今年もわたしが見た映画の中からベストを選びました。最近、映画は子どもとばかり見ているので比較対象が少ない(^^; また、感想文が遅れ気味になってます。
ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。 |
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
ウォーリー アンドリュー・スタントン |
||
2
|
降りてゆく生き方 倉貫 健二郎 |
1/2 |
|
3
|
イングロリアス・バスターズ クエンティン・タランティーノ |
1/2
|
「ウォーリー」はロボットだけの話かと思ったら人間もからんできて、なかなかの大作でした。大人が見た方がいい。
「降りてゆく生き方」は自主上映形式の映画。この映画のおかげでおいしい日本酒があることを知りました。
「イングロリアス・バスターズ」で久しぶりにタランティーノ見たけど、なかなか良かった。
次点に「スラムドッグ$ミリオネア」
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
エージェント・ゾーハン デニス・デューガン |
||
2
|
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち) 若松 孝二 |
1/2 |
|
3
|
LOOK アダム・リフキン |
1
|
「ゾーハン」はA・サンドラー主演のパレスチナ問題を扱ったコメディ。よくぞこのネタでコメディをつくりましたね。
「あさま山荘」はあの事件を別の視点から見た映画。 連合赤軍は脅威でも何でもなかったんですよ 。
「LOOK」は監視カメラだけでストーリーをつくってしまうアイディアが秀逸。それだけカメラだらけってことなんですよ。