映画 更新順

Aipril 2000

合計

14本

うち劇場

5本


【ストレイト・ストーリー】 デビッド・リンチ
 リチャード・ファンズワース。ストレイトというのは主人公の名前。兄が倒れ たと聞いたファンズワース(73歳)は、10年来仲たがいしていた兄に会いにいく 決心をする。しかし、彼は目も腰も弱く自動車を運転することができない。そう だトラクターで行こう!
 美しい景色を背景にトラクターが爆音を響かせて走る様子は醜悪(^^; 歩いた り公共交通機関を使わずに自家用車(トラクターだけど(^^;)で移動するという のは、いかにもアメリカ的ですね。
 たかが73歳というのにファンズワースはヨロヨロです。「ブエナ・ビスタ〜」 に出ていたキューバの老人とは大違い(^^; これはやはり食生活と、歩かない生 活、生きることに対する目標の無さのおかげと思います。
 私は自分のことを「頑固だ」と主張する人がすきではありませんが、このじい さんはそれです。そういう人って頑固をどっかで偉いと思ってるんですよね(^^;
 じいさんが電話をかりるシーンがあります。電話(コードレス)かしてくれた 人が”家の中入って座って電話したら?”と親切に言ってくれてるのに、はねつ けます。そして電話が終わったら、お礼も言わず金だけ置いて受話器置きっぱな し。やなじじいだね(^^;
 私は全く感動しませんでした。出てくるのはいじけた老人ばかり。トシはとり たくない、と思わせてくれます。こんなじいさんにはならないようにしよう、と いう映画だったのかな(^^;?
(★)

2000/04/03 wrote

【新 男はつらいよ】 小林 俊一
 渥美 清、倍賞 千恵子、栗原 小巻。寅さん4作目です。今回も監督が山田洋一 ではありません。3作目とも違う監督。3作目はそれなりに面白かったのですが、 この4作目はあかんですね。ギャグがすべりまくってます。笑えないし、泣けな いし、テンポも悪い(^^; カタチだけが寅さんで魂が全くないです。監督がヘボ だと寅さんも面白くないということが良くわかりました(^^;
 マドンナは栗原小巻。ルンビニー幼稚園(知ってる人は通?)の保母さんの役 です。しかし、いかにもマドンナすぎてインチキくさいですね。最後のオチも前 ぶれ(プロット)全くなしだし、これはいかんすぎます。
 次作で監督山田洋一に戻るんだっけ?4作目がヘボすぎで、評判悪かったんで しょうね(^^;
(★☆)

【エクセス・バケッツ】 マルコ・ブランビラ
 アリシア・シルバーストーン、ベニシオ・デル・トロ、クリストファー・ウォ ーケン。大富豪(ヤクザ?)のお嬢さん(気が強い 18歳)が父の関心をひくた めに偽装誘拐を一人で仕組む。しかし、自分が隠れていた車が泥棒(トロ)に盗 まれてしまう。本当に誘拐されたみたいになってしまう....。
 ちょっとコメディタッチでなかなか面白いです。ウォーケンは父の側近です。 トロがいまひとつパッとしない泥棒の役ですが、今までにないタイプでいいです ね。それぞれのキャラが魅力的でよい。
(★★★☆)

【ニンゲン合格】 黒沢 清
 役所 広司。交通事故で約10年昏睡状態だった青年(24歳)が意識を取り戻す。 本人は10年経ったのが信じられないが、まわりはすっかり10年でかわっている。 両親は離婚。両親が経営していたポニー牧場は釣り堀に。釣り堀のおやじが役所。
 名作的なつくりの映画でハナにつきます。私はこういうまったりしつつも、演 技過剰な映画はすきでないのです。
 いくつかのイベントが起こりますが、それも私は好かないし、オチも気に入ら ない。特にオチが唐突すぎ。あれじゃドリフの爆発オチと同じです(^^;;
(★☆)

