今年もわたしが見た映画の中からベストを選びました。最近、映画は子どもとばかり見ているので比較対象が少ない(^^; また、感想文がかなり遅れ気味でビデオの方は見たのにまだ書いてないのがたくさん....。
ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。 |
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
希望の国 園 子温 |
||
2
|
11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち 若松 孝二 |
アタマ |
|
3
|
演劇2 想田 和弘 |
クビ
|
「希望の国」はよくぞ撮ってくれたという映画。すべての人におすすめできる仕上がり。日本に園子温がいて良かった!
「三島由紀夫と若者たち」は意外に評価されていないが若松監督渾身の作品でこれも今だからこそ撮った映画。監督が亡くなってしまったのは実に残念...。
「演劇2」は想田監督の観察映画第5弾。平田オリザはただものではない。今後の日本にとって重要な人物になるだろう、というか彼が活躍しない日本はオシマイだ。
次点で安田弁護士のドキュメンタリー「死刑弁護人」。おや!?日本映画ばかりになってしまった。
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
はだしのゲンが見たヒロシマ 石田 優子 |
||
2
|
放射性廃棄物 終わらない悪夢 エリック・ゲレ |
5 |
|
|
|
|
「はだしのゲンが見たヒロシマ」中沢啓治さんも亡くなってしまった。しかし彼の貴重な証言がこうやって残ってくれて良かった。多くの人に見てほしい。
「放射性廃棄物 終わらない悪夢」本作は原発が爆発したから日本でも公開したのだろうね。核汚染は世界中にあってあまり公になっていない。
もちろんもっとDVD映画みてるのだけど感想文が追いつかない。もっと書かないといかんな。