今年もわたしが見た映画の中からベストを選びました。また、感想文がかなり遅れ気味でビデオの方は2本なのでビデオのベストは今年もなし...。
|
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
不屈の男 アンブロークン アンジェリーナ・ジョリー |
||
2
|
独裁者と小さな孫 モフセン・マフマルバフ |
1/2 |
|
3
|
放射線を浴びたX年後2 伊東 英朗 |
1/2
|
「不屈の男 アンブロークン」はネトウヨに反日とか騒がれたおかげか公開するもあまり宣伝されず話題にもならなかったのだが素晴らしい映画だった。前作の「最愛の大地」も良かったが二作続けてこのレベルとはジョリーはクリント・イーストウッド級かもしれない。
「独裁者と小さな孫」さすがイランの巨匠の映画ですね。スゴミが違う、ユーモアもある。これぞ映画だ。
「放射線を浴びたX年後2」前作も良かったけど本作もそれ以上に良い。もっと流行ってほしかったがみんな放射能ものにうんざりになっちゃったか!?X年後では遅いのだが。見たのは2015だが感想文遅れてしまった。
次点は「この世界の片隅に」。原作も良いのだがこのアニメはそれプラスアルファの部分もあり素晴らしい出来だ。君の名は並にヒットしたら日本も変わるかもね。
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
ビデオ版に関しては2本なのでベストなし。2017年こそ1日1本感想文の気合で!