2000/04/08 wrote

【スリー・キングス】 デイビッド・O・ラッセル
 ジョージ・クルーニー、マーク・ウォールバーグ、アイス・キューブ。湾岸戦 争の終戦のどさくさに紛れて、4人の男がフセインの隠し金塊を探しにいく!
 宝捜し映画かと思ったら戦争映画でした。痛快な映画かと思ったらそうでもな いんですね。アクションシーンは迫力あって、独特のカメラワークがおもしろい ですが、それだけです(^^; それにしても、戦争の道具っていやだね。トシのせ いか人間がパタパタ死ぬ映画って最近だめです(^^;
 やっぱり、"アメリカいいくにつよいくに"という雰囲気なんですよね。アメリ カ人は見てて楽しいのでしょうが、イラク人なら突っ込みを入れたくなるところ でしょう(^^;; 戦争に正義なんてものは無いのです。
 クルーニは味があるんだけど、ウォールバーグは相変わらず安っぽい。アイス・ キューブなんているんだかいないんだか良くわからん。それよりもう一人のボケ 役兄ちゃんのが面白いです。主役はこの4人と思うのですが、なんでスリーなん でしょう。映画のポスターも3人でうつってます。
(★)

2000/04/12 wrote

【パパラッチ】
 仏映画。あるパパラッチと、写真週刊誌に載ったことによって職をクビになっ た男の話。こういう映画にありがちな、マスコミ批判でもないし、お説教臭くも ないしでいいんではないでしょうか。パパラッチというのがどういう人種である かというのが見ていてわかります。
 私も写真を撮る人間ですから、カメラにけっこう目がいくのですが、この映画 ではみんな"CANON"を使っています。おもしろいのが内蔵ストロボが開かな いようにテープ貼ってあるんですね。
 車に乗ると性格変わる人っていますが、カメラを構えるとけっこう性格かわる ものです。撮られる方も変わります。カメラって面白いものです。
(★★★)

【アベンジャーズ】 ジュレマイア・チェチェック
 レイフ・ファインズ、ユマ・サーマン、ショーン・コネリー。スパイと悪者の 対決もの。悪者がショーン・コネリー。シリアスな映画かと思わせてけっこうお ふざけなのですが、ちょっとぶっ飛びが足りないですね。熊の着ぐるみで会議し てるシーンとか、蜂型ロボットが追っかけてくるシーンとか映像的に面白いとこ はあるのですが。
 どうせやるなら、もうちょっとクダラナイ映画にしてほしかったね。
(★★☆)

【M/OTHER】 諏訪 敦彦
 三浦 友和。離婚経験のある男と女が同棲している。ある日から男の子供をそ の家で預かることになる。
 BGM無し。音声もビデオカメラの内蔵マイクで拾ったような感じのシャリシ ャリ音。映像もホームビデオカメラのような荒さで、ほとんどの場面が据えカメ ラ。ある家庭の実態を、隠し撮りしたのを編集しただけって感じ。これが映画か い(^^;; おまけに長い。
 正直、見ていて飽きてしまいます。ある一般人の生活の記録みたいな感じなの に、三浦友和が出てるってのも変だね。どうせなら、顔も知らないような無名俳 優使えばいいのに。
 カンヌ映画祭で賞とったそうですが、なんでこんな映画がとるんだか(^^;
(☆)

【ザ・パーソナルズ 黄昏のロマンス】 伊比 恵子
 アカデミー短編ドキュメンタリー賞をとった映画。 アメリカの老人演劇グル ープの様子を撮ったドキュメンタリー。
 こういう老人モノを見るとどうしても、「ブエナ・ビスタ〜」の老人と比較し てしまうのですが、アメリカの老人はヨロヨロブヨブヨして自信のない人ばっか ですよね。こんなこと言ったら怒られる(^^;? 若い頃のツケってのはやはり老 人になってから出てきます。若い頃無茶したり怠けたりすれば、それは老人にな って顕著にあらわれます。世の中ってよく出来てるもんです。
 アメリカの老人を見ていると、アメリカ的生活ってやはり人間にとって幸せで はないな、と思います。キューバ>日本>アメリカ という方程式が成りたつか ね。アメリカの真似なんてやめましょう(^^;
(★★☆)

