合計 | 19本 |
うち劇場 | 4本 |
【燃えよピンポン】 三原 光尋
高田 聖子主演。高田は飲料会社のOL。ライバルの飲料会社にいる終生のラ
イバルのOLとピンポンで対決することに!ノリ的には漫画っぽいですが、テン
ポ良くておもろいです。この役ができるのは世界中で高田しかいないでしょう。
彼女には天性のコメディセンスを感じます。この映画見て感じましたが、「やん
ちゃくれ」では彼女を使いこなせていなかったんですね。
このノリうけつけない人もいるかもしれないけど私はすきです。これぞ大阪。
見てて気持ちいいです。ちなみに、ピンポンはノリでピンポンなだけでストーリ
ーの本筋とはほとんど関係ありません。卓球ファンを満足はさせないでしょう
(^^;
「じゃりんこチエ」実写板つくるとしたら、高田聖子を20年若返らせるしかな
いでしょうね(^^;;
(★★★★★)
【ダウンタウン・シャドー】
金城 武出演。香港のハードボイルドスパイ映画。金城ともうひとり体育会系
の男と女の3人組みが主役です。テンポ良いし、出演者もなかなか良いしアクシ
ョンもそれなりでおもろいです。最近の香港映画はバタ臭いとこないし、アメリ
カ映画には無い良さがあると思います。
(★★★☆)
【初恋】
金城 武出演。恋愛オムニバス映画なんでしょうか?つながりの無いストーリ
ーがいくつか出てきますが、切れ目がありません。金城が出てるストーリーが一
番長いですが。確かこの映画が金城の出世作になったんでしたっけ?確かに存在
感あるけど、映画自体が金城のプロモーション映画みたい(^^;映画としては印象
薄く、金城だけが印象に残ります。
(★★☆)
【ウィズアウト・ユー】 フィル・ジュアノー
U2のライブビデオの撮影監督がNYで長編映画をとってみないかと持ち掛けら
れ、NYへ。そして恋に落ちる。
恋愛映画かというとそうでもない。仕事と恋人、そして不慣れな土地にはさま
れて生きる男の姿です。
けっこう映像が凝ってます。CGなんかも使ってるし。しかし何か物足りない
ね。オチがあるか!と期待したのが良くなかったんでしょうが(^^;恋愛なんてこ
んなもん?
U2はあんまし出ません。U2見ようと思って見にいくと拍子抜けかも(^^; 私は
別にU2どうでもよかったんですが。音楽はさすがにいいですよ。女優もきれいで
す。
(★★★)
1999/12/02 wrote
【CUTE】 下山 天
未希、奥田えいじ出演。ミキは駆け出しのファッションモデル。何故かオーデ
ィションに落ちてばかり。しかし、あるカメラマンと知り合うことにより転機が
訪れる。
ファッションモデル業界の一応サクセスストーリーなんでしょうね。ほとんど
知ることのないこの業界の内幕が見えておもしろいです。キャスティングもそれ
らしいのが揃っていて良い。
ファッションモデルってたいへんなわりにいい仕事ではないですよね。寿命も
短いし。世界的なスーパーモデルになっちゃえば別だろうけど(^^;
(★★★★)
【アンナ・マデリーナ】 ハイ・チョンマン
金城 武、ケリー・チャン出演。香港映画。ピアノの調律師の金城。定職につ
かずフラフラとしている男と同室にすむことになるがその男はなぜか女にモテル。
そんなある時、上の階に若い女が越してくる。金城はその女にひかれる。
アンナ・マデリーナというのはバッハ作曲の曲。若い女がいつもピアノでひい
ています。
金城からすれば、野蛮で礼儀のない男が何故女にもてるのかわからない。自分
の方がもてる要素は揃ってるのに....という微妙なやりとりがおもしろい。
やはり金城というのはたいした役者です。アクションもできるし、ラブストー
リーもできる。役どころで全く印象が違います。それにしても最近の香港映画は
2本に一本は金城モノですね(^^;
(★★★☆)
【マウス・ハント】 ゴア・ヴァービンスキー
ネズミ版ホームアローンです。まあ、子供向きの映画ですかね。CGもけっこ
う使ってる感じですが見ててわかりません。CGもここまできましたか。
主役はネズミですがかわいすぎますね。野生のネズミってもっと精悍な顔つき
してると思いますが(^^; もうちょっと面白い映画かと予想してたんだけどな
(^^;
(★★☆)
【ボスニア】 スルジャン・ドラゴエヴィッチ
