合計 | 16本 |
うち劇場 | 3本 |
【CUBE】 ヴィンチェンゾ・ナタリ
カナダ映画。ある時気がつくと、謎の迷宮CUBEに数人の男女が閉じ込めら
れていた。この迷宮には罠が仕掛けてあって、下手をすると死んでしまう。果た
してここから脱出できるのか?
なかなか良くできたサスペンスです。閉所の恐怖、逃げ道の見えない恐怖とい
うのがよく描けています。私だったら、やはり逃げ道を探すでしょうが、あきら
めも早いかもしれません(^^; 外壁に出たあたりでやめるかも(^^;
(★★★★)
【スウィート ヒアアフター】 アトム・エゴヤン
カナダ映画。ある田舎街で起こったスクールバスの交通事故をめぐる謎の映画。
映画の中を複数の時間が流れていて、構成複雑でちょっとわかりづらいです。で
も良くできてると思います。映像もきれいです。バスが転落して湖にはまるシー
ンは大惨事というのに、それを感じさせない静けさです。
子供たちや街の人も自然な感じでなかなか味わい深い映画です。
(★★★★)
【シューティング・フィッシュ】 ステファン・シュワルツ
英映画。詐欺をしてお金をためる二人の青年と女の子の話。企業から詐欺をし
てお金を巻き上げるのですが、企業だからだましていいってことはないよね。や
はりこれはまっとうな金ではないから、何に使おうが....。
紅一点の女優がなかなかきれいです。他はあまり見るとこない映画かな(^^;
(★★☆)
【生きない】
ダンカン主演・脚本。オフィス北野によるたけしじゃない監督による映画。沖
縄で企画された死にたい人バスツアーの話。このネタ一点で二時間ひっぱるので
すが、飽きます(^^;; ダンカンが脚本やってるからでしょうが、たけしの映画に
そっくりです。カメラアングルもそっくり。ここまで真似しないでいいだろ、っ
て感じです。オリジナリティとストーリーにも工夫がほしいですね。
(★★☆)
【プリティ・ウーマン】 ゲーリー・マーシャル
リチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ。ロバーツの出世作となった映画。お
金持ちのギアがあるときハリウッドで娼婦のロバーツに道を尋ねる。そこから二
人の関係ははじまった。
お金持ちギア。お金持ちには何にも勝るという感じで、お金持ちじゃない男は
この映画見ていても何か楽しくないでしょう(^^;
ロバーツがきれいでかわいい若いうちはこのカップルなんとか続くんでしょう
が、はて10年後もこのままでしょうか?いや、案外二人はお似合いで10年後も続
いてるのかもね。
ラブストーリーとしては並。曲と女優がヒットした映画だったんですかね?
(★★★)
【ノッティングヒルの恋人】 ロジャー・ミッチェル
ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント。売れっ子ハリウッド女優が映画のプ
ロモーションでイギリスへ。ノッティングヒルで本屋を営む青年グラントと偶然
知り合う。そして二人の関係ははじまる...というラブストーリー。
なかなかよくできたラブストーリーと思います。しかし、この恋愛は常に女性
主導型の恋です。男側はほとんど攻めずに受け身なだけでどんどん関係が進行し
ていきます。相手がハリウッド女優だからこんな積極的なんでしょうが(^^; 現
実ではこんな待ちの姿勢では恋愛なんか進行しないよね。女性が積極的というの
はやはり現代型の恋愛ということなんでしょうか。
グラント自体は好青年なんですが、友人等のまわりのキャラが混ぜ返し役ばっ
かです(^^; コメディタッチにするための設定ではあるのでしょうが、もっと魅
力的なキャラが他にいてもいいよね(^^;
(★★★☆)
1999/09/11 wrote
【スライディングドア】 ロジャー・ミッチェル
グイネス・パルトロウ。ある日地下鉄に乗り遅れたパルトロウと乗ったパルト
ロウの運命が別れて進むという映画。一人二役みたいな感じで映画は進みますが、
髪型を変えてくれるので、どっちがどっちかわからなくならないようにはなって
ます(^^;
ロマンチックラブストーリー的な映画かと思ってたら、ちょい暗めのドロドロ
入ってる映画です。まあ、現実的な話なのかな(^^;パルトロウは気の強い美人と
いう役どころ。でも、相手役の男がいまいちな感じのばっか(^^;
(★★☆)
【ハーフアチャンス】
仏映画。名前忘れたけど、昔大物だけど現在おじいさんの俳優二人が主演です。
そのおじいさん二人はお互いを全く知らない。しかしある日その二人のどっちか
の娘であるという女が現われる。どっちが父かはわからない。そして3人はトラ
ブルに巻き込まれ悪者をやっつける、というアクション映画。
小娘におじいさん二人がよろよろくっついていくという滑稽な映画(^^; おじ
いさん二人は昔かっこ良かったのかもしれないけど、現在は体型も顔も緊張感が
無くいまいちです(^^;; こんなおじいさんにアクションさせないでいいのにね。
(★☆)
【クワイエットルーム】
失語症の女の子(6才ぐらい?)が主人公の映画。その原因が両親の夫婦喧嘩
というのがみえみえな撮りかたです。このネタ一点で二時間もひっぱります。や
めてほしいですね(^^;;
女の子は全然かわいくないです。もうちょっとなんとかならんのかね...。
(★)
1999/09/18 wrote
【エリザベス】 シェーカル・カプール
ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ、ジョセフ・ファインズ。エ
リザベス女王が即位して、若い頃の話。ヨーロッパの歴史に興味ない人には退屈
な映画でしょう(^^;
私としては世界史全然知らん、宗教観納得いかず、コスチュームも全然いいと
思わない。ストーリーは退屈で難解?役者もいいと思わない。暗いし、生理的に
も何かいや。という具合に見ていてつらい映画でした(^^; 天皇の映画だったら
興味持てたのかもしれないけど、日本人の私にエリザベス女王と言われても、エ
リザベス女王杯(G1)ぐらいしか知りません(^^; 同じ時代劇でも、これなら
「恋におちたシェイクスピア」の方が良かったね...。
ヨーロッパの中世の衣装ってカッコ悪いよね。特に男のファッションは最悪..
