合計 | 29本 |
うち劇場 | 4本 |
【ワンナイト・スタンド】 マイク・フィギス
ウェズリー・スナイプス、ナスターシャ・キンスキー。LAに住む広告代理店勤
務のスナイプスがニューヨークに行ったとき、キンスキーと知り合う。そしてLA
で再会する。
一応ラブストーリーなんでしょうが不倫の話。でも、スタイリッシュにきれい
に撮ろうとしてる映画。スナイプスの奥さんは東洋人です。中国人のつもりなん
だろうか?しかし、この東洋人にしろ、キンスキーにしろなんかスナイプスとは
不釣り合いなんですよね(^^; でも、東洋人がこんな重要な役で映画に出ている
のは珍しい。スシバーも出てくるし監督は東洋マニアか?
ああそうですか、という感じで特にコメントもない映画ですね(^^;
(★★☆)
【hard men/ハードメン 】 J・K・アルマー
英映画。イギリスチンピラ3人の話です。けっこう語りが多いですが、言葉が
汚いし、話の内容がつまんない(^^; こんなチンピラには感情移入できまへん。
銃での撃たれかたがわざとらしいですね。銃の撃ち方もへたくそ。この映画は
日本で言えばVシネマレベルのC級作品かい(^^;?
(★★)
【ザ・ワイルド】 リー・タマホリ
アンソニー・ホプキンス、アレック・ボールドウィン。大富豪(ホプキンス)
とカメラマン(ボールドウィン)とおまけ(無名さん)が山で遭難。道に迷い助
けも来ない。熊がおそってくるぞー、というクマモノです。
ロケはたいへんだったでしょうね。ホプキンスみたいなおじいさんをアクショ
ンさせるなんてなんかかわいそう(^^; リアリティはけっこういい加減のような
気がします。遭難してるのにみんな落ち着きすぎだし、元気そうだし(^^; 細か
いことは気にしないでホプキンスとクマチャンのバトルを楽しみましょう(^^;
(★★☆)
【ティファニーで朝食を】
オードリー・ヘップバーン主演。有名な作品。ヘップバーンが住む同じアパー
トに男が引っ越してくる、その男と....というコメディタッチなラブストーリー。
ヘップバーンは20歳付近の女優志望?の離婚暦ある女で、男は作家という設定。
テンポは悪くないですが、今見ても特に面白味はないです。女性向きの映画で
はありますね。ヘップバーンは既に旬を過ぎている感じで、実年齢は30歳以上な
のかな?意味もなくサングラスをかけるファッションが変です(^^;
古典ですし、まあ、こんなもんでしょう。
(★★☆)
2000/01/01 wrote
【リーサル・ウェポン4】 リチャード・ドナー
メル・ギブソン、ダニー・グローヴァー、レネ・ルッソ。説明無用の?リーサ
ルウェポン。(注 サクラシンゲキの子供ではありません(^^;)
敵はチャイニーズマフィア。前作から6年も間空いてるそうですが、リーサル・
ウェポンってこういう映画だったかな?まあ、どうでもいいや(^^; リアリティ
うすいドタバタアクション映画に仕上がってます。
敵のボスキャラはカンフー使いなのですが、この人”いい人”そうなんですよ
ね。メル・ギブソン達の方がよっぽど悪者にみえます(^^; もちろんカンフー使
いはやられてしまいます。しかも残酷な殺戮方法(;_;)かわいそう....。
もう”5”はつくらん方がいいでしょうね.....。
(★)
【007 トゥモロー・ネバー・ダイ】 ロジャー・スポティスウッド
ピアーズ・ブロスナン。中国とイギリスが戦争勃発の危機!なんとか回避させ
なければ!
