玉川兄弟の像


桜と松の木の間で未来を見つめる玉川兄弟


 多摩の英雄は誰?というアンケートを多摩人からとったら、たぶんベスト3に入るかと思われるのがこの玉川兄弟。有名なので知ってる人も多いでしょうがあの、玉川上水をつくった(総指揮)二人なのです。工期は限られ、高低差も少ない難工事だったそうですが、見事になしとげ江戸の民ののどを潤してくれたのでした。その功績をたたえこの銅像がたてられたのです。
 よく間違えられるのですが、多摩川と玉川上水は別物で、玉川上水の玉川は玉川兄弟からきているのです。

 玉川兄弟の像は学校の教科書では見たことあったのですが、実物ははじめてみました。思ったよりかっこいい像ですよ。みなさんも羽村の堰に行くときはここで待ち合わせしようぜ!


戻る