合計 | 24本 |
うち劇場 | 2本 |
【エスケイプ FBI証人保護プログラム】 ボビー・ロス
ロザンナ・アークエット、スコット・バクラ出演。証人の主人公(子連れの女
性)が悪者から狙われるのをFBIの人が守るという話。
そのFBIの人が、主人公とラブラブになってしまいます。嘘くさいストーリーだ
な、と思ったら、どんでん返しされたけど、だからどうした(^^; つまらんもの
はつまらんぞ(★★)
【暗殺者 アサシン】 ジョン・バダム
ブリジット・フォンダ、ガブリエル・バーン出演。「ニキータ」のリメイクで
す。ストーリーは全く同じ(だと思う)。シーン構成までそっくりです。でも、
迫力が全然ありません。映像や登場人物も妙につくりものっぽい。「ニキータ」
見た人がこの映画見たらがっかりするんでは。(★★)
【ホワイトハウスの陰謀】 ドワイト・リトル
ウェスリー・スナイプス、ダイアン・レイン出演。射撃のゴールドメダリスト
で大統領警護員のレインが警察(スナイプス)と協力しながら、大統領をハメよ
うとする悪者をやっつけるという話です。
ラブストーリー&アクションという感じなのですが、レインのアクションが様
になってません。見ててかわいそうな感じです。彼女にこの役はあいませんね。
ストーリーも定石通りという感じで面白みが無い。(★★)
【ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合】 トム・シャドヤック
エディ・マーフィー主演のコメディ。超デブの主人公が、遺伝子操作でやせて、
一人二役のように振る舞うという話。見所はデブの特殊メイク。これはすごいん
ですがね。
下ネタ多し。デブをバカにしてる映画で見ていて気分が悪いです。エディ・マ
ーフィーは全然面白くありません。一人でがんばって何役もやってますが、だか
らどうした?という感じ。いやあ、最悪に近い映画です。(★)
【痩せゆく男】 トム・ホランド
ロバート・ジョン・バーク主演。デブおじさんの弁護士がジプシーの女性を車
ではねてしまう。しかし、無罪放免となる。それに怒ったジプシーの人が、デブ
おじさんに痩せるのろいをかける、という話です。
結局は復讐劇で、ストーリーとしては平凡。こわさもイマイチ。見所は主演の
おじさんがどんどんや痩せてゆく様子。この映画終わりまで見て、もう一回まき
戻して最初のシーンを見るとその違いにビックリでしょう。特殊効果も使ってる
でしょうが、本当にやせたんでしょうね...。(★★☆)
【花の影】 チェン・カイコー
舞台は中国の1920年代。プレイボーイの使用人とお嬢様のかなわぬ恋の物語で
す。香港の映画です。新しい映画なのですが、ストーリー、映像、全てにおいて
古臭い。今更こんなの見ても、おもしろくもなんともないです。(★☆)
【ウワサの真相 ワグ・ザ・ドッグ】 バリー・レビンソン
ダスティン・ホフマン、ロバート・デニーロ出演。選挙直前の大統領にセクハ
ラスキャンダルが。その注目をそらすために、ハリウッドのプロデューサーを起
用して、アルバニアと戦争してるように見せかける、という話。ちょっとコメデ
ィタッチで、まあまあおもしろい。でもイマイチパンチ不足かなという感じ。力
が抜けてる感じなのは良いと思いますが。要はマスコミ批判というか、大衆批判
ですかね。ホフマンのプロデューサー魂もなかなか良いです。
この映画みてアルバニアの人は怒んないかな? と言ってる私もアルバニアがど
んな国か知らんです(^^;(★★★)
1998/05/01 wrote
【絶体X絶命】 バーベット・シュローダー
マイケル・キートン、アンディ・ガルシア出演。白血病の刑事の息子のドナー
は、なんと凶悪死刑囚だった。しかもIQ150。子供を助けるためには、彼に
ドナーになってもらうしかない。凶悪犯はドナーになることを了承する。そして、
手術のために病院へ。
人間ドラマかと思ったら、かなりアクションな映画です。しかもフェイスオフ
並に長いアクション。ちょっと長すぎ。構成もフェイスオフに似てますね。でも、
私はこっちの方がすきです。変に泣かせようとしてないし、オチもあるし(^^;
脇役の女医もなかなか良いし、病院という閉鎖的な空間で繰り広げられるアクシ
ョンも良い。もちろんM・キートンも良いですね。A・ガルシアがかなりアクシ
ョンなのは意外でしたが。(★★★★)
1998/06/11 wrote
【天使の贈り物】 ペニー・マーシャル
