映画 更新順

November 1999

合計

13本

うち劇場

4本


【シックス・センス】 M・ナイト・シャラマン
 ブルース・ウィリス。子供専門のセラピーのウィリス。彼は表彰をうけるぐら い優秀な医者だったのだが、あるとき、昔治療した子供がきちんと更正できてな いことを知る。
 私はこの映画の予告編みて「キャリー」的な映画かと思ったのですが、全然違 います。落ち着いた地味なヒューマンドラマです。映画はじまる前に「この映画 は”ある秘密”がありますが絶対に映画みてない人に明かさないでください」と か出るのですが余計なお世話(^^;; 確かにこの映画オチを教えてはいけないです が、謎とき映画ではありません。一番最初にあれを見せられることで”秘密って なんだろ?”とずっと思って映画みてしまいます。おかげで、映画の楽しみが半 減したような気が(^^; この映画の予告編と、冒頭のあのテロップつくった奴で ててこい!
 映画自体はよくできてます。もう一回見たくなる映画。この映画、二回目見た ときの方が感動するのかも。泣き顔の子役がいいですね。この映画ウィリスはお まけで主役はこの子です。もう一回言っときますがこの映画ホラーではありませ ん。
(★★★★)

1999/11/04 wrote

【ハムレット】 ケネス・ブレナー
 ケネス・ブレナー、ケイト・ウィンスレット。シェークスピア原作の名作です。 衣装は現代風にアレンジしてある感じ。その方がいいと私も思います。
 映画は超大作4時間です。やはり長すぎ。なんとか2時間ぐらいでつくれなかっ たのかな。前半は会話多く展開もとろく眠くなってきます。後半はフェンシング シーンとかスピード感あっていいです。役者の演技は舞台くさいです。
 ハムレットってこういう話だったんですね。ハムレットって良く聞くけどどう いう話か今まで知りませんでした。
(★★☆)

【トゥデイズ】 ジョン・ハーツフェルド
 ダニー・アイエロ、ジェイムズ・スペイダー。あるアメリカの郊外の犯罪者と 警察の二日間の話。登場人物がけっこう多く、最初はなんだかわからんですが次 第にまとまっていきます。映画のつくりかたとしては上手ですね。はて主役は誰 でしょうかね?この映画。
(★★★)

【ウェルカム・トゥ・サラエボ】 マイケル・ウィンターボトム
 英映画。ウディ・ハレルソン。サラエボ内戦を住民とジャーナリスト側から見 た映画。本物のサラエボのボロボロの街でロケしています。実写の生々しい映像 もけっこう挿入されます。しかし、実写とつくりものの映像を混ぜ合わすのって なんか違和感ありますね。実写使いたいんならドキュメンタリーにすればいいと 思うのですが。
 とにかく、現代でもこういうことが行われてるってのが信じられないです。兵 隊じゃない人間までも巻き込まれていますが、どうしてこういうことが起こって しまうんでしょうね。サラエボ内戦は民族紛争でしたっけ?
 戦争のない世の中ってつくれないんですかね?戦争なくても世の中まわるよう にするのが政治家の最低限の使命と私は思うのですが。
(★★☆)

【ザ・グリード】 スティーブン・ソマーズ
 豪華客船の処女航海。そこに氷山じゃなくて怪物がおそってくるという映画。 一応タイタニック意識してんのかな?見せ場は怪物のSFXなんでしょうね。タ コグロ系の怪物であんまし趣味良いとは思えないSFXです。SFXと言っても 怪物はフルCG。
 こういう映画ってまずタコつくってからおもむろに、映画のストーリー考える んですかね。まず”タコありき”って感じがします(^^;
 怪物ものもなんか工夫が欲しいよね。怖くないし、おもしろくもないし、怪物 もインパクト薄し。映画館で見てたら眠るかもしれません(^^;
(★★)

1999/11/08 wrote

【永遠の時間】 シルヴィア・チャン
 金城 武。香港映画。ある女性監督が自分の恋愛体験をベースに映画をつくろ うとする話。構想してる映画の中の相手役が金城。一番最初は金城が19才で監督 が17才。金城はちょっと19才には見えないですが、相手役の女の子17才に見える んですね。実際は25才ぐらいなんだろうか?たいしたものです。この女の子、け っこうな美人です。
 映画のツクリは凝ってます。現実と構想の映画の世界、さらに時間もいったり きたり。最初はつながりよく見えないんですが、だんだんつながってきます。最 近こういう映画多いような気がするけど、本作良くできてる。
 ストーリー的にも単なる恋愛ものでなくスパイスが効かしてあってなかなかも しろい。でも、やっぱり女性向きの映画かな?
(★★★★)

