の前では男は 弱気になる。形勢一気に逆転となるところがおもしろい。
 セリフまわしや、細かい演出もいいです。例えば、島田さんが実はヅラだった とか、ドキッとさせてくれますね(^^;;
 お金も億単位を一時金で手に入れるとなると人生変わってしまいます。あんな チンケなヤクザが億単位の金を動かしてるとは思えないのですが(^^;
(★★★★☆)

【私の愛情の対象】 ニコラス・ハイトナー
 ゲイとノーマルな女性との恋愛を描いている映画。ゲイがからんでくるという 点を除けば普通の恋愛映画。しかし、ゲイモノ多いですね。こういう映画は男が 男に恋をするので、どこでも恋愛が進行し、普通の恋愛モノに比べて人間関係が 複雑になります。そういうところが映画受けするポイントなのかな(^^;;
 出演者はそれぞれ味があっていいです。知らない役者ばっかりですが。
(★★★)

【トータル・リアリティ】
 未来から現代にタイムスリップしてきた刺客が過去に影響を与える思想家を狙 ってくるという話。正義と悪のサイドが両方やってきてバトルを繰り広げます。 ターミネーターっぽいストーリー。
 未来のシーンはスターウォーズみたいなバリバリSFX。現代シーンは普通で すが。あれだけすごいSFXつくっときながら映画としてはあれらのシーンはた いして重要でなくて、なんかもったいないね(^^;
 言っては悪いけど、ヒロインがおばさん。ヒーローもおっさんなんですが(^^; というわけで華が無いですね。もうちょっとマシな俳優いなかったのかな(^^;
(★★☆)

2000/09/11 wrote

【17歳のカルテ】 ジェームズ・マンゴールド
 ウィノナ・ライダー、アンジェリーナ・ジョリー。自殺未遂で精神病院に入る ことになったライダー。精神病院にはいろんな少女がいた。自分もみんなも狂っ ているのか?A・ジョリーはこの映画でアカデミー助演女優賞受賞。
 「カッコーの巣の上で」という映画がありましたが、あれの女性版といったと ころ。ジャック・ニコルソンにあたるのが、ジョリー(^^; 確かに彼女の怪演ば かりが目立つ映画です。やはりこの女優は注目ですね。
 内容的には、自分探しみたいな感じで、いまどきの若者には受けるんでしょう ね。私のようなおじさんからすると、ちょっとうっとうしいですが(^^;; こう いうことで悩む人は、宗教の勉強をした方がいいと思いますがね。そして自分に あった宗教を見つけると。それにしても変な邦題だね。
(★★★)

【ワンダー・ボーイズ】 カーティス・ハンソン
 マイケル・ダグラス、トビー・マグワイア、ロバート・ダウニーJr。文学部の 教授(ダグラス)とそれを取り巻く人達の話。
 豪華キャストの演技派揃いのわりに、いまひとつ面白くない映画です。その面 白くない原因が私にもよくわからないという不思議な映画(^^;
 作家というものを描いてる話でもあります。作家なんてのは本当にミズモノで す。本なんてのはいい作品がヒットするのではなく、ヒットする作品がヒットす るのですから。映画も似たようなとこあるけど。
 普通の人間は読書なんて滅多にしません。せいぜい年に本を買っても数冊。と いうわけで勢いメジャー系の本を買ってしまうわけです。
 原稿を誤ってドワワワーと川の中に飛ばしてしまうシーンがあります。私もこ れを会社の書類でやったことがあります。これってけっこう気分がいいんですよ ね....わたしの場合は電子ファイルでバックアップがとってあったので印字しな おせばいいだけの話だったけど(^^;;
(★★☆)

2000/09/15 wrote

【中国の鳥人】 三池 崇史
 本木 雅弘、石橋 蓮司。中国福建省の田舎に宝石かなんかの買い付けに行く エリート商社マンとヤクザの珍道中といった映画。時代は現代ではなく、数十年 前。
 最初はコメディっぽい雰囲気でおもしろいけど、途中から感動系にしようとし ている感じ。ずっとコメディでいいと思うんだけどね。全編中国ロケをしていて、 景色がきれいです。こういうの見ると地球は広いな、と思います。
(★★★☆)

【ハビタ 新種誕生】
 オゾン層が破壊され、昼間は外に出れなくなっている近未来が舞台。主人公の 青年のお父さんが、自分の体で実験して新種?の人間になる。しかし、お母さん と青年はお父さんが死んだと思ってしまう。
 変なストーリーで雰囲気の映画なんだけど、SFXはけっこうすごいです。CG の特撮はよくできています。
 主人公たちが住んでる家は次第に植物がは生えてきて、しまいにはジャングル になってしまいます。そうして、来る人間を食べてしまう(^^;; な〜んか夢に出 てきそうだな(^^; ヒロインの女の子がけっこうかわいい。主人公はチャーリー・ シーンのニセモノみたい(^^;
(★★☆)

【学校の怪談4】 平山 秀幸
 すっかり夏の風物詩となった学校の怪談。このシリーズってたいして面白いと 思えないのですが、子供には受けるんですかね。
 さりげない感じでけっこうCGを使っています。映画としては子供の学芸会。 学校の怪談も最初の頃は有名な俳優も出てたんですがね。ストーリーはちょっと シックスセンスしてます。でも、この映画の方が古いから真似したわけではない んでしょうが。
 今年は続編の5ってやってたっけ?コワイもの好きの子供もそろそろこのシリ ーズ飽きるんじゃない?
(★★)

2000/09/23 wrote

【キッド】 ジョン・タートゥルトゥープ
 ブルース・ウィリス。イメージコンサルタントをやっている40歳の独身男が主 人公。あるとき、彼の前に8歳のときの自分があらわれる。
 ウィリスと子供のかけあいの映画。しかし、ウィリスが40歳という設定に無理 はないか(^^; ヒロインは30歳という設定でその程度に見えるのですが、並んで ると親子みたいでつりあいとれない(^^; こんなこと書いたらこの映画ひっくり 返りますがウィリスがミスキャストと思います(^^;;
 映画のはじまりからウィリスは既にお金持ち。大きな部屋に住みポルシェに乗 っている。成功者と言って良い。足りないものは、犬と飛行機の免許ときれいな 妻ってことなの(^^;?アメリカ人のイメージする成功者のイメージがよくわかる けど、成功を相変わらずモノで計ってるみたいでなんか嫌ですね。
(★★☆)

【オータム・イン・ニューヨーク】 ジョアン・チェン
 リチャード・ギア、ウィノナ・ライダー。レストラン経営者のお金持モテモテ おやじギア(48)。帽子のデザインをしているライダー(22)。この二人のラブスト ーリー。しかし、ライダーは難病で医者から長くて1年と宣告されている。
 ギアはウィノナに何度も女の口説き方が”typical”と言われるのですが、映 画自体もtypicalなラブストーリー。というわけで安心して見られる悲劇のラブ ストーリーというところでしょうか(^^;
 けれども、恋愛というのも基本のtypicalなことを習得するのが一番大事。男 としては、ギアの一挙手一投足が非常に参考になりますね。さすがギア(^^;;
 監督はアメリカ人では無いのでしょう。ハリウッドらしい派手さのない、落ち 着いたラブストーリーでなかなか良いと思います。
(★★★)

2000/09/27 wrote


|BACK|CINE TOP|FWD|