ホイットニー・ヒューストン、デンゼル・ワシントン出演。ヒューストンのだ
んなは神父。その教会が取り壊しの危機に。そこへ、天使(ワシントン)が助け
にやってきます。
天使は助けにやってきたはずなのですが、ヒューストンと仲良くなってヤバい
雰囲気に。この天使はいったい何のためにきたのか、よくわからんです。ひっか
き回してるだけ(^^;
メッセージみたいの込めてクドクドと言わしてますが、眠いだけです(^^; どっ
ちかというと、俳優並べて終わり、って映画かな。(★★☆)
【ある晴れた日に】 アンジ・リー
ケイト・ウィンスレット、エマ・トンプソン、ヒュー・グラント出演。19世
紀(たぶん)ヨーロッパの女達の恋模様という感じの映画です。
この時代のものにしては明るく軽い感じで、良いと思います。リアリティはう
すいのかもしれないけど。とても映画的に、白馬に乗ったいい男が足をくじいた
ケイトを助けて恋がはじまります。いかにもすぎて、いいですね。こういうの
(^^; 最後の決めゼリフは”MY HEART IS YOURS”。これぞ映画(^^;
しかし、この時代の男の服ってかっこ悪いし、真っ黒で味気ないですね。今も
あんま変わらないか(^^;
(★★★☆)
1998/06/13 wrote
【天使の涙】 ウェン・カーウァイ
金城武、出演。香港映画。殺し屋と、店屋の兄ちゃんの様子を追ってる映画で
す。淡々とした感じですが、迫力もあります。カメラワークは独特で少し見づら
い。ちょっと画面が暗いですが、それなりの味が出ています。香港映画というか
アメリカ映画という雰囲気です。(★★★)
【アル・パチーノ 天国の約束】 ジェームズ・フォーリー
アル・パチーノ出演。1930年代の少年のある1日の映画。原題は"TWO BITS"で
25セントのことです。これは映画館の入場料で、少年はこの25セントのこづかい
を稼ぐためいろいろな体験をします。
パチーノはおじいちゃんの役で、脇役。主役は子供の映画です。どうというこ
とない話で、ちょっと退屈です。ありがちな少年映画です。(★★☆)
【デンジャラスマインド 卒業の日までに】 ジョン・N・スミス
ミシェル・ファイファー主演。荒れたスラム街の高校の臨時教師として、ファ
イファーが雇われる。最初は言うこと聞かない生徒と次第に心が通じていくとい
う話。
生徒の私情にちょっと立ち入りすぎ。こんなことやってたら、先生の身がもた
ないでしょう。生徒は全然勉強ヤル気がないのに、しっかりと通学して机に座っ
てるのが不思議です(^^; 話の展開としてはありがち。
現実だったらファイファーみたいな先生がこのクラスをまとめるのは不可能で
しょう(^^;(★★☆)
【萌の朱雀】 仙頭 直美
カンヌ映画祭で賞をとった映画です。結論から言うと、なんじゃこりゃ?です
(^^; 田舎のある5人家族の話なのですが、映画の解説読まないでこの映画見は
じめると、家族構成が全くわかりません。父、母、祖母、娘、父の姉の息子、と
いう構成なんだそうですが、そういう説明が映画の中では全くないのです。妙に
静かな家族でほとんど会話がありません。動きも緩慢で幽霊みたい(^^;
ストーリー展開も目茶苦茶。いつの間にか時代がかわってるし、いつの間にか、
とうちゃん死んでるし(^^; これが賞とるとは、監督が一番驚いたんでは?この
監督が次に撮る映画全然見たいと思わないです。(★)
【乱気流 タービュランス】
飛行機で護送中の凶悪犯が逃げ出して飛行機をハイジャックしてしまう、とい
う話です。なかなかよくできたサスペンスです。
クリスマス中ということで、乗客がほとんど乗っていなく、途中からは飛行機
が凶悪犯とスチュワーデス二人の密室となってしまいます。最近こういうの多い
ですが、凶悪犯がけっこうインテリなんですね。それもこの映画に面白みを加え
ていますが。
飛行機モノというと70年代ぐらいに一時期はやりましたが、今の飛行機はあの
ときより大分進化して、オートパイロットで着陸までやっちゃいます。スッチー
が操縦桿握る必要なし(^^; というわけで着陸シーンで緊迫感出すの工夫がいる
んですね。
この映画、冒頭シーンで主役のスッチーふられて、どこかでラブロマンスはじ
まるのかな、と思わしといて最後まで何もないんですね。こういう肩すかし、私
はけっこう好きですが、あのスッチーかわいそう(;_;)(★★★★)
【訣別の街】 ハロルド・ベッカー
アル・パチーノ、ジョン・キューザック、ブリジット・フォンダ出演。パチー
ノがニューヨーク市長で、キューザックがその補佐官。