ユーゴ映画。暗い映画かと思ってたのですが、変に明るいノリの戦争映画。東
欧の映画ってこういう雰囲気のけっこう多いですね。生理的にどうも私は東欧映
画ってすきになれないんですよね(^^;
ボスニアものたくさん映画になってますが、当事者の映画ということで、まあ
比較のために....。
(★★)
【リング2】 中田 秀夫
中谷 美紀、柳ユーレイ出演。リングの続編でらせんとは異なる続編だそう。
しかし、全然恐くないんですが(^^; 顔の表情で恐がらすのって、こけおどし
だと思うのですが(^^; 女優霊のつながりで柳ユーレイが出てるんでしょうが、
彼の演技が下手なので映画全体が安っぽくなってしまっています(^^; もっと普
通の役者使えばもうちっとマシになったろうに。
しかし、中田監督って女優霊以降はたいしたことありまへんな。
(★★)
【死国】 長崎 俊一
夏川 結衣、筒井 道隆出演。夏川が15年ぶりに故郷に戻り、幼ななじみの筒
井と再会する。そして、二人の友達だった女の子が死んでいることを知る。
恐い映画なのかと思ったら、ラブストーリーじゃないですか(^^; 全然恐いこ
とないです。どうしてあんなおどろおどろしい予告編つくっちゃうんだろうね。
夏川という女優がなかなか魅力的でいいです。他はあんまし見るとこない映画
です(^^;
(★★)
1999/12/13 wrote
【ファイト・クラブ】 デビッド・フィンチャー
エドワード・ノートン、ブラッド・ピット。飛行機で隣あわせた謎の男(ピッ
ト)。ノートンは次第にその男の影響を受けるようになる。ピットはファイト・
クラブと名づけた闘技場を設け、ストレスのたまった男たちを闘わせる。
ただ戦ってる映画かと思ったら違います。意外と難しい映画。オチもあります。
しかし、細かく説明してくれるので訳分からんということにはならないと思いま
すが。
たくさんのテーマを扱っています。生死、物欲、人間、暴力、社会、カリスマ、
精神病、法、友情、洗脳.....。映画としてもカメラワーク凝ってるし、CGも
多用し、映像的な遊びもやっている意欲作と言えるでしょう。主演の二人は良い
です。どちらかと言えば主役はノートン。
私としては、もっとテーマ絞った方が良かったんではないかなと思います。オ
チも無くても、それでまとまってるしいいと思うんだけどね。シックス・センス
見てからこの映画見ると”似てるな”と思うかも。全然違う映画だけど。こっち
は、とても痛そうだし、女性受けもしなさそう(^^;
(★★★)
1999/12/16 wrote
【御法度】 大島 渚
ビートたけし、松田 龍平、武田 真治、浅野 忠信。新選組に若い美貌の青年
が入隊する。その青年は”その気”があるものと通じていると噂になる。
新選組という舞台設定ですが、軍隊における同性愛ものです。設定を幕末の日
本にすればこうなるのでしょう。チャンバラシーンもけっこう多いですが、なか
なか様になっていてカッコ良いです。梟の城とは大違い(^^; とにかく全てにお
いてこちらのが上の時代劇と言えます。
キャスティングがなかなか良いです。たけしの土方。武田の沖田など。坂上二
郎、トミーズ雅なんかも出てきておもしろいです。
同性愛ものと書きましたが。それほど直接的なものではありません。疑わし
い...という微妙なところがなかなか良いです。崔演じる近藤の目玉が惣次郎
(松田)の話をするときピクピク動くのですがあれは演技か?演技ならすごいで
すね(^^;
特に何かを語ろうとしてないし、謎は謎のままだしで余韻が残る映画です。私
はすきです。別に白黒はっきりさせないでいいんよ。そんなの当人しかわからん
のだから。
大島監督にはもっと映画とってもらいたいね...。
(★★★★☆)
1999/12/20 wrote
【クローンズ】
マイケル・キートン主演。多忙な大工のキートンが無料という言葉にひかれク
ローン人間の実験台になる。クローンキートンに仕事を任せ、自分は家族の相手
をしようとするが....。
キートンみたいな濃いキャラをクローンするという発想がおもろいです(^^;
元が同じでも役割分担によって徐々に性格が変わっていく様子もおもろい。やは
り自分のことは自分でしなければいけないのです!