と私は思います。今年のワースト映画また更新です(^^;
(★)
【グロリア】 シドニー・ルメット
シャロン・ストーン。ストーンがヤクザの秘密を握っている子供(他人)と逃
げ回るという話。ストーンはヤクザの女。
ストーンが孤軍奮闘の映画。ヤクザ達は雰囲気でてるし、会話も面白いし、ア
クションもそれなりです。
こうやって利益?無視してして他人の子供を守るというのはやはり母性ならで
はなんでしょうね。私なら映画がはじまって30分ぐらいで、こんなガキは見捨
てます(^^;;しかし、ストーンは街中歩いていても目立ちすぎです。これでは逃
走するのは不可能(^^;
(★★★☆)
【ブレイブ】 ジョニー・デップ
ジョニー・デップ、マーロン・ブランド。貧乏で仕事のないインディアンが家
族のために5万ドルという出演料で殺人フィルムに出ることを決意。撮影までに
1週間の猶予が与えられる。
テンポ悪いしなんかおもろくない映画です(^^; デップのインディアンのコス
プレが意外とはまってるなというだけの映画(^^; さて、デップは監督二作品目
がつくれるでしょうか(^^;
(★)
【KAFKA 迷宮の悪夢】
ジュレミー・アイアンズ。一応作家カフカの話みたいですが、幻想的?な場面
が多くてなんだかよくわからん映画。映画の大半は白黒映像です。とにかく眠い
映画です。睡眠十分でも眠れる映画(^^;
(★)
【沈黙の断崖】
スティーブン・セーガル。アメリカのある田舎町で有毒な産業廃棄物が捨てら
れている疑いが。調査員のセーガルが単身その町に乗り込む。
まあ、普通のアクション映画。環境調査員が強すぎですがいいでしょう(^^;
展開もお約束通り。ヒロインがちょっとおばさんですが、セーガルもおじさんで
すからいいんではないでしょうか。味付けが環境問題と現代風ですね(^^;
しかし、セーガルのファッションっていつも似た系のような気がするけど、服
は自分で選んでるのかな?
(★★☆)
【アンドロメディア】 三池 崇史
SPEED、竹中直人。SPEEDの一人が交通事故で死んでしまう。そのお父さんが彼
女をコンピュータ上に再現する。悪者がそれを奪おうとする、というストーリー。
ストーリーはなかなか理解が難しくつじつまもあってないような気もしますが、
そんなことはどうでもいいですね(^^; CGが多用されていて、そのレベルはなか
なかです。
おじさんにはSPEEDってどれがどれか良くわからないのですが、かわいらしい
女の子ですね(^^; 4人いますが、やはり一番格が高いのは死んでしまった子な
のかな?
かわいい女の子4人。そして、もてもて男一人、といううらやましい構図。現
実にはこんなことはあるのかね....。
出番の妙に少ない子もいるけど、SPEEDファンならとりあえず納得なのかな?
(★★☆)
【フル・モンティ】 ピーター・カッタネオ
ロバート・カーライル。英映画。舞台はシェフィールド。失業した男達が一念
発起してストリップをするという映画。思ったよりテンポがよろしくない映画。
別に笑えないし(^^;
踊りが素晴らしいとか何か味付けがあるわけでもないのに、こんなおじさんが
ストリップしたって見たいと思わないんではないかな?私は男ですが、おば(あ)
さんとか太った女性とかのストリップなんて無料でも見たいと思わないもの(^^;
(★★☆)
1999/09/21 wrote