警官と麻薬の売人が銃撃戦。流れ弾が5才の子供に当たってしまい大騒ぎになる。
ニューヨーク市長はたいへんだなあ、という話です。
日本だったら都知事が一般市民の葬式なんか出ることはないでしょう。アメリ
カはたいへんですね。
映画としてはちょっと退屈かな。(★★☆)
【隣の女】 フランソワ・トリュフォー
ジェラール・ドバルデュー、ファニー・アルダン出演。隣の家に夫婦が引っ越
してくる。その家の妻と、前から住んでる家の夫は元恋人だった。8年ぶりに再
開した二人は...という話。
映画にありがちな展開。そして結末は....。ちょっと後味悪すぎる話です。ど
うしてこんな結末にしちゃうの。(★☆)
【カンザス・シティ】 ロバート・アルトマン
ジェニファー・ジェイソン・リー出演。時代は1930年代。だんながギャングに
つかまってしまった妻が、大統領補佐官の妻を誘拐し、夫の救出を要求する、と
いう話。全編ジャズが流れて、淡々とした雰囲気の映画。誘拐モノだというのに、
緊張感はゼロ。意図してこういう風にしてるんでしょうが、退屈です。結末は、
こんな結末やめてくれ!って感じの結末。この映画いったい何がいいたいの(^^;
(★)
1998/06/16 wrote
【真夏の出来事】 ジム・ウィルソン
ハーベイ・カイテル、キャメロン・ディアズ出演。夫が釣りにいってる間に、
妻の恋人がやってくる。そして、その恋人は全裸の状態で急死してしまう。死体
をどうしよう!という話です。
ブラックコメディという感じなのですが、ブラックなだけで訴えてくるものは
皆無。人間の尊厳を無視しているようなところがあるし、見ていて笑えません。
出てくる登場人物もみんな変。(★)
【スリープ・ウィズ・ミー】 ローリー・ケリー
クレイグ・シェファー、エリック・ストルツ、メグ・チリー出演。若い夫婦に
親友の男が横恋慕という話。結婚や恋愛がテーマの映画です。それなりに面白い
です。でも、登場人物の中でつきあってみたいなと思う女性や、友達になりたい
なと思う人間は皆無です(^^;
この映画タランティーノがチョイ役で出ていて、「トップガン」はゲイの映画
だ!と力説してるのですが、これが一番面白かったり。「トップガン」が見たく
なってきた(^^;(★★★)
【トワイライト・ストーカー 暗闇の足音】 クレイグ・R・バクスレイ
ティム・マッティソン、ディーン・ストックウェル出演。大学教授をつけまわ
す、あやしいおやじが。彼はいったい何の恨みがあって教授をつけまわすのか。
というサスペンス。
ストーリー平凡。怖さもいまいち。まさに、暇なら見れば、って映画かな。
(★★☆)
1998/06/21 wrote
【ジングル】 ブライアン・レバント
アーノルド・シュワルツネッガー主演のコメディ。仕事パパがクリスマスの子
供へのプレゼント「ターボマン」人形を買い忘れてしまう。パパは必死になって
人形を探すが人気商品でどこ行っても売り切れ。
テンポ良いし、ギャグもよいしで、久しぶりに面白いコメディでした。シュワ
ルツネッガーの代表作の一つにしてもいいんじゃないかな(^^;
ターボマンて、ターボレンジャーがベースになってるんでしょうね。
(★★★☆)
【恋におぼれて】 グリフィン・ドゥーン
メグ・ライアン、マシュー・ブロドリック出演。つきあっていた女性に逃げら
れた男(ブロドリック)が、その女を探しにいく。女は男と同棲している。そこ
へ、その相手の男の昔の彼女がやってきて、一緒になってのぞき見をする、とい
う話。
題名と出演俳優からすると、ロマンッチックラブストーリーのように思えます
が、ちがいます。どっちかと言えば復讐劇です。ブロドリックはカッコ悪い役で
すが、よくこなしてます。
映像と発想はおもしろいんだけれども。結末もちょっと安易かな。(★★★)
【コン・エアー】 サイモン・ウエスト
ニコラス・ケイジ、ジョン・マルコビッチ、ジョン・キューザック出演。囚人
輸送の飛行機が囚人に乗っ取られるという、映画ではよくある話(^^;
ケイジは良い囚人で、マルコビッチは悪い囚人。わかりやすいですね(^^; 映画
全体としては悪者をカッコ良く美化しすぎてるのが気に入りません。それになん
か悪趣味だし。ファイス・オフばりのアクション連続であきないんだけどもね。
リアリティや話の統一性は薄いです。
しかし、ケイジは筋肉モリモリでアクション俳優みたい。いつから肉体派にな
ったんでしょう(^^;?(★★★)
1998/06/29 wrote