【将軍の娘 エリザベス・キャンベル】 サイモン・ウエスト
 ジョン・トラボルタ主演。アメリカ陸軍の将軍の娘。彼女も陸軍に勤めていて 大尉なのだが、なにものかによって殺害され変死体で発見される。犯人は?動機 は?という映画。トラボルタは事件の捜査官。
 基地という閉鎖的空間で起きた事件。あやしげな容疑者が何人か上がってきま す。事件を探っていく過程、容疑者を尋問するシーンなんかなかなか良いです。 しかし、ひどい事件のなの話で、”映画良かった”と聞かれて。”良かったよ! ”とは言えない映画なんですね。見ていただければわかるけど。最後実話っぽい しめ方してるけど、実話ベースなのかな?
(★★★☆)

1999/11/16 wrote

【ディープ・エンド・オブ・オーシャン】 ウール・グロスバード
 ミシェル・ファイファー、ウーピー・ゴールドバーグ出演。高校のクラス会に 連れていった3人兄弟の子供の真ん中、3才のベンが行方不明に。さんざん探すが みつからない。子供はいったい....。ファイファーはお母さん。ゴールドバーグ はゲイの刑事という役(^^;;
 こういった事件ものは誰か悪者がいるというのが普通ですが、この映画にはい ないんですね。そんなわけで責める相手がいないわけですが、意図的にこういう セッティングにしてるのでしょう。登場人物はみんな物分かりいいです。普通の アメリカ映画ならドロドロの奪い合いになりそうなとこですが(^^;
 私がこの子の立場なら残りますね。どうせ近所に住んでるんだし。まあ、どっ ちに住もうが子供はそのうち親の家を出ていくものです。
 感動させようという映画ですが、ちょっとだけ泣けます(^^;
(★★★)

1999/11/20 wrote

【トイ・ストーリー】 ジョン・ラセター
 ディズニーのCGもの。主人公はウッディというカウボーイ型の木の人形。ラ イバルが名前忘れたけど宇宙パイロット型のプラスチック人形。その他おもちゃ がたくさん出演。ストーリーは無いに等しいので書きません(^^;; まあ、お子様 向き映画ですね。出てくるキャラクター、全然良いと思いません。オモチャで売 ってても欲しくない(^^;ただフルCGなだけではね....。これの2ができるそう ですが、見にいきたいとも思いません(^^;
(★★☆)

【地球は女で回ってる】 ウディ・アレン
 デミ・ムーア、ロビン・ウィリアムス、ビリー・クリスタル出演。主人公は例 のごとくアレンです。作家の役。いつもキャラクター設定が同じですよね。彼に はこの演技しかできないのでしょうが(^^;もう寅さん状態というやつでしょうか ね(^^;?
 現実の世界ではアレンタイプの男がモテモテになるってありえるのかな?たま には彼のようなタイプを好きになる女もいるんだろうけど(^^;
(★★☆)

【ジェノサイド・ストーム】 J・リー・トンプソン
 ロバート・ミッチャム、ロック・ハドソン出演。84年の作品。たった15年前 の作品でもえらく古く感じます。こういう古臭い映画見ると時代の流れを感じま すね(^^;
 出てくるのが女優も含めて年寄りばっかり。名前聞いたことある人なので有名 な人なんでしょうが、演技も昔臭いです(^^;
(★★)

【メジャーリーグ3】 ジョン・ウォーレン
 スコット・バクラ、石橋 貴明 出演。メジャーリーグって3もあったんですね。 これにはチャーリー・シーンはいません。バクラって前作には出ていたんでしょ うか?その前に"2"って見たかな(^^;?
 正直私は"1"もたいしておもしろいと思いませんでした。この3は更につまん ないです(^^;
 石橋は大熱演してますよ。石橋ファンなら見れば(^^;
(★)

【トゥルーマン・ショー】 ピーター・ウィアー
 ジム・キャリー、エド・ハリス出演。主人公のトゥルーマン(キャリー)、彼 は最近誰かから見られているような気がしてならない。気のせいか....。ストー リーは書いてしまうとつまらないので、ここまで。
 発想が面白いですね。実際現在のテクノロジーとマスメディアのパワーを使え ば実現できてしまえそうなのがすごいです(^^;
 誰にでも覗き趣味ってのはあるし、自分以外の人生を生きてみたいというのは あるでしょう。誰の人生だってそれなりにドラマなのです....。
(★★★★)

1999/11/23 wrote


|BACK|CINE TOP|FWD|