今年もわたしが見た映画の中からベストを選びました。最近、映画は子どもとばかり見ているので比較対象が少ない(^^; また、感想文が遅れ気味になってます。
ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。 |
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
ザ・コーヴ ルイ・シホヨス |
||
2
|
抱擁のかけら ペドロ・アルモドバル |
1/2 |
|
3
|
ブライアンと仲間たち パーラメント・スクエアSW1 早川 久美子 |
1/2
|
「ザ・コーヴ」はあの騒ぎとなった映画。騒ぎが無かったとしても見ておいた方がいいです。
「抱擁のかけら」は人間を描いてる映画でおもしろかった。監督は職人芸ですな。
「ブライアンと仲間たち パーラメント・スクエアSW1」は自主上映のドキュメンタリー。知られざるイギリスの話で興味深かった。
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
戦場でワルツを アリ・フォルマン |
||
2
|
コララインとボタンの魔女 ヘンリー・セリック |
1/2 |
|
3
|
ママ男 ティム・ハミルトン |
1
|
「戦場でワルツを」アカデミー賞とるべきだった映画。シオニストはこの映画いやだろうね。
「コララインとボタンの魔女」は一応子ども向きだけど大人も楽しめるストップモーションアニメ 。CGではないですよ。
「ママ男」はフィギュア・スケーターのジョン・ヘダー主演。普通にコメディだけどおもしろかった。