合計 | 14本 |
うち劇場 | 2本 |
うち飛行機 | 4本 |
うちインドネシア | 1本 |
【スモーク】 ウェイン・ワン
ハーベイ・カイテル、ウィリアム・ハート出演。たばこ屋の日常の映画
です。こういうのがブルックリンの日常なんでしょうかね。日本の方が良いなと
思う今日このごろです。私は最近思うのですが、10代の頃はあんましあせらな
い方がよい。20代以降の方が人生ずっと長いのですから。20代で既に人生終
わってしまうとかわいそうです(★★☆)
【ロッキー5】 ジョン・G・アビルドセン
シルベスタ・スタローン主演。ロッキーはいつまでたってもロッキー(★★)
【モスキートコースト】
ケビン・コスナー主演。お父さんのわがままを描いた映画。自分の価値観を家族
におしつけるのはやはり間違いでしょう。文明を否定するのも間違い(★★★)
【クイズ・ショウ】 ロバート・レッドフォード
ジョンタトゥーロ、レイフ・ファインズ出演。これもマスコミ批判映画ですね。最近このネタ食傷ぎみです。
人間、本物を見極める目を身につければ、マスコミは参考程度です。
映画としてはおもしろかったです。(★★★★)
【カッコーの巣の上で】 ミロス・フォアマン
ジャック・ニコルソン主演。精神病とはいったい何か。自分の認められる場所がなく、
極端に自信がない人達は精神病なのか。精神病院とは更正施設なのだろうか?
前から気になってた映画ですが、はじめて見ました。少し古めの映画ですが、
古さを感じさせずよかったです。(★★★★)
1997/07/07 wrote
【バウンド】
主演のふたりがレズという設定なのですが、どうも二人が愛し合っ
てるようには見えない。演技力の不足からくるところでしょうが、少し気になり
ました。特におばさんの方は、あまりきれいじゃない。セリフは妙にハスキーボ
イスでいやみったらしい。しかし、まわりを固める役者の演技はよかったです。
主役はシーザーと言ってもいいかもしれない。映像的には銃で撃たれるシーンに、
こだわりあるように感じました(★★★☆)
1997/07/10 wrote
【DONNIE BRASCO】邦題【フェイク】
ジョニーデップ、アルパチーノ主演のマフィア映画です。信頼と
裏切り...。泣かせる場面もありますが、これと似たような映画は過去にもあったで
しょうね。見所はデップのヤクザぶりなんでしょう。しかし、ディップといえばやは
りシザーハンズだな、と思う今日このごろでした。(★★)
【MARVIN'S ROOM】邦題【マイ・ルーム】
メリルストリープとダイアン・キートンという2大女優共演の人間愛ド
ラマです。痴呆症の両親を抱えた状態で、白血病を宣告される姉、しかしドナーはみ
つからない。そして、彼女のもとに20年ぶりに妹とその息子(レオナルド・ディカプリオ)たちがやってくる。
死の恐怖におびえながらも、努めて普通にふるまおうとする姉が泣かせます。しか
し、死とはそんなに恐いものなのだろうか?と思う私でした(★★★)
1997/07/13 wrote
【THE LOST WORLD】邦題【ロスト・ワールド】 スティーブン・スピルバーグ
ジェフ・ゴールドブラム出演。前作を私はよく覚えてないのですが、ロストワールドのノリ
は”エイリアン2”のような感じです。いろんな恐竜が次から次から、人間をお
そってくるわけで、それなりに楽しめます。CGは言うまでもなくすばらしく、
見せ場もたくさんあります。人間はじゃんじゃん恐竜に食べられてしまいます。
お子様にはちょっと残酷でキツいんではないかなと感じました。家族で見る映画
というかカップルで見る映画かもしれません。女性の方が”コワーイ!”とか言
ってもりあがるかもしれません。(★★★)
1997/07/18 wrote
【JUNGLE 2 JUNGLE】邦題【ジャングル2ジャングル】 ジョン・パスキン
ティム・アレン主演。未開の地で育った息子とのニューヨーク珍道中です。家族
の愛、男女の愛、文明風刺といったところでしょうか。暇があったら見てもいい
かな、という映画です。(★★☆)
【SHADOW COSPIRACY】邦題【ザ・ターゲット】 ジョルジ・パン・コスマトス
チャーリーシーン主演。リンダ・ハミルトン出演。チャーリーは殺し屋に追っかけら
れる役なのですが、殺し屋はプロのはずなのに手口がお粗末すぎます。何度も何
度も失敗します。ゴルゴ13に頼めばこの映画は5分で終わってます(★★)
1997/07/19 wrote
【リービング・ラスベガス】 マイク・フィギス
ニコラス・ケイジ、エリザベス・シュー主演。アル中と娼婦の
恋愛話です。娼婦はどうしてアル中なんかを好きになるんでしょう。アル中で誰
にも相手にされないから、彼を好きになったのでしょうか。アル中のすごさを見
るだけでも意味あるかもしれない。しかし、娼婦が美人すぎるような気がする。
(★★★)
【9ヶ月】 クリス・コロンバス
ヒュー・グラント、ジュリアン・ムーア主演。子供のほしくないカップルが妊娠してしまい、その子が産まれるまで
の9ヶ月の話です。コメディタッチで明るい映画です。しかし、男は、かっこつ
けで、お調子者でどうも好きになれません。(★★☆)
【コンゴ】 フランク・マーシャル
原作はマイケル・クライトンだそうです。この映画はゴリラものです。
ぬいぐるみゴリラくんがたくさん出てきます。ゴリラマニアなら必見でしょう。
ストーリー的には特筆することもありません。まあ、見なくてもいいかな、とい
う映画です(★★)
1997/07/29 wrote