Macromedia Dreamweaver 4 / Fireworks 4 アップグレードセミナー

DATE 2 FEB 2001


 有楽町東京国際フォーラムにて2/2に行われたMacromedia Dreamweaver 4 / Fireworks 4 アップグレードセミナーの様子をレポートします。

 前回この東京国際フォーラムでFlashのセミナーが行われたときは同じ東京国際フォーラムでも会議室のような場所だったので今回もそんな感じをイメージしていたのですが、今回はでかいホールでした。大スクリーンにパワーポイントの画像を投影してのプレゼン。おそらく観客は500人ぐらいはいたのではないでしょうか。会場は満員。この日は同じセミナーが3回行われたのですからたいした集客力です。
 客層はこういったWeb系のセミナーはそうなのですが若人ばっか。おそらく私より若い人が8割。女性も3割はいます。私はセミナー開始5分前ぐらいに会場についたのですが、既に客はほとんど入っていました。セミナーはじまってからの遅刻客もほとんどいず。Webデザイナーは時間に正確なんでしょうか(^^;

 内容はあたりまえですが、ドリームウィーバーとファイアワークスの最新版、バージョン4の機能紹介です。講師は女性一人。二時間ずっと一人でしゃべりっぱなしでした。
 ちなみにトパックスではアップグレード申請既にしてあります(12000円)。ファイアーワークスはもうリリースされているのですが、まだアップグレードパッケージは届いていません。会場の他のみなさんも同じ状態の人がほとんどのようで、ファイアワークスを使っている人はほとんどいませんでした。
 ちなみに私はグラフィックツールとしてファイアワークスの方はあまり使いこんでいません。もともと個人的にメッツのフォトクルーというのをずっと使っていた(それ以前はペイントショップを使っていた)のでそれをメインで使っています。ファイアワークスが高機能なのはわかるのですが、なかなか新しいツールに馴染むのは時間がかかるもので。


○Macromedia Fireworks 4

 セミナーはまず、ファイアワークスの機能紹介。今のバージョンでもGIFアニメとかも簡単につくれるツールだったみたいですね。気がつきませんでした(^^; もっとも今の時代はアニメと言えばFlashですからGIFアニメで無駄な苦労もしなくていいんですが...。
 セミナーの話きいたところファイアワークスについてはバージョンアップと言ってもそれほど劇的な機能アップはしていない感じです。一番の売りはポップアップメニューがつくれるようになったことと、複雑なロールオーバー制御がコーディングなしでできるようになったことらしい。しかし、これってグラフィックツールの仕事なのかな?どうでもいいんだけど(^^; いまいちドリームウィーバーとファイアワークスの機能の切り分けがはっきりしていないような気がします。
 あとはフォトショップとの親和性が高くなったことと、フォトショップにあってファイアワークスに無かったレイヤ関連の機能が増えたのと、jpgファイルの高度な圧縮ができるようになったこと。そんなもんですかね。


○Macromedia Dreamweaver 4

 ファイアワークスはあまり使ってないと書いたけど、ドリームウィーバーは毎日使っています。ドリームウィーバーに関しては一番大きなのは操作性の向上みたいです。インターフェイスが細かいところで変わっています。私自身も使いづらいなと思っていた部分が直っている感じです。毎日使うものですから、こういう細かいとこけっこう大きいです。
 また、JavaScriptのデバッガがついたそうです。使うかわからないけど、HTMLの辞書もついている。その他細かいところがいろいろバージョンアップしている感じ。
 既にあったのに気がつかないで今回のセミナーではじめて知った便利な機能というのもありました。独学だとやはり抜けがありますね(^^;

 ドリームウィーバーというソフトがメジャーになったのは今のVersion3のときからと言って良いでしょう。たくさんのユーザーの期待を集めての今回のバージョンアップ。さて、期待通りのものに仕上がっているのか。


○Macromedia Dreamweaver UltraDeveloper 4

 今回のセミナーで説明は無かったのですが、Macromedia Dreamweaver UltraDeveloper 4 というのが2/22に発売されるとの発表がマクロメディアからありました。これは今まで無かった新製品です。普通のドリームウィーバーはwebページをつくるツールでこのUltraDeveloperはWebアプリをつくるツールであるとマクロメディアはうたっています。データベースとの接続。ASP、JSP、ColdFusion などのアプリケーョン開発もできるんだそうです。それでお値段は58000円。これは安すぎるんではない(^^;?ちなみにアップグレード購入なら39000円。
 いつかはMacromediaがこんなものつくるような予感はしていたのですが、こんなに早くリリースしてくるとは。既にDreamweaverはWebページ作成においては、確固たる地位を築いていますし、マクロメディアのMMIは定評のあるところです。Webアプリ作成ツールの分野においても、ブランドイメージを武器に天下をとってしまう可能性もあります。

 噂?のEGrailとバッティングする部分も多々ある感じ。こういったWebアプリ関連のツールをけっこうないいお値段で売ってる、ソフト会社は戦々恐々としているのではないでしょうか。

 試しに買ってどんなものか試してみたいな...買っていいかな(^^;?

 Dreamweaver 4/Fireworks 4 Studioアップグレード版のリリースは当初2/9と発表していたのですが、UltraDeveloperと同じ2/22へと延期になりました。マクロメディアのホームページによりますと、製品需要が予想以上に増大したためだそうです。ついにDreamweaverブレイクか!?


○Dreamweaver 4/Fireworks 4 Studio
http://www.macromedia.com/jp/software/dwfwstudio/

○Macromedia Dreamweaver UltraDeveloper 4
http://www.macromedia.com/jp/software/udfwstudio/

○アップグレードのお申し込みは、こちら
http://mmug.trans-cosmos.co.jp/


7 FEB 2001 wrote


|TOP|戻る|