ボンドガールは中国人です。もちろんカンフー使い(^^; ストーリーは一応ふ
せますが、見飽きたネタという感じ(^^; アクションも仕掛けも、ボンドガール
も本作はいまいちやね(^^;
(★★)
【コマンドメンツ】
キリスト教信者の弟。彼は熱心に信心していたというのに最愛の婚約者を事故
で亡くしてしまう。神など信じられるか!とモーゼの十戒を破ることを誓う。兄
(無宗教)はその弟をなだめようとするが....。
弟のやることが子供染みすぎてますが、映画だからね(^^; 一応キリスト教に
ついて考える映画なんでしょう。十戒ってこういうんだったんですね。はじめて
知りました。
”他の神を信じるなかれ”というのがありますが、心せまいねキリスト教(^^;
(★★☆)
【ナイト・ウォッチ】
ユアン・マクレガー、ニック・ノルティ。マクレガーは死体保管所の警備のバ
イトをはじめるが、時を同じくして連続猟奇殺人が起こる。その死体も保管所に
運びこまれてくる。ノルティは刑事。
ホラーというよりかミステリーですかね。怖くはないです....私は(^^; オチ
があるのですが、いまいちしっくりこないです(^^; 何故、今ごろになって連続
殺人をするのか?”殺人に動機はない”でいいのか(^^;;
(★★★)
【ジャンヌ・ダルク】 リュック・ベッソン
ミラ・ジョボヴィッチ、ジョン・マルコビッチ、ダスティン、ホフマン。フラ
ンスの英雄ジャンヌ・ダルクの話。
ヒロインアクションものかと思ったのですが違いました。予告編で使われてい
た映像がないぞ(^^; ジャンヌ・ダルクの描き方としてはリアリティ高いんでし
ょうが、痛快ではありません(^^; 合戦シーンなんか生々しいですが、ジャンヌ
自体は活躍せずにまさに象徴。
宗教的な要素も強い映画で、この宗教観がなかなか難しい。キリスト教を信じ
ているかいないかでこの映画の評価は違うでしょう。キリスト教の問題点を指摘
している所もありますが、はて信者はどう捉えるんだ?
ヨーロッパ時代劇ということで「エリザベス」と印象だぶる部分もありますが、
こちらの映画の方が偉そうではないし、変に語ってないしで、好感がもてます。
しかし、ジョボビッチ熱演だけど見ててかわいそうになっちゃいます。会見で
”次は恋愛映画のヒロインやりたい”と言ったらしいけど、その気持ちわかりま
す(^^;
(★★★)
2000/01/03 wrote
【追跡者】 スチュアート・ベアード
トミー・リー・ジョーンズ、ウェズリー・スナイプス、ロバート・ダウニーJr。
囚人護送中の飛行機が墜落。その中の囚人が一人逃げる。それを追跡するジョー
ンズ。
ストーリーについては書きませんが、なかなかよくできてます。単純な追跡劇
ではないですが、アクション映画としても良くできてます。ジョーンズはいった
い何歳かわかりませんがよくがんばりますね。スタントマンを使ってるんだろう
か(^^;
映画の醍醐味という感じで、万人におすすめかな。
(★★★★)
【激しい季節】 君塚 匠
田辺 誠一、高橋 理奈。歩行中の男と車に乗った女が接触事故を起こしてしま
う。男は入院(軽症)してしまい、女が見舞いに来る。その女は謎の部分が多
い...。
最初は期待させるのですが、後半に行くに従いストーリー滅茶苦茶になります
(^^; ストーリー展開は古典そのもの。いまどき、どうしてこんな映画つくるん
でしょう?
ヤクザがカタギの人間にこんなことするはずありません。ヤクザだって暇じゃ
ないのです。ヤクザに失礼な映画だよな。女性にも失礼な映画だけど(^^;
高橋さんは確かに美人だけど、演技下手(^^;長いセリフをしゃべらせてはいけ
ません(^^; 歩き方がモデル歩きなので、ファッションモデル出身かな?