多忙なみなさんも見ることをおすすめします。
(★★★★)
【TOKYO EYES】
武田 真治、吉川 ひなの主演。ひなのは刑事の妹。あるとき指名手配の犯人ら
しき青年(武田)を見つけ、後をつけ知り合いとなる。謎の青年にひなのは興味
をもつ。
監督はフランス人だそうです。TOKYOという街を舞台にした、わかものの生態
といったとこでしょうか?ひなのは”地”でいってる感じの役で、演技はしてま
せん(^^; 武田は存在感あるけど、こんな悟りの境地に到達したようなかっこい
い?兄ちゃんはいないよね。でも映画としてはおもろいです。
(★★★★)
【マッド・シティ】
ジョン・トラボルタ、ダスティン・ホフマン主演。博物館の警備員をしていた
トラボルタは職をクビになる。館長のところに銃をもって抗議に行ったところ誤
って発砲し人を撃ってしまう。そして博物館に子供を含む人質をとってたてこも
るはめに...。ホフマンはテレビ局のリポーター。
今更という感じのマスコミ批判モノです。展開がみえみえだし、わかりやすす
ぎてつまらんですね(^^; 小学生対象映画でしょうか(^^; ホフマンは「ワグ・ザ・
ドッグ」でも同じような役やってましたが、あの映画の方が冷めた役で良かった
です。トラボルタははまり役ですが、はまり過ぎでおもしろくない(^^;
(★★☆)
【ブレア・ウィッチ・プロジェクト】 ダニエル・マイリック エドゥアルド・サンチェス
アメリカの某田舎に伝わる魔女伝説のドキュメンタリーをつくるために3人の
わかもの(男2、女1)がその伝説の森に入る。しかし道に迷ってしまう...と
いうのをそのわかもの3人が持っているカメラ2台でドキュメンタリータッチに
撮ってる映画。
この映画は映画館で見るより、森に入って一人でビデオで見た方が怖いでしょ
うね(^^; アメリカのホラーというと派手で演出過多で嘘くさいものが多いです
が本作はBGMからしてありません。リアルさを追求してる感じで好感もてます。
実際に森に入って何日も撮影して、上手に編集した映画とも言えますが(^^;
おじさんはあまり怖いと思わないけど(^^;怖いし、スプラッタじゃないし万人
におすすめできるホラーかな。デートに使っても良いかと思います。
森の雰囲気がいまいち怖くないんですよね。日本ならもっと不気味な森がたく
さんあるけど、アメリカはこんなもんか?
(★★★☆)
1999/12/26 wrote
【ラストサマー】
高校卒業の夏休み。4人の男女がパーティーの帰りの車で人をはねてしまう。4
人は死体を海に捨ててしまう。1年後、”昨年の夏のことを知っている”という
手紙が届く。
殺人鬼の正体が不明な、ホラー映画。殺人鬼は漁師コート?に、凶器はカギ爪
です。定番ホラーという感じで面白味はないですね。こういうの好きな人はみれ
ば?2もあるんだって?見たいと思わないな(^^;
(★★☆)
【ゲット・オン・ザバス】 スパイク・リー
LAに住む黒人がワシントンで行われる100万人黒人行進イベントに参加する
ためバスで移動するというロードムービー。
スパイク・リーと言えば黒人モノですね。見る前からだいたい内容わかります
が、そういう映画です(^^;
黒人は差別されているとか言うけど、自分らで黒人を主張するのだから差別さ
れるのが当たり前です(^^; 黒人に限りませんが卑屈ぶって主張する人はきらい
です。
(★★☆)
【スターシップ・トゥルーパーズ】 ポール・バーホ−ベン
未来の地球。昆虫軍団が攻めてくる、という話。原作は一応ロバート・ハイラ
インとなっていますが設定だけもらってほとんど関係ない感じです。軍隊もの+
SFXという映画でストーリーはありません。
敵が昆虫をいいことに、残酷な映画ですね。悪趣味の域に入ってると思います
(^^; 役者は無名さんばっかり。CG&SFXは豪華ですが安っぽい映画。
しかし戦闘方法に疑問がありますね。何故生身の人間に銃だけ持たせて戦わせ
るのでしょうか?あれではいくら兵隊いたってキリありません。パワードスーツ
みたいの着ればあんな虫、楽勝だと思いますが(^^;
(★★☆)
1999/12/29 wrote