合計 |
22本 |
うち劇場 |
6本 |
【ガンモ】
舞台はアメリカ。猫をつかまえてこづかいをかせいでる(中華料理屋の食材ら
しい)少年二人が主人公の映画。小学校高学年と、中学生というところ?
特にストーリーはなし。実写のビデオ画像によるストリートキッズの映像も脈
絡なく挿入されます。イメージ的なシーンもけっこうあります。アート色の濃い
変な映画ですね。妙に印象に残る映像や、言葉が多い。
ガンモってガンモドキじゃないよな(^^;?
(★★★)
【チェイシング・エイミー】
ベン・アフレック。同性愛者の女と、普通の男との恋愛映画。
同性愛を扱った映画というのは実に多いですが、アメリカあたりでは同性愛者
というのはけっこうよくいるものなのでしょうかね。日本あたりだと、テレビや
フィクションの世界ではよく見るけど、実際は自分のまわりにはいない、という
感じですが。日本あたりは欧米の後追い的なところがあるので、同性愛者という
のが珍しくなくなる時代が来るのか?
好きになった女性が同性愛者だったらどうするか、というのが一つのポイント
ですが、結局は普通の恋愛映画。それなりにおもしろいけど。
(★★★)
【もう一度逢いたくて】
レスリー・チャン、常盤 貴子。香港、日本合作映画。常盤のフィアンセが結
婚の直前に交通事故で亡くなる。悲しみに暮れる彼女はフィアンセと住む予定だ
った香港へ。そこで、フィアンセとそっくりなチャンと出会う。
定番恋愛ものというストーリー展開。ストーリーについては特筆するところな
し。セリフは中国語、もちろん常盤も中国語。彼女の中国語がうまいのか私には
わからんけど(^^; 常盤の演技は少々オーバーアクションですね。チャンの抑え
た演技とは合ってない。まあ、こんなもんやろ。
(★★)
2000/07/02 wrote
【白い刻印】 ポール・シュレイダー
ニック・ノルティ、ジェームズ・コバーン、ウィレム・デフォー。とあるアメ
リカの田舎町のお父さん(コバーン)と息子(ノルティ)の話。邦題に”白い”
とあるのは、雪深い町だからなのでしょう。
豪華キャストですが、テンポとろくて眠い映画です。映画の内容は感動系では
なく、沈み系です。見ていていったい何が言いたい映画かわからんのですが、最
後で語ってくれるので、なるほどそういうことか、とわかります。それだけです
が(^^; もっと面白い映画かと期待したんだけどね(^^;
(★)
【ミッション・インポッシブル2】 ジョン・ウー
トム・クルーズ。一応ミッション・インポッシブルの続編。しかし、継承して
るのは音楽とトムが出てるというとこぐらい(^^; ストーリーはどうでもいいの
で割愛。
売りのアクションは派手なサーカスアクション。トムも前作からいつの間に覚
えたのか、カンフーみたいなマーシャルアーツみたいなのを披露。大排気量のレ
ーサーレプリカのバイクでのスタントが物珍しく迫力あり。そういうえば、ジョ
ン・ウー前作の「フェイス・オフ」はボートでしたね。次作はどんな乗り物のア
クションにするんだ(^^;?
しかし、見せ場をほとんど予告編で見せちゃってます。予告編を見ることによ
って、面白味が半減するタイプの映画。ちなみに予告編の出来は近来希にみる秀
作だったかと思います(^^;;
スパイ達がMI1では、データ交換にMDを使っていましたが、本作ではデジ
カメのコンパクトフラッシュ(KODAK)を使っています。時代が進めばスパイ用具
も小型化しますよね(^^; ちなみにパソコンやっぱりMACを使ってます。携帯
電話は当然?モトローラ(^^;
細かいプロットもけっこうあります。指を切られるスパイの爪が汚れているの
ってなんか意味があったのかな?気になって仕方がないのですが。これは別にプ
ロットじゃないのか(^^;?
