2011年 今年の3冊


 1年間で私が読んだ本の中から3冊を選びます。今年出版のものと は限りません。順位はつけません、どれも是非とも読んでほしい本です。
2011/12/31 現在


<10冊中>

作 品 名 / 著 者
表紙
日本赤軍私史 パレスチナと共に

重信 房子
A3

森 達也
原子炉時限爆弾

広瀬 隆


 2011年はなんといっても原発震災です。これのおかげで世の中変わったね。私自身も原発震災関連のタスクにエネルギーと時間をかなり奪われ、読んだ本も少なめだったけどそれにも増して読んでも感想文までなかなかまわらなかった。というわけで感想文は10冊分しか書いてない。でも、重要な本が多いよ。
「日本赤軍私史 パレスチナと共に」はパレスチナ問題知る上で必須の書。もっと早く読んでおけば良かった。
「A3」は森達本。オウムなんてどうでもいいよ、と思う向きも多いかもしれないが現代日本の問題がここに詰まっている。
「原子炉時限爆弾」は広瀬 隆の原発震災予告本。これは浜岡を懸念しているが福島で書いてある通りのことが起こった。原発震災は想定外でもなんでもないのです。

 次点として、「日本中枢の崩壊」。原発震災でいよいよ明らかになった官僚というモンスター。こいつらなんとかしないと日本は滅ぶね。


|TOP|2010|Book TOP| 2012|