(☆)
【クロスゲージ】
上官を過失で殺してしまい死刑が確定しまった兵隊が、謎の組織から死刑は帳
消しということである人物の暗殺を依頼される。しかし、彼は大統領婦人暗殺の
汚名を着せられ追われるハメに。どうなってるんだ!?という話。
無名俳優ばかりですが、なかなかよくできたストーリー。ケネディ暗殺を彷彿
とさせるようなところも。緊迫感あるしテンポ良いしおもしろいです。掘り出し
物。
(★★★☆)
【プロヴァンスの恋】
ジュリエット・ビノシュ。19世紀コレラが大流行してるヨーロッパが舞台。
井戸に毒を入れたと追いかけられ、逃げていた青年がある豪邸に逃げ込むと一人
の貴婦人がいた。彼女はペストが流行している街から逃げる様子も無い。
邦題は恋愛映画みたいですが、原題は”疫病”だしこれは疫病モノです(^^;
貴婦人にはだんながいて、青年はそのだんなの所に貴婦人を守りながら送り届け
るというロードムービー的な構成。貴婦人とまじめな青年の会話がなかなか面白
いです。しかしJ・ビノシュもトシとったね(^^;
(★★★)
【デス・ポイント 非情の罠】 ジョン・フランケンハイマー
ロイ・シャイダー。86年の作品。ロケットエンジンのエンジニアのシャイダ
ーはストリッパーとの情事の場面をビデオに撮影され脅迫されてしまう。奥さん
は市会議員に立候補しようとしているのに....。
古い映画のわりに、テンポ良くおもしろいです。悪者がチンピラのわりに知能
犯すぎるような気がしますが(^^;
最近ロイ・シャイダーほとんどみないけど、この時点で既にかなりおじいちゃ
んです。ブルーサンダーの頃はけっこう若く見えたんだけどね。
(★★★)
2000/01/08 wrote
【海の上のピアニスト】 ジュゼッペ・トルナトーレ
ティム・ロス。豪華客船に赤ん坊が捨てられていた。彼は1900と名づけられ、
船上で育つ。1900にはピアノの天賦の才能があった。
一人の孤独な芸術家の生様といったところでしょうか。ティム・ロスの力の抜
けた演技、冷めた目がよいです。
1900ぐらいになると、いわゆる天才というやつで凡人が努力したところでどう
にもたちうちできないでしょうね。映画中ピアノ対決みたいのがありますが、私
はどうもテクニックを競うというのは好きでないんですよね。わかりやすいけど
(^^;
テーマミュージックは良いです。これはラブミュージックだったんですね。音
楽をプレゼントするなんてかっこいいわ(^^;この曲をワンスアポンアタイムイン
アメリカとかカジュアリティーズのエンニオ・モリコーネがつくったんですか。
意外ですね。最後のタイトルロールではこの音楽に歌詞がついてしまいますが歌
はいらん(^^;;
最後、私はあれで良かったと思います。本人の意思を尊重してやるのが一番い
いでしょう。
(★★★☆)
2000/01/14 wrote
【ゴールド・コースト 美しき未亡人】 ピーター・ウェラー
エルモア・レナード原作。フロリダのお金持ちヤクザが心臓発作かなんかで突
然死。彼は、奥さんが自分が死んでも他の男とつきあってはいけない、という遺
言を残していた。
自由を奪われた美人の未亡人とそれを取り巻く男の話。なかなか面白いです。
女を救い出そうとする男は妙なたとえ話をいくつかします。その一つ”ある女
が車にひかれていたオウムを助けた。しかし風呂場で介抱していたら便器で溺れ
て死んでしまった”。これはなんかを言わんとしてるのでしょうが、謎かけとい
て最後まで答え出してくれんのですよね(^^;; オウムを助けたつもりだったけど、
飼われることに嫌気がさして自殺してしまったということ(^^;? 便器で水を飲も
うとしたのではないそうです(^^;;
(★★★)
【キラー・コンドーム】
独映画。舞台はニューヨーク。シチリアからの移民のゲイの刑事が主人公。ゲ
イの集まるホテルでチ○ポが切り取られるという事件が多発。その原因はどうや
らコンドームにあるようだ....。
雰囲気的にはハードボイルドなラブストーリーです。でも、設定がこっけいな
のでお笑い系の映画になってます。主演の刑事はジーン・ハックマンみたいな渋
〜い、いい感じの雰囲気出してます。でも、バリバリのゲイなんですね(^^;;
性器が切り取られるというのはやはり男にとっては恐怖です。いいトコついて
ます。独映画ということで、アメリカ映画とは違うブラックなユーモアに満ちて
います。
ニューヨークが舞台ですが、みんなドイツ語をしゃべります(^^;; 日本人がア
メリカ舞台の映画つくるときも、思い切って全員日本語しゃべらせてもいいんじ
ゃない(^^;?