【ミミ】 ルシール・アザリロヴィック
 仏映画。お母さんが病気の女の子ミミ(12ぐらい?)は叔母のとこに預けられ る。叔母は男と同棲していた。ミミはいづらくて仕方がない。
 先に見たM/OTHERと似た設定ですが、ことらは1時間弱とコンパクトにま とまっています。これぐらいにしてもらわんとね(^^;
 この映画の主役はこの女の子。自然な感じの演技で良いです。
 ミミの気持ちもおばさんの気持ちもわかりますね。まあ、誰が悪いってわけで もない。誰が一番悪いかって言ったら、体調崩したお母さんか(^^; お父さんは どうなっとんねん?
(★★★☆)

【パーフェクト・カップル】 マイク・ニコルズ
 ジョン・トラボルタ、キャシー・ベイツ。実名ではないけど、クリントンとヒ ラリーの物語。ベイツはヒラリーではなく、クリントンチームの参謀です(^^;
 それなりに面白いんだけど、ああそうかい、という感じですか。やはりアメリ カの話ですからね。しかし、現役の大統領の映画をこうやってつくるとはさすが アメリカ。別にヨイショ映画じゃないし。
 トラボルタは頭をクリントン色にそめています。なかなか良く似てます。
 日本もオブチ物語とかつからんかね(^^;
(★★★)

2000/04/16 wrote

【ハーモニーベイの夜明け】 ジョン・タートルトゥープ
 アンソニー・ホプキンス、キューバ・グッディンガム。霊長類学者のホプキン スは行方不明となっていたが、アフリカのゴリラの群れの中にいるのを発見され る。彼はそのとき二人の人間を殺してしまっていた。
 ゴリラものです。レクター博士と、ショーシャンクとシガニー・ウィーバーの ゴリラもの(愛は霧のなんたら)が混じったような映画。しかし、テンポ悪いし 全てが中途半端という感じ。もっと主題を絞った方がいいんでは?ホプキンスの 演技力は確かにすごいのですが、使いこなせていないでもったいないですね。編 集し直したら面白い映画になったりして(^^;
(★☆)

2000/04/23 wrote

【スクリーム3】 ウェス・クレイブン
 ニーブ・キャンベル。説明不要?のスクリーム第3作、完結編。ホラー映画、 スタブの第3作目の撮影がはじまる。そしてまた連続殺人が....。キャストは過 去作そのまま。スピードのある展開、凝ったストーリー、細かい演出も過去作に 劣らず。
 やはり本作見るにあたり、過去二作は見ておいた方が良いでしょう。私は1も 2も1回しか見てないで、それも見たのかなり前ですが、3作続けて見たくなり ました。3見る前に復習しといた方が良かったかな、とか今になって思います。  私は3作の中では私は本作が一番良かったです。3作続けてパワーの落ちない 映画も珍しいですね。
 映画ずきなあなたなら、この映画は楽しめるかと思います。でも、万人向けで はないですよ、なにしろホラーですから(^^;
4はつくんのかな?なんとなく作って欲しくないけど、やれば見にいっちゃう んでしょうね(^^; ”映画というものは3作目まで良くても4作目はたいてい期 待を裏切る”とか言ってつまんない4をつくったり。それはやめて欲しいな(^^;
(★★★★☆)

2000/04/24 wrote

【発狂する唇】 佐々木 浩久
 連続少女殺人容疑で失踪した兄。残されたその家族(母と娘二人)は報道陣に 取り囲まれ、世間からも白い目で見られてしまう。
 ちょっと行き当たりばったり的。映像表現とか、セリフまわしはけっこうおも しろいんですが、統一感がなく、全体のつながりもないです。ストーリーも辻褄 あってないんじゃない?監督の撮りたいシーンをつなぎあわせたみたいな映画。 学生演劇的なマンガ的なノリ。
 唐突に出てくるカンフーシーンなんか良く撮れてますね。この監督アクション 映画撮ってもおもしろいんじゃない(^^;
 変な映画、と片づけるのも簡単なのですが、今後に期待?しときましょう。
(★★★)

2000/04/27 wrote


|BACK|CINE TOP|FWD|