(★★★☆)
【サイダーハウス・ルール】 ラッセ・ハルストレム
トビー・マグワイア、シャリーズ・セロン、マイケル・ケイン。M・ケインが
アカデミー助演男優賞、そして脚色賞をとった映画。
舞台は第二次大戦の頃のアメリカの田舎。産婦人科であり孤児院で生まれたマ
グアイワは、もらわれてがなかったが、スクスクと大きくなる。そして、ケイン
(産婦人科医)の手伝いをするようになる。孤児院を一度も出たことの無かった
彼であったが、堕胎に訪れた若い夫婦について孤児院を出る。そして、その夫の
母親が営むリンゴ園で働くことになる。
ほのぼのとしていながらも、いろいろなテーマ含んでいる映画です。孤児、堕
胎、男と女、父と子、師弟、労働と仕事、そしてルール。
この監督は確かスウェーデン人なのですが、アメリカの田舎の様子をこんな瑞
々しく描けるなんてすごいもんだと思います。女性と子供をきれいに撮るのも上
手いですね。少作の監督ですが、今後も注目したいです。
M・ケインが助演男優でしたが、どっちかと言えば主演のマグワイアくんに賞
をあげたいです。若すぎるから彼はまだもらえないんでしょうが(^^; もちろん
M・ケインはいいんだけどね。
(★★★★)
2000/07/10 wrote
【ロリータ】 エイドリアン・ライン
ジュレミー・アイアンズ。キューブリックの有名な映画のリメイク。14歳の
娘に魅かれる、大学教授の話。やはりなんと言っても、キューブリック作と比較
してしまいますが、あちらの方がやはりおもしろいですね。なんと言ってもヒロ
インが本作はだめ。この映画ではかなり重要なポイントなのに(^^;; もっとかわ
いい子いくらでもいると思うんですがね(^^;
演技、演出もオーバーアクションぎみで、自然さが少ないです。特に娘の演技
はだめですね(^^; 魅力も足りない。ハナからキューブリック作を超えるのは無
理な話なんでしょうが。
(★★☆)
【カラー・オブ・ハート】 ゲーリー・ロス
トビー・マグワイア、リース・ウィザースプーン。昔の白黒テレビドラマの中
に兄と妹が入って出れなくなってしまう、というファンタジックな映画。
目覚めた人?が白黒から天然色へと変わっていきます。映像的になかなか面白
くアイディアものです。高校青春ドラマという感じだけど、そういう味付けがあ
るのでなかなかおもろい。
トビー・マグワイアという俳優はサイダーハウスにも出てましたが、なかなか
いいです。
(★★★☆)
【お受験】 滝田 洋二郎
矢沢 栄吉、田中 裕子。大企業マラソン部の部員が矢沢。その子が小学校受験。
おやじはリストラ。
まずキャスティングに無理あり。こんなおっさんなのに子供小さすぎ。しかも
こんなおっさんが、マラソン部員?走る姿は悪くないけど、どうみたってギャン
ブラーかヤクザにしか見えんて(^^;
題名はお受験だけど、この映画はどっちかと言えば”リストラ”って題名つけ
た方がよかったんじゃない?お父さんの苦悩の映画です。
暇つぶしぐらいにはなります(^^;
(★★☆)
【オープン・ユア・アイズ】 アレハンドロ・アメナーバル
スペイン映画。ハンサムもてもて男が別れた女と心中させられそうになる。彼
は命をとりとめたが、顔は見るも無残な状態に....。
なかなか凝ってる映画です。映像的にもなかなか面白いし、元ハンサム男の苦
悩も良く描けています。
滅多にいないけど、努力しないでもモテモテの男や女っているもんなんですよ
ね。しかし、そういうのって幸せなのかな?
(★★★★)
【スピーシーズ2】
スピーシーズの続編。ギーガーデザインのエイリアンもの。2ができるってこ
とは前作の評判良かったの?