(★★★★)
【シティ・オブ・エンジェル】 ブラッド・シルバーリング
メグ・ライアン、ニコラス・ケイジ。ストーリーは「ベルリン天使の詩」をも
とにしているそう。心臓外科医のライアン。天使のケイジ。ケイジがライアンに
恋をして、人間になろうとする。私は「ベルリン〜」は見てません。
映像をきれいに撮ろうとしてるのわかるけど、主演の二人がトシとりすぎでは
ないでしょうか。きれいでピュアな二人とはとても言えない。ミスキャストだ
(^^;
この映画がけっこうなヒットしましたが、つくられたヒットですね。映画自体
は退屈で面白味もないし素敵じゃないし、シメもいまいち。天使が黒装束のゾロ
ッと長いコート着てるというも変だね(^^;
(★)
2000/01/16 wrote
【ゴースト・ドッグ】 ジム・ジャームッシュ
フォレスト・ウィテカー主演。日本の武士道について書いてある”葉隠”
を愛読書にしている一匹熊のヒットマンの話。
監督がけっこう日本マニアなんでしょうね。付け焼き刃ではないものを感じま
す。葉がくれの引用文がたくさん出てきますが、深いです。こういう哲学は時代
関係なく通用するものです。
動物もたくさん出てきます、鳩、熊、犬そして人間。こうやって象徴的に動物
を出演させているのも意図あってのことでしょう。
標的をヒットするシーンが何度かあるのですが、まるで儀式のように美しい。
こういう殺し屋もので私が見た中では、最も静かで無駄な動きの少ないヒットマ
ン。
日本には世界に誇れる文化も哲学もあります。もっとそういういいものを見直
していきたいものです。
普通は感動しない映画でしょうが、私は感動しました(^^;
(★★★★★)
2000/01/21 wrote
【シュリ】 カン・ジェギュ
ハン・ソッキ主演。韓国と北朝鮮の諜報部員の駆け引き!みたいなアクション
映画。ラブストーリーも入ってます。
日本での宣伝コピーは”ハリウッドを超えた!”でしたが、”ハリウッドの真
似だ!”です(^^; 韓国映画って見たことないですが、韓国映画らしさというか
独自性がほとんどありません。音楽もどっかで聞いたような音楽だし、ストーリ
ーはB級ハリウッド映画の焼き直しみたいだし、ラブストーリー陳腐だし。ネタ
としては分断された国家の話なんだからもっと面白いものがつくれると思うんだ
けどね。
この映画アクションが一応売りみたいですが、これが最悪(^^; カメラをグラ
グラ揺らして迫力出してるつもりなんでしょうが、気持ち悪くなってきます。誰
が誰を撃ってるか誰が味方かもよくわからんし、なんじゃこりゃ状態でした(^^;
正直、ハリウッドや香港映画と比べるレベルにはありまへんな(^^;;
(★)
2000/01/23 wrote
【ジョーブラックによろしく】 マーティン・ブレット
ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンス。大メディア会社の社長のホプキ
ンスのもとに死へといざなう天使のピットが現れる。ピットとホプキンスの娘は
恋におちる。
普通こういう天使ものは死ぬ本人しか天使が見えないものですが、本作は普通
の人間のようにみんなに見えてしまいます。突如と現れてホプキンスのまわりを
うろつく謎の青年(^^;;
天使モノをやりたいのか、恋愛モノをやりたいのかいまいちはっきりしない作
品。映像はきれいだし、ピットは無垢?な青年という感じでおもしろいけどね。
テンポ遅くて会話多くて眠くなる映画だわ(^^;
(★★☆)
【メッセージ・イン・ボトル】 ルイス・マンドキ
ケビン・コスナー、ロビン・ライト・ペン、ポール・ニューマン。浜辺に打ち
上げられたボトルに入った手紙を新聞記者のペンが拾う。そこには女性に向けて
書いたらしいラブレターが。ペンはそれを記事にするつもりは無かったのだが同
僚が記事にして大反響。そして同様な手紙が二通他に打ち上げられていたことが
わかる。
手紙を書いていたのは漁師のコスナーとわかるのですが、疲れた田舎おやじが
妙にはまってます(^^; でも、役にはまってても面白くない(^^;; ペンは美人で
すね、さすがショーン・ペンの奥さん(なんじゃそりゃ(^^;)
素敵な話かというと別にそうでもないです。映像はきれいだけど長すぎ。睡眠
時間十分な状態で見ないと眠ります(^^;
(★★)
【ブレイド】
ウェズリー・スナイプス、スティーブン・ドーフ。現代ニューヨークを舞台に
したパンパイアキラーもの。
原作は確かアメコミでしたよね。ノリ的にはスポーンに近いです。オドロオド
ロキタナというとこ(^^; 映像的には面白いけど、ちょっと趣味悪いです。
この映画、日本のゲーム&サブカルチャーの影響を受けている感じです。スナ
イプスは背中に日本刀を背負っていてクライマックスも日本刀でチャンバラしま
すが、ゲーム的な闘い方です。マトリックス見る前にこの映画みたら、”おお!
