Macromedia主催 FLASH5 日本語版 アップグレードセミナー

DATE 28 NOV 2000


 11/30 に東京国際フォーラムにて行われた、Macromedia FLASH5 日本語版 アップグレードセミナーの様子を報告します。
 FLASHが5にバージョンアップしてほぼ1ヶ月がたちました。まだ5に上げてない人は早くあげましょう&既に5に上げてる人に対してはこんな使える機能があるんだよ、というセミナー。

 これは無料セミナーです。椅子だけの席にプロジェクター。100人ぐらい入る会場はほぼ満員。こういうWebクリエイター?が集まってくるイベントは女性率(約40%)と私服率(約40%)が非常に高い。コンピュータの展示会によくいる超マニアっぽい人はいない。いい傾向ですな(^^;
 案内はFLASH4,5のユーザー登録者に対して送られたようで、会場にいたのは100%フラッシュユーザー。そのうち1/3ぐらいはFLASH5にアップグレード済。ちなみに私もアップグレード済です。私は4時代は正直ほとんどいじってないので、FLASH4はよく知りません。

 前半はFLASH5の新機能の紹介。新しくなったインターフェイス面の話が中心。講師はマクロメディアの女性社員。既にFLASHに親しんでいる人が相手ということで、基礎的な話は省略。気がつかないような使える機能や技なんかも紹介してくれて、なかなかためになりました。

 後半はFLASH5から新たにできた、Action Scriptについて。講師は上野さんという一般ユーザーの方。Flash5 Action Script バイブルという本を近く発売するそうです。
 なかなかわかりやすく、楽しい説明で面白かったです。サンプルのFLASHをたくさん紹介してくれました。
 この新しくできたAction Script を使うとアイディアしだいでいろんなことがきます。今までFlashというと単なるアニメ的なイメージのものでしたが、この Action Script を組み込むことによって、Webインターフェイスとして十分使えるものができます。簡単にきれいで、表現力あり、使いやすいインターフェイスがつくれるのです。Action Script 自体はjava Script と似た文法で使いやすいものなのだそうです。
 この上野さんの著書、発売されたら買いたいですね。

 私の予想ではFLASHは今後ますます伸びていくと思われます。とっつきやすく、美しく、多様な表現力を持っているので、今後Webインターフェイスのスタンダードになる可能性もあるでしょう。そのうちFLASHの技術者というだけでメシ食ってける時代がくるかな。

 私は最近FLASHがだいぶ気に入ってきました。生涯の伴侶として、FLASHと心中してもいいです(^^;

29 NOV 2000 wrote


|TOP|