羽村ツアー

DATE 09 AIP 2000
羽村の街の眺望。この多摩の美しい町並みが区画整理されてしまうって?


 国民会議の羽村ツアーに行ってきましたのでレポートします。

 羽村問題、みなさまご存知ないと思いますので簡単に解説します。
 羽村駅の西口を区画整理しようという話が出たのが今から約5年前。これは住民側から出たというよりは行政側から出たもので、住民不在のままどんどん計画は進行していきました。その間にも羽村の宅地化はすすみ、住んでみてはじめて区画整理の話を聞いたなんて場合も。
 その区画整理ですがかなりの大規模なもので、羽村西口一帯かなり広い範囲が様変わりしてしまうようなものです。碁盤目状に太い道路が整備され、大きな公園ができます。
 それを知った住民は大反対。なにしろ自分の住んでいる場所が削り取られて道路や、公園、高層ビルになってしまうのですから。また、この計画を実現するには大変な借金をしなければなりません。はたしてこの大借金は返せるのか?子孫の世代への負の遺産となってしまうのではなかろうか。けれども行政側は計画を中止しようとせず、現在も区画整理へ向けて着々と進行しています。
 つけ加えておくと。もちろん住民全員が反対しているわけでもありません。区画整理されれば、駅前は広くなり、歩道も整備され、きれいな町並となることでしょう。新しい店もいっぱい開店してミニ立川みたいになるかもしれません。それを望んでる人だっています。また、区画整理事業のおかげで潤う人だっています。

 ここで、私と羽村との関わりについてちょっと書いてみます。私の育ちは東京の武蔵村山です。羽村の隣 の隣の市です。私が子供のころ、近所のスーパーと言えば、羽村の東口の西友と 忠実屋でした。よく両親の車に乗って行ったものです。後に昭島や、近所に大型 スーパーが出店し行かなくなってしまいましたが。実際、現在は羽村の東口はすっかりさびれてしまっているそうです。
また、高校時代の学区が8学区と言って同じでした。従って羽村に住んでる友 人もいます。実は、今回の羽村ツアーもその友人が是非とも行きたいと言うので、 これは私も行かなければ、というので参加しました。でも、友人には振られまし た(^^;; しかし、おげさまで、すばらしい桜を見ることができましたし羽村の区 画整理に反対する地域住民の様子もわかりました。
では、以下レポート。

【レポート】
 羽村駅の西口にて、現地集合組と羽村のみなさんと合流。総勢約30人。西口 は静かなたたずまい。駅前にファミリーマートだけが目立つ。まずは公園予定地 へ向かう。
 確かに道は細く、車にとっては通りにくい町並み。しかし、おかげでビュンビ ュン走る車はいないし、細い裏道には車は入ってこない。たいへん静かで、のど かな町並みだ。
 公園予定地というあたりは新旧の住宅が立ち並んでいる。一部空き地になって 囲ってあり、中に入れないようになっている。なんで、こんな住宅地を公園にす るのだ?
 町角でやたらに、ゴミ箱が目立つ。市でつくった分別回収用のゴミ箱だ。新し くつくったものかアルミの外板がピカピカだ。何の意味があるのかクジラやピー ターパンの絵が書いてある。
 区画整理反対の看板がたくさんある。いろんな文面の看板があるが、ほとんど の家がかかげている感じだ。看板達は風雨にさらされて、いたんでいる。年単位 でずっと掲げてあるのであろう。一方賛成の看板は一つもない。町角で会う、地 域住民のみなさんもみんな反対だと言う。いったい誰のための区画整理だ?

 私が育ったのは武蔵村山だが、羽村はそこともまた違った独特の町並み。樹齢 のいったような木があちこちに見られる。時期がいいのもあるだろうが、桜以外 もあちこちで花が咲いていてとてもきれいだ。
 玉川上水に近づくとたくさんの人出がある。川沿いに見事に桜が咲いている。 今日は羽村まつりとのことで、御輿もでるそうだ。
 私も羽村の取水口を見るのははじめてだ。小学校のとき勉強した覚えはある。 教科書にのっていた玉川兄弟の像もはじめてみる。なんか感動(^^;
 取水口のあたりの景色も趣があってすばらしい。残したい景観だ。
 河原や、中州、橋の上に人がたくさんいる。みんな、あんなところで桜を見て るのだろうか?と思ってると御輿がくる。そして川をわたりはじめる。みんなこ れが見たかったのか。でも、これは子供御輿だそうだ。国民会議の一行はこれで 満足(^^; 花見プレイスへ移動。
 というわけで、残りの時間は、みなさん一言づつ(えらく長い人もいたけど) スピーチしながら、花見となったのでした。羽村のみなさんがバーベキュー等を 用意してくれたりして、おいしくいただきました。

 正に住民不在の区画整理。これだけ住民が反対していたら、ちょっと決行は無 理ではないかな、と思わせるぐらいです。

 私は現在、車社会の街にいますがこの街がいいとはとても思えません。前も書 きましたが、車が走るようになると、危ないし、排気ガスが臭いし、ホコリがま きあがるしで、人が歩かない街になってしまいます。道のためにたくさんの土地 がとられ、誰の街かわからなくなります。動いているものは車だけ、という変な 街になります。
 また、区画整理でビルの街になると、どこの街であっても画一的な同じ景観に なってしまいます。ビルに入る店屋もチェーン店ばかりになりますし、地域性と いうのが無くなっていきます。今も各地で、でっかいショッピングセンターがで きていますが、どこ行っても同じ店しかありません。おもしろくないですよ。

 地域で特殊性を出したいというポリシーや、住民がこんな街にしたいというビ ジョンがあって区画整理をしたいというのならそれでいいと思いますが、みんな がやってるからウチもやっとこうか、みたいなのは街が滅ぶだけです。

 幕張みたいな街は元は何も無かったところに、道をドーンと通して、ビルをガ ンガン建てて街を後づけでつくりましたから、あんな無機質な街でもそれが特色 でしょう。しかし、どこもあんな無機質な街を真似ることはありません。
 羽村なんかは縄文式土器が出るぐらいの歴史のある街なんですから、その歴史 を大事にしてほしいです。


○羽村写真館〜羽村の景色をどうぞ

羽村取水堰

玉川上水と桜

取水堰と桜

消防車と桜


○羽村市 環境整備のページ
http://www.city.hamura.tokyo.jp/kankyo/kankyo_top.html
 読んでもどこに区画整理の話があるのかよくわからないけど(^^;


戻る