”とか思ったかもしれないけど。
ハリウッド映画に影響与えるようになったとは、日本のゲームもたいしたもの
です。
(★★☆)
2000/01/27 wrote
【ラッシュアワー】 ブレット・ラトナー
ジャッキー・チェン、クリス・タッカー。コンビ刑事もの。中国人の偉い人の
子供が誘拐された。誘拐犯を捕まえて子供を助けよ!というアクション映画。相
変わらずジャッキーがアクションするんですね。45歳だそうですが、見ていて
なんか気の毒(^^; 全盛期に比較して動きが鈍いのはまあ、しかたないとこです
ね。タッカーの方はしゃべり担当ということなんでしょうが、別におもしろくも
ない(^^;
ハリウッドでは今頃ジャッキー流行ってるみたいですが、今更ジャッキーのア
クション見せられてもね(^^; この映画で一番面白いのはラストのNGシーンで
す(^^;
(★★)
【ラブゴーゴー】 チェン・ユーシュン
台湾映画。台湾のパン屋をとりまく恋模様という映画。二つのラブストーリー
が展開しますが、コメディタッチです。一人パンをつくるおじさんで、20年ぶ
りにお客として幼なじみが店にくる。相手は自分に気がつかない。もう一人はデ
ブの女の子でポケベルを拾ったらそれが若い男のポケベルで電話してるうちに仲
良くなって会おうという話になる。
気取ってないし、なかなか面白い映画です。台湾ていう国にも一回行ってみた
いね。
(★★★)
【コレクター】 ゲーリー・フレダー
モーガン・フリーマン、アシュレー・ジャッド。若い女性が連続誘拐され、何
人かは惨殺体で発見される。姪が同事件で誘拐されてしまった著名な捜査官(フ
リーマン)も捜査に加わり犯人を追いつめる。
いったいどんな奴が犯人なんだろ?と思わせてひっぱる映画ですが、そういう
オチですか。安易なオチでがっかりです(^^;;
ジャッドは犯人から逃げた女性ということで捜査に加わるのですが、前面に出
過ぎでうっとうしいですね(^^; あんたは被害者なんだからもっとおとなしくし
てなさい!
(★★☆)
【マイ・ライフ】 ブルース・ジョエル・ルービン
マイケル・キートン、ニコール・キッドマン。末期癌と診断されたキートンは
まだ生まれない自分の子供にメッセージビデオを残すことにする。
末期癌というのに、キートンは妙に元気で、死にそうな雰囲気にまったくあり
ません。終盤では、激ヤセして動けなくなるけど。キッドマンもだんなが死ぬと
いうのに全然悲しそうじゃないんですね。変に感動させようとしてない映画です
が、全然感動しません(^^; もっと感動する映画と思ったのに(^^;
(★★)
【エネミー・オブ・スクール】
某小学校で子供を人質に悪者武装集団がたてこもる。そして親に身代金を要求。
ストーリーは目茶区茶ですね(^^; 要はこの映画、銃ぶっぱなしたり爆破させた
りということがやりたかったんでしょうね。子供相手に自動小銃や地雷、バズー
カまで用意してるとは大人げない(^^; まじめに作ってる映画だけど笑えます
(^^;
(★★)
【ガタカ】 アンドリュー・ニコル
イーサン・ホーク、ユマ・サーマン。舞台は近未来。DNA鑑定によって人物
を特定している社会で、良いDNAを持ってる人を偽って憧れの宇宙パイロット
になろうとする、という話。
アイディアは面白いのですが、テンポがあまり良くないです。もっとシャキシ
ャキ話をすすめてほしいね。
この映画細かいとこ見るとけっこう矛盾してるような気がするのですが、リア
ルさを追求してるというよりか哲学的な話だから、まあいいんでしょうね。
(★★☆)
2000/01/31 wrote