ストーリーはなんかよくわからんけど、悪者が悪魔の子供?を人間に生ませて
どんどん増えていきます。前作にいたイブも出てきます。
SFXもエイリアンデザインもそうびっくりするもんではないです。まあ、並
みのSFXちょい趣味ワル系ですかね。ギーガーファンなら見れば。
(★★)
2000/07/14 wrote
【レインディア・ゲーム】 ジョン・フランケンハイマー
ベン・アフレック、シャリーズ・セロン、ゲイリー・シニーズ。刑務所の同じ
房にいた男になりすまし、アフレックは男の文通相手の女と出会い親しくなる。
しかし、それがきっかけで事件に巻き込まれていく。
展開の読めないというか読むのが不可能な(^^;サスペンス。ワイルド・シング
スの”どんでん”とどっちがすごいか比べてみましょう(^^;
テンポ&アクションは迫力あってなかなか良いですよ。G・シニーズの悪者ぶ
りもいいですね(^^;;
”美人の女は一筋縄ではいかない”そんなとこでしめときましょうか(^^;
(★★★☆)
2000/07/16 wrote
【ボーイズ・ドント・クライ】 キンバリー・ピアース
ヒラリー・スワンク。体は女性だけど、心は男性のスワンク。彼はある女性と
恋におちる。
実話ベースの話のようです。一時期、黒人差別を扱った映画が多かったですが、
これはゲイ差別がテーマ。アメリカでは、ゲイ差別が社会問題となっているので
しょうか。差別ってのは一種のいじめで、自分たちと異質のものを見つけて攻撃
するというもの。小学生と一緒のレベルってことです。
アカデミー、ゴールデングローブ主演女優賞を受賞。なのにシネマライズ単館
上映。混んでるかと思いきや、意外と客は入っていない。確かに、一般&日本受
けしない映画です。話暗いしね。こんな映画がアカデミー賞とはちょっと驚き。
スワンクの演技については、ゲイ役なので正直言って評価しようがないです。確
かに熱演ではあるけど。私としては女性が女性の演技をしているのに主演女優賞
をあげてほしい。別に差別で言ってるわけじゃないですが(^^;
登場人物はのべつまくなしに、タバコスパスパ、ビールグビグビ状態。いい若
者があれでは、国が滅びるような気もしますがね(^^; 日本はアメリカの後追い
の国ですからそろそろあんな状況になってくるのかな(^^;?
(★★★)
2000/07/19 wrote
【スチュアート・リトル】 ロブ・ミンコフ
ジーナ・デイビス、マイケル・J・フォックス(声)。夫婦と息子のとあるアメ
リカの3人家族が、養子をもらうことにした。彼らが迎えた養子はねずみだった。
しゃべるCGねずみが主人公。そこに猫がからんできます。CGねずみはフル
CGなんでしょうが、ほとんど違和感なし。猫については実写と特撮の合成なん
でしょうが、あの猫たちの豊かな表情はCGで作り出しているのか?すごいもん
です。毛の生えた動物ならフルCGでもわからない、というぐらいな時代になっ
たようですね。
テクニックの話はこれぐらいにしといて(^^; 映画の中身もなかなか面白い。
猫達が悪者の役ですが、悪そうな猫がたくさん登場してきます(^^;; 猫派の人に
は猫が悪者なので、納得いかないみたいですが(^^; しかし、猫がよく撮れてて
私は感心しました。この監督に”じゃりんこちえ”の小鉄の物語を撮ってもらい
たいです(^^;
ストーリー的にもトムとジェリーみたいな単調なものではなく、どらえもんの
ような起伏があるもので、子供だけでなく大人も楽しめます。お子様はたぶんこ
の映画見て大喜びすると思いますがね。ピカチュウのような派手な?暴力シーン
はないし、同じねずみものならこの夏休みこちらをおすすめします(^^;
(★★★★)
2000/07/20 wrote
【ゴッドANDモンスター】
フランケンシュタインの映画を撮ったJ・ホエールズが主人公の映画。彼は既
に映画界をリタイヤ、ひっそりとくらしている。同性愛の疑惑のあるインテリ老
人(ホエールズ)と、無学な庭師の不思議な交流がはじまる。
一応実話ベースの話のようです。老人が同性愛者でなければ、感動のヒューマ
ンドラマなんでしょうが、彼がホモであることが物語におかしみを加えています。
無学で将来など何も考えていないような男が次第に老人影響を受け成長してい
きます。フランケンシュタインを作り出したホエールズという人物はやはり天才
でありアーティストだったのだと思います。
ラストシーン、父となった庭師と子供の会話の場面、わたしはなんかすきです。
(★★★★)
【従妹ベット】
19世紀のパリ。オールドミスのベットが主人公。彼女は売れない美貌の青年
彫刻家と暮らしていた。ベットはいとこの娘にせがまれ、その青年の話をする。
娘はその彫刻家に興味をもって密かに近づく。
若い娘に男を奪われて、さらにそこにいろんな人物がからんできます。なかな
か良くできた映画と思います。ベットと青年は15歳離れているのですが、やは
り離れすぎですね。男はいずれ若い女の方に目が行ってしまうものでしょう。
この映画には3人の女性が出てきます。若く美しい世間しらずの女。それなり
に世の中を知った今が旬の女。知識と経験のあるオールドミス。これはサラーリ
ーマン世界にもある構成ですね(^^; 今も昔もこの中で男が好むのはやはり一番
若い層なんでしょうね(^^;
(★★★☆)
【バンディッツ】 カーチャ・フォン・ガルニエ
独映画。女刑務所の囚人4人がバンディッツという名前のバンドをつくる。警
察のイベントでバンドのおひろめということになるが。
個性的な4人の女達がかっこいい映画。ドイツ映画ですが、アメリカっぽい雰
囲気。音楽も正統派のロックという感じです。それなりに面白いんだけど、これ
が”ドイツだ!”というのが無いですね。ドイツもアメリカかぶれてるってこと?
(★★★)
【ダイヤルM】 アンドリュー・デービス
マイケル・ダグラス、グィネス・パルトロウ。ヒッチコックの「ダイヤルMを
まわせ」のリメイク。私はたぶんその映画みてません。お金持ちの夫婦。お互い
あやしい行動していて、お互い今一つ信頼していない。あるとき、強盗が入り奥
さんは殺されそうになる。
主演の二人はそれそぞれいい味出てるのですが、映画自体がなんかつまらん
(^^; グィネスファンなら、彼女がきれいに撮れてるので見てもいいんではない
でしょうか。その程度の映画ですね。
(★★)
【翼のない天使】 M・ナイト・シャマラン
カトリックの小学校が舞台。神様っているの?という疑問を持っている子供た
ちが主人公。シックス・センスの監督が撮った映画というので見てみました。
子供が主役の学芸会映画。宗教色も強い映画。子供のころからこうやってカト
リック教育やられたら、誰だってカトリックになるでしょうね。自分にあった宗
教を選べるような状態になるようにする教育が、良い宗教教育と思います。
映画自体はそれほどおもろない。ラストはシックスセンス入ってますが。
(★★☆)
2000/07/24 wrote
【ライアンの娘】
メジロドーベルのことではありません(競馬知らないひとすんません(^^;)。
昔の名作です。時代は第二次大戦下、ある田舎町で先生とかつての教え子がトシ
が離れているが結婚。しかしその娘はある青年将校をすきになってしまう。
長い映画です。テンポ良くやれば2時間でおさまりそう。つまんなくは無いの
ですが。
悲劇の元凶はやはりトシの離れすぎたカップルなんでしょうね。推定で20歳は
離れています。ここは先生の方がアタックされてもがこらえなければいけません
(^^;
昔ならこの映画も話題になったんでしょうが、今だったらあの程度のことでは
話題になりませんね。世の中だんだん刺激が強くなってるのです(^^;
(★★★)
【ウィズユー】 ティモシー・ハットン
ケビン・ベーコン。ベーコンが知的障害者を演じてる映画。ベーコンと少女と
の交流の話。
演技力のあるベーコンのことですから、それなりに役をこなしてますが、スト
ーリーが特筆することもなく、なんとなく見てしまうだけの映画です。専門家
(私の父)が見れば、ここはおかしい!ってことになるのでしょうが、まあこん
なもんでしょうね(^^;
知的障害者というのは、子供のまま心の成長がストップしてしまった人達のこ
とです。そいう人はやはり、子供扱いするしかないですよね。それで私はいいと
思いますが。
(★★☆)
【メイド・イン・ホンコン】
香港映画。香港チンピラの話。ある少女の飛び降り自殺をみたことをきっかけ
に、チンピラの運命が変わっていく。
チンピラと自殺を美化してるようなとこがあって少々好けないです。中国人の
ヤクザってのは情け容赦なくておっかない。日本やアメリカのヤクザとは違うん
ですよね。
ホンコンもそのうち旅行したいとは思ってますが。
(★★☆)
2